« 国別対抗戦 結果など | トップページ | 国別対抗戦 EX【動画】 »

2013年4月14日 (日)

国別 【高橋】

談話

10日

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b9%e2%b6%b6%c2%e7%ca%e5%a1%a1%c3%cc%cf%c3&k=201304/2013041000900

11日

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b9%e2%b6%b6%c2%e7%ca%e5%a1%a1%c3%cc%cf%c3&k=201304/2013041100860

12日

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b9%e2%b6%b6%c2%e7%ca%e5%a1%a1%c3%cc%cf%c3&k=201304/2013041200969

13日

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b9%e2%b6%b6%c2%e7%ca%e5%a1%a1%c3%cc%cf%c3&k=201304/2013041300362

高橋大輔「ありがとうの気持ち込めて」初日SP2位発進http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/headlines/article/20130411-00000016-spnavi

主将・高橋大輔が示した団体戦の戦い方http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1213/columndtl/201304130002-spnavi

安全策実り、逆転1位

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013041200994&rel=j&g=spo

高橋大輔、2大会連続の1位

http://news.nifty.com/cs/sports/phdetail/kyodo-2013041201002630/1.htm

高橋大輔 動画

【SP 月光】

【FS 道化師】

http://www.examiner.com/article/takahashi-repeats-world-team-trophy-win-chock-bates-surprise-dance

 

写真

http://www.asahi.com/sports/gallery/2013skatekunibetsu/20130412skate01.html

5

Photo_3

6

Photo

Photo_2

今回は11日と12日に生観戦してきました。

なのにブログ更新がなかなかできず。。。

多分、来てくださったいた方々に対して

どういった言い訳しようか考えていました。

観戦の帰りが遅くて疲れていたというのもあるし

他の、、、たとえばツィートやラインなどの情報が多くて

自分自身がそれに満足していたのかもしれない。

今ってブログのあり方や意味がちょっと変わってきているのでは、、、と

そんなこと、言い訳にはならないね。

もし、来ていただいてがっかりさせたらすいませんでした。

高橋の様に感謝を忘れないようにしたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11日のチケットは取ってはいませんでしたが

どうしても生「月光」見たいと、直前に何とか手に入れました。

会場に入るともうそこは、いつもの試合の緊張感というより

国別独特の華やかなお祭り的な雰囲気に包まれていて、

開会セレモニーの後、アイスダンスから始まる競技で

日本の寂しい応援席にしばらくしてから現れた高橋キャプテン。

リード兄弟を応援するために、女子の出場より早いのに無良選手と応援する彼は

子犬のようにぴょんぴょん飛び跳ねて、

そんなことでは本番の前に疲れやしないか、心配なほどです。

いつものことだが、あの応援席にいる小柄な彼が

氷上では他を寄せ付けない存在感の大きさを示し、美しい貌に豹変し、その演技に心を鷲づかみされる高橋その人かと、、

毎回目を疑ってしまう。

月光というプログラムは、切なさ、哀愁、悲哀、激情という言葉が浮かんでくる。

それは彼の内側から醸し出される彼独特の表現力に符号していて

彼自身が滑りやすいという理由も分かり、相性が良いのだろうと思う。

特に私は始まりのところ。。。

伏せた長い睫の顔が何かに気が付いたような感じで睫の奥に隠された澄んだ瞳で

空に浮かぶ月の光を仰ぎ見るような表情が

凄く大好きだ。

13

 

14_2

12_3

11

12日はアイスダンスのフリーがなかなか興味深く見ました。

リード兄弟も良かったです。

後半の3組の6分間練習で、白の2組と黒の1組のペアなんですが

その色に象徴されたような、白の天使たちに、黒の悪魔みたいな、それこそ妄想なんですけれど、そんな感じで見ていて結構楽しめました。

プログラムのイメージもその衣装が象徴してるし、、

しかし、この2組の衣装がそっくりで

どうなんだろうかと余計な心配をしていました。

爽やかで、清楚、儚い白の2組のペアに対して、1組のペアの切り裂くような疾走と激情的な黒。

面白い。

カナダのペアがいいな~と思っていましたら、振付はカメ先生でした。

とてもドラマチックです。ああでも高橋にはかないませんけれど。

このアイスダンスの演技よりもシングルの、しかも男子の高橋の方が

ドラマチックって、どんだけですか。

この日は長丁場でちょっと疲れて、途中の選手ではやや眠気が襲ってきました。

男子シングルフリーの時間は19時からです。

6分間練習では、6人とも黒衣装で、、、しかし、遠目からでも目立ちます。

氷上では、すべてを支配し、崇拝する者を侍らせ、また、畏敬するものを支配する魔王

のようだ。

あまりに全日本が素晴らしくて、その後は残念なことに完成された演技は見れなかったけれど、

この日の演技は、私はとても良かったと思う。

4回転は手をついてしまったけれど、回りきっていて、その後やや不安定なジャンプは

あったけれど彼の真価はそこではないし、一生懸命な魂の滑りと、その美しさは十分見れたと思う。

p>にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« 国別対抗戦 結果など | トップページ | 国別対抗戦 EX【動画】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/57167597

この記事へのトラックバック一覧です: 国別 【高橋】:

« 国別対抗戦 結果など | トップページ | 国別対抗戦 EX【動画】 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ