動画

お勧め

お勧め2

« EX【動画】 | トップページ | 帰国 »

2012年11月 5日 (月)

非国民と海外の反応

この土日に一泊旅行(というか懇親会)をするという非国民的、

高橋ファンとしてあるまじき行為をしてしまいました。

スケジュールが決まっていて、

それも部屋にTVがないという宿泊施設で、、、

友人たちの情報(メール)を頼りにしていました。

そして、やっとたどり着いたTVが見れる部屋。

TVを点けた途端に目に入った高橋大輔はなんとなく動きが悪く

精彩を欠いていました。

ジャンプの失敗だけでなく

スピードのなさや少しの音と体のズレが気になり、、、

演技を終えましたが

それでも153以上取れればと思ったけれど

願いはかなわず2位。

それでも2位。。。

高橋はこの演技で2位でも申し訳ないという言葉でした。

けれど、グランプリファイナルに行くことが、とりあえずの目標です。

これは幸運だと考え、NHK杯で自分の納得する演技で優勝してもらいたい。

体調が悪いのかと思いましたら

靴を変えたらしいというお話をお聞きしました。

歌子先生も大丈夫ということをおっしゃっているらしいです。

今までも何度か逆境に立たされ這い上がってきている高橋大輔です。

少しくらいプレッシャーがあった方が彼にはいいのかもしれません。

必ずNHK杯では、素晴らしい演技を見せてくれるでしょう。

フィギュアスケート:中国杯・男子FS

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1391&manual=1

さて、がっかりしている皆様、「パンドラの憂鬱」さんのブログと海外解説で少し癒されてください。

フィギュア中国杯への海外反応

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-612.html

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« EX【動画】 | トップページ | 帰国 »

コメント

非国民て何のことかと思えば・・・^^ 

少しぐらいプレッシャーがあったほうがかれにはいいのかも、というの、全く同意見です。追い込まれて、見返してやるパワー発動、といういつもの大輔さん仕様で。靴、上手くはきこなせるといいですが。

フリーのプログラム、なんで今いじるんだよー!とか、わたしの大好きなレイバックスピンがー、とか、ループがー、とか、いろいろありますが、一番思ったのは、これはオールオアナッシング、0か100か、になりやすいプログラムだなあ、と思いました。怖いけれど、そこが魅力かもしれないとも。

ジャンプが跳べて、スピードに乗れて、集中力が、気迫が、情熱が、それが全部かみ合って爆発的な力が出る。一部が崩れると、いっきに瓦解する。そんなイメージを持ちました。怖い怖い。そこでまた、このプログラムが好きになっちゃいました。

非国民さん、お帰りなさい(笑)

まあ、靴?体調?、余程上手く噛み合わない原因があっての結果だとは思います。
後半のジャンプ構成を変えたのは、3A-3Tが回転不足を取られがちだからかな?と思いました。高橋選手はトリノオリンピック以降昨季まで、3A-3Tはプログラムに入れていませんでした。今のルール上、回転不足を避けるためだったと思います。
昨季も加点が付いたのはGPFくらい。ニースでは着氷がちょっとつまり、WTTでは3Aが、JOでは3Tが回転不足を取られました。

そこで3-3をしっかり決めるために、後半冒頭を3lz-3Tにして、それから3A-2T-2lo(6分練習でやっているのを見ました)にしたのかなと、何かファントムやロミジュリを思い出しました。後半3loが危ないのもその当時から(涙)
でもJOをリピートし過ぎたせいか、前のジャンプのタイミングの方が音楽に合っていたような・・・

それに、今一番回転不足を取られやすいのは4Tですよね?ここまで調子が悪いのなら、4Tを1回にして、後半ジャンプを完成させることにフォーカスした戦い方もあったのでは?とヘタレなおばさんファンは思ってしまう。

でもそれでは駄目なんですよね。この試合は通過点、4T2本のプログラムを完成させるために、通らなければいけない道だったのかと自分を納得させています。

ただコツコツととも言ってたじゃない。攻めて成功させて勝つとも言っていたけど、攻めきれていた?

あーっごめんなさい。本人はすごく努力していて、どうしようもなかったのだとは思います。NHK杯はやってくれると信じていますが、どうか無理しないでねとかグチグチ思って、私なんでこんなに高橋大輔好きなんだろうとため息ついています。

izayukamさん
こんばんは。
そうなんですよね~自ら追い込みますからねぇ。
今季の安定感を感じていたのにね。
見返してやるパワーにドキドキしたい。

なんかな~先日のフリーはよく分からない。
私が感じたいのは、プログラムの世界観。
勝つためにいじるのはいいけれど、そこははっきりしてもらいたいんですよ。
先日のはハラハラして良く分からなかったです。

それは怖いかもしれないけれど、ハマったら凄いプログラムになるということですね。

erdbeereさん
ただいま~。
先日はこんな私に実況してくださってありがとうございました。

う~ん、なるほど~そうなんですね。
ともかく先を見据えて勝つための変更でもあるわけなんでしょうけれど
それがイコール演技の素晴らしさとはならないかもしれませんからね。
まったくこれがこの競技の所以。
私はこのあたりにはまっかくと言っていいほど疎いので
解説していただけると助かります。
文句が出るのは
ほんとにerdbeereさんは高橋のことが好きだからですものね。
帰国のインタでも4回転は絶対に入れて成功させなくてはと言ってましたが、
中国杯では気持ちが伴っていなかったような気がしました。
NHK杯では、まず気持ちだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/56049472

この記事へのトラックバック一覧です: 非国民と海外の反応:

« EX【動画】 | トップページ | 帰国 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ