« SANKEI EXPRESS 7月16日 | トップページ | 興味あるもの »

2013年7月17日 (水)

FOI 白夜行とバレエのこと

町田樹君 「白夜行」

http://video.yandex.ua/users/jejel/view/512/?cauthor=jejel&cid=18#

今季はやたら素晴らしいEXが多くて楽しみすぎます。

PIWで初めて見た時から魂持って行かれてます。

こんなこと言うと町田君ファンに怒られるかもですが

今まで、彼の魅力がよく分からなかったのです。

しかし、この「白夜行」にはなにか心がざわつきました。

彼自身が振付けたというこのプログラムには彼の揺るぎない世界観があって

その思いは彼の滑りに表現され、見ている私たちの心に共鳴したのでしょう。

私が感動するプログラムは、必ずはっきりとしたイメージがあるものなんです。

表現者が音楽と振付家の思いを一体化して世界観をもち、

それを確実に表現できる流れるような身体造形と高いスケート技術。

鈴木明子選手のEX「LoveDance」にもそんなことを感じます。

FOIで二人とも見れるといいなぁ。

そして、

東京シティ・バレエ団、ショルツ作品に挑む

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/classic/clnews/02/20130716-OYT8T00672.htm?from=tw

とても興味深かったのでアップ。

「舞台上でスコアが読めると思えるほど、音楽に忠実に美しく振り付けている。音符が多い部分ではステップが増え、シンコペーションなどリズムの変化もステップで見せる」

「ダンサーそれぞれの個性を表現することが大事。日本人は感情を内に込めがちだが、もっと出してほしい。もっと音楽を聴いて流れるように踊ってほしい」

おお、これはまるで高橋大輔の様ではないか。。。

まあ、彼は感情を出せる日本人だけどね。

0717

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

« SANKEI EXPRESS 7月16日 | トップページ | 興味あるもの »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/57811983

この記事へのトラックバック一覧です: FOI 白夜行とバレエのこと:

« SANKEI EXPRESS 7月16日 | トップページ | 興味あるもの »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ