動画

お勧め

お勧め2

« フレンズオンアイス 記者会見レポ | トップページ | 家庭画報12月号 情報 »

2013年9月13日 (金)

高橋大輔SPソナチネ 海外の反応(FSUより)

TwitterでFSUという海外フォーラムでソナチネが大絶賛ということを耳にしました。

サイトに行きましたが、私やはり英語は???でして。。。

軽い気持ちでizayukamさんにお聞きしたところ翻訳してくださいました。

お忙しいのにすいません。ありがとうございました。

「スレ立てしたostile17さんて方はイタリアンです。

Daisuke Takahashi Road to SochiをFacebookでやってます。

大ちゃん、イタリア人ファン多いですね」

というizayukamさんからの情報です。

http://www.fsuniverse.net/forum/showthread.php?89122-FOI-2013-Daisuke-Takahashi-new-SP

スレッド名:FOI 2013 – Daisuke Takahashi new SP

以下スレッド日本語訳

ostile17

大輔が8月25日にフレンズ・オン・アイスで初公開したSPのリンクです。 まだプログラムとしては初期ステージでしょうけど、それにしても・・・

http://www.youtube.com/watch?v=epDUX...ature=youtu.be

robinhood

最高、凄い、素晴らしい・・・作品はドラマになっていて、振り付けがテーマにマッチしている。ところで誰の振り付け?

skatefan

うわー、投稿ありがとう。

primorskaya

ショー用の照明とカメラの編集を通してだと試合でこのプロがどんな風になるかを見てとるのが少し難しいけれど、そうだとしても、いい感じですね。Daiも調子がいいみたい。

ostile17

>ところで誰の振り付け?(by robinhood) ケンジ・ミヤモト!

The Accordion

イエーイ!かつてのダイが帰ってきたみたい!

Jennysk8oboe

もうすでに大好き。音楽何だったか忘れちゃって頭変になりそう。誰か助けて!

Jennysk8oboe

質問する前に調べるべきだった!答え見つけました。情報のオリジナル投稿者に感謝! CD ジャーナルからの引用 高橋大輔が佐村河内守作曲、大谷康子バイオリン演奏の曲で氷上の演技 7/17 2013 (内容は既出なのでカット yahooのリンク付なので毎日新聞記事?でもリンク切れ)

KimGOAT

もうただ、極上絶品。なんというあざやかなプログラム。ジャッジが公平ならば、だれよりも高いPCSを得るべき。

ChelleC

凄い好き!ダイが今シーズン調子が良さそうで嬉しい! Rock2 ジーザス!これって凄すぎる。ノーミスならこれに勝つのは、とてつもなく至難の業。 スケートを愛するなら真の「オリンピック」なプログラムを用意するでしょうけど、これは間違いなくそのひとつ。

Jaana

うわー、好きだこれ!!高橋は心と魂で滑っている。リンクと情報、ありがとう。。

Sylvia

ostile17さん、ビデオリンク付のスレ立て感謝。おかげで彼のFOIでのSPデビューがより多くの人に見てもらえますね!  もしFOIのほかのビデオリンクを貼りたい方がいたら、FOIのスレッドがこちらに。

http://www.fsuniverse.net/forum/showthread.php?88656-quot-Friends-on-Ice-2013-quot-in-Japan-(August-23-25)

kittyjake5

凄かった!音楽、振り付け、そしてもちろん、ワン・アンド・オンリーなDai-chan。 これ本当に好き!リンクありがとう!

ostile17

音声がクリアーなバージョン: http://www.youtube.com/watch?v=-9hAp9XwrOE

Willowway

このプログラム、ひとたび競技レベルに熟成したらとてつもないものになるでしょうね。彼の最高傑作のひとつになれそう。このプロの中心核はひたすら彼の音楽性 ―― そしてそうである時が彼がそのベストを発揮する時だと思う。シーズンを通してプログラムが成長していくのを見るのにわくわくする。

Spun Silver

これは、彼の最後の、そしてオリンピックのシーズンのために私が望めるもの全て。感激。

Fozzie Bear

彼がオリンピックのプログラム、ミヤモトさんにしてくれて、すごーーーい嬉しい。フットワークがゴージャス!

Arakawafan2006

これこそが音楽解釈というもの。確かに振り付けがまず最初にあるのだけれど、それでも・・・

Immoimeme

これぞゴールドメダルショートプログラム。精緻な逸品。最高の技能。フィギュアスケートのあるべき様のすべてを体現している。彼自身のために、嬉しくてたまらない、わーい!!!

Arakawafan2006

>これぞゴールドメダルショートプログラム。・・中略・・嬉しくてたまらない、わーい!!! パトリック・チャンのプログラムも生で見たけれど、――これはこれで最高のパトリック・・・クアド盛り合わせで――でもこのプログラムは壮麗。音楽を体の動きに置き換えることに情熱を燃やす人間が到達した最頂点ですね。ひとつのショートプログラムを見て、それが最高の作品だと確信するのって感激じゃない?請い願わくはダイ、汝のクアド着氷し給わんことを!!

luckiest1

デトロイトで生でこのプログラムを見られるのが楽しみでわくわくする。

SmallFairy

凄い、凄い、凄すぎる、誰もダイみたいに動ける人なんていない!!絶品!ほとんど泣いちゃってる。うそみたいに幸せ。このプログラムを何度も何度も何度もみるのが待ちきれない!

kiss-n-cry

バンクーバーのSPを何度も何度も見返したのを思い出した。これはその上を行くかも!試合でのこのプログラムを見るのが待ち遠しい!(生観戦したロンドンワールドでこのプログラム滑って欲しかった、そしたらじかに見られたのにって思う自分もいるけど、でもこのプロがオリンピックショートになるのは最高に幸せ)ただただ、魅了されます。

kittyjake5

私もバンクーバーのeyeが大好き。ソナチネはダイのもうひとつの最高傑作になると信じます。 ユーロスポーツの解説のEyeのリンク貼ります。今見ても息もつけないくらい。

http://www.youtube.com/watch?v=USNnvN4ikH0

kiss-n-cry

>私もバンクーバーのeyeが大好き。・・・・(中略)

http://www.youtube.com/watch?v=USNnvN4ikH0

リンクの投稿ありがとう。しばらく見てなかったけれど、また背筋がゾクゾクしました(今日もこちらは暑い夜なのに)!フットワークと音楽解釈は右に出るものなし。ソチで二つとも素晴らしい演技を揃えられるといいな。何があっても、かれはいつもお気に入りの選手のひとりだけど。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« フレンズオンアイス 記者会見レポ | トップページ | 家庭画報12月号 情報 »

コメント

naoさん、おはようございます。
ファンフォーラムの紹介ありがとうございました。
izayukamさん、いつも丁寧な翻訳ありがとうございます。

殆どの人にとって耳慣れない音楽だったとは思いますが、もう早速心をつかまれている様子で、応援する身としてはホッとしました。それにしても、まだ試合で披露したわけでもないのに、FOIの動画を見ている人が世界中にいるのだということに驚きます。
やはり高橋選手の新プログラムを楽しみにしている人が多いのですね。

イタリア人のファンが多いとか・・・この間こちらのブログで話題になった踊るサテュロスは、イタリアのシチリア海峡で引き上げられたのでしたよね?なるほど、高橋選手は時空を超えてイタリア人の心のひだを刺激するのかと、妙に納得してしまいました。
あの彫刻は私も驚きました。不思議な人です。持っている選手ですね。

erdbeereさん
いつもコメントありがとうございます。
昨日お返事書いたのになぜか、、、消えてしまった(と言い訳)ので
お返事が遅くなりました。

はい、翻訳のizayukamさんに感謝です。
確かにまだ国内のショーで披露しただけで、これだけ多くの海外の方が見て
それを絶賛してるということが凄いですね。

ほんとですね、、サテュロスのことも興味深いものでした。
彼にはイタリアとラテンの血が流れているのかもしれません。

初めまして。
白黒にゃんこと申します。

ツイート紹介で知り訪問しましたが、こんな素敵なブログがあったとは。

「踊るサテュロス」も拝見しました。(レイバックスピンをする男子選手は珍しいと何年か前TVで紹介しておりましたね。私も彼のレイバックスピンが大大大好き。)

あらら、つべで拝見しておりましたizayukamさんもいらっしゃるんですね。
うれしや~。
高橋選手のファンが海外に、とりわけイタリアに多いというのはわかります。根っから表現に関してこの人は日本人では無いのですよ。国籍、民族を超えている。
高橋選手に関してまだ言いたいことはありますが、まずはご挨拶を、と思います。
どうかよろしく御願いします。

白黒にゃんこさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
それほど私は大したことを書かないのですが、
コメントの方には恵まれてるかもしれません。
高橋ファンの方ならレイバックスピンが嫌いな方はいませんね。
女子選手より彼のレイバックには色気があります。

izayukamさんにはいつもお世話になってます。

そうですね、彼は演技、表現では日本人っていう感じがしないですよねぇ。
こちらこそよろしくお願いします。

新入り白黒にゃんこです。

「サテュロス」おお~。
皆様熱いですね。いやいや。

私は他にも興味はありつつも基本的にフィギュアはフィギュアと割り切っとりますのでな~ウニウニ。(いきなりヨーダモード。年寄り~。笑)

とりあえずはモロ。「ま~さかデースケが自分と違うこと考えるなんて」と夢にも思いもしてないあの「織田選手もいいな」騒ぎ。手を出したトタンの「自分だけを見て欲しいのに。」とうるうる涙涙のデースケ別離宣言。

「ふん。オレがここまで育てたやんか。手取り足取り。オレがいなければデーはどこにも行けないんだよ。」といきがってみたが、なんと涙涙のデーがその後の膝の故障も乗り越え、バンクーバーOPでの(「eye」「ラ・ストラーダ」の新境地での銅メダル。
(どちらもモロからは出てこなかったプロだろう。)

「成功の階段を上がる彼を見て嫉妬の思いを持ったが、そのうち純粋に彼のスケートを楽しめるようになった。」と次第に好々爺(なのか!?)の心境と化し今回の旅回り一座のゲストの役割。よかったの~。

なんたって今回SP,FP、どちらも選択肢として自作を挙げたが
結果彼のプロでは無かったのですよね。デーが選んだ結果。(あらら。)

でもを自分の手を離れ更に大きくなった彼の決断をそのまま受け止めてるモロ。
よかったね。好々爺になれて。

白黒にゃんこさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
他に興味、、、ってなんでしょう?気になります。。。
モロのお話、とても面白く読ませていただきました。
白黒にゃんこさんは楽しい方ですね。

>彼のプロでは無かったのですよね。デーが選んだ結果。(あらら。)
>よかったね。好々爺になれて。

ほんとにそうですね。

ついつい筆が滑って
かなりおバカな文章を送ってしまったかしらん?と思ってたのですが
楽しんで読んで下さった様で感謝。有難うございます。

高橋選手については、何かいじりたくなってしまいます。
(見た目華やかで表現も凄いのに、一歩リンクを降りると甘えん坊でドジっこの末っ子気質。)
そのギャップについつい…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/58185562

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋大輔SPソナチネ 海外の反応(FSUより):

« フレンズオンアイス 記者会見レポ | トップページ | 家庭画報12月号 情報 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ