動画

お勧め

お勧め2

« W杯 コロンビア戦 | トップページ | 映画「ノア」「トランセンデンス」 »

2014年6月28日 (土)

台北 故宮博物院

上野 東京博物館で開催中の故宮博物院展に行って来ました。
今は8時まで開館しています。
ので、私たちは、5時半頃から入館しました。
私たちと言うのは、お習字の先生と仲間の3人です。
先生といいましても、ほほ同い年ですが、中国の歴史に詳しく、
また、台湾は何度も行っていて、故宮博物院にもその度に行くみたいで
詳しいのです。
と言うわけで、解説付きで見れるということです。
まあ、私も3回台湾に行き、2度博物館には行ってますが、
ざっとしか見ていないので、良いチャンスと思いました。

チケットを買うだんかいで、白菜か100分待ちと知りました。
おー白菜凄いぞ❗️あきらめましす。

実際、どの位が日本に来たのか分かりませんが、
なかなかの数です。
最初は、私も先生の、解説をしっかり聞いていましたが
靴の、いや歳もあるか?脚が疲れまして、途中離脱して、
ざっと最期まで観て、会場内のソファで休憩。

中国の歴史は深くて素晴らしく凄いと言う事です。
しかし、昔の中国人は美意識が高く根気よく、
芸術家であり職人でありました。
少なからず、いや大きく日本の文化と関わっていて
原点を見た気がします。

書に関しても、ここまで到達は出来ませんと
諦め的な気持ちになり、、
いやいや、深いですよ。

白菜見たい方は、朝一に行くべきですね。

« W杯 コロンビア戦 | トップページ | 映画「ノア」「トランセンデンス」 »

コメント

白菜とは何ぞや?・・としばらくネットをいろいろ見て回りました。あら楽しい・・・。

東京でみられる故宮博物館、うらやましいです。

izayukamさん
こんにちは。
あ~白菜!説明不足ですいません。最近写真のアップも滞ってまして。。。
検索で分かっていただけましたか?すいません。
すごいでしょう、白菜。(笑)
これを見るのに100分待ちです。

故宮博物院…知りませんでした。このブログを読んで間もなく偶然NHKの特番を見ました。
それにしても 白菜? これも今日ニュースで見ました。美しい。 もう見ることは叶いませんが こんな綺麗なものがあると知っただけでちょっと嬉しいです。

itohさん
こんばんは。
大変遅くなりまして申し訳ありません。

故宮博物院、それも白菜も知ってるという前提で書いてしまって
説明もなくてすいません。
こんな記事にコメントをいただいて恐縮です。
良かったですNHKを見てくださって。
ぜひ台湾に行かれて実物を見てください。綺麗ですよ~♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/59892031

この記事へのトラックバック一覧です: 台北 故宮博物院:

« W杯 コロンビア戦 | トップページ | 映画「ノア」「トランセンデンス」 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ