« 舞台「ラストフラワーズ」 | トップページ | 滑ってほしい音楽 途中経過 »

2014年9月 1日 (月)

舞台「Rock the Ballet 2(ロック・ザ・バレエ2)」

http://www.umegei.com/BGBB2014/

http://ameblo.jp/ddd831/

8月31日日曜日 池袋芸術劇場 プレイハウス

(お借りしました)

前半は、6人のダンサーが全員でほぼ同じダンス。

衣装が ポロシャツにカラージーンズでお揃い、、、地味。

アメリカチックなロックで、愛とか恋とか若さとか?を表現しているのか?

明るいロックリズムに、まあ確かにバレエ的な動作を加えた振付が

どうにも退屈。

これならダンス甲子園の方が面白いかな。。。と正直思った。

後半は、少しタッチを変えて曲調もなかなか良い感じ。

衣装もランニングと黒パンツ。時々黒ジャケット。

ソロも多くなり、振付もバレエを感じるものでとてもいい。

やっと大貫くんの持ち味も出て、会場も盛り上がってきた。

ただ、私的にドキドキが起きなかったのは、何かな。。。

かっこいいのかもしれないけれど、色っぽく無かったからかな。

肉体的な形、技術的なダンスはそれはそだけで楽しいことだけれど

なにか物足りないのは、私の妄想を広げてくれなかったからかも(笑)

私はダンスには、なにかその裏側に理由が欲しいのだよね、きっと。

そんなかっこよく踊るのはどういうわけだ、誘惑しているのかとか。。。

そこんとこがちょっと弱かったかなぁ。

色気がね、ちょっと足りない。と個人的感想。

やっぱ、マッシュー・ボーンの振付は凄いわとあらためて思う。

今度、また白鳥の湖で再来日しますね。

お勧めです。

http://theatre-orb.com/lineup/14_swanlake/

この日は大貫くんのお誕生日ということで、全員スタオベで盛り上がりました。

おめでとうございます。

« 舞台「ラストフラワーズ」 | トップページ | 滑ってほしい音楽 途中経過 »

コメント

白鳥の湖 18日に見に行きます。楽しみです。
バレエ初体験がこれで大丈夫か?とも思いますが…
10月にはKカンパニーのカルメンが名古屋に来るのでこちらも楽しみ。

ラストフラワーズはチケット取れませんでした。大阪の追加公演も日にち的に無理なので
WOWOWでやってくれないかなと思ってます。

itohさん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
バレエ初めてなんですか?
いきなり、マシューボーンですって!
いいじゃないですか?あの衝撃が味わえるのは最初だけですからねー
羨ましいです。
きっと気に入りますよ。
楽しんで来て下さい。

マシューボーン 行ってまいりました。古典と違って現代劇に近くとてもわかりやすかったです。初バレエでこれは正解だったかも。音の大きさにはじめは驚いたけど徐々に慣れました。ダンサーの体幹の強さにあたりまえなのに感動。群舞の白鳥たちの汗がだんだん光りはじめると色っぽすぎてちょっと目をそらしたくなってしまいました。
でも いちばん頭から離れないのは冒頭の王子の枕元で羽ばたくシルエットの力強さと美しさです。あの場面をもう一度見たい。残念ながら金銭的、物理的にむりなんですけど。
音楽は古典どおりなんですね。舞踏会の場面、2012年の四大陸選手権で真央ちゃんが目の前ですごくいい笑顔で最後のステップを踏んで行った姿を思い出してしまった。あの笑顔も忘れられない。もうひとりの忘れられないひとは今頃なにをしているのでしょう…
氷上に戻って来てくれるのを待つばかりです。
…マシューボーンからはずれてしまいました(^^;
10月にはKバレエカンパニーのカルメンが名古屋に来てくれるので見てきます。これも古典じゃないけど熊川哲也のオーラを遠くの席から感じてこようと思います。
長くなってしまいました、失礼します。

itohさん
こんばんは。楽しまれたご様子でよかったです。
そうなんです、斬新な演出ですが音楽は元のままです。なるほど真央ちゃん思い出しますね。
今度は熊川バレエですか。カルメン!おもしろそうですね。
そちらも楽しみではないですか。いいですね〜オーラ感じて来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/60244805

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台「Rock the Ballet 2(ロック・ザ・バレエ2)」:

« 舞台「ラストフラワーズ」 | トップページ | 滑ってほしい音楽 途中経過 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ