« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

美しい男の先駆

昨年の12月に亡くなったピーター・オトゥールを悼んで

映画評論家の川口敦子氏が毎日新聞に載せたコラムの題。

コラムから少し抜粋します。。。。

**********************************************************************

「弱いくせに怖い男ね」と先達・淀川長治もほめた「アラビアのロレンス」の

オトゥールは、砂漠の反乱を先導した英雄を見果てぬ夢につかれた青い瞳となまめかしい

白い背中で体現した。たくましさとは程遠いもろさや弱さを妖しく演じた彼は、

1970年代にかけて映画・音楽界に登場した〝美しい男″たちの先駆だった。

********************************************************************

とっても分かる~納得と思ったのですよ。

これとはちょっと、いや大きく違うのかもしれないけれど、、、

先日の全日本で見た高橋大輔のフリー、ビートルズは

幸せのプログラムというイメージなのですが、

何かとても切なさを感じました。

あの手からの赤い血がより一層そう思わせたのだろうし

演技後のインタビューでの男の涙ということにも、、、

何だかこのコラムの内容と重なる部分を感じてしまうのです。

まったく彼は劇的な人ですね、、、右手に赤い血を差し出して

もろさや弱さを妖しく演じる。

「高橋大輔」は美しい男。

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

2014年1月29日 (水)

いろいろなもの2

http://number.bunshun.jp/articles/-/781158

男子フィギュア・エースの決意

涙の先にある覚悟文◎

松原孝臣高橋大輔

「最後の五輪で最高の演技を」


Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2014年 2/13号 [雑誌]

アミノバイタルCM

(お借りしました)

Numberコラム

各国五輪代表が出揃い、ソチ本番へ。フィギュア日本勢の全ライバル検証。 http://number.bunshun.jp/articles/-/781387

【鈴木明子のHAPPY SKATING】

http://www.sankeibiz.jp/express/news/140129/exe1401291755001-n1.htm

皆さん、DVDは届きましたか?

私は今日受け取りました。

ステップ集は短いけれど、なかなか見応えもあり、

インタビューにほっこりして、

衣装合わせにドキドキ。

また、ゆっくり見ます。

Different paths, same goal

http://figureskatersonline.com/news/2014/01/27/different-paths-same-goal/

髙橋大輔がソチへ向けて熱く語る

http://mrs.living.jp/interview/article/1413393

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

2014年1月28日 (火)

いろいろなもの

審判はジャンプに入る前の動作や踏み切ってからの空中の姿勢、高さなどを見ている(写真は高橋)

フィギュアの採点、審判はどこを見ているか

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO65539700Z10C14A1000000/

これ、見逃してました。

分かりやすい解説ですね。

フィギュアスケートの団体戦で、選手は個人戦とは異質のプレッシャーにどう立ち向かうのか

冬季五輪の団体戦にとりつく魔物

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO65748880T20C14A1000000/

4回転の成否がカギとなる髙橋大輔は3回目の五輪出場

羽生結弦らのメダルを脅かす、
強敵パトリック・チャンとふたりの伏兵

(お借りしました)

信濃毎日新聞(1月27日)

Img_27131

「氷上の語り部」などと呼ばれる高橋さんはその名の通り、頭のてっぺんから首、肩、

手足など、全身を自在に使って、4分半のドラマを見せることが出来る人。

リズム感や踊りのセンスは、生まれながら備えてるに違いない。でもその先が違うのです。

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

注目の本

日本男子フィギュアスケートFanBook CuttingEdge2014 (SJセレクトムック)

立ち読み

http://www.skijournal.co.jp/search/detail.php?ID=2943

 

KISS & CRY~氷上の美しき勇者たち 2014WINTER ~日本男子フィギュアスケート ソチ冬季オリンピックをTVで応援! BOOK (TOKYO NEWS MOOK 403号)

家庭画報 2014年 03月号 [雑誌]

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2014年 2/13号 [雑誌]

フィギュアスケート ソチ・オリンピック観戦ガイド (ワールド・フィギュアスケート別冊)

↑この本いいらしいです。

にこのランビのインタが素晴らしいと評判

◇Special Interview
ステファン・ランビエルが見た全日本選手権

内容紹介

◆Special Feature
ソチで輝け!史上最強チームジャパン 全日本選手権ドキュメント

2013年12月23日、全日本選手権が終了し、ソチ・オリンピック日本代表が決定!
オリンピック代表最終選考会での予想を超える激しい戦いをくぐり抜け、
4年に一度の大舞台への切符を勝ち取った選手たちを紹介します。

◇MEN 羽生結弦/町田 樹/高橋大輔
◇LADIES 鈴木明子/浅田真央/村上佳菜子
◇PAIRS 高橋成美&木原龍一
◇ICE DANCE キャシー・リード&クリス・リード

◇REPORT ソチ・オリンピック代表選手会見ハイライト

◇MESSAGE from MIDORI ITO
伊藤みどり 「愛する山田ファミリーのみなさんへ」

◇Special Interview
ステファン・ランビエルが見た全日本選手権

○CLOSE UP それぞれの全日本2013
最後の試合を終えたトップアスリートから世界に羽ばたく若手のホープまで
小塚崇彦/織田信成/無良崇人/安藤美姫/宮原知子/今井遥ほか

○TOPICS 浅田真央応援プロジェクト

◆Preview
感動! 興奮! フィギュアスケート
各種目の展望と注目選手
団体戦/男子シングル/女子シングル/ペア/アイスダンス

◇INTERVIEW 
伊藤秀仁 日本スケート連盟フィギュア委員長
日本代表選手団総監督に聞く

◇PICK UP 
エフゲニー・プルシェンコ
フィギュアスケート界の“皇帝"と最後の戦い

◇スペシャル企画 スケート競技を応援しよう!
○INTERVIEW 加藤条治 スピードスケート500m日本代表

○フィギュアスケートオリンピックメダリスト一覧

○NEWS
浅田真央のビジュアルがJAL特別塗装機に
羽生結弦、ANA壮行会
高橋大輔&町田樹、関西大学壮行会
ソチ・オリンピック日本代表結団式・壮行会ほか

 

ソチオリンピック放送をぜんぶみる! (NHKウイークリーステラ臨時増刊2/28号)

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

2014年1月27日 (月)

干渉する次元 感想

26日の土曜日に神奈川芸術劇場で

Noism1『PLAY 2 PLAY-干渉する次元』を見てきました。

金森穣氏が2年ぶりに舞台に上がると聞いて、楽しみにしていたのです。

今回はこの初めての劇場のweb会員になり、そこでしか買えない

舞台上席という席にしてみました。

実際に行ってみると、

まさしく舞台上に横に15席ほどが5列あって、私は3列目に座りましたが

ちゃんと段になっていて見やすかったです。

前の舞台には5,6枚ほどのガラスのような

高さ3、4メートルほどの壁が並んでいて、多分その向こうが一般席になってるらしい。

向い合せになってるみたいだけれど、その間にはその不思議な壁があって向こうは見えない。

後で、この壁は光を当てたり消したりすることで半透明になって向こう側も見えるのだと

分かりました。。。。

そのうち男女のダンサーが後方から出てきて踊りはじめ、ひとりだったり8人ほど?だったり

こちら側と向こう側を脇や壁の間から行き来しながら、何かしらの表現をするダンスを

みるわけなのですが、この席はとても臨場感があって、ダンサーたちの息使いや汗がよく見えて迫力があって面白かった。

しかし、なかなか金森穣は出てこなくて、、、

もしかしたら表だけでしか踊らないのかと不安になった

時間も半ばに差し掛かったころに他のダンサーとは衣装もオーラも違う後姿に

息を呑む。。。

昔と変わらない端正で精悍な横顔とその均整のとれたスタイルの良さ。

目の前で踊られるキレのあるコンテンポラリーダンスは、もうそれだけで十分と

感激で胸が一杯になってしまった。

なんとも言えない色気があるのだよ彼には。

それはほんの何十秒の間だったけれど。。。

明らかに他のダンサーとは違う、彼だけが放つオーラをすべてのものが感じていただろう。

素早いキレのある動きだけれど、一瞬一瞬どこを切り取っても絵になるのです。

身体を斜めに一瞬停止するポーズがあってそれは前に見たギエムのカルメンを思い出したり、高橋大輔のソナチネのターンして体を停止して逆に動くあのシーンを彷彿させる。

彼は、実際は存在しない神のような悪魔のような、、運命のような役割で

まさに現実世界を干渉するような存在のものを表現しているのかなと

私には感じました。

彼にはもっとたくさん踊ってもらいたい。

篠山紀信氏は金森氏に魅せられてノイズムの写真を撮ってるらしいけれど

先に見つけたのは私よ、と自慢したい。

高橋には出遅れたけれど、私の見る目は確かだと、、、そう思った日でした。

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

好きなスポーツ選手

「スポーツ」  2014年1月電話全国世論調査

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/koumoku/20140127.htm

上位順位 選手名     件数
        1   浅田真央    165
        2   イチロー    137
        3   田中将大    130
        4   本田圭佑    111
        5   高橋大輔     44
        6   石川遼      43
        7   長嶋茂雄     42
        8   錦織圭      39
        9   白鵬       37
        10   阿部慎之助    36
        11   松井秀喜     32
        12   王貞治      31
        13   高梨沙羅     30
        14   長友佑都     26
           羽生結弦     26
        16   香川真司     25
           ダルビッシュ有  25
        18   遠藤       21
           松山英樹     21
        20   福原愛      18
           木村沙織     18

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

2014年1月24日 (金)

四大陸男子フリー【速報】

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/2031

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

締め切り?

それでも前を向くために
facebook

https://m.facebook.com/photo.php?fbid=444172765711000&set=a.368055326656078.1073741825.355332287928382&type=1&theater

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

2014年1月23日 (木)

Noism1『PLAY 2 PLAY-干渉する次元』舞台

Noism1『PLAY 2 PLAY-干渉する次元』

http://www.kaat.jp/detail?id=32269#.UuEMlVKCjIU

金森穣がNoism KAAT公演についに出演!

昨年よりKAATで既に2度の公演を行ってきた、新潟りゅーとぴあを拠点として活動するダンスカンパニーNoism。『solo for 2 』、『中国の不思議な役人』、新作『ZAZA~祈りと欲望の間に』に続くKAAT公演第三弾は、2007年に創作された『PLAY 2 PLAY-干渉する次元』の改訂版再演となります。
初演時では舞踊芸術、建築、音楽、そしてファッション、異なる分野の第一線でそれぞれの専門性を探求する面々によるコラボレーションとして、好評を得ましたが、今回、音楽、衣裳も改訂、新たなメンバーでの創作を経て、改訂版として上演されます。
そして、今回はNoismの芸術監督・金森穣も自ら出演、KAATでは初出演となります!

(お借りしました)

やっと彼の踊りが見れる。

儚い期待

高橋大輔は現役続行!?

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/davinci-20140122-003552/1.htm

これは、多分ないと思うけれど。。。。

微かな期待をしてみる。

トップスケーターの流儀 中野友加里が聞く9人のリアルストーリー

四大陸選手権・女子SP 【速報】

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/2029

村上選手、宮原選手、今井選手、頑張れ~!

コメンテーターに初挑戦

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000068-dal-spo

これは楽しみ!と言ってもこちらでは見れないね、残念。

彼は関西人のノリでしゃべれるから、コメンテーターにぴったりです。

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

2014年1月22日 (水)

元気そう(美容院)とプルシェンコ

今日(21日)はいつもの美容室に行ってたみたいです。

http://ameblo.jp/marienbethkyoryuchi/entry-11754631195.html

元気そうで良かった。

いよいよ、ソチに向かうのですね。

「プルシェンコ五輪代表決定」

http://roshianow.jp/arts/sport/2014/01/21/46801.html

テスト演技「素晴らしい」―

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000001-jij-spo

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

2014年1月21日 (火)

ローリー来日&最後の舞台?

真央、高橋 プログラム最終チェックで結団式欠席

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140121-00000047-spnannex-spo

ビートリズメドレーが進化、、、楽しみです。

ローリーが日本にわざわざ来てくれるなんて

特別なことらしいですよ。

それだけ高橋は別格の存在なんですね。

真央、高橋、鈴木らに最後の舞台?大阪で4月エキシビション

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140121-00000041-dal-spo

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

<ソチ五輪>結団式

<ソチ五輪>結団式 橋本団長「勇猛果敢に攻めて」と激励

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140120-00000113-mai-spo

【写真】

http://sportsspecial.mainichi.jp/graph/2014/01/21/20140121k0000m050038000c/001.html

行ってきました~

疲れた。。。

会場に早く着きすぎて、

開場まで時間があり過ぎてちょっと疲れました。

かすかな望みもかなわなかったけれど

町田選手、鈴木選手はじめ多くの代表選手を実際に見れて

ソチに送りだせた実感が持てて、

展示も見れたし、お友達とお話も出来たしよかったかな。

Img_26761

Img_2684

皆で書いてきました。

王者ナダルが錦織を絶賛「トップ10に入る可能性がある1人」<男子テニス>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140120-00010011-tennisnet-spo

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

2014年1月18日 (土)

氷上の王

このブログのほとんどを彼、高橋大輔という王が支配をして

その氷上の王国の支配も終焉に向かっていると思うと

ここに来てはたしてこれで良かったのだろうか。。。

今は毎日のように考えている。

王は最後の大きな戦いに挑もうとしているこの時期に

はたして何をすればよいやら。。。

普段は人の好い青年になって、人々から愛されている王は

一度氷上に降り立つと、

ある時は黒い濡れたカラスの羽をもつ翼、

ある時は天使のような白い翼をもって

銀に輝く氷上に降り立つ


かの顔はやや顎を上げ、やや斜め下にさげた目線は貫禄を感じさせ

その佇まいはまさしく氷の王であり、

身体から発せられるオーラは会場全体を覆いこみ

ひとたびその御身全体が音楽を表現する刹那と

その輝く瞳を持つ美しき貌で

見る者すべての魂を

その指先で

その爪で

引き抜かれるに違いない。

氷上を戦いの場としては

もう退かれるのだろうか。。。

まだ考えるのは早い。

今はただ戦いに勝利することを祈るのみ。

彼は必ず王に相応しい金の王冠をその頭にするでしょう。

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

PIWチケット

ソチ五輪で活躍してほしい日本人選手は?                   

2月7日に開幕するソチ五輪で、あなたが活躍を期待している日本人選手は誰ですか?                   

[投票期間]   2014年1月9日~ 2014年2月2日

http://sportiva.shueisha.co.jp/vote/view/20

混迷ロシア・フィギュア男子代表 プルシェンコの可能性も浮上

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000087-spnannex-spo

「プリンスアイスワールド」のチケットの件は

お問い合わせ多数ありましたので、一旦締め切らせて頂きます。

すみません。

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

2014年1月16日 (木)

サッカー【コラム】

日本人選手の言葉で振り返る2013年。ブンデスで前に進む者、苦しむ者。

http://number.bunshun.jp/articles/-/777162

サンシーロで見せた初ゴール。本田圭佑「ミランの10番」への第一歩。

http://number.bunshun.jp/articles/-/777296

伊紙が初ゴールのミラン本田に高評価「素晴らしいホームデビュー」

http://topics.jp.msn.com/sports/football/article.aspx?articleid=3013619

本田圭佑記事

http://www.soccer-king.jp/news/tag/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%9C%AD%E4%BD%91

2014年1月15日 (水)

エブリー【動画】といろいろ(自分用)

1月14日エブリー動画

さすがの荒川さん解説、分かりやすい。

(お借りしました)

The Japan  National Championships 2013

http://www.absoluteskating.com/index.php?cat=reports&id=2013japannationals1

ソチオリンピック 高橋大輔のページ

http://www.sochi2014.com/en/athlete-daisuke-takahashi

全米代表

ジェイソン、おめでとう!

(お借りしました)

踊れるスケーターは見てい楽しい

**

「世界で最もハンサムな顔100人」

http://topics.jp.msn.com/entertainment/movie/article.aspx?articleid=2992746

これは同意できないね。

2014年1月14日 (火)

sankei EXPRESS1月14日


これほどの覚悟で臨む試合は初めて

http://www.sankeibiz.jp/smp/express/news/140114/exf14011412450003-s.htm



どうぞ気負いは感じないで
自分の納得する演技だけ考えて下さい。

2014年1月 9日 (木)

「ブロマンス」

http://dot.asahi.com/wa/2014010800042.html

私はこの作品を「ブロマンス」ドラマとして期待しています。「ブロスロマンス」とか「ブラザーロマンス」とか言われている、男同士の、友情という言葉では言い尽くせないほど深いきずなを描いた作品。

ちょっと期待。

壮行会など

寒いですね。。

3日くらい前から、風邪気味で調子が悪い。。。

皆さんは大丈夫?

更新が遅くなりました。。。

昨日から来てくださる方が多くてなんだか申し訳ないような気がしています。

しかし、昨日は沢山の情報があり過ぎて、追い切れなかったです。

高橋は壮行会2か所。それと共に多くのインタビュー記事。

そして本田のミラン入団会見。

総べて英語でしっかりと語っていました。

あれほどメンタルがしっかりしていて、頼もしいし羨ましい。

誰かさんに分けてあげて、、、と言っても、最近の彼のインタは

必ず金メダルという言葉が入るから、気持ちはとっても強くなっているのでしょうね。

あれ、2人共27歳の同い年かな。。。

(先日読売新聞に載った内容と同じか?)

代表に選ばれた意味と責任

調子悪かった 勝って行きたかった

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/feature/20140107-OYT8T00454.htm?from=tw

関大スポーツ部

壮行会で配布したそう

[号外]アイススケート/ソチオリンピック出場決定 髙橋大輔選手

埋め込み画像への固定リンク

ブースポブログ

http://www.boom-sports.com/archives/52256267.html

http://www.boom-sports.com/archives/52256265.html

facebook

https://www.facebook.com/boomsports

神戸経済新聞

http://kobe.keizai.biz/column/20/

P&G壮行会【動画】

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00260886.html

フィギュア高橋大輔選手のお母さんの子育てに学ぶ!

2014年1月 7日 (火)

「キメる!!」

昨日の週刊朝日のWeb版です。

高橋大輔「フィギュア男子代表は“動物園”みたい」

http://dot.asahi.com/wa/2014010600067.html

それでも前を向くために(fb)

https://www.facebook.com/photo.php?v=435586259902984&set=vb.355332287928382&type=3&theater

考え抜いた一言。「キメる!!」

「オリンピックでは人生最高というよりも、パーフェクトな演技をする。絶対にやる。必死の覚悟を持ってやるしかない」
髙橋さんのそんな決意の言葉です。

今日の読売新聞も読みました。

その最後に高橋選手が荒川さんが書いた彼へのエールの色紙が欲しいと。。。

その色紙の言葉。

「オリンピックは人生の1日

それまでの1日1日も

それからの1日1日も自分の人生

どう過ごすか自分次第」

それと5時のテレ東の番組も見ました。↓

(お借りしました。2日限定)

舞台「蒼の乱」

http://www.aonoran.com/

とりあえずチケット取ったけれど、多分後ろの方。。。

見れるだけでいいわ。

今後の予定

Noism1『PLAY 2 PLAY ‐ 干渉する次元』(改訂版再演). [演出振付]金森穣

http://www.noism.jp/schedule/

「パコ」

http://www.tohostage.com/paco/

2014年1月 6日 (月)

週刊朝日と掲載情報

今日、いつも通りお昼にコンビニに行き
何気なく本棚を見たら
高橋大輔「4回転、決める」の文字!
知りませんでした。
情報が遅くてすいません。

Img_2643

何故かドン小西のファッションチェックです。。

Img_2644

 

↓この記事は3ページあります。裏に女子選手

Img_2650

今日のメッセ―ジに情報がありました。

~掲載情報~

1月7日(火)読売新聞朝刊に対談記事が掲載予定。

ですって!

2014年1月 5日 (日)

つぶやき??

去年の疑問の答えは実のところまだ出ていません。

ただ、彼を発見することが出来て、

幸運だったということは確実に言えます。

先日に観た映画は「生きる」ということを

もう一度考えさせてくれました。

そのワンシーンで、

特攻が決まって死にゆく時間が差し迫ったときに

水が冷たいとか、木の葉が揺れるとか

という当たり前のことが新鮮に感じられるという台詞がありましたけれど。。。

彼の演技を見るようになって

ブログを書くようになってから

多少違いはあるかもしれませんが、、、夕焼け、夜空、輝く星々を見ながら

いろいろ想いを馳せるようになっている気がします。

眩いばかりの光を放つ彼の演技は、

私たちの世界を変える。

私たちの人生を変える。

そう言っても過言ではないのかも。。

話はずれますが、、

人は、あらゆる出会いも出来事も偶然のでもあるでしょう。

けれど、その前には自分の行動や判断にも左右されるわけで、

だから後悔のないように道を選んでいきたいと願っているのですが。。。

選んだ道がはたして正しいのか、そうでないのかは

少し、いや大分時間がたってからの自分の感じ方かもしれないですね。

今はどうあるべきか。。。

どう行動、判断すれば後悔しないものか。

結局、迷うものですね。

2014年1月 4日 (土)

映画「永遠の0」

(お借りしました)

原作を読んだ家人に勧められて見てきました。

いやいや、久々に映画で泣きました。ほんと映画の半分くらい泣いてた。

この感動のストーリーは、冷静に考えるとややファンタジー的なほどよく出来ています。

けれど悲惨な戦争というものを描きつつ、そこに生きた若者を瑞々しく描き感動的。

「生きる」ということの意味を問いかけられ、、、、

ちょっとはっとします。。。

今見るべき映画の一つに違いありません。

余談ですが、主人公の宮部を演じる岡田君のまたカッコいいこと。

まあ、それは置いといて、多くの方に見てもらいたい映画です。

機会があれば是非に。

2014年1月 2日 (木)

大阪日日新聞 2014.1.1

大阪日日新聞
高橋大輔と歩んだ『道』
歌子先生の愛情が感動です。。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/140101/20140101069.html

2014年1月 1日 (水)

A Happy New Year

今年もよろしくお願いします。

Img_26271

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ