« ニックさんのブログ | トップページ | 【情報】放送予定 »

2012年12月 1日 (土)

地元ローカル インタ【動画】他

(お借りしました)

先日は沢山のコメントを頂いたにも関わらず、お返しが遅くなって(これからまた書きます)

すいませんでした。

今でもなぜなのか整理がつかないのですが、、、

自分の気持ちが複雑で、、そんな自分と皆様からのコメントに温度差を感じてしまって。。。

前から言っていたけれど、高橋のプログラムにのめり込んでいないのが大きいのかもしれません。

それと、

久々に生で見た羽生選手の成長の速さに驚きました。

SPの完璧さ、それ以上にEX、、、あれはちょっと凄かった。

彼には高橋とは違った華もあり、技術も、、、高橋ほどでなくとも演技力もあります。

そして、NHK杯の今回のテーマ東北復興というものに少なからず関心を持っていたら

あのEXには感動するでしょう。

ただEXの高橋大輔は、もちろん負けてはおらず素晴らしかったです。

このピアソラはもう体になじんで頭で考えなくとも自然に体が動くほどのレベルになっているに違いありません。

海外の解説でも大絶賛で、リアル・スーパースター、カリスマ、内側からにじみ出る、

彼は持っている、、、などなど。

本当に彼は世界中の人から愛されていて、そんな解説を聞くととても嬉しい。

話は変わりますが、、、

先日は、書道の展覧会の為に最後の仕上げをしました。

初めての半切です。

書いたのは、、、

『閑為水竹雲山主 静得風花雪月権』

閑にして水竹雲山の主と為り、静かにして風花雪月の権を得る

世俗を離れ心静かにすると水竹雲山の自然の主となることができ、自然の風花雪月を眺める権利を得、その美しさが分かるようになる。

という意味。

この長い文章にてこずる私に、

先生は、音楽のようにリズムが大事だと教えてくださいました。

そして、創造性と自分の主張と個性、、、

この世界も深いです。

« ニックさんのブログ | トップページ | 【情報】放送予定 »

コメント

naoさん、動画ありがとうございます。

ファイナル出場者を見渡すと、今年はアボットも補欠要員になってしまっているので、あらためて年齢差の開きにひとりで目立ってしまっているのですね。JO前の結構強気なインタビューから一転、今季シーズンインしてからは2試合を終えてこういうおっちゃん発言が、そういう方向へ持っていこうとして訊く誘導インタビューも多い中、目立ってしまっていて少しさびしいです。つい昨シーズンは、22,3の頃より若い気がする、といってくれていたので。一シーズンごとに大きく勢力図が変わってしまうこともあるのがこのスポーツですが、本人の中では着実に積みあげていってくれてると信じつつ、大輔さんらしい戦い方と、ハートを掴む演技をさらに期待しようと思います。

英ユーロのダイスキ解説はいつも期待を裏切らない!毎回ほっこりします。今回のEXの演技は、4回転ばっか注目されてすねちゃった家出中の放蕩3Aがやっぱり悔しい中(エッジジャンプだからやっぱり靴でしょうか)、ほかのトウジャンプ系の三回転の流れの秀逸さとスピンの進化、華やかに躍り狂うステップのキレの鮮やかさに目を奪われました。しかしこのプログラム、当初の「女性と踊ってるような・・・」と言われていた部分がどんどん抜け落ちて、ひとりで他を突き放すような、狂乱の宴を張っている、という風になってきてると思うのは・・私だけかな。この方向好きですけど。

naoさん
こんばんわ!
羽生選手そんなに凄かったのですか!そうですか・・・
去年から凄かったし急成長ですね!
私は今年の大輔さんのプログラム大好きです
いつも今年は最高!って思う単細胞なんで・・・
人それぞれ好みが違いますしピンと来ない人もド・ストライクな人も
色々だと思います。温度差も当然ありますよ~
大輔さんはあと2シーズンだから失敗しても成功しても悔しい思いも嬉しい思いも
全部目に焼き付けておきたいと思ってます
きっとソチ後はスケート見なくなりそうなので(笑)
この激戦の中で大輔さん自身闘えることが嬉しいと言ってたので
そうだな~って思いながら応援していきたいと思っています
ブログ何かと大変かと思いますが頑張ってくださいね!では!

izayukamさん
こんばんは。
このようにお返事を書いていて、izayukamさん率が高い。
いつもありがとうございます。
このコメント、いやいつもですが、とても素敵ですね。

>当初の「女性と踊ってるような・・・」と言われていた部分がどんどん抜け落ちて、ひとりで他を突き放すような、狂乱の宴を張っている

なるほど~そうですよね、、、そうかもしれません。狂乱の宴とは素敵。

kさん
こんばんは。
もうとても遅くなってしまって申し訳ありません。
kさんのまっすぐに高橋を応援する態度がとても羨ましかったです。
私の気持ちがややぶれてしまったのかもしれないと
ちょっと凹んでましたが、
高橋大輔という人は、やはり別格ということには変わっていません。
彼の演技は他のスケーターとは違いますし、
心奪われるのは彼の演技だけです。
もうすぐファイナルですね、、、ジャンプも調子がよさそうですし
楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/56230442

この記事へのトラックバック一覧です: 地元ローカル インタ【動画】他:

« ニックさんのブログ | トップページ | 【情報】放送予定 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ