« コラムと速報 | トップページ | 動画 »

2013年10月20日 (日)

FS。。。つぶやき

Img_20031

題:天使

埋め込み画像への固定リンク

Image preview

http://www.examiner.com/slideshow/2013-skate-america-men-s-free-skate?cid=PROD-next-slideshow#slide=12

コメントを沢山頂いているようですが、先にこちらを書かないと落ち着かないので、、、

先ほど、地上波で演技を見ました。

ジャンプはまだ安定していないですが、素敵なプログラムということをさらに実感しました。

彼らしくないところと彼らしいところ、彼のスケートの沢山のことが詰まったプログラムは

何も考えずにふ~って見て、ほわって感じて、しみじみして、ちょっと泣けるものです。

演技の後の表情は何かなぁ

切なげな顔でしたね。

今出来る演技をしたのではないでしょうか。。。

きっと次につながりますよね。

昨日は忙しくて見直す時間がなくて、、、

あれは切ない顔ではなく、今の時点の演技をやりきったすがすがしいお顔でした。

「幸せのプログラム♡」です。

(お借りしました)

真央ちゃんは、また素晴らしい演技で、、、

この時期にあの完成度。

今後、更に素晴らしくなるのでしょうね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

1日5分!美顔器「エステナードソニック」

« コラムと速報 | トップページ | 動画 »

コメント

こんばんは、初めてコメントします。
あ、記事はちょくちょく読ませていただいてますよ。

さてさて、大輔氏のフリー演技ですが(ショートも)・・・・
いや~~、こりゃほんと、困りましたですねえ~~!!!

今期、これまでのジャンプの精度については、高橋大輔としては
ボロボロ悲惨な状態だというのに、いつもの強いオーラや生気も
陰を潜めているというのに、それなのに・・・・

いったい何なんですかね、あの格違いの超絶スケーティングは!?
夜のテレビ放送の大画面でもう何回も見返しましたけど、なんというか、
あれだけ素晴らしい演技で高得点も取れている町田君の演技でも、
その後で大輔氏の演技を見ると、「なんじゃこりゃ!」って吠えちゃう位
のスケールの違い、格の違いを、否応無しに見せ付けられた感じです。

町田君、本当に物凄く成長して、素晴らしい演技ができる選手になった、
それは間違いないですね。しかし、その町田君が憧れて止まないこの男、
高橋大輔のあのスケート、本当に氷に吸い付くが如くのエッジワークと、
こぎこぎもないまま人蹴りでギュイーンギュイーンと伸びる力強い滑り、
そして、全身の神経まで行き届いた緩急自在・表情自在のあの動き。

高橋大輔、いかんですねえ。この男の別次元つうか格違いのスケートさえ
見なければ、完璧に近い演技で頑張ってる町田君とか、他選手のスケート
にも、もっと満足できたかもしれんのに・・。今回みたいなジャンプ絶不調の
演技でも、なんか余計にその凄さを見せつけられた感じです・・。

今日、アメリカのスケートファンの間でも同じこと言ってる人が凄く多かった。
ファンだけじゃなく、ジャッジ等関係者含め、ジャンプのことは修正課題として、
やはり大輔氏の極上のスケートとプログラムは大絶賛です。

大輔氏の場合、全部のジャンプが完璧でなくても、一通りのジャンプを無難
にこなせば、もうそれだけで軽く 190点超え、200越えもありうる、という意見
が多かったですね。それこそ、全日本道化師みたいなジャンプ精度で演技
しちゃった日にゃあ、もういったい何点出るんだ!? て感じですよ。 

まあ、最後に皆さん口を揃えて出てくるのが・・・

だ~か~ら~、みんな大輔のそういう演技を見たくて うずうずしてるの!
Daisuke, just do it next time! って話です!(笑)

私も地上波で観ました。試合だし、JOのような笑顔ではなかったけど、スケーティングスキルは一段と磨かれててもう、すごいの一言。
ジャンプも男の意地で踏ん張ってましたよね。絶対に転倒はしません!っていうアスリート魂&負けず嫌いの性格が顔出してました。
そしてプロ全体のまとまりも素晴らしかったです。

何より今回の大ちゃんの演技を見ると、いつものように幸せな気持ちになれました。ジャンプ失敗してても気にならず何回でも見ちゃいます。
ホント、天使だよね。メドレーの曲ごとに、いろんな表情を魅せてくれますよね・・・

ジャンプに関しては、前のシーズンから4Tや3Aがなかなかまとめられないけど、それ以外のジャンプも今回は調子悪かったので心配ではありますね。
でもきっと何か理由があるんだろうなぁ。

大ちゃんはここでくじけるようなお方ではないので、きっと修正してくるでしょう。
すべてをかけて。
ジェットコースターは覚悟の上、みんなで応援していきましょう!

naoさん、素敵な写真upありがとうございます。
心が洗われます。

この試合で改めて高橋大輔の特別さと彼の目指すところ
志は私の想像よりはるかに高いこと感じました。
また、簡単ではないことを苦悩しながら達成しようと
しているから高橋大輔なのだと。

人はきっと螺旋階段を上るように成長するのでしょう。
以前と同じような壁にぶち当たったと見えても、それは
以前より数段高いステージに上がっているのですよね。

試合後の彼の切なそうな表情とコメント。
「練習不足」
「戸惑いながらやっているところ」
JOの後、足を引きずっていましたし、また靴とエッジも
変えたようですし。きっと心身ともにぎりぎりのところで
のスケアメだったのかもしれません。

「ここから気合をいれないと本当にまずい。
ある意味でいいスタートになれた。」
ガツガツと闘争心丸出しにしなくても、声高に
叫ばなくても、気合はいれられるはず。
どうか、あなたらしい方法で入れてください。

あなたが思っている以上にあなたの素晴らしさ
偉大さを人々(熱烈ファンでなくても)は知っています。
You are loved.


グランプリ第一戦、終わりましたね。
真央さん、別次元、光に包まれて眩しい。優勝おめでとう!
町田くん、素晴らしいクワドと表現力、努力の賜物。優勝おめでとう!

そして大輔さ~ん。
悔しさは勿論ある。けれどTV画面からもわかるすごい疾走感。
そして心に残る幸福感・・・ありがとう。
このアメリカ杯はソナチネのテーマそのものに苦悩の先に希望が見える試合となった、
そう感じています。

私も初めてコメントさせていただきます。

なんと美しい!天使になった高橋大輔さんでしょうかーー。

実は私、シーズンの始まる少し前の頃、白い衣装を身に着けた
本当に可愛らしいふたりの天使が高橋選手に寄り添っている夢を
見たのです。

自分で言うのは変なのかもしれませんが、過去に高橋選手の夢を数度
見たことがありますが、それが全て正夢に繋がっていていつも不思議に
思っていました。

天使の夢も、何かを意味しているのかしら・・・?と考えたりしていました。が
ビートルズメドレーでこのポーズ見た時、天使と交信しているの?!って
私の心の中でも天使と繋がっていてーーーこちらの写真を拝見して驚き、
嬉しくて、思わず投稿させて頂きました。

ソチでは氷上の女神様が微笑んでくれると良いですね。

私もみなさんに同感です。

滑っているだけですばらしいってこういうことなんですね。

そして、エネルギーない大輔さんも新鮮というか、
観客にアピールとか笑顔とか余計なことに力を
入れてないのもいいかな、と思っています。
今シーズンのプロは観客アピールをしないプロなんでしょうね。
ただただ動きだけで表現する。
今までとはまた違う大輔さんの一面ですね。

どう見られているかとか周囲のことをとても敏感に感じ取る大輔さんが
周囲を気にせず没頭しているならそれも大きな変化だと思います。
衣装もどんどんシンプルになって、
スケートに自信を感じます。

大輔さんが自分のスケートに泣いてしまうときがきたら
私は大輔さんのために本当にうれしいです。

りちさん
こんばんは。
初めまして。
大変心強いコメントをありがとうございます。
大輔氏の素晴らしさを表現してくださって、
ブログを書いているものにとっても
勉強になります。

シュークリームさん
こんばんは。
お返事と思ってあら?前のお返事がまだだったと気が付いて
お返事書いてきました。
続けてのコメントありがとうございます。
はい幸せな気持ちになれるプログラムですよね。
今回体調面(足?)が不調だったようです。
NHK杯では万全な体制でプログラム完成させてほしいです。
あ、でもあまり多くは望まないようにします。

kkさん
彼が目指そうとしてるところが
私たちの想像を超えたところなんでしょうね。
kkさんのラブレターみたいなコメント素敵ですね。
ありがとうございます。

ミロクさん
ほんとにそうですね、、、
苦悩の後に希望が見えましたね。
順位はともかく
ソナチネは切なくて、
ビートルズは幸せな気持ちになれました。

R・Oさん
こんばんは。初めまして。
コメントありがとうございます。

この写真を見たときにすぐに天使。。。と思ったんですよ。
R・Oさん嬉しいです。

>白い衣装を身に着けた
本当に可愛らしいふたりの天使が高橋選手に寄り添っている夢を
見たのです。

なんて素敵な夢なんでしょう。これが現実になるということは。。。

>ソチでは氷上の女神様が微笑んでくれると良いですね。

ほんとにそうですね。

akiakiさん
お久しぶりですね。
ちょっと調べたら1年半ぶりのコメントでしたよ。

そうですねぇ皆さん嬉しいコメントでこころ強い。

アピールはしてないのかもですが
やはり観客をよく見てるなぁとは思いました。

ほんとに周囲を気にしないでほしいです。
自分の演技で泣く、そんなことがあったら私たちもうれし泣きですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/58423463

この記事へのトラックバック一覧です: FS。。。つぶやき:

« コラムと速報 | トップページ | 動画 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ