« FaceBook更新 | トップページ | 全日本!&ちょっと画像 »

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今日は中秋の名月です。

先ほど東の空に輝く満月を見ました。

月にしては眩しいくらいの明るさで輝いて

永遠の夜空を支配していました。

夜の闇においてより華やかに存在する月。

月を見ながら高橋大輔を想う。

61
すいません、古い絵を。。。

高橋には月が似合う。

Img_17791

(家から撮影した月)

【中秋の名月】

中秋(旧暦8月15日、現行歴では下記日程を参照)の夜を照らす満月。 日本にはこの満月を観賞する風習がある。→月見 →十五夜 芋名月ともいう。暦の関係でこの日は必ず仏滅になる。毎年12ないしは13回の満月があるのに、なぜか特別扱いされるのが中秋の名月である。古来から観月の好時節(絶好期)とされ、月下に酒宴を張り・詩歌を詠じ・すすきを飾り、月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛って、神酒を備え月を眺めて楽しんだと言われている。

次は8年後

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20130919-01184/1.htm

話は変わりますが、高橋大輔が表紙を飾るこの本。

フィギュアスケートdaysの最新刊が発売らしいです。

3570_2

フィギュアスケートDays vol.17

http://book.dai-x.com/shop/25/3570.html

[巻頭インタビュー]
髙橋大輔 「感謝の気持ちは演技で」

ところで、この動画に先日ここで話題になった「アモルの接吻で蘇るプシュケ」の像が使われていますね。 素敵な動画ですね。

(お借りしました)

そしてまた素敵なイラストのご紹介。

Deracinated Flower さん

タイトル「卯!」

埋め込み画像への固定リンク

タイトルも上手過ぎ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

1日5分!美顔器「エステナードソニック」

« FaceBook更新 | トップページ | 全日本!&ちょっと画像 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/58226042

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« FaceBook更新 | トップページ | 全日本!&ちょっと画像 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ