« ローリー・ニコル 高橋を語る | トップページ | 全日本 結果 »

2013年12月22日 (日)

そして眠れない高橋ファンに。

<男子フィギュア>高橋大輔はフリーで逆転は可能か

http://thepage.jp/detail/20131222-00000001-wordleafs

高橋大輔の挑戦

http://www.athlete-journal.com/figureskate/kensukenakaniwa20131222.html

*********************************

今日初めて彼を見た時、単純に嬉しかった。

彼がいなかったファイナルを見た試合の物足りなさ、寂しさ、改めて自分の中での

彼の存在感の大きさを思い知らされ、見られない時間などんなにか長く感じたことか.....今日まで。

やっと彼の滑る姿を生で見れた幸せ。。。

6分間練習でリンクに出るのを待つ時に一番先頭にいたのに、直前になって後ろに下がったのがやや気になったが、いつものように元気よくリンクを回っていく姿は、神々しくさえ見えた。

はっきりと表情が見える席ではなかったが緊張といより気合が入った表情に見え

きっと大丈夫と思った、、、いや自分に言い聞かせたのか。

とにかくリンクに何人の選手がいろうが彼しか目に入らない。あちらこちらで誰かがジャンプに成功して拍手が起こるが、高橋は完璧なジャンプが決まらない。

けれど、あの引き締まった表情に期待を寄せる。信じる。

町田選手、羽生選手はこの独特の緊張感の中で素晴らしい演技だった。

103点という高得点にどよめいた会場全体は、高橋の演技前の軽く流す練習の時には

もうすっかり彼の応援に変わり今までで最高のバナータオルの数と声援の多さを感じた。

しかし彼は眼もくれず、耳にも届いていないような孤独な姿に見えました。

きっと戦っていたのですね。自分と。

どんなに声援があっても氷上ではひとり闘いに挑んで勝たねばなりません。

彼は「情けない」と言ったけれど、それは間違いです。

ミスがあっても彼の素晴らしさは別格で比べようがない。

ミスを怪我の所為だとも、何の言い訳もせず、今回のインタビューほど素の彼を心から

好きになったと思えたことはなかった。

この人だからこそ、氷上では王のように振る舞うことが出来るのだ。

あなたがソチに行かなくて誰が行くというのか。

« ローリー・ニコル 高橋を語る | トップページ | 全日本 結果 »

コメント

はじめまして。
記事をよませていただいて、泣きそうになりました。
昨日現地で応援していましたが、足が辛そうで、そして大輔さんのあんな表情をはじめてみて本当に胸が痛かった…
自分と闘っているんですね。
試合的な意味で演技のできはよくなくても、私には心にひびく感動的な演技でした。
ソチにいかせてあげたい。ずっと応援してきましたが、今回ほど強く思ったことはありません。
本当に、彼のような選手がいかずに誰がいくというのでしょう?
今日も彼は懸命に闘うでしょう。私も力いっぱい応援してきます。

そうです。我が日本の代表として、彼がソチに行かなくて誰が行くというのでしょう?
昨日は現地観戦が叶いませんでしたが、今日は駆けつけます。伝説になる演技を見にね。得点はわかりません。でも彼は魂を見せてくれるでしょう。私も心をこめて応援して見届けてきます。

はじめまして。
私も同じ気持ちです。
「あなたがソチに行かなくて誰が行くというのか」

潤んだ瞳、今までに見たことのない表情が頭から離れず、昨夜はなかなか寝付けなかった。

でも、今夜は大丈夫。信じている。

今夜、フリー演技終了後に 穏やかな満足そうな笑顔でリンクに立つ姿が見れることを期待して、応援したいと思います。

ぱんださん
はじめまして。
コメントありがとうございました。
アスリートというものは常に孤独だと思うのです。
応援が凄くても、氷上ではひとりなわけですから。。
それに怪我との戦いでもあったと思うのです。

ソチ行きが決まって、本当に良かったです。

フリーはまた素晴らしい演技でしたが、
順位が低かったので、発表まで気が気ではなかったですね。
ソチで納得の演技を期待したいです。

erdbeereさん
いつもコメントありがとうございます。
フリーの演技は魂を感じましたね。

ソチは絶対選ばれると信じていました。
後は身体を休め、納得のいく演技を目指して欲しいと思います。

ちっちっちーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

潤んだ瞳、、、少年のような不安げな、そして無垢な瞳でしたね。
ほんとに心が痛い。私も今でも思い出します。
まったく心配させますね。。。

ソチ行が決まって安堵しました。
これからは納得のいく演技の為にさらに応援したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/58797089

この記事へのトラックバック一覧です: そして眠れない高橋ファンに。:

« ローリー・ニコル 高橋を語る | トップページ | 全日本 結果 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ