動画

お勧め

お勧め2

« うちくる | トップページ | W杯 コロンビア戦 »

2014年6月25日 (水)

舞台「カルメン」

http://www.noism.jp/news/



6月22日に神奈川芸術劇場にNoismの舞台「カルメン」を



見に行ってきました。



今回は、金森氏は振付だけですが、彼の創るカルメンとはどんなものか興味がありました。



早めに劇場に入ると、なんと金森氏が関係者らしき人とお話中でした。遠巻きに2人のファンとおぼしき方を見て、



私も急いでパンフを買って並びましたよ。



ほんとミーハーなので、すいません。



サインをいただき、ちょこっとお話して握手して、、、



やっぱり写真もと、、、、



あ~なんて幸運。



昔のように、ギラギラ感の怖さがなくて優しい印象だったのは







それだけ歳をとったのと素晴らしい経験のためでしょうね。


私が金森穣を発見した時、

彼はベルギーやオランダのバレエ団から日本に帰国したばかりで



日本におけるバレエというものを模索していました。



だから自分のバレエについての意見を求める場を作り、



ネットでコンタクトをとれる環境や舞台の後にトークショーをして



質問を受け付けていましたが





昔は彼を目の前にして全然緊張して話すなんてと思ってました。。



1、2度、ネットでちよっとした質問に答えて頂き、嬉しかったのを覚えています。



それはあまり長い間ではなかったけれど。


彼は、そのあと振付家として瞬く間に認められ、
朝日芸術の賞を受賞して、自分のバレエ団を立上げて
30代前半で新潟の新しい劇場の舞台監督になりました。
それから、しばらくは見ていない期間もあったのですが、
関東に来た時は見に行こうと心がけていておりました。
最近は神奈川芸術劇場に定期的に来ることになったのかもしれません。
前回は、久々に彼の踊りが見れて感激でした。


さて、久々にこんな真近に会えて頭が真白になる。p>

「もっと踊ってください。」



ほんの少しの会話。



もっと踊って欲しいのですよ、あなたには。





さて、やたら前置きが長くなりました。



「カルメン」は今までのNoismには珍しく、分かりやすい舞台でした。



一人の役者によってあらすじが語られ、ダンサーたちはセリフはなくそのダンスで語られますが、十分に伝わり、ほんとに分かりやすい。



井関さんの自由奔放で野生的なカルメンにやや驚きました。



他の登場人物に比べて際立って感情的で、計算が高くはないけれど



自分の思い通りに男を動かして、破滅させる。



そして最後は自分まで。



なんだか救いがないようだけれど、これが人間のサガというものか。



それにカルメンは魅力的でもある。



つい高橋が演じるならカルメンとホセのどちらかと考えたが、



やはりカルメンだなという結論になった。



男を虜にして奔騰して破滅させる、、、あ~そんな演技を見てみたい。







« うちくる | トップページ | W杯 コロンビア戦 »

コメント

naoさんはダンスもお好きなんですよね。 

>つい高橋が演じるならカルメンとホセのどちらかと考えたが、

>やはりカルメンだなという結論になった。

>男を虜にして奔騰して破滅させる、、、あ~そんな演技を見てみたい。

男たちを翻弄させ自滅させるカルメン。
愛する女に振り回され自滅するホセ。SとM、高橋ならどちらもいけそう。

私は先日、Kバレエカンパニー熊川氏「ロミオとジュリエット」を見て
来ました。私も舞台見ながら、”これを高橋だったらどう演じるだろう”
と何回か思いましたよ。音楽聞いてもこの曲を高橋が踊ったらとか
妄想は広がるばかりです。
いやー、まだまだ演じて欲しいプロありすぎです。


こんにちは、私も、子育て中のなか、劇団四季、青年座など、もちろん大ちゃんの4大陸も生で観て感動してきました。やはり生の臨場感はいいです。最近スケートのチケットは高額でなかなか手に入りませんが。大ちゃんに、こちらの記事、感想読ませていただきものすごーく、カルメン、濃いタンゴ、情熱ほとばしるすけーと渇望しています。今足の回復期途上であると思われますが、是非ショーでお願いします。振付師はどなたに。今からが大ちゃんの円熟期なのではないでしょうか。観たい、ものすごく(*^_^*)

kkさん
ダンスが好きと言っても、そんなには分からないです。
実はコンテンポラリーダンスもよく分かってない。
金森さんが好きなんだと思います。
熊川さんもそうですが、舞台に立つともうオーラが違うというか、、、
そんな方のダンスが見たいですね。

そうそう、妄想しちゃうよね。
こんな曲で音楽で、こんな世界観で踊って欲しいっていうのが沢山あって
だから引退は困る。試合でオーラを感じたいです。

.夜桜さん
そうなんですね。お芝居お好きですか?
生はいいですよね。

最近お芝居見るとつい大輔氏のことを思い出してしまって
こんな感じがいいとか妄想に入ってしまい困ります。(笑)
このカルメンの自由奔放さ、誘惑、翻弄、、、とてもわくわくします。
こんな風に大輔氏が踊るとこ見てみたいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/59875083

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台「カルメン」:

« うちくる | トップページ | W杯 コロンビア戦 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ