動画

お勧め

お勧め2

« SP。。。つぶやき | トップページ | FS。。。つぶやき »

2013年10月20日 (日)

コラムと速報

日本経済新聞様から転載

男子 高橋、出遅れも気負いなし

 2010年バンクーバー五輪銅メダリストで、男子エースの高橋といえども、ソチ五輪の切符は決して楽観できる状況にはない。

 日本男子の五輪代表争いは史上空前の激戦。男子は複数の4回転ジャンプが必須となっているが、高橋は苦戦が続いている。本人も現実は素直に受け止めている。「ほかの日本人選手の出来と比べると出遅れている。厳しいなと感じている」「いろいろな選手が4回転の(成功)確率を上げている中で、僕はそこは弱い」と本音を漏らす。

 ただ、悲愴(ひそう)感や気負いは感じられない。「焦っているとは思うけど、今までにないくらい落ち着いているというか、周りの状況に持っていかれていない感じはある」とマイペースを貫いている。

昨季は好不調の波が激しく、「歯がゆい試合が多くて、悔しいシーズンだった」と振り返る。エッジ(刃)を替えたり、シーズン途中でプログラムを一新したり、過去にない猛練習を積んだり、試行錯誤を繰り返したが、不本意な成績が続いた。そんな経験を積み上げてたどり着いたのは平常心の大切さだ。だから今は「焦ってもできないものはできない。できることをやっていくだけ」と心に誓う。

 競技生活の集大成ととらえるソチ五輪シーズン。成熟した27歳のエースは、達観したかのように自然体で臨んでいる。

日本男子フィギュアの熾烈なる代表争い

http://www.athlete-journal.com/winter/kensukenakaniwa20131019.html

 

女子SP

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/1866

男子FS

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/1868

2013 Skate America play-by-play/videos/results: Pairs' short program

http://www.examiner.com/article/2013-skate-america-play-by-play-videos-results-pairs-short-program

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

1日5分!美顔器「エステナードソニック」

« SP。。。つぶやき | トップページ | FS。。。つぶやき »

コメント

ジャンプ前の動作も物語の一部になって美しい。
やっぱり、高橋選手が一番だわ。って思いました。
大会ごとに点や順位が付くのは競技だから仕方無いですけど、自分の中ではいつも一番なので(親ばか?)
「愛」の無い悪い波動のコメントに振り回されずに、純粋に高橋選手を応援し、「愛」を送り続けたいと思います。

naoさん
こんにちわ!
何度もスミマセン。名前これで最終決定です!よろしくです
今日のFPについて思ったこと。
よくここまでまとめられた~良かった。です
4位だしファイナル厳しいし代表まで黄信号みたいな空気だし。。。
でも彼は確実に成長している。そこは絶対です!
これからどうなって行くのかは全くわかりませんが
こちらが出来ることは見守り応援することです
きっとそのうち納得いく笑顔が見られる日が来ると信じています
焦らずじっくりそして脳内お花畑や~って言われようとも
私は絶対応援するねん!とまたまた強く思いましたよ~

nao さんこんばんは。
完璧プロで負けたなら諦めもつきますが両プロとも中途半端だっただけに悔しいですね。それもジャンプだけ。。。ジャンプなくてもやっぱりいいんですよねー。滑りが極上。オーラも別格。ちゃんと完成して欲しいプロですね。待ちましょう。
確かnaoさんは町田選手もお気に入りでしたよね。おめでとうございます。私も基本的にはそれぞれの良いところを見て全員がんばれーなんですが。ごめんなさい!両プロとも感動出来ませんでした。昨シーズンGPF以降すっごく努力したんだろうなーという感動でうるうるきたのですが、本人がおっしゃっていた芸術作品としてみるには物足りなかったり(身のこなしとかたしかにいいのですが)、競技として見るとジャンプも決まりミスも少なかったから結果もついてきましたが、何かが足らない…。もちろん私個人の感想なので大多数の皆さんは感動していると理解しています。
私が感じる足らないものって多分、音との同化というか遊び、溶け込み方なのかなと。彼はスケーターの中でもかなり踊れる方だと思うのですがそれでもやはり振り付けをこなしている感があり、彼から音があふれでる感じはしないんです。でもそれが悪い訳ではなく現に結果を出している訳ですから、単に私の好みの問題です。ジェイソンブラウン君をあげているnaoさんにならわかってもらえるかなーと書いてみました。最近何だか若手が頑張ればがんばるほど大輔さんってすごいんだなーと感じてしまう訳ですよ。本人はいっぱいいっぱいでしょうが(^^)。何とか最後にソチでこれぞfigure skating という姿を見せてもらいたいです。

naoさんこんばんは。
テレビ放送で観終わったところです。
スケアメはSP,LPともジャンプミスが多く点数が出ず、残念な結果でした。
それでも何回か繰り返し見ていると、両プログラムの良さとなんといっても
高橋の滑りの奥深さ豊かさを感じました。

マコロンさんが言っていらっしゃる”音の同化という遊び、溶け込み方”
なるほどと思いました。高橋が”自分は楽器である”と言っているとおり、
私は彼が身体で音を奏でているのを感じています。
音に合わせて振付を完璧に上手に踊れる人(もちろんそれも才能ですが)
とは全く違う。

この2日間、ただ応援していただけなのに、長かったです。
EX出るようですね。Time to say good -by 初披露でしょうか。
私はこの曲はもう少し後にとっておきたい気もするのですが。
今までのEXを日替わりで演じるなんて、無理な話ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/58417190

この記事へのトラックバック一覧です: コラムと速報:

« SP。。。つぶやき | トップページ | FS。。。つぶやき »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ