« 舞台 ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン | トップページ | リオオリンピック閉会式 »

2016年7月21日 (木)

女子美 萩尾望都先生講演と原画展

7月17日に恒例となっている女子美オープンキャンパスの

萩尾先生の講演に行って来ました。

実は女子美は我が母校でして、懐かしい。。。

と言っても大きく変わっていまして、面影はニケの像とテニスコートくらいかな。。。

私は去年はうっかり見逃したので、一昨年の山崎直子氏との対談から2回目となります。

せっかくなので早めに行って学食でランチを食べたり、キャンパスの中を見たりして待つことにしました。

いいわねぇ~平和。

さて、萩尾先生を見るのは今年の吉祥寺であったSF原画展のトークショー以来。

またお元気そうな先生を見れて良かったです。

昨年はここで実際に先生に描いてもらった~~!!!

って、司会の方が。

去年は行かなかったんだよねぇ残念。

今年は前もって質問を募集して、それに答える形の講演でした。

1、発想の源は?(銀の三角など)

萩)幼いころから美しいものに憧れる時期を過ごし、美しいものを求めるところが原。

銀の三角は、武蔵野音大を見学に行ったとき古楽器パンフレットを売っていいた。

シタールなど初めて見たが、なんて美しいのか、誰が引いていたのかという妄想から。

2、トーマの心臓を執筆された当時は外国の資料などどうされたのか?

萩)ドイツを旅行したり、当時ヘルマンヘッセが好きで、人生についての悩みなど自分と重なった。

出版社の図書館から植物の資料を借りてドイツの花の咲く木などを想像して描いたり、

想像したりです。

3、トーマの心臓「そうして僕は生きている彼の中に」が「そうして僕は生きている彼の目の上に」になったわけは?聖書からの引用?

萩)もともとは彼の目の上にだったが編集者が分かりにくいのではということで初版は彼の中にになったが、やはり彼の中ではないという思いがあったので戻した。聖書からではない。

当時は2色刷り多く頼まれた。多色は迷って難しいので、2色は好きだった。

4、ポーの一族のようにトーマの心臓の続編は?

萩)ないです。

5、漫画のアイデアを100くらい持っていると読んだことがありますが

作品として発表していく順番はどのように決めていますか?

萩)編集者に○ページと言われたら決める。

6、波多野先生に原作提供したきっかけは?

萩)

« 舞台 ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン | トップページ | リオオリンピック閉会式 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/63946878

この記事へのトラックバック一覧です: 女子美 萩尾望都先生講演と原画展:

« 舞台 ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン | トップページ | リオオリンピック閉会式 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ