動画

お勧め

お勧め2

« 日本代表 | トップページ | Numberコラム(追加あり) »

2013年12月25日 (水)

織田選手引退

帰り道に仰ぎ見た星の輝きは、なんと美しいかったこと。

寒いからこそ、空気は澄んでこの時期にしか見せない輝きなのだろう。

織田信成選手の引退発表は思いがけず。。。

泣き虫な彼の言葉と鈴木明子選手らに囲まれる姿に泣かされました。

私はまだフィギュアスケートを見るようになってから日が浅いけれど

それでも常に高橋とトップを争ってきた選手であり

少しずつ知っていくと、愛すべき性格の良さを認識していきました。

だからこそ仲間に囲まれて、また多くの観客の前で

引退のセレモニーが出来たのでしょう。

神戸チャリティーでの満面の笑みが忘れられない。

お疲れ様でした。

織田信成が現役引退 四大陸代表は辞退
「大ちゃんがいたから僕も頑張れた」

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1314/columndtl/201312240008-spnavi

フィギュア織田が引退発表

http://news.nifty.com/cs/sports/athleticdetail/nikkansp-20131224-12240083/1.htm

織田、最後も涙

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201312/2013122400930&g=spo&relid2=1_1

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&rel=j7&k=2013122400904

織田信成写真特集

http://www.jiji.com/jc/d4?p=oda001&d=d4_news

« 日本代表 | トップページ | Numberコラム(追加あり) »

コメント

織田選手の引退、私もテレビで見て驚きました。
今シーズンで引退は表明していましたが、四大陸まで
続けるかと思っていましたから。

高橋選手の隣にはいつも織田選手がいました。
本当に愛すべき性格の持ち主。今回の全日本でも
FSでリンクアウトする時に「大ちゃん がんば!」と声をかけ、
鈴木選手優勝には本人より先に号泣した彼。
代表選手に選出されなかったことは心残りでしょうけれど
全日本のFSで会心の演技が出き、こうして多くのファンや
一緒に戦ってきた選手たちが見送る中終わることができて
本当に良かったと思います。

世代交代なしに発展はない。
花も散るから美しい。

kkさん
まだもったいないという印象もあったのですが
惜しまれながらの引退で幸せだったのかなとも思いますね。
ほんとにいい人なんですね、織田君。
いい指導者になると思います。
                                     

当日たまアリで彼の引退の報告に涙しました。

ジュニア時の彼の滑りに、高橋選手とは全く違う個性のきらめきを感じてました。
明るく軽くモダン、軽妙洒脱。高橋選手がヨーロッパなら、織田選手はアメリカ。

当時この相反する個性がこれからの日本を牽引して行くのかとわくわくしてました。
しかし、全く彼の個性とは相容れないと思われるモロゾフが手を出し何かボタンの掛け違いが起きた様な。(もちろん、モロゾフも一生懸命尽くしてくれたと思います。でもしっくりいかない感がず~っと続いてるうち、突然終わってしまった。)

その後のバイクの酒気帯び運転。さらに何度かのザヤック。いい人なんだけど詰めが甘い、ということでしょうかね。何か勿体無い感がつきまとっていました。

今となっては、日本のフィギュアスケートをずっと支えてきてくださった事に感謝しかありません。
将来教え子と共にコーチとしてキスクラに座ってる貴方にお会いできることを楽しみにしてますよ!

白黒にゃんこさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

モロゾフとは確かに合わなさそうだし、自分のところに高橋もいたのに
なぜとうい感じでしたね。。。
けどお互いに意識しあって、いいライバルで
日本のレベルをここまでに引き上げてくれたのだと思います。
ほんと感謝ですね。

そうですね、キスクラにまた笑顔で戻ってくれるかもしれないのね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/58816222

この記事へのトラックバック一覧です: 織田選手引退:

« 日本代表 | トップページ | Numberコラム(追加あり) »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ