動画

お勧め

お勧め2

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

宮本賢二先生 ラジオ音声

20141031 トップアスリートを支える“キーマン”宮本賢二

女神様早い! お借りします。

2000days facebook更新20141031

https://www.facebook.com/2000days.beSOUL3/photos/a.508846185910179.1073741830.371902496271216/578825012245629/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

聞いてますか!!!

NHKラジオ  第一

宮本先生 高橋大輔を語る!

オリンピックシーズンという大事な時期にけんちゃんでいいのかと刈屋さん。。。

(ブルー文字は刈屋さん)

(まだ駆け出しの振付師だったのね)

宮本先生も怖かったとか。

大ちゃんがcobaさんの曲で題名わからないけれどいいのがあると言っていて

自分もcobaさんの曲で気に入っていたのがあったから

お互い持ってきたら同じ曲、それが「eye」でした。

高橋選手の短所は?

電話しても返事が返ってこない。

仕事のことなんだからちゃんと返事しなさいと言ったんですけど。。。

ちゃんちゃですね。

スケートの短所はない。

上手すぎて難しいのに難しそうに見えないことかな。。。

簡単そうに見えすぎるからどんどん高度なものになった。

手がきれいなんですよ~。

大ちゃんは音楽の色気を表現出来る。

音楽が変わればその色気も変わる。

賢ちゃんの感性が凄いのはその選手のよさををいろんな言葉で表現できるところ

大ちゃんは音を魅せる事ができる。

音を形にするとこうなると。

リズムを氷に刻み込める選手だとその音をどう形で魅せるのか

表現がうまい振り付け師が宮本さん

振り付けで心がけてること。

猫背は前かがみになったらよく見える。

スピード感をだしてよく見えるようにする。

短所を長所に見せる。

ロシアの選手から見劣りしたくない。

よく選手を見ていた。

手を長く見える工夫とか

動きも大きく見せる。

刈谷さんが宮本さん(けんちゃん)の振り付けは

選手のよさを伸ばして

さらに一段成長させる振り付けです。

今シーズの小塚選手のショートプログラムを振付けています。

男の色気を出してみたいという小塚選手の要請で

タンゴを振り付けた。

私たちも小塚選手はもっと出来る、

本人もまだできると思っていて、

宮本さんに丸投げすることで新しい世界が広がる。発見できる。

引退という話も出ているが、世界を広げることによって

もっとレベルを上げて次のオリンピックにも挑戦できる。

姿勢が良すぎると重心の置き方が難しい。。

女性と踊るような動きを練習した。

一生懸命練習した選手たちを見ると感動する。

才能だけで出来ない。

(すいません。覚え切れませんでした。。適当な部分多し)

続きを読む "2000days facebook更新20141031" »

2014年10月30日 (木)

スケートアメリカとカルメン

高橋が不在のグランプリシリーズ、アメリカ大会。

町田君、素晴らしかったですね。

日本人として誇らしいです。

もうなんだか風格が出てきましたよね。。。

2位に30点差だなんて、素晴らしい。

ジェイソン・ブラウンも好きなんですがね(祝2位)

正直なところ、今回一番見たかったのは川口・スミルノフペアのフリーの演技でした。

しかし、なんと地上波はおろか、BS?でもなかったですよね。

つべの動画で見ましたが、ほんとに素晴らしい。

フレンズで見てから、心を持っていかれてしまいました。

私は黒のプログラムと言ったのですが、、、

「狂気のプログラム」と呼んだほうがいいらしいです。

あ~どこかで、、ツイで彼らのコメントを読んだの。。。それが見つかればアップしますが

先に動画を載せましょう。

 

http://japanese.ruvr.ru/2014_10_30/279426583/

“The main goal is to be healthy and be happy.”

この↓のEXは放送されたので、ごらんになった方も多いですよね。

これもほんとに素晴らしい。。。

でもカルメンは赤いバラのイメージなんだけれど、ピンクというのは

何か理由があったのか?

私は、カルメンこそ高橋が滑ったら素晴らしいのではと思うのですよ。

リベルタンゴの女を泣かせる男もかっこよかったけれど

彼こそ彼なりのカルメンをお願いしたいものです。

ホセじゃなくて、カルメンね。

女という概念をはずして、あの世界観と普遍的な愛の形を表現してもらいたいの。

あごを上げてかったるそうに視線を落として、その後上目使い。。。

舐め回すような誘惑する視線と

口角上げた妖しい微笑みをプリーズ。

最後に一人に焦点を合わせて思いっきり微笑んだら、その方の昇天は決定するはず。

ああ、なんて楽しいのかしら。。。

キャラバン的なやんちゃな男のかわいいく、それでいて色っぽくて良いのだけれど

ちょっと影と闇を見せてもらいたいのよねぇ

川スミペアのように、ね。

2014年10月29日 (水)

雑誌情報

明日発売のNumber

http://number.bunshun.jp/articles/-/821969

フィギュア 「高橋大輔にチャンが贈る言葉」

↑の目次に注目

チャンはどんなことを語ってくれているのでしょうね。

ところで

ワールドフィギュアスケート66、67を立て続けに出版予定の

新書館さんのHPを見ていたら

熊川さん表紙のダンスマガジンを発見

DANCE MAGAZINE (ダンスマガジン) 2014年 12月号 熊川哲也「アルルの女」

http://www.shinshokan.co.jp/mag/d201412/

公演レポート
マシュー・ボーン「白鳥の湖」
ABTのゴメスがスワン/ストレンジャー役に満を持してデビュー、日本だけで実現した渾身のステージ!
圧巻のストーリーテリング 小田島久恵
Interview クリストファー・マーニー 目を見るだけでわかりあえる

Dance Magazine Interview
世界最高のダンス・パートナーの秘密 優しさを探究して―ダンサーからコリオグラファーへ
マルセロ・ゴメス/三浦雅士

さらに横道にそれますが、バレエ繋がりでこんな動画見つけて

先日一人で大笑い。

ローザンヌの辛口解説者のおば様。こんな方だったのね。

女子スケーター

真央ちゃんが休養中でさびしいな、、、と思っていたら

SOIにINなさったそうですね。

真央が来年1月にアイスショーに出演に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000039-nksports-spo

これは、楽しみが増えました。

私ごとですが、チケットを取っていたので

久々に生真央ちゃんが見れるのですね。。。嬉しい。

しかし、真央ちゃんがいない日本女子は、まったく寂しい感じがして

いけません。

今現在GPSに出場している日本女子には、真央ちゃんのような

カリスマ的な魅力、氷上に居るだけで会場が華やぐ感覚を持つスケーター

と比べてはいけないのかもしれませんが

正直ややわくわく感がないというか。。。

もっとも、それなりの成績を収めてはいる今の男子でも

このわくわく感は、、私には感じることはできませんが。

ところで、

先日、東伏見に東関東ブロック大会があってジュニア女子のフリーを見たのですが

そこでの2強が素晴らしくて、ちょっと心が躍りました。

優勝の樋口新葉さんのフリー

2014年ジュニアグランプリシリーズ第6戦、ドイツのドレスデン(Dresden)で開催された「JGPブラエオン・シュベルター杯(ISU Junior Grand Prix of Figure Skating Pokal der Blauen Schwerter 2014)」

2位の永井優香さんのフリー

2014年10月28日 (火)

復帰します。

高橋の引退という報道に、思っていた以上に動揺しました。

私の中で、彼の占める割合がまだまだ大きいと改めて自覚いたしました。

というわけで、パソコンも新しくなりましたし、

わたくし高橋に代わって復帰します。

な~んだ、、、と思った方には申し訳ない。

(さて話を戻して。。。)

しかし、彼の会見の話は単なる引退ということではなくて

更なる進化を求めてのことだと感じました。

心地のよいチームから離れて、今に留まるのではなく

さらに高みを目指すために、一度引退という選択をしたのでしょう。

自分の可能性をもう一度見直すことは、この時期しかないのかもしれません。

私たちはもちろん氷上にいてもらいたい。

永遠に。。。

彼の才能はもしかしたら、いや確かにフィギュアスケートの枠を超えている。

なのでフィギュアに留まらない他の芸術的才能と交流を持つというのは賛成です。

今のところ多くの国内外のショーに出演が決まっていて

私たちもチケット取り、さらに金銭的なやりくりが大変。。。なんであんなに高いんだ(泣)

特に2月のスイスでのAOI!!!

チケット代の騒ぎじゃない。

これは友人といつか見に行きたいねぇと話していたのけれど

来年2月とは。。。都合が悪いな。

まったく、油断ができない。

これは素晴らしいショーなので(聞くところによると。。)勉強になるのでは。

彼には、ショーの企画や振り付師などを目指してもらいたいと思ったりしています。。。

しかし彼自身、卒論などにも取り掛からねばならないですから、春までは引退しても

相変わらずの忙しさでしょうね。

その先は、いい舞台を見て欲しい。コンサート、ダンス、バレエ、オペラ、できれば世界を駆け巡って一流のものを。

彼の感性は本当に素晴らしい。

VASを思い出してよ。。。

彼は初めのころあのプログラムに迷いがあったと感じました。

どう表現すればいいのか、、、こちらも見ていて何を表現したいのか分からなかったから。

それが友人の山崎育三郎君出演の「ロミオ&ジュリエット」の舞台を見に行き

そこに出てくる「死のダンサー」に感動し、一度見に行っただけで

その世界観をVASで表現した。

まさに死のダンサーだったよね。(私は「闇の使者」と名づけたけど。。。)

NHK杯の衝撃たら、なかったね。ほんと天才!

唯一無二。

(また戻して)

なので、彼ほどの才能は広い芸術に感化され、さらに磨かれ

その間に自信を付けてくださることを願っています。

だって、本当に素晴らしいのだから。そろそろ自覚してください。

というわけで、一度復帰をお待ちしています。

だからまだ ありがとう とは言わない。

<自分の復帰記念>

高橋大輔 ショー出演情報

引退発表の前後に 多くのショー出演が発表されました。 皆さんは、取れましたか? 忙しい。。。

Christmas on Ice 2014 クリスマスオンアイス 「クリスマスオンアイス」

http://www.xmasonice.com/

出演者(予定):
髙橋大輔、織田信成、鈴木明子、イリヤ・クーリック、デニス・テン、ブライアン・ジュベール、
クリストファー・ベルントソン、チン・パン&ジャン・トン 他 / クリス・ハート
主催:
テレビ東京
会場:
新横浜スケートセンター 神奈川県横浜市港北区新横浜2-11 TEL:045-474-1112
入場料:
スーパーアリーナ席: ¥23,000
アリーナ席:              ¥18,000
SS席:                      ¥16,000
S席:                        ¥11,000
A席:                        ¥8,000
車いす席:                 ¥16,000
公演に関するお問い合わせ:
エフスケーティングネット:03-3478-2430(平日11:00-17:00)
http://www.fskating.net

【チケット情報】

e+ 先行  ~28(火)23:59                 結果:10/30(木)8:00~

一般発売   e+     31(金)12:00~

                 ローチケ  31(金)

<追加分>

FSN   ~31(金)18:00      結果11/6(木)

テレ東 28(金)12:00~11/4(火)23:59      結果11/7(金)18:00

e+   ~11/9(日)23:59      結果11/11(火)13:00~

「スターズオンアイス」

スターズオンアイス2014

http://www.tbs.co.jp/event/soi2015/

【ジャパンツアー レギュラースケーター】
髙橋大輔(バンクーバー五輪 銅メダリスト)
鈴木明子(2012世界選手権 銅メダリスト)
メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト(ソチ五輪 金メダリスト/バンクーバー五輪 銀メダリスト)
テッサ・バーチュー&スコット・モイヤー (バンクーバー五輪 金メダリスト/ソチ五輪 銀メダリスト)
エヴァン・ライサチェク (バンクーバー五輪 金メダリスト)
パトリック・チャン (ソチ五輪 銀メダリスト)
カロリーナ・コストナー (ソチ五輪 銅メダリスト)
ジョアニー・ロシェット (バンクーバー五輪 銅メダリスト)
キミー・マイズナー (2006世界選手権 金メダリスト)
シネイド・ケアー&ジョン・ケアー (2011欧州選手権 銅メダリスト)
ライアン・ブラッドレイ (2011全米選手権 金メダリスト)

【ゲストスケーター】
織田信成 (2006四大陸選手権 金メダリスト)
宮原知子 (2014四大陸選手権 銀メダリスト)

ほか、世界のトップスケーターを予定。
※ 出演者は都合により変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

<東京公演>
国立代々木競技場第一体育館

日時

2015年1月17日(土)13:00 開演(12:00 開場)
2015年1月17日(土)18:00 開演(17:00 開場)
2015年1月18日(日)13:00 開演(12:00 開場)

チケット

価格
(全席指定・税込)
アリーナ席:24,000円/スタンドSS席:23,000円
スタンドS席:19,000円/スタンドA席:13,000円
スタンドB席:9,000円/スタンドC席:7,000円
☆特別氷上シート:28,000円
※4歳以上はチケットが必要です
エリア詳細はこちら
発売日
(一般発売)
2014年11月1日(土)

チケットのお問い合わせ

ディスクガレージ(平日12:00~19:00)
050-5533-0888

高橋大輔さん「アートオンアイス」参加

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141025-00000052-nksports-spo

「アートオンアイス」

Logo Art on Ice

http://www.artonice.com/en/home/

これはまだ発表になっていませんが、出るかもという噂。

「メダリスト・ウィナーズ・オープン2015」

http://www.tbs.co.jp/event/mwo2015/

http://ticket.myjcom.jp/ticket/event_art/201411_021.shtml

出場予定選手

エヴァン・ライサチェク(バンクーバーオリンピック 金メダリスト)
織田信成(2006四大陸選手権 金メダリスト)   
ジョニー・ウィアー(2008世界選手権 銅メダリスト)
安藤美姫(2007,2011世界選手権 金メダリスト)
ジョアニー・ロシェット(バンクーバーオリンピック 銅メダリスト)
キミー・マイズナー(2006世界選手権 金メダリスト)
イリーナ・スルツカヤ(トリノオリンピック 銅メダリスト)
サラ・マイヤー(2011欧州選手権 金メダリスト)

ほか、国際スケート連盟公認大会のメダリストを予定。

※出場選手は都合により変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。


 

開催概要

会場

国立代々木競技場第一体育館

日時

2015年1月16日(金) 19:00開始(18:00開場)

チケット

価格
(全席指定・税込)
アリーナ席: 22,000円
スタンドSS席: 17,000円
スタンドS席: 15,000円
スタンドA席: 11,000円
スタンドB席: 5,000円
※4歳以上はチケットが必要です。
    3歳以下はご入場できません。
発売日
(一般発売)
2014年11月22日(土)10:00~

お問い合わせ

ディスクガレージ(平日12:00~19:00)
050-5533-0888

J.comチケット

http://ticket.myjcom.jp/ticket/event_art/201411_021.shtml

高橋大輔関連 本・DVD

久々に情報更新。 本やDVDを見て復帰をお待ちしています。

誰も知らない高橋大輔 [DVD]

家庭画報 2014年 12月号 [雑誌]

ギフト フィギュアスケーターが教えてくれたもの

「感動をありがとう」

http://sp.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106470105/subno/1

2014年10月14日 (火)

引退会見

見る前は怖かったけど、会見の高橋大輔氏を見たら穏やかで

とても安心しました。

最初の方で

先に進むために一旦区切りをつけるために引退しますが

考えて、復帰もあり得るという言葉があったので

私はすっかり気が楽になりました。

人生を生きるうえで

何か選択や決断する時は、本当に悩むわけで

一度まっさらにする方がいいと判断したのだと思うなぁ。

本人はもっとさらっとすませたかったと思ったみたいなんだけれど

彼は自分がどんなに偉大か分かっていないのかもね。。。

それにしても、今日はなんとまた綺麗なお顔だったのでしょうか。

ず~っと悲しくて、泣きそうだったのに

彼の穏やかな顔に見とれてしまいましたよ。

午後の会見はミヤネ屋をずっと見てしまったのですが

NHKの刈谷氏がとてもよい解説でしたね。

後からツイで見ました。

どなたか動画を上げてくださればご紹介したいです。

友人が教えてくれました。。。

【NHK】

https://www.dailymotion.com/video/x27w0xd

一問一答

http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/10/14/1p_0007417247.shtml

会見詳細

http://www.msn.com/ja-jp/news/other/%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%ae%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%80%8c%e8%a8%b1%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bb%e3%81%97%e3%81%84%e3%80%8d%e2%80%a6%e9%ab%98%e6%a9%8b%e3%81%ae%e5%bc%95%e9%80%80%e4%bc%9a%e8%a6%8b%e8%a9%b3%e5%a0%b1/ar-AA6Mg2Q

高橋大輔が引退発表 関係者はフライング報道に激怒 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社

織田君コメント

http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/10/14/0007417283.shtml

もしも高橋大輔が現役復帰する場合…必要条件とは?

<高橋大輔引退>母親「ちゃんとした社会人になって」

<高橋大輔引退>靴とエッジを調整 スケート店長ねぎらう

「高橋選手に感謝」岡山県関係者

<フィギュア>高橋、男子の黄金期築く

高橋大輔引退 「十分に恩返しできたと思う」大輔を支えた長光コーチ

art on ice

http://www.artonice.it/?q=it/node/16112

高橋大輔 引退

ちょっと落ち着いたので、パソコンの前に向かっています。

友人のラインで知ったのですが、、、

まさか、その時が今日になるなんて思ってもいませんでした。

どうして今日なのか。。。

もっと長く考えても良かったんじゃないか。。。

しかし、今までの行動や言動、周囲の方々の言葉を振り返ると

早くから決めていたのかもしれないとも思ったりして。

台風が行ったけれど、風が強くて家のドアがバタバタしているのは

私の心と同じだな。

思ったより衝撃が強くて、自分でも驚いています。

彼ほどのフィギュアスケーターは今後出てこないと思っていたし、

尊敬する選手だと思いは昔から変わらぬつもり。

でも、彼のすべてを肯定するつもりはないなんて冷静なところにいたと

自分は思ったりしてた。

引退ももう少しあっさりと受け止められるはずと思っていたのに、

本当に悲しくて。。。。

悲しくて。

言葉にすると嘘くさいと思っていた私がブログを真剣に書き始めて、

彼を好きになったことで、

いろいろ変化したなぁ。

彼しか興味がなかったフィギュアスケートだって、

先日はブロック大会まで見にいったし。。。笑

このブログで知り合った友人も出来たっていうが一番のことかな。

試合での彼はもう見れないのかもしれませんが、

まだ滑ってくれるのだし、

氷上にいる限り

彼を見ていたい。

【記事】

http://www.asahi.com/topics/word/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%A4%A7%E8%BC%94.html

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014101401001069/1.htm

http://www.kansai-u.ac.jp/sports/message/takahashi/

2014年10月 7日 (火)

るろうに剣心 伝説の最期編

先日の土曜日に見に行きました。

福山雅治、かっこいいよね。

しかし、皆の殺陣がすごくて圧倒されます。

これって振付あるんだよね。信じられないわ。

娘が言うにはダンスと同じというんだけれど、相手との息が合わないと

偽物とはいえ、剣を使うから危険だよねぇ。

ホントにリアルで素晴らしいの。

娘が言うようにまさにダンスのようなブレイクダンス殺陣という感じの動きで

美しい動きをする佐藤健には感心した。

ストーリーには、やっぱり漫画的と思うとこもあるのだけれど

それでも面白いし、考えさせられるとこもあるし、、、

何より、美しいから好き。

人を美しく見せる映画は、とてもいいと思うのよ。

造形的な美しさって、人によってそれぞれ興味があるものが違うと思うのね。

自然が作り出したものだったり、宝石や人が作った建築や絵など。。。

私は人間の顔がこの世界で一番の造形美だと、、

いや造形の中で好きだと思ったのよね。

この映画を見ながらなんとなくそんなことを考えていました。

2014年10月 6日 (月)

FOI2014 2部 動画

女神様たち、

お借りします。

ありがたいわぁ

宮本先生とのコラボは放送がなかったらしいね、、、 編集の人のセンスを疑うわ。。。

2000days Facebook 更新

お久しぶりです。

う~ん、なんか疲れています。

私は決断力がないので、いろんなことの選択で迷って、

迷いだすと、その連鎖が繋がり、絡んでなかなか抜け出せないのです。

悩み過ぎて、、、パソコンの前で目をしょぼつかせて、腰は痛いし、

あ~疲れた。。。

先日もせっかくのFOI2014後半の放送も見逃し、落ち込んでるところです。

少し先ですが、一挙放送に賭けると心に誓った私なのです。

そんな時に大輔氏の新しいお写真が見れて良かった~

https://www.facebook.com/2000days.beSOUL3?fref=photo

江の島を臨む背景でマリンルック、

茶道でクワドの素敵な大輔氏に癒されますね。

1979487_565714950223302_60555032700

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ