フィギュアスケート

2016年1月16日 (土)

マイベスト

勝手にマイベスト。

この方のこのプログラムの私的一番のプログラム。

高橋大輔

やっぱりバチェラも。

ありがとう、izayukanさん お借りしました。これ探してました。

町田樹

鈴木明子

デニス・テン

ランビエール

(動画全てお借りしました)

2015年9月10日 (木)

真央ちゃんストナCM

http://www.stona.jp/cm/

http://www.stona.jp/mov/cm60b.mp4

今回の見どころでもある格闘技の振付については、大ヒット映画なども務めた日本を代表するアクション監督「谷垣健治さん」にお願いしました。

この映画こそ「るろうに剣士」でありまして、、、大好きな映画です。

なんと言ってもアクションが素晴らしい。この振り付けをした方なんですねぇ。

しかし、真央ちゃん凄い~かっこいいヽ(´▽`)/

フレンズオンアイス2015

(旅行と前後しますけど。。。)

8月30日 17:00 新横浜アイスアリーナ

SS席 西2列40番台

毎年、、、って言っても私は2011年からだから4回目です。

今年は高橋大輔が出ません。

彼が出ないショーを自分が見るとは思いませんでしたが、、、

このフレンズは思い入れもある楽しいショーですので

オフ会も兼ねて見ることにしました。

さて、レザー光線で名前が書かれたりしてドキドキのオープニング。

華やかでいいですよね。

なんといっても今回の目玉は、師弟コラボ、ペア。

由香さんとアボット。

ヤマト先生と知子ちゃん。

あっこちゃんと理華ちゃん。

私は特にあっこちゃんペアが好きだったなぁ。

あっこちゃんって、振り付けのセンスあると思うな。

今季の本郷選手のSPキダムを元にしたコラボ。

人形を操る感じが出ていて、最高。

本郷理華&鈴木明子 - Friends on Ice 2015 投稿者 japanskate

そして何よりランビの初フレンズ出演が今回の目玉ですよね。

荒川さんとのコラボはもちろん素敵だった。。。

荒川静香&ステファン・ランビエール - Friends on Ice... 投稿者 japanskate

でもやはりAOIの演技と同じプログラムは

今のランビのプライド的なものを感じずにはいられない。

そして、知子ちゃんのSPはいいよね。

これってランビが振り付け?

楽は残念なことにEXだったのだけれど

放送はこのSPで良かった。

宮原知子 Satoko Miyahara - Friends on Ice 2015 投稿者 japanskate

2015年8月13日 (木)

関東サマートロフィーinさいたまさいたまアイスアリーナ

http://www.jsfresults.com/local/2014-2015/fs/11/index.htm

先日、関東サマートロフィーという若い選手の大会に行ってまいりました。

会場が前から気になっていました上尾にあるさいたまアイスアリーナということで。。。

うちから車で30分くらいの場所にあって何とか私一人でも行けそうな場所でした。

http://www.jsfresults.com/local/2015-2016/fs/11/01/07-18order.pdf

情報では青木裕奈ちゃんと樋口新葉ちゃん、そして永井優香さんが出場ということでしたが、

結局、青木裕奈ちゃんと樋口新葉ちゃんは出場はしていなくて

ミーハー的なフュギュアファンの私が知っていたのは永井さんと西野友毬さんといったところです。

9日は確かシニアのSPということだったので家人と下見がてら(調べが悪くて時間が分からなかったので)3時ごろに行ってみましたが、行ってから時間は夜の9時過ぎになることが判明(遅い。。。)

10日に出直すことにしました。この日はフリーでしたがやはり永井さんのグループは夜9時過ぎから始まるので、8時過ぎに会場に到着。

分かってはいましたが、凄く寒い会場で、椅子はなくてリンクの周りに陣取って立ち見で見る感じです。

リンクの周りには透明なプラスチックの塀があって曇るとやや見にくい感じがして

私はなんとなくそれがない場所に行ってみたところ、そこは選手の入場口で、コーチがたちが立つ場所でした。

もちろん近くには寄れませんが、その後ろに立って、やや遠い場所から見ていました。

選手の緊張感やコーチとの会話(聞き取れませんが)などが興味深かった。

佐藤夫妻や豊先生が近くにいらっしゃって、緊張しました。

意外に豊先生は厳しい。。。佐藤コーチはテレビで見る感じと変わらないですね。

選手たちのウォーミングアップも凄く近くで真剣にしていましたので、もちろん軽々しく話しかけられません。

ただドアのところで一緒になった西野さんがあまりにもかわいかったので

「西野さん、頑張ってください。」と声をかけたところ、またかわいい声で「ありがとうございます。」と

返してくれました。。。。ほんとに顔が小さくってお人形さんみたい。

ちなみに友人の情報によりますと衣装はアナ雪のイメージですって。ってことは音楽も?

でも、これから有名になっていく選手も沢山いるのでしょうねぇ。

高橋大輔さんも昔はこんな感じで見れてたのかしらね~~羨ましいですね。

結果は永井さんが1位、西野さんが2位。

西野さんは、とても良かったですが、

永井さんこの日は調子が悪くて、滑り終わった後は厳しいお顔でした。。

10日に会場でちょっとお話した東松山の方、ありがとうございました。楽しかったです。

またどこかで会えますように。

11日は、フィギュアスケートの全てを知る方(笑)とお会いできて、ちょっとだけお話も出来て、嬉しかったです。

またFOIでお会いできたら、たくさんお話をお聞きしなくては!(笑)

****

話題が違いますが。。。。

Perseidsatmaunakea

今夜から明日未明が見ごろですって!

ペルセウス座流星群 2015年

http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/perseids.html

2015年7月27日 (月)

TheICE2015

http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=the+ice+2015

Mao Asada & Jeffrey Buttle - THE ICE 2015

このコラボはとっても素敵。

ジェフの振り付けはおしゃれですし、息もぴったり。

TheICEはショーとして構成など工夫があって楽しそうですね。

ショーのオリジナルのプログラムも多そうです。


Misha Ge - THE ICE 2015 投稿者 japanskate

そっか~。。。やっぱり勇気が要りますよね。

自分をちょっと反省して、ミーシャくん見直しました。

2015年7月22日 (水)

プリンスアイスワールド2015

先日の日曜日にテレビの放送があったのを録画で今頃見ました。

今さらですが、ちょっと感想。

見たといいましても、興味があるとこ、、、それも見たいと思っても

つまらなければ早送りしましたから、そんなに真剣に見てはいないかも。

そもそも高橋大輔氏の過去の映像があるということで録画したようなものですから。

けれど映像は、ヒップホップスワンとラブレターと、キッシングで

それもフルではなかったのはほんとに残念でした。

スワンは大好きなんですが、、

ラブレターにはあまり思い入れがなく(すいません、、、

好きな方が多いですよね。)

kissing youは沢山見た気がしてまして。。。。

まあ、今となっては贅沢な思いでした。

大きな画面でバチェラレットとか見たかったです。

今年の注目は、宇野昌磨選手ですねぇやっぱり。

荒川さんのイメージが強いこの曲を使いのに緊張するというしょーまくん。

しかし荒川さんの解説によると彼の「トゥーランドット」のこの曲は王子が歌う部分である為

男子が滑るのには違和感がないし、むしろ当然らしい(言い方は違います)

赤い衣装も王子様らしくて素敵。

ランビさまもこの曲で滑ってましたが、

しょーまくんの若々しい挑むような王子も素敵でした。

プリンスアイスワールド2015横浜公演 part5 投稿者 sedecca

そして、前も心引かれた安藤美姫さんの「子守唄」。

前回見たときに振り付けは誰だろうと思って、調べましたが分かりませんでした。

今回の解説によりますとランビさまがこの曲を選んだと言っていましたので

振り付けも彼だと思います。

いや~素敵な振り付けなんですよ。ほんとにモダンで曲にあった優しい振り付けが好き。

ランビさま、素晴らしい。

2015-07-19 PIW東京・町田樹・継ぐ者 投稿者 figyua22

そして、やっぱり町田樹さんの演技には魅入られます。

彼独特の世界観を確立していて、、、なんていうか他のスケーターとは別世界な印象。

少し前だとオーバーアクション過ぎて鼻についてたこともありましたけど

そんなことはもう、なにか超越した感覚ですね。

織田さんも売れっ子なのにレベル高い演技だし、

永井さんは更に美しいし、

新葉さんは相変わらず元気で初々しい。

鈴木さんはジャンプ不調でしたが、珍しくポップなメロディーで

目を引く素敵な黒レース衣装が素敵。

プリンスのレギュラーメンバーは今まで脇役であったポジッションから

一挙に主役になった様な演出は去年からのねずみさんのお力。

やっぱりショーは演出。

当たり前なことですが、今まではその部分に力が足りなかった。

今後日本のショーはもっと進化するのではないかと思うのです。

そのためにはもっと見る側の要求を伝えるべきではないかなぁと。。。

今の観客って目が肥えてて、素晴らしい方々だと思うのですけれど(私は違いますが)

まだ日本のアイスショーはそれに応えることが出来てないような気がしています。

2015年6月 1日 (月)

FaOIでなんとなく音楽

先日、幕張で開催されたFaOIをテレビで見ました。

と言っても最近変えた仕事は土日出勤が多くてちょこちょこと興味がある方や場面だけを

見て何のなく流す感じだったかもしれません。。。

その前にはPIWもありましたね。

なんだか他人事のようで、テレビでもそれほど積極的にはなれなという感じですが。

それでも、PIWでは町田くんの「継ぐ者」は素晴らしかったです。

(引退してから気持ち的に安定したのでしょうか?お肌が綺麗になりましたよね。)

プリンシバルですね彼は。独特の世界感。

そして衣装も素敵だった。

ブラウスの白からグラデーションになった綺麗な深緑のズボンはセンスもいいが

さらに体型を綺麗に見せる効果もあると見た。

プログラムはシューベルトの「Impromptu」 。

解説の方の説明によると

尊敬していたベートーベンの葬儀に参列していたシューベルトによるこの曲 はその年に

作曲されたもの。

もしかしたらシューベルトはベートーベンに思いを馳せて作曲したかもしれない。

人は誰しも何らかの継承者といえ、人生のなかで受け継ぐものと受け渡すものの道を経験している。

人から人へ過去から未来へと続く連鎖の中に自分も存在している。

そこでこのプログラムに「継ぐ者」と名をつけた。

というお話が興味深いですね。

この前のプログラムベートーベンの「第九」からしっかりと流れがあるわけなんですね。

ほ~~ですよ。町田君らしい。

それと、意外にこれは振り付けがツボだったはこちら。

安藤美姫さんの「子守唄」

正直、彼女の最近の 私は「母」なのよ といった感じのプログラムは好きではないのだけれど

この音楽にあった振り付けがちょっとツボに入ってしまった。

誰の振り付けなんだか気になる。。。後で調べようっと。

さてさて、FaOIも何とはなしに見ていたのですが、なんとはなしに見ると見てないながらも

耳に入るのが音楽なわけで。。。

私はあまり音楽に詳しくはないのですが、、、好きとか嫌いはあるわけです。

FaOIで気になった音楽

マイベスト5?

プル様のこの曲は気になって前にブログでアップしたことがありました。

いいですよね~壮大な素晴らしい曲。

確かに皇帝にぴったり。

FaOI2015 Evgeni PLUSHENKO 投稿者 hana02014

ジョニーのカルメン!

これは高橋に滑ってもらいたかった曲。

でもカルメン側になって踊りこなす男はこの方も居たわ、確かに。

FaOI2015 Johnny WEIR 投稿者 hana02014

しょーまくん、この曲最初は?でしたが、聞くたびにいい感じになっていきます。

演技の幅を広げてくれる曲ですね。

既に独特の世界感が感じられます。

投稿者 hana02014

耳に心地よいパパロッティのトーランドット「誰も寝てはならない」

http://www.worldfolksong.com/classical/puccini/nessun-dorma.html

こんなお話の曲だったのね。

知ってから聞くと更に感慨深いものです。

それにしても性格の悪いお姫様、単に綺麗だからってそれだけで結婚したいものなのかしらね?これだから男は。

いわずと知れた「ロクサーヌ」。

どこで聞いてもはっとしますよ。これは高橋大輔の曲だから。

2015年5月28日 (木)

フレンズチケット

錦織、3回戦進出おめでとう!!!

今日、いや昨日はFSNのフレンズチケットの抽選結果発表でしたね。

今年の高橋大輔の出ないフレンズオンアイスは楽勝かと思いきや、

今までにない惨敗に終わりました。(涙)

確かにフレンズ~というショーは、その名のとおりスケーター仲間が集い

温かみのあるアットホームな、、、それでいてスケーターの格、質も高いし

宮本氏や荒川さんの演出も素晴らしいという日本屈指のショーには違いない。

とはいえ、今回はあの高橋大輔が多分出演はしないだろうと予測されます。

友人たちとは、ハーフ&ハーフの感じで2枚づつの申し込みで取れるのでは

と思いましたけれど。。。

私たち友人だけでの統計からいいますと16%の確率でした。

また自分の予測が甘かったことを反省し、

イープラスに申し込みします。

どなたか楽日チケットが余っていませんか~~

甘い?

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ