« 男子表彰式【動画】他 | トップページ | 帰国(GPファイナル) »

2012年12月10日 (月)

「バチェラレット」

(お借りしました)

昨日のEXの録画を今日見ました。。。

素晴らしいEX。

そして、あの後のインタビューで

今自分が滑って見たいと思うプログラムは「バチェラレット」

あの世界観が好きだと。。。

嬉しすぎて泣けました。

そうでしょうとも、、、よく言ってくださいました。

あの素晴らしきプログラムは永遠です。

もうブログで何回か書いたから、またかと思われるかもしれないけれど、、、

彼のプログラムで一番好きなのは何かと聞かれたら

迷わず「バチェラレット」です。

あの演技はフィギュアスケートの枠を超えています。

かといって

演劇、モダンダンス、コンテンポラリー、、、、

どれでもない。

あれこそ高橋大輔。

もし、あのプログラムを誰かが完全にコピーできたとしよう

しかしどんなに完璧に滑ったとしても何も感じはしないだろう、、、多分。絶対。

彼に感じるような心の芯が震える感動、、、感動と呼ぶには爽やかすぎる

隙間から覗き込むようなゾクゾク感と頭の片隅から沸き起こる高揚感。

あの世界観が会場全体を包み込む、その威圧感で圧迫されて声も出ない。

ラストは「これが私の一番大切なもの」と両手で包み込むのだ。。。

彼は何を差し出したのか。。。

その後の彼の笑顔に

瞬きも出来ずにいた私はやっと呼吸を思い出し、

大きく息を吸い込みます。

あのプログラムこそ高橋大輔、永遠に、永遠に。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

« 男子表彰式【動画】他 | トップページ | 帰国(GPファイナル) »

コメント

はじめまして。happy01大ちゃんの名前で検索してすぐこの記事にたどり着きました。
すごく素敵な解釈ですね。うんうんうなづきながら読ませていただきました。

>隙間から覗き込むようなゾクゾク感

ってわかります。^^見てはいけないものを覗いているような感じですよね。
なんというか、強烈だけど決して押しつけがましくない、狂気に満ちた世界。
鍵は開いてるけど 決して彼のテリトリーには、近づいちゃいけないって感じで。

最後大事に差し出したものはなんなんでしょうね
途中、小宇宙というか、魂を操ってるような仕草があるけどそれも似たような感じにとれます。
振り付けはバチェの歌詞のイメージにぴったりだと思いますが、大ちゃんの演技をみてたら正直、詞の解釈はどうでもよくなってきます。
最後の抽象的なフィニッシュも「わけわからない」じゃなく、「なんだろう?」って
色々想像を掻き立てさせてくれる選手ってなかなかいないなあと思います。

すみません、初コメでだらだらと。キモイこと言ってるかもしれません。coldsweats01
とても読みごたえのある記事ばかりで、コメントされてる方々の内容も濃くて、一気にこのブログのファンになりました。
さらに嬉しかったのは、過去私が作った動画(6月14日のダルタニアンmad)
をとりあげてくださっているのにびっくり!!!
そうです、悪いやつはかっこいいんです^^ 悪の魅力は理屈を超えるんですよね。
ゆづ中心のmadですが、ちゃんと伝わってて嬉しかったです。ありがとうございました。

長文失礼しました。また遊びに来させて下さい。m(_ _)m

去年の「STARS ON ICE」で生ロクサ~ヌを観て骨抜きになりましたが、もしやして今年は「バチェラット」でわ?

dewangoさん、貴方でしたか?あの素晴らしい動画を作ってくださった方は!
ご本人の登場に思わずコメントしてしまいます。
naoさんに推奨したのは私です(^^;
感想はnaoさんがまたこれも素晴らしく書かれていましたので、
何もつけ加えることはありませんが、悪の魅力もさることながら、
ジョニーやフランス3人組を見事にさばいてらして、その手腕に感服しました.。
うっとりため息と爆笑の間合いが余りに絶妙でございました。
こういう動画を作れる方はホントに尊敬してしまいます。
次回作、心よりお待ちしています~!。

naoさん、左上になんて写真を貼るんですか!正視できないじゃないですか。
まじまじ・・

大輔さん、バチェラレット選んでくれるんじゃないかなあ、と思ったらやっぱり!「今滑ってみたい」と言うからには、ぜひ、ぜひ今どんな風になるのか、見てみたい、それなのにほんの少し、人目に触れないようにお蔵入りにして封印してしまいたい、という気持ちも錯綜します。

dewangoさん、ご本人からのコメントが入るなんて素敵です!あの、「私が世界を手に入れる」というこの上ない文句入りのダイスケ・ド・バッキンガム公爵のポスター、手に入れたくてたまりません。素晴らしい動画をありがとうございました。

まずは、GPF優勝おめでとう!そしてプロがまとまりつつあるのもおめでとう!まだまだですけどね。

バチェラレット・・・ちょっとカミカミで言っていたのがかわいらしかったですね。
私は来季のEXで観たいです。つまり、大輔さんの集大成としてOPのEXで魅惑のバチェラレットで世界中の人を魅了して余韻を残して終わってほしいです!ショーナンバーじゃもったいない!
世界中の人に見てもらいたい。

dewangoさん
はじめまして。
記事に共感していただき、大変うれしいです。
高橋大輔というスケーターの凄さを認識したのが
この「バチェラレット」なのです。

それも前の方から読んでくださったご様子、ありがとうございます。
恥ずかしいけれど、それも嬉しく思います。
今書いたものも自分の言葉ではあるのですが
何の知識もなく書いていた過去のものの方が好きだったりします。

しかしビックリですね~dewangoさんがあの動画を作った方だったとは。。
大ちゃん好き好きな動画でない、ちょっと一歩引いているのがいい。
あのポジションに高橋大輔を持ってくるのは、なんともセンスのいい方だと思っていました。
高橋だけではなくて、ジョニーとプル様の使い方の抜群なこと。
あの時は、動画への直接の感想はなかったかもしれませんが
沢山のインスピレーションを頂きました。
私もあのポスターが欲しいなぁ。
是非、また素敵な動画をお願いします。

yoitomakeさん
私は新ロクサーヌには感動できませんでしたが
バチェラレットが生で見れたら、、、泣きますね。うれし泣き。

Maruさん
そうでした。Maruさんご推薦。
Maruさんは、鋭い感覚で素敵な動画を探し出してくださいます。
私の感想は別な方向に行ってしまいましたが、、
しかし、アップさせていただいた動画の作者さんにコメントいただけて
ブログ書いているものとして、嬉しく、報われた気持ちになります。
Maruさんにも喜んでもらえたし。。。

izayukamさん
あ~見つかってしまいましたか、、、
この写真は顔に当てた手の間の隙間からチラ見してください(笑)
今回上がった写真はいいですね。やっぱりこの衣装、似合いますよ。。。

「バチェラレット」このプログラムは特別です。
人目に付かないように封印、、、ああそれもいいかもしれない。
あの時の演技とは、まったく違うものになることの覚悟と新しいバチェが見れる期待もあって、、、

>「私が世界を手に入れる」というこの上ない文句入りのダイスケ・ド・バッキンガム公爵のポスター、手に入れたくてたまりません。
激しく同意!

マコロンさん
こんばんは。
あ~それは、、、、思いつかなかった。
まさしく、ショーにはもったいない。

>大輔さんの集大成としてOPのEXで魅惑のバチェラレットで世界中の人を魅了して余韻を残して終わってほしいです!

同感です。。。そうなったら素晴らしいな~

初めてコメントします。
いつも独自の視線で書かれた記事を楽しみに拝読しております。

「迷わずバチェラレット」「あれこそ高橋大輔」・・・同感です!
あのシーズンSPのスワンの革新性が評判でしたが、私はこのEXのほうに強く惹かれました。

まず最初に感じたのは単純に「気味が悪い」でした。
けれど目が離せない黒い魅力に満ちていてゾクゾクしました。
ぬめぬめした何か得体の知れない生命体のようであったり、
まるで夜の森に潜む獣のようであったり・・・

見る側の中に眠る様々な感覚を呼び覚ますのが高橋大輔のすごさだと思います。
(少なくとも私はバチェラレットに限らず、たびたび呼び覚まされてうろたえています。)

今の大輔さんで?
見たい・・・でも izayukam さんのおっしゃるように封印しておきたい気もします。
2年前のピアソラはあまりに美しくて氷漬けにしてとっておきたい、と思いましたが。
(あ、ちょっと危ないですかね。ごめんなさい)

ミロクさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
独自の視線とは最大のほめ言葉です。
バチェの件もミロクさんとは気が合いそうです。
最近、このようなコメントが少なかったのでとても嬉しかったです。

>見る側の中に眠る様々な感覚を呼び覚ますのが高橋大輔のすごさだと思います
同感です。
昨季のSPもそんな気がしましたからね。

そうそう、あのピアソラは美しかったですね。
氷漬けか、、、なるほど。

まだ見ていらっしゃるかなcoldsweats01
半年前の拙動画にこうして他の方々からも温かいコメントをくださり、とっても嬉しいです。
Naoさん、この場をお借りしてお礼を言わせてくださいね。

maruさん、紹介していただきありがとうございました。
最初、大、プル、ジョニからふくらませて(フランス組は後づけだったような)あれもこれも盛り込んでいるうちにあんなカオスな動画になりました。
だから絶妙、とか褒めていただくと恥ずかしいやら嬉しいやらで。(嬉しいんですけど)
私は皆さんのように文章力に長けていらっしゃることの方が羨ましいです。

Izayukamさん、他の方もおっしゃってましたが、私もバチェは封印して、こっそり隙間から覗きたいです。
ポスターにひきのばすにはちょっと荒いコラですが、、良かったらコチラをどうぞ。(褒められるとすぐ調子にのります 笑)
http://nazunananohana.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/12/14/photo_3.png

naoさん、「道化師のイメージ」動画ありがとうございます。なるほど~ 衣装をとった後の怒りと悲哀に満ちた道化師だったのですね。ますますこの衣装とプロが好きになってきました。
実際の私はかなり大ちゃん好き好きで、ちょっと一歩引くどころか、家族にドン引きされるくらいの熱の入れようですがこれからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

dewangoさん
こんばんは。
再度のコメントありがとうございます。
あの動画にはファンが多いですよ。

ダイスケ・ド・バッキンガム公爵のポスター!
頂きました。ありがとうございました。
やっぱり素敵。
世界を手に入れて欲しいです。

道化師のイメージについては、私としてはまだ確信的なものではなく
ちょっと違うのかも、、、もう少し彼の滑りを見てから、
また感想を書きたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/56294146

この記事へのトラックバック一覧です: 「バチェラレット」:

« 男子表彰式【動画】他 | トップページ | 帰国(GPファイナル) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ