« 全日本 会場までの道 | トップページ | 世界フィギュア代表 »

2012年12月22日 (土)

つぶやき(感想)

札幌まで来た甲斐があった。。。

衣装は、自分から変えたと聞いた。
今日の赤を加えた衣装は、彼のプログラムに対する
解釈と世界観がはっきりとした輪郭を持ったに違いない。
会場に現れた姿、顔は緊張の為だけではないであろう
引き締まった表情をしていました。
彼が心の中で何を思っていたのか、、
想像でしか無いけれど。
これから氷上で演じる道化師の気持ちに重ねるものがなかっただろうか?
ある男の人生の悲哀、心の闇と苦悩。。
以前の演技前半の軽快な音楽と共にあった笑顔も消え、
演技全体から感じる切ないほどの苦悩。
重厚な音楽を見事に表現する流れる様な演技に
会場にいる全てのものがその迫力に威圧され、
また興奮する。
あまりに完璧と感じる演技でした。
192。
会場のどよめきは聞こえましたか?

もっとも、この演技には点数など必要もないけれど。。。

この後に滑る選手にどれだけ、 プレッシャーを与えたことか。
そして、観ていた全ての者に納得させました。
誰が日本のエースなのか。。
他の者に、、
まだ自分がたどりつけない場所が
あることを認識させたに違いない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« 全日本 会場までの道 | トップページ | 世界フィギュア代表 »

コメント

そうですね!あんな、素晴らしい全日本は初めてでしょう。

現地の盛り上がりはさぞ、凄かったでしょうね?

羽生君もがんばったし、無良君も。

個人的には小塚君を応援してはいたのですが・・・残念です。

でもでもでも・・・・・・素晴らしい、素晴らしい、演技!!!!!

想像を絶するプレッシャーの中、あの演技をしてくれた!!!!

もう・・・・ただただ、ありがとう!おめでとう!

大ちゃんのファンでよかった、応援し続けてよかった。

毎年感動をもらうけど、幸せをもらうけど、今年ほど、興奮したことはないです。

歌子先生もちょっと、感極まってるようだったなぁーーー。

歌子先生、幸せですね!あんな素敵な教え子がいて。

あーーーー、寝れないよ!!!!!

naoさん
寒い中行って良かったですね!
私まだ感動してうるうるしてます・・・優勝じゃなかったけどこんな嬉しいことはないよ
相変わらず自己評価は厳しいですが(笑)でもだから彼はまだまだ進化するんですね!
最後フィニッシュの時の見開いた目!凄かった!あれは違う世界に行っちゃってましたね
あの会場であの演技を感じることができたnaoさんがすっごく!羨ましです!!!
風邪引かないように帰って来てくださいね!あ~感動した

「来た甲斐があった」の一言に実感こもってますね。
ライブで高橋大輔の魂の道化師を見られてよかったですね!

私は小心者なので、先に実況を見て
うきゃああああ!と喜んだり、えぇぇぇぇ・・・と落ち込んだり
心に漣がたったりもしましたが、TVで演技を見て
もう点数とか順位とかすっとびました。

言葉でどう表したらよいのかわかりません。
ただただ、やはり高橋大輔はひとり別次元にいる、
ひとり別の舞台に立って、観客を大きな興奮の渦に巻き込んでくれる、
どこか知らない別の場所に連れて行ってくれる人です。

怖いひとです。要注意・・・(もう遅いかもワタシ・・・)

札幌までお疲れ様です。
もちろんぜんぜんお疲れではなく、すばらしい演技を生で感じてこれて、バリバリお元気だと思います。

ほんとに大輔くんの演技、素晴らしかった!
点数とか関係なく、気迫ある、人間らしい、演技に感動しました!
点数は機械的に付けられるものだから、大輔くんの生きた演技には点数が付けきらないのだと私は思います。
とは言え、順位には、ちょっと悔し涙が出ちぁいましたが・・・

でも、大輔くんの氷上で生き生き滑っている姿を観ていると幸せに思えます。
これからも ずっとずっと成長していくのだと思います、その姿をずっと観ていきたいと思います。
ほんとに大輔くんのファンになれて幸せです(*^_^*)

naoさん、お疲れ様でした。札幌まで行かれた甲斐が十分にありましたね。
>あまりに完璧と感じる演技でした。
>192。
>会場のどよめきは聞こえましたか?
しっかりと聞こえましたよ!演技の感動と興奮も治まらないまま涙が出ました。

テレビで見る前に点数を知らせて頂いていましたから、気持ち的には余裕を持って見たのですが、そんな余裕吹き飛ばしてくれました。別世界へ連れて行ってくれた。あの圧倒的な存在感に感動です。この人を応援できる幸せを改めて実感させてくれました。見終わった後の余韻がまた良かった。永久保存版何度リピートすることになるんでしょう!楽しみです^^

naoさん、こんにちは。

大ちゃん、素晴らしかったですね。

私はテレビ観戦でしたが、最後に衣装の青い飾りがはらりと落ちるのさえ、物語の一部のようで、道化師の哀しさを表しているようで、胸が震えました。(マイナスなんてね・・)

なんだか採点に対する何とも言えないモヤモヤが、ス~っと晴れ渡るようで、「大ちゃんありがとう」って思わずつぶやいてしまいました。

演技が全てです。

数字でも順位(造られた)でもありません。
今回こそ、皆そう思ったんじゃないでしょうか?

何も言わずに、真摯にスケートと向き合う大ちゃん。
そんな大ちゃんに恥ずかしくない様に、応援していきたいです。

(スケ連もバカな事をしたものです。いつもの事ですが・・・
大ちゃんだけでなく、真面目にスケートに取り組んでいる若い選手も
可哀想すぎる。
いつか天罰が下ることでしょう。)

高橋大輔選手、とても素晴らしい演技でした。別次元に引き込まれる感覚に襲われました。演技のみでなく、高橋大輔選手のスケートに対する真摯な姿勢、そして、人となりが伝わってきました。
すばらしい選手と出会えたこと、応援できることに感謝です。

naoさん、はじめまして。いつも拝見させていただいていましたが、コメントは初めてです。
会場で直接応援してくださっていることに感謝です。なかなか行きたくても行けない私にとっては、会場で応援してくださる方々には、感謝感謝です。
本当に今回の大ちゃんのフリー演技はすごかったですね。
私には、なんだか神掛かって見えました。何かが大ちゃんに降りていましたね(もちろん、それを引き寄せたのは大ちゃん本人です)。
あれを生で観られたなんて、歴史的場面に居合わせた、くらいの価値があるのではないでしょうか。
ただただ、感動した、その一言です。この感動は順位では測れないです。
次の舞台は4大陸か世界選手権かわかりませんが、日本を飛び出します。
また点数の出方も違ってくると思いますので、楽しみですね。

らっくるみゅうさん
お返事が遅くなってすいません。
どう言っていいかわからないほど
本当に素晴らしい演技でした。。。

歌子先生、泣きそうでしたね。
まだ、泣かないで~と思ってしまった。

kさん
お返事が遅くなってすいません。

そうです、行って良かったです。
帰ってきてからあの目を見ました。
凄かったです、どこを見てきたんでしょうか?
彼も、私たちも、、、どこかに行っていました。

ミロクさん
お返事遅くなってすいません。

実感、込めました(笑)
演技を生で見られたのはとても幸運だったと思います。
帰ってからのあの表情にも、再び驚いたり、、、
点数や順位はどうでもいい、語り継がれる演技ですから。
別次元に連れさらわれますね。
ほんとに戻ってこれなくなりそう。

MOMOさん
はじめましてかな?
お返事が遅くなってすいません。
人間らしい演技か、、、そうですね、そうかも。
何より今回は自分の感情が演技にこもっていましたから。
順位は、、
けれど誰の目にも明らかでしょう。
彼だけは特別、別次元だったと
きっと感じてるはず、ライバルも。

tomatoさん
お返事が遅くなってすいません。

点数では凄さは伝わりませんからね。。。

今までの彼が封印していたのではないか、、、と思える激情は彼の本来の姿ではないだろうかと感じています。
今季はまさに彼の心を表現するに相応しいプログラムでしょう。
最初は少し疑問でしたが、このプログラムで良かったと思っています。
それにしても、心を表現する別次元の演技でした。

hiromiさん
お返事が遅れてすいません。

>最後に衣装の青い飾りがはらりと落ちるのさえ、物語の一部のようで、道化師の哀しさを表しているようで、胸が震えました。

そうですね、、、ほんとですね。同感です。

まったく点数など。。。彼の演技は何にも比べようがなくひとり別物でした。
見る人には分かるはずです。

>天罰
(笑)ホントに。

enosuko43さん
はじめまして。
お返事が遅くなってすいません。
読んでくださってるとのこと嬉しいです。

今回の演技はいつもと違っていました。
彼は普段内面は冷静であるはずなのにそうではなかったのだと思うのです。
感情をさらけ出し、踊っていました。

ただただ感動。
まさしく。そうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/56372091

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき(感想):

« 全日本 会場までの道 | トップページ | 世界フィギュア代表 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ