« 織田君の写真記事 | トップページ | 予告編 »

2014年4月11日 (金)

Thank you, Japan

こんばんは。

地元のさいたまで開催された世界選手権は、ソチに行けないこともあって

だいぶ前にチケットを購入して楽しみにしていました。

しかし、彼のケガ、そして欠場を受けてチケットを総べて手放しました。

ほんとに残念でした(涙)

けれど、やはり地元開催、、、

それに縁もあってか友人のおかげで女子SPを日本女子から見ることが出来て、

真央ちゃんの素晴らしいSPリベンジ、

あっこちゃんの最後のSPは愛に満ちて、

かなこちゃんの元気な滑り、

これらを見れて良かった。。。

それから、男子フリーも見ることが出来ました。

男子フリーは町田君対羽生君の意地の対決を見たし、

海外の何人かの引退も兼ねた演技も見れました。

そして演技より印象深いのはこの日の席が外国人と海外から来た日本人に囲まれた席で

隣のハビ君を応援しにスペインから来た紳士と仲良しになりまして

私の片言英語と彼の片言日本語でお話出来て、楽しかったということ。

帰りに頬の左右にチュッチュってやってくれて

これはスペインのあいさつだよって(勘違いしないでねってことも含んだ?)

でも、オバサン的には嬉しかったよ~(笑)

個々にはそんな国際的交友もあったり。。。

前の席の3人組の女性たちは、ほんとに何種類あるのだという国旗を持って

すべての選手を応援していましたし、いつもの試合よりスタオベがやたら多かった印象を持ちました。

海外から見ても、この大会のフレンドリー、いや愛に満ちた会場の雰囲気は伝わったみたいですね。

そんな記事のご紹介です。

とても嬉しい記事ですよ。

ツイッターで翻訳してくださっていた

やっちさんにお願いして

ブログに載せることを快諾していただきました。

翻訳は超抜粋、超意訳なので

その旨ご了承くださいとのことです。

(長い英文ですが、、)

でも、これで十分です。

いつもありがとうございます。

Inside Skating:Thank you, Japan

http://www.insideskating.net/2014/04/06/features/thank-you-japan

日本、ありがとう。今回の世界選手権はこれまででも最高のものの一つでした。素晴らしい会場、驚くべき観客と忘れ難い時。

文字通り、いくつかのイベントは死ぬほど素晴らしかった。その差はメダリストの違いだけ。何人かは競技生活に別れを告げた。埼玉スーパーアリーナはその最後の場として完璧だった。スケーターという名の元に、ファンという名の元に、ありがとう、日本

それらは真央のオリンピックだった。女子SP歴代最高スコア、カラフルで幸せ溢れる花と贈り物のシャワー、何千の顔、幸せそうな顔。そしてとりわけ、ミスの無いSPの後には真央の輝く笑顔があった。たとえそれが望んでいたよりも1ヶ月遅くにやってきたゴールデンルーティンだったとしても、

真央のノクターンはフィギュア史の一部として生き続けるだろう。今回のワールドで私にとってとりわけ良かったのが真央の2つのプログラム、そしてエキシビションナンバーの“スマイル”。山あり谷ありのキャリアを歩み今フィギュアっていいなと言う彼女に良く似合う。

あなたが言うフィギュアの良さ。それはあなたの存在のお陰でもあるのですよ、愛する真央。

町田樹。まるで彼はアリーナで一人であるかのように、平和と静けさの中で一世一代のパフォーマンス“エデンの東”を見せた。その2分50秒には輝きと、光、希望が見えた。ありがとう、樹。

« 織田君の写真記事 | トップページ | 予告編 »

コメント

お逢い出来て楽しかったです。
短い時間でしたがお話出来て楽しかったです。
高橋君不在の為行くのをためらってましたが、せっかくの世界大会なので思い切って田舎から出て行きました、ぼっち観戦で寂しく思ってたのですが、naoさんとお話出来て少し気持が楽になりました。男子のジャンプ重視の採点は長年(観戦歴は4年ほどですが)フィギアを見て来た中でもちょっと偏り過ぎではと思うほどですが、まあ私は美しいスケーテイングが好きなので、がっかり感が強かったです。今のスケートには芸術性は要らないのでしょうね。私的には女子の戦いの方が良かった。naoさん、またお話したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/59451994

この記事へのトラックバック一覧です: Thank you, Japan :

« 織田君の写真記事 | トップページ | 予告編 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ