動画

お勧め

お勧め2

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

ニックさんのブログ

お友達情報です。

皆さん、ご存じだったかな?

高橋の衣装ベタ誉めだそう。。。(訳お願い)

と、つぶやいたらまた訳を頂きました~ありがとうございます。

izayukamさま。

http://nickverrreos.blogspot.jp/

 

高橋大輔(日本):以前大輔のショートとフリー両方の衣装についてもすでにここで語っている。(クリックすると飛ぶ記事をすぐ下に別記)彼のショート、"Roll 'n' Roll Medley", "The Stroll", "Rudy's Rock"赤と黒のアンサンブルがたまらなくいい。

 

(で、ここから中国杯の記事に飛びます。)

 

高橋大輔(日本):彼のショートプログラム、"Roll 'n' Roll Medley", "The Stroll", "Rudy's Rock"で高橋がその身なりで扮するのは「東京エルビス」、これ、最高だ!活力みなぎり、音楽にふさわしく、ファンの女の子たちを熱狂させた。(中国杯にこんなに集まった ―― 観客席写真)

 

ここでみなさんも気づくと思うが、高橋もアダム・リッポンと同じくパンツにベルト、のパターンだ。しかし、(ここのしかしは大きいのだ!)彼はそれを衣装として完全に“やっつけて”着こなしている。赤黒のオーダーメイドのジャケットにラインストーン付きトップを下に着て、髪さえもロックンロール風にして。ここでの違いというのは、彼は、デパートに行って服を調達し、一時間後にそれを着て演技した、なんていう風には見えない、ってことだ。(訳注:アダム・リッポンがRoss, Dress for Lessという服の安売りチェーン店に行って買ってきたようだと皮肉っている記述との対比)

 

今週末中国杯で高橋はフリープログラム「Pagliacci道化師」を滑った。この衣装も気に入っている。この有名なオペラの道化師に明白な関連付けがありながら、それでいて荒削りで、既存の枠を崩している。これは考え抜かれた外観であり衣装だ。このモダンな、それでいてフィギュアスケート風に劇場的演出の完璧な道化師コスチュームに拍手喝采。これは前にも言ったけれど、何べんでもいうぞ。本当に日本男子フィギュアスケーターというのは衣装の部分をおろそかにしていなくて、発想が自由だし、思い切りがいい。“女王様”演出ができる 日本男子フィギュアスケーターには、「ドウモ、アリガトウ」と言いたい。アメリカ男子スケーターたちよ、(ジョニー・ウィアー、君は除こう)君達がたとえ実際に衣装を自分の演技の一部として考えたからといって、地元の友人がみんな「フリフリ乙女に飾り立てやがって」、なんて思うわけじゃないんだ! だれがどう思うかなんて気にする必要あるか、日本男子みたいに、イっちゃえよ!

 

(ここからまたNHK杯のページ)

 

このフリープログラム「道化師」の衣装は完璧だ!言ったよね、前に、「考え抜かれた外観であり衣装だ。このモダンな、それでいてフィギュアスケート風に劇場的演出の完璧な道化師コスチュームに拍手喝采。」アーメン。そして付け加えるなら、この週末のNHK2012の大輔はとても可愛かった。前よりトーンダウンした、やや後ろに撫で付け加減のクリーンなヘアスタイルで、超絶ホット男の日本バージョンだ。

 

鈴木明子選手のブログ

http://ameblo.jp/suzuki-akko/entry-11414988123.html

GPシリーズ 海外の反応

少し遅れてしまいました。

「パンドラの憂鬱」さまのコラムのご紹介です。

海外「日本選手をもっと観たい」 フィギュアGPシリーズ 日本男子が大活躍

浅田真央 町田樹 高橋大輔が大活躍 フィギュア中国杯への海外反応

海外の反応は、とても誇らしいですね。

余談ですが、

NHK杯の会場の往復にバスを使ったのですが、

乗り手側が余裕の時間に集合し、整然と並び、

旅行会社の手際よい誘導などで、混乱がなくて時間通り、

いや時間より早くバスが出発できるこの光景は日本だけだと

海外生活が長かった友人がしみじみ言っておりました。

GPファイナルで日本人男子の争い激化【コラム】

GPファイナルで日本人男子の争い激化

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sptv-20121126-112609/1.htm

「フィギュアGP」 ファイナルはソチ五輪テスト大会

http://sankei.jp.msn.com/life/news/121128/trd12112808010006-n1.htm

 

男女でNHK杯を上位独占した日本勢。GPファイナルは男子6人中4人進出!

http://topics.jp.msn.com/sports/number/column.aspx?articleid=1538910

GPシリーズポイント表

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/data/gp_point/gp12point_m.html

2012年11月27日 (火)

浅田真央、“ジャンプミス”連発でも優勝の真相【コラム】

浅田真央、“ジャンプミス”連発でも優勝の真相

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201211270001-spnavi.html

 フィギュアスケートは、非常に細かい採点基準により評価される。ち密な戦略、高い技術と、感動を与える演技――さまざまな要素が絡み合いながらも、しかし最後に言い渡されるのは、順位というたった1つの数字だ。
だからこそ。順位を見て、あれこれ論議するよりも大切なことがある。3年かけてスランプを抜けようと努力している浅田と、歳月をかけて徐々に進化してきた鈴木。その両者に、同じだけ大きな拍手を送ることだ。

という、最後の言葉の為にこのコラムアップしました。

2012NHK杯EX【動画】

(お借りしました)

仙台

仙台
仙台
仙台
仙台
仙台といえば
牛タン

2012NHK杯【動画】

本田先生による演技振り返り

とてもいい解説ですね。。。

素人では見ていても分からないことが多い。

(お借りしました)

2012年11月26日 (月)

2012 NHK杯 【動画 海外解説】少し感想

家には25日夜の11時過ぎに帰ってきました。

3日間の観戦は結構疲れますね~

更新も出来ずにすいませんでした。

何とかスマホで書こうとは思ったのですが、

、なかなか言葉が出てきませんでした。

とりあえず今は動画アップします。

ただ、このNHK杯の背景には東北復興というものがあり、

なんとなく感じていたことだけれど、、、

それは最終日のEXで、誰が主役でいて欲しかったのか思惑がはっきりした。。。

初制覇果たした羽生「地元だからこそ力を出せた」

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201211240003-spnavi.html

海外解説

生観戦した者に何が聞きたいかっていうのは、会場の雰囲気でしょうね、きっと。

しかし、高橋への応援は凄かったですよ。

私の座った場所の周りでも多くの人があの黄色のタオル持っていましたし。。。

SPで羽生君の完璧な演技の後の高橋への声援はちょっと、、、凄かった。

アウェーだからとも言っていた方がいらしたけれど、そうは感じませんでした。

彼は確かに地元だけれど、まだまだファンの多さと熱狂は高橋の方に軍配は上がるでしょう。

会場においてはそれはそうですが、、、

これがマスコミなどを通すことによって、ちょっと色眼鏡で見ることになる。

まあ、でもあのEXは完全に羽生君主役のシナリオだったのだと、

やっぱりとは思いました。

でも、大事なのは演技ですから。。。

自分が感じたことを信じたい。

(試合となると緊張して分からなくなってしまうこともあって、

帰って動画を見直しますが。。。)

私は生で羽生君の演技に感動したら、讃えたいし、

素直に拍手してスタオベしたいです。

実際、そうしました。

けれど、やはり高橋の演技の方がいい。

それは4回転とか、そんな技術とかではなく、心に何かを感じるものなのです。

だからマスコミがどう言おうと、エースがどうだとか、、、

そんなことはどうでもいい。(だめ?)

フィギュアスケートは競技なんだとそんなことで今回はしみじみ感じたが、

高橋の場合、この競技の枠であるべきだろうかという別物感。別格感。

ここまで書いてなんだけれど、、、

個人的には正直なところ、今季のプログラムには物足りないものを感じています。

それは昨季もそう感じたわけだし、

これからもっと気持ちが入り込めるのかもしれないし、、、

このまま自分の気持ちに盛り上がりを感じないままなのかもしれないし

自分の気持ちだけれどよく分からない。

ただ感じたまま。

それは誰でもそれぞれ違うでしょ。

やはり音楽かなぁと、思ったのです。

好きじゃないのですよロックンロール、あの出だし。。。

音楽は重要だ。

メリチャリのフリー見た?

あの音楽とその音楽と共にある素晴らしき演技、あの盛り上がり。

あれが欲しい。

4回転、、、は勝つ為には必要ですし、完璧にとんだならその迫力で感動も沸き起こる。

でも、私はそこに束縛されない自由な高橋大輔の演技が見たい。

だから、省エネ4回転を完成させ不安がなくなったらそこにたどり着くのかもしれない。

昨季のブルースの最後の滑りは何も考えないで体が勝手に動くような感覚、気持ち良かったと言っていますよね。

そんなところにたどり着いたら、また凄いものを見ることになるんだろうな。

【11月28日】

沢山のコメントをありがとうございます。

この私の感想に熱いコメントが多くて、やや戸惑っています。

私は、今回のプロにはどうも納得が出来ていません。

プログラムの為か、音楽の為か、完成度の為か。。。

それでも高橋は特別だと、それは感じます。

でもみなさんの思うような期待には、、、

2012年11月23日 (金)

NHK杯SP

高橋大輔2位。87.47
1位羽生君  95.32
3位フェルナンデス  86.23
羽生君はまた最高得点更新しました。
でも、高橋、良かったですよ。
明日に期待しています。

2012年11月22日 (木)

NHK杯直前情報

高橋大輔、ファイナル切符目指し「最後まで気が抜けない」=NHK杯

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20121122-00000005-spnavi-spo.html

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、まったく落ち着きません。

今日は明日の準備、、、寒いんですってねぇ。。。

空いた時間は彼の動画を見ていました。

世界選手権あたりから、、、JOまで。かな。

凄かったね、昨季は。

去年のNHK杯は素晴らしかった。

仕事でいけませんでしたが、それがとても残念で、無念で。

今年もNHK杯は何かが待ってるような気がするのです。

今年はおかげさまで何とか行けます。

行けない皆様の分も見て、感じてきます。

という訳で、ブログ更新は出来たら、、、ということで。。。

ウッチーが語る『日本代表メンバーの素顔』

http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/81257.html

これ、とても読みたかったんですよ。

本を買い逃して、もう読めないのかな~と思っていたら

今見つけたので、自分の為にアップ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

チャンが語る「最大のライバル」 【コラム】

Takahasi3

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO48562270Y2A111C1000000/

群雄割拠の男子フィギュア界だが、ソチ五輪での最大のライバルに、トリノ五輪の金メダリストでソルトレークシティー、バンクーバー五輪で銀のエフゲニー・プルシェンコ(30、ロシア)とバンクーバー五輪銅の高橋をあげる。

 「2人が最も強いスケーターだと思う。経験がある。(ほかにも4回転を跳ぶ有望選手はたくさんいるが)若くて経験の浅い選手が多い。やっぱり経験っていうのはすごい利点だと思う」と、チャンは話す。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

2012年NHK杯 予想(2)【日本語訳】

4. Adam Rippon USA - Rippon's fourth place finish at Cup of China didn't come without drama. The warmup collision between him and Nan Song surely must have jolted him a bit. For him this week, the triple axel will be of utmost importance. While his axel technique seemed to have improved at Cup of China, he was only one for three on it there. That, and the state of his quad salchow, will tell a lot about where he ends up this week.

4位アダム・リッポンUSA) リッポンの中国杯4位の成績は、ドラマ無しで得たものではなかった。ナンソン選手との6分間練習での衝突は彼には多少なりともショックだっただろう。今週彼にとって最も重要な鍵となるのはトリプルアクセルだろう。中国杯ではかれのアクセル技術の向上が見られたものの、クリーンなものは予定3本のうち1本。そしてあとは彼の4回転サルコウの状況が今週の彼の順位に大きく関与するだろう。

5. Richard Dornbush USA - We've seen signs of the skater who was ninth at Worlds two seasons ago, but we've also had flashbacks of the inconsistency that took over Dornbush's skating last season. After a sixth-place finish at Rostelecom, it'll be interesting to see where his mind is this week. Remember, this is the guy who started off this season with a silver at Finlandia behind Hanyu and above Fernandez. When he skates well, he can hang with the best of them. And watch for his answer to the Rippon lutz - a triple lutz-triple toe with arms above his head on both jumps.

5位リチャード・ドーンブッシュUSA)  2シーズン前に世界選手権で9位になったこのスケーターは、活躍を予期させる兆候を見せてもいるが、同時に先シーズンの浮き沈みの多い様子もまざまざと蘇る。ロステレコム杯の6位の成績の後、彼の精神がどこに置かれているのか、は興味深い。この選手が今季フィンランディア杯で羽生選手に続く2位で、フェルナンデス選手の上を行ったのだということを覚えておこう。彼は調子のいい時は、最高位の選手群に容易に食い込んでくる。そしてリッポンルッツに対する彼の応答、トリプルルッツ-トリプルトウで両方とも両腕を上げる演技に注目しよう。

6. Ross Miner USA - Fifth at Skate Canada, Miner's biggest issue is getting a clean short program out of the gates so that he can get his component scores up. With a skater like him, respect from the international judges is still a hurdle. The quad salchow, if it's there for him this week, could propel him to new heights.

6位ロス・マイナーUSA  スケートカナダ5位。マイナーの最大の課題はショートをクリーンにこなして見せてコンポーネンツスコアを上げることだ。国際ジャッジからの敬意を受ける事は、彼のようなスケーターにとっては依然として高いハードルだ。4回転サルコウを今週彼がものにすれば、新たな高みに上ることになるだろう。

7. Sergei Voronov RUS - Voronov's bronze-medal effort at Cup of China had as much to do with his consistency there as it did with the lackluster performances of his competitors. Program-wise, Voronov is just not as strong as a number of the skaters here, but if they falter again, it wouldn't be a surprise at all to see him up in the top five.

7位セルゲイ・ボロノフ(ロシア)  ボロノフの中国杯での3位健闘は、他の選手の精彩を欠いた演技のおかげであると同時に、彼の安定した演技によってもたらされた。プログラムの内容という点では、ここにあげるスケーターの多くにはかなわないだろうが、また波乱が起きれば、トップ5に入ったりしても驚くにはあたらない。

8. Daisuke Murakami JPN - The other Daisuke. Murakami has a solid quad salchow in his repertoire this season. He's not known to be as dynamic as his two teammates who have had breakthrough wins this season - Machida and Mura - but you never know how the judges will do once you put down a clean program. He was second at Ondrej Nepela earlier this season.

8位村上大介(日本)  もうひとりのダイスケ。村上は今季確実な4回転サルコウをレパートリーに加えてきた。彼は、今季大躍進の勝利を掴んだ町田選手と無良選手という二人のチームメイト程には力強いという印象はないが、クリーンなプログラムを見せることが出来ればジャッジがどう反応するかわからない。今季シーズン早々のオンドレイ・ネペラ杯で2位。

9. Kevin Reynolds CAN - Quads all over the place, but the Canadian silver medalist is often an enigma. His jump technique is prone to underrotations, be it quads or triples, and you just never know how his base value stands up after he skates.

9位ケビン・レイノルズ(カナダ)  4回転のオンパレード。しかしカナダ国内銀メダリストはしばしば予測不能の謎の存在となる。クアドでもトリプルでも回転不足をとられやすいジャンプ技術、(高い)基礎点が実際の演技の実施でどこまで持ちこたえるか。

10. Andrei Rogozine CAN - The 2011 World junior champion has had a rough go at it in the senior ranks so far. And his ninth-place debut at Finlandia this season wasn't a great sign that his sophomore season would go better than his rookie season last year. He's a solid skater, but with this field, it will take some consistent skating to get himself up in the standings.

10位アンドレイ・ロゴジン(カナダ)  2011年の世界ジュニアチャンピオンはシニアのランクでは苦戦している。そしてフィンランディア杯の9位成績は、彼が新人であった先シーズンより2年目の今季いいシーズンが待っている兆候とは言い難い。彼は手堅いスケーターだが、この世界で際立つためには、さらに一貫した確実性が求められるだろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

2012年NHK杯 予想(1)【日本語訳】

先のNHK杯予想 英文コラムを、ご好意で翻訳していただきました。

(izayukamさま、いつもありがとうございます。)

(コラムを教えてくださって、前のブログで高橋の部分を訳してくださったTさま(striataさま)ありがとうございます。)

 

2012 NHK Trophy preview/predictions (men): Takahashi looks for the win

 

2012NHK杯 予想

 

高橋が優勝をめざす

 

If this isn't a super showdown, I don't know what is - the reigning World silver and bronze medalists, plus the guy who beat the reigning World champion earlier this season. Or think about it another way, it's very possible that those three skaters will qualify for the final three spots at the Grand Prix Final and face each other again in a few weeks. The men's competition at this week's 2012 NHK Trophy is going to be quite an exciting event.

 

もしこれが天王山の決戦、と言えないなら、他の何がそれに当たるのだろう。―― 世界選手権の現シルバーとブロンズのメダリストの2人と、加えて現チャンピオンを今季早々の試合で破った男が戦うのだ。あるいはこんな風に考えるといい。この3人のスケーターがグランプリファイナルの残りの3スポットを獲得して、数週間後にまた相まみえる可能性が大なのだ。2012NHK杯はワクワクするような試合になるだろう。

 

GOLD Daisuke Takahashi JPN - Risky to pick Takahashi? Possibly. But all else equal, he's the finest skater that this group has to offer. His Cup of China free skate was a disappointment, especially following the great start that he had at Japan Open. But if you remember last season, Takahashi didn't have a particularly great first Grand Prix either, and he ended up rallying in the months following. I'd wager that we won't see the absolute best from him this week, but he will stand up at least one quad and win with steady skating and superb components.

 

高橋大輔(日本) 高橋を選ぶのはリスクが高い?そうかも知れない。でも他のスケーターもそれは同様だ。彼はこのグループのうちで、もっとも上質のスケーターだ。中国杯でのフリーは失望に終わったし、それがジャパンオープンでの会心のスタートの後だっただけになおさらだ。しかし先シーズを思い出してみれば、GPシリーズ初戦が華々しかったわけではないのに、その後何ヶ月にもわたって持ち直して反撃しつづけた。今週彼の完璧なベストが見られることはない、というのも賭けてもいいが、おそらく最低でもクワド一つをクリアし、しっかりしたスケーティングと素晴らしいコンポーネンツとで勝るだろう。

 

View slideshow:Men's competitors at 2012 NHK Trophy

 

                             

 

Daisuke Takahashi (JPN) at the 2012 Cup of China

 

Photo credit:

 

Getty Images/Feng Li

 

 

 

Video: Javier Fernandez - 2012 Skate Canada free skate

 

SILVER Javier Fernandez ESP - What a win it was for Fernandez at Skate Canada over Patrick Chan. And NHK Trophy is winnable for him as well. He's got three quads planned in the free skate, and if he hits two clean programs, it would not be a surprise to see him be the only guy this season so far to win two Grand Prix events. With Takahashi's (and possibly Hanyu's) superior components, the difference for Fernandez will come in the jumps.

 

ハビエル・フェルナンデス(スペイン) フェルナンデスにとって、スケートカナダでのパトリック・チャンを破った勝利は凄いことだ。NHK杯も勝つ可能性は十分ある。フリーで三つの4回転を用意しており、二つのプログラムをクリーンに決めれば、今季GPを2戦とも下した唯一の選手となっても驚くことではない。高橋と、(そしてあるいは羽生)のコンポーネンツの優位さにくらべて、フェルナンデスの決め手はジャンプとなるだろう。

 

BRONZE Yuzuru Hanyu JPN - There was that world record short program at Skate America, and then there was the three-fall free skate. Which Hanyu is going to show up at NHK? He's a supremely talented jumper - he and Fernandez will be the two guys planning two different quads this week. But as we have seen in the past, he can be mistake-prone, especially toward the end of his free skate, when his struggles with asthma could wreak havoc.

 

銅:羽生結弦(日本) かたや世界最高記録を残したスケートアメリカのショートの演技があり、一方で3度転倒したフリーがある。NHK杯ではどちらを見せるのか?彼は最高の才能を持つジャンパーだ。今週2種類の4回転を用意して臨むのは彼とフェルナンデスの二人だけ。ただし過去の演技に見る通り、ミスが続出する傾向が高い。特にフリー後半などに、喘息の症状が出たりして、そうすると惨事を引き起こしがちだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

2012年11月21日 (水)

NHK杯でのファイナル進出が見えた【コラム】

Number Webブログ フィギュアスケート 氷上の華

NHK杯でファイナルでファイナルが決定!?

無良のGS初優勝で高橋らが有利に。【コラム】

http://number.bunshun.jp/articles/-/305410/

フィギュア日本男子、高橋大輔に対抗できる一番手は?

http://number.bunshun.jp/articles/-/299692/feedbacks?per_page=10

明日発売のNumberに高橋大輔の記事が掲載されます。

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 12/6号 [雑誌]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

Takahashi looks for the win【英文】

2012 NHK Trophy preview/predictions (men): Takahashi looks for the win

By:

http://www.examiner.com/article/2012-nhk-trophy-preview-predictions-men-takahashi-looks-for-the-win

GOLD Daisuke Takahashi JPN - Risky to pick Takahashi?  Possibly.  But all else equal, he's the finest skater that this group has to offer.  His Cup of China free skate was a disappointment, especially following the great start that he had at Japan Open.  But if you remember last season, Takahashi didn't have a particularly great first Grand Prix either, and he ended up rallying in the months following.  I'd wager that we won't see the absolute best from him this week, but he will stand up at least one quad and win with steady skating and superb components.

GOLD Daisuke高橋JPN--高橋を選ぶのはリスキーかい?かもしれない。

でも、彼は選ばれるべき、素晴らしいスケーターだよ。彼のチャイナカップのフリーは失望した。ジャパンオープンのあの素晴らしいスタートの後では特にね。

でも昨シーズンを考えてごらん。高橋は最初の大会では特段結果をのこしてはいない。けれど、残り数か月で盛り返してシーズンを終えた。

今週はまだベストではなくても少なくともクワド一回と堅実なスケーティングと素晴らしい構成で勝つと賭けるよ。

(お友達に、翻訳をお願いしました。Tさま、ありがとう。)

Men's competitors at 2012 NHK Trophy

どうですか~!ジャッキーウォンさんは、こう言っています。

私達も信じるしかありませんね。

Daisuke Takahashi JPN - Competitors in the men's event at the 2012 NHK Trophy

Daisuke Takahashi (JPN) at the 2012 Cup of China

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

2012年11月20日 (火)

SANKEI EXPRESS 11月20日

日経新聞 「回転にこだわっているわけではない」

Photo_2

11201

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/121120/oth12112016520000-n1.htm

やはりきちんと練習できていなかったことは結果に出る。FSに4回転を2本は無謀な挑戦という人もいるかもしれないけれど、外す気は全くなかった。

僕が自分に腹立たしいのは、4回転よりも、後半の3回転で転んだこと。

「4回転」に注目があるけれど、僕自身は4回転にこだわっているわけではない。FSに2本入れて成功しなければ勝てない状況だから僕も入れているだけ。

今の僕にとってニコライの存在は、車に例えるとエンジン。長光(歌子)先生は車体。車体のボディーに守られる安心感とエンジンの推進力というイメージ。

勝ちに執着はしてはいないけれど、GPファイナル(ソチ)に行くためには結果が必要だから緊張感はかなり高い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうね、大人ですよ。

しっかりした考え方で、感心しました。

そんなに心配しなくともいいと思うけれど、

ドキドキはしょうがありません。

高橋、羽生らが激戦【ニュース】

0121120at23_p

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012112000652

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

高橋大輔インタ【動画】

 

(お借りしました)

これは今までにない頼もしいコメントが聞けました。

「漠然とオリンピックのメダルのイメージがある。

プロセスを楽しみたい。」

サンデースポーツでは、少し弱気発言でしたが、、、

大丈夫ですね。。。

私達も楽しみたい。

Photo

ところで、

昨日は、無良くん情報をもう少しアップして コメントのおかえしをしようと思っていたら

PCの調子が悪くてできませんでした。。。

すいません。今日の夜に。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

2012年11月18日 (日)

全日本ジュニア

http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2012111801001850.html

今日は、全日本ジュニアの大会最終日を見に東伏見まで行ってきました。

高橋大輔にしか興味がない私ですが、

お友達に誘われて何気に行ったのですけれど、結局最後の女子シングルの結果を

見届けて会場を後にしました。

午後8時を超えていましたが、あっという間に時間が過ぎましたね。

いまだに技術的なことは言えませんけれど

ジュニアと言っても、今の日本はレベルが高い。。。

まったく飽くことなく見られたこの観戦は、私にとっていい経験です。

この目の前で演技をする子たちを毎年見続け、成長していく姿を見ていくのも

それはまた、特別な楽しみ方でもあるのでしょうねぇ。

見つけた無名な子が世界に羽ばたくことになったら、自分の目に狂いはなかったと思うこと。 

それは大きな喜びだろうなぁと想像するわけです。

お友達が言うには

女子は本当にレベルが高くて素晴らしい、、、

しかし、今は男子が面白いのだといいます。

それは私たちが女性目線ということもあるだろうけれど、、、

男子は個性がはっきりしていると。

私も見ていてそれは思いました。

男子はジャンプだという時代もあった。

けれど、いまや個性と表現力を身に付けた男子は

そのジャンプの迫力との相乗効果で、もしかしたら女子よりも面白い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

2012年11月17日 (土)

エリック・ボンパール杯FP【結果】

http://www.isuresults.com/results/gpfra2012/SEG002.HTM

↓放送予定

http://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20121117_14212.html

(お借りしました)

これは、優勝?凄い!おめでとう!

このプログラムもとってもいいです。

無良くんの曲のイメージに合わせた演技も衣装も素晴らしい。

武士って感じかな。。。

しかし、日本選手どんだけ強いの?

埋め込み画像への固定リンク

無良がGP初制覇!

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20121118-OHT1T00011.htm

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121118/k10013575201000.html

ここでまた得点表

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/data/gp_point/gp12point_m.html

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

エリック・ボンパール杯SP【結果】

川口組がペアSP首位 フィギュア仏杯が開幕

男子シングル(0:30~)

http://www.isuresults.com/results/gpfra2012/SEG001.HTM

フィギュア男子 無良が2位

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121117/k10013562641000.html

 無良崇人「正直、2位という順位はびっくりしている。(SPで9位だった)スケートカナダからジャンプの失敗を減らすように練習してきた。最低限の演技はできた」

ここでまた得点表

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/data/gp_point/gp12point_m.html

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

2012年11月16日 (金)

高橋作PUMA

http://thepumaosaka.tumblr.com/post/35632496428

お友達情報で知りましたが、、、

びっくり。

上手い。。

デザイナーみたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

2012年11月15日 (木)

エブリィ宮本賢二【動画】

(お借りしました)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

高橋劇場

高橋大輔はドラマチックな人だ。

今度のNHK杯はそんな彼にまた運命が、ここで試練を一つくれたに違いない。

ここを通過し、ファイナルに行かなければ、その先に待つ栄光もあり得ないのではないだろうか。

NHK杯はストーリーのひとつの山場であってクライマックスではない。

クライマックスはグランプリファイナルでの勝利だろう。

Photo

(見て!このキレイな決めポーズ)

 

思い起こせば、東京の世界選手権がなかったら彼は間違いなく引退していた。

バンクーバーの銅メダルは、それこそ大きな偉業だった。

ただ、怪我の復帰からもう少し時間があれば、、、いや、そもそもあの怪我からだ。

怪我さえしなかったらバンクーバーで優勝していたのではないだろうか。。。

「道」の4回転さえ、決まっていたら、、、、

もし、など勝負の世界には言ってはいけないけれど。

ただ、銅メダル、とにかくオリンピックのメダルを獲ったという達成感はあったのだし、

その後の世界選手権も優勝した。

けれど、4回転も戻って来ていなかったし、最後の試合は日本で、、、という想いが

引退をとどめさせたのだろう。

とにかく東京の世界選手権でと。

しかし、あの大震災で東京開催もなくなり、

ロシアでの惨敗。

現役続行。

Photo_2

なにか大きな流れで彼を動かしている、、、これは運命とよぶものではないでしょうか。

あなたは、引退するには惜しすぎる、芸術的すぎる、美しすぎる、

まだ演技を皆に見せるべきだと。。。

さて今季の舞台、グランプリシリーズに話を戻します。

先の中国杯で優勝していれば、次は3位以上で良かったものを。

NHK杯では、海外と国内の伸び盛りの若手がいて、、、

う~ん、この組み合わせ。。。

これもこの舞台を盛り上げるに相応しい。

まずこのNHK杯にこの舞台の山場を用意してくれた運命にお礼を。

これで勝った時の喜びも大きなものになるでしょう。

その後にまだ訪れるのラストシーンも楽しめる。

高橋劇場はまだ終わらない。

Photo_3

Photo_4

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

自戒

今日はバドミントンの練習日で、いつも木曜日はお休みに当てている。

時間はバラバラだけど、大体朝から昼という感じです。

バドミントンについては以前も弱音を吐き、コメントを頂きとてもありがたかったけれど、

また、最近は自分の中途半端さに、がっかりしているので、少しここではき出して

しまって、いいだろうか。。。

自分は結構器用なので、興味があることにすぐに手をだしてしまうけれど

なんでも一生懸命さが足りないんだと思う。

お習字は、段になるとなかなか上に上れない。上がる為には作品展に出すこと。

それで軽い気持ちで出すことにしたはいけれど、今月中に提出だが、あまりにも練習不足。

初めての半切作品なのに、、、それも東京都美術館の展示。もちろんお金もかかる。

今まで家で練習したことがなかった。。。

バドミントンも、、、

前にもいったけれど自信消失で試合に出ないということは、出る人たちの輪からも外れることになるんだよなぁ。

今帰ってきて、ここに落ち込んでいるわけだ。。。

試合はさ、相手のコートを見てどこに落とすか、、、テクニックも必要だけど

落ち着いて考える、、、には、もっと練習だな。

このブログは、そんな私にしては頑張っていると思うのだが

高橋大輔を語ると言うには、始めたころの情熱に比べたらもの足りない気がするのだ。

しかし、今季のプログラム、、、もっと好きにならなくてはいけない。

家のことも最近は特に手を抜いているし、

今から家の中をかたずけることにします。

これは自戒の意味を込めて、書いておきます。

スルーしてください。

2012年11月14日 (水)

江南スタイル【動画】

私のブログで、中国杯のフィナーレをアップしていませんでした。

フィナーレの動画のアップと共に、

友人がこの曲は「江南スタイル」というのと、元の動画も教えてくれたのに。

今頃ですいません。

すごく有名な曲だそうで、、、

しかし、この歌耳に残りますよね。

あの時の高橋大輔の楽しそうなキレのある動き。。。

l NHK杯まで、10日を切り、

多少の緊張感を感じる今の時期に

この動画を見ると、大丈夫なんじゃないかと

変な安心感を覚えます。

(お借りしました)

(お借りしました)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

W杯 最終予選 オマーン戦【結果】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20121114_01.htm

今日勝てば、王手です。

暑さが敵のようですが、頑張ってもらいたい。

初の中東アウェー。ザッケローニ監督と選手の間にある意外な温度差【コラム】

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sptv-20121114-111404/1.htm

やりました~!

よかったーいいゴールだったぁ

これで大きく前進。

随所にみせた日本の成長 清雲栄純氏

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/121114/scr12111423100014-n1.htm

そうそうだった。守ろうとして消極的な動きになって失点というパターンもあった。

けれど、今回の時間を使いながらあの時間での得点。。。

成長したよ~

選手コメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121115-01109919-gekisaka-socc

 

↓順位表

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/14brazil/preliminary/data/asia/final/group_b.html

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

2012年11月13日 (火)

エリック・ボンパール杯(パリ)日程

http://deep-edge.net/event_detail.php?o=2012&s=2012&No=551

(お借りしました)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

映画「綱引いちゃった!」

http://www.tsunahiki.jp/

試写会に行ってきました。

綱引きの地味な話だと思ってまったく期待していませんでした。

最初の方は少しうとうとして、娘に起こされました。

でもね、なかなか面白かったですよ。

なんか涙が。。。

感動ってことでもないんだけど

8人の綱娘のそれぞれの事情がいろいろとありまして、

ツボだったのが

男の子(中学生)と2人暮らしのお母さん。

この子がすごい反抗期で、、うちと同じだわ~

と見ていたら

(ネタバレ)

再婚相手の連れ子で

自分のせいで、義母を束縛していると思い込んでいたのです。

わざと反抗し、早く独立しなくてはいかないと黙ってアルバイトをしていた。

切ないなぁ。。。

玉鉄がいい味を出しています。

まあ、DVDでもいいとは思うけれど、機会があったら見てもいいんじゃない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

映画「黄金を抱いて翔べ」

http://www.ougon-movie.jp/

Chara1

先週の水曜日のレディースディに見に行ってきました。

もうね、妻夫木聡のかっこいいこと。

この方は今までいろんな映画に出ていますが、、、

妻夫木、、、代表作は「悪人」ということになるのだろうけど

私は、この作品なんじゃないかと思う。

全身からなんとも言えない哀愁を漂わせ、幸せという言葉に背を向けて

表情を崩さす、声を荒げず、冷静だけれど、内側には激情を秘め、

刹那的な人生を生きる陰のある男。

しかし、心の底では何かを求めている。

それは決してお金ではないのだ。

映画を見ていて無精ひげを蓄えた妻夫木の顔が

なぜだか高橋大輔の顔とちょっとダブってしまいました。

サムライの顔なんですよ。

戦い、求める美しい男たちです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

2012年11月12日 (月)

応援メッセージ

先日は、NHKの応援メッセージのことを話題にしたところ、

NHKへの不信感や応援メッセージとは言えない、気持ちのよくない内容もあるようです。

私はなんとなく高橋宛てのメッセージが少なく思えて

軽い気持ちでつぶやいてしまったと反省しました。

ところで、、、、

少し突然ですが

私のブログに張り付けている「高橋大輔にこれでハマりました」

には彼への愛情であふれていて、読むと共感して大きくうなずき、

また思わず笑ってしまったり、、、

心が落ち着きます。

まさにこれこそ応援メッセージではないだろうかと。。。

最近のものを少しアップしました。

皆様、ありがとうございます。

彼のことを応援するきっかけになったその時の気持ちはいろいろですけれど

今の高橋大輔を応援するという気持ちは同じだと思うのですよね。。。

2012/11/11 20:00:32
  1. 40歳代
  2. /女性
  3. /愛知
フィギュアの演技を見て、あんなに涙が出たことは無かった。ただ感動
  • ブエノスアイレスの冬

    2012/11/11 19:28:53
    1. 50歳代
    2. /女性
    3. /滋賀
    私が求めていたもの、私の好きなものはこれだ!とはまりました。
  • eye

    2012/11/11 12:03:57
    1. 30歳代
    2. /女性
    3. /鳥取
    今までになかった曲調と振り付けがとてもあっていた
  • eye

    2012/11/10 22:56:11
    1. 30歳代
    2. /女性
    3. /愛知
    キュンとした。バンクーバー五輪での演技をTVで見ていて、“黄色い声”というのか、会場の声援に色が付いたり、ハートマークが飛んでいるのが初めて見えた気がした。
  • ラフマニノフ

    2012/11/10 10:00:46
    1. 40歳代
    2. /東京
    初めて彼のスケートに技術以上のものを感じました。
  • ロクサーヌ(EX)

    2012/11/09 12:19:18
    1. 50歳代
    2. /女性
    3. /神奈川
    大ちゃん見ると、年を忘れときめいてしまいます。
  • その他

    2012/11/08 07:56:19
    1. 60歳代
    2. /女性
    3. /神奈川
    2人の息子達が結婚。嫁に取られて、その代わり?
  • 2012/11/07 21:26:56
    1. 50歳代
    2. /女性
    3. /神奈川
    単に技術が優れているだけではなく氷上のアーティストとして高橋大輔の名を世に知らしめた作品だと思います。
  • ラフマニノフ

    2012/11/07 10:48:16
    1. 50歳代
    2. /女性
    3. /山口
    スケアメ ラフマニの清涼感に心をもっていかれました。
  • その他

    2012/11/06 16:25:10
    1. 60歳代
    2. /女性
    3. /埼玉
    スワンレイク sp
  • 2012/11/06 10:26:06
    1. 20歳代
    2. /女性
    3. /兵庫
    それまで上手いなあくらいしか思ってなかったけど、このプロには心底、心を持っていかれた!道が一番
  • 2012/11/02 14:11:41
    1. 女性
    2. /東京
    ストーリーのあるスケート演技に魅せられました。
  • オペラ座の怪人

    2012/11/01 23:54:51
    1. 40歳代
    2. /女性
    3. /神奈川
    他に彼の真似は出来ない 美しく人の心を魅了するスケーターです。4回転決めて欲しいです。
  • オペラ座の怪人

    2012/11/01 15:54:59
    1. 50歳代
    2. /女性
    3. /福岡
    2006年の全日本の演技に衝撃をうけました
  • チャイコフスキーバイオリン協奏曲

    2012/11/01 11:05:28
    1. 40歳代
    2. /女性
    3. /鹿児島
    全てを備えたフィギュアスケーターです。
  • ラフマニノフ

    2012/11/01 10:52:31
    採点ミスの報道で見てみた05全日本。こんな表現力豊かな選手が日本人のそれも男子に…!! あの時の映像は今でも鮮明に脳裏に焼きついています。
  • 2012/10/31 19:47:03
    1. 60歳代
    2. /女性
    3. /鹿児島
    観るものを惹きつける演技力は世界で一番
  • eye

    2012/10/31 19:33:54
    1. 50歳代
    2. /女性
    3. /神奈川
    全てが和製であった事。そして、故障を乗り越えた彼の転機でもあったように思えて
  • eye

    2012/10/31 17:21:33
    1. 40歳代
    2. /女性
    エロかっこいい
  • その他

    2012/10/31 13:41:12
    ロクサーヌ SP
  • オペラ座の怪人

    2012/10/30 21:02:02
    1. 20歳代
    2. /女性
    3. /千葉
    ロシア杯で体調不良、吐きそうになりながら滑る大ちゃんに惚れてしまいました。
  • その他

    2012/10/30 10:05:55
    1. 40歳代
    2. /女性
    3. /埼玉
    「白鳥の湖」は衝撃的でした!
  • 2012/10/29 21:21:02
    1. 10歳代
    2. /女性
    3. /東京
    オリンピックでの怪我を乗り越えてのあのガッツポーズに胸を打たれました。
  • チャイコフスキーバイオリン協奏曲

    2012/10/29 02:43:03
    1. 50歳代
    2. /女性
    3. /山口
    とにかく眼力にやられました
  • バチェラレット(EX)

    2012/10/29 02:12:58
    1. 50歳代
    2. /女性
    3. /群馬
    バンクーバー後 動画でバチェラレットと出逢った!一日中リピートしまくり廃人。麻薬かも。
  • その他

    2012/10/28 23:51:57
    1. 女性
    2. /神奈川
    ロクサーヌ(SP)
  • eye

    2012/10/28 14:15:43
    1. 40歳代
    2. /女性
    3. /愛媛
    凄く情熱的で素敵です。
  • 2012/10/28 11:48:01
    1. 40歳代
    2. /女性
    3. /神奈川
    ただせつなくて‥
  • にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    進化をもとめて【動画】

    (お借りしました)

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    2012年11月11日 (日)

    上海ガニ

    (お借りしました)

    ロシア杯まとめ

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/matome/index.html

    お借りしました。

    ロシアの解説者がハニュウ、タカハシ、、、、という名を言っていますね。

    何かな~

    日本には、こんなに強い二人がいますとか。。。

    次のNHK杯では、この二人がファイナル出場を決めるでしょう。。。

    とか、言ってるのかな。

    獲得ポイント

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/data/gp_point/gp12point_m.html

    これを見ると、

    フェルナンデス、羽生君、高橋が

    1位から3位になった場合は、3人とも行けますよね、、、違う?

    いや、しかし、彼は優勝を狙うでしょう。

    それも4回転もSPに1回、FSは2回挑むのでしょうね。

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    2012年11月10日 (土)

    ロシア杯 女子FS【結果】男子FS【結果】

    ロシア杯・女子FS

    11月10日(土) 19時0分 スタート

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1400

     

    ロシア杯・男子FS

    11月10日(土) 22時30分 スタート

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1402&manual=1

    小塚君、2位。おめでとう!

    ファイナル決定?

    減点1は4回転かな?ちょっと点数が伸びなかったかな~。

    (演技は見ていないけれど、、、)

    チャンはさすがの得点。

    織田君はFSだけだと2位ですよね。

    ↓ポイント表

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/data/gp_point/gp12point_m.html

    ちょっと興味深い記事

    破局招いた男女の「距離」 近すぎたミキティ、遠すぎたオグ

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/121110/wsp12111008010001-n1.htm

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    NHK杯2012のHP

    このブログ見てくださってる皆様、おはようございます。

    今ロシア杯のSPの放送が終わりました。

    かなこちゃんは6位。

    小塚君は3位。

    織田君は8位。。。

    ところで、NHKのNHK杯HP。

    今後の関連番組や放送予定が載っています。

    そして、ここの応援メッセージは、皆様ご存じでしょうけれど。。。。

    なんだか今年は高橋大輔へのメッセージが少ない気がします。

    去年は応援メッセージ書かなかったのですけれど、

    今年は書いてみようと思ったのでした。

    今日と明日は仕事です(涙)

    行ってきます。

    http://www1.nhk.or.jp/figure/

  • 【NHK杯フュギュア 放送予定】

  • 11月10日(土) 午後10時30分-午後10時45分 総合 録画

    全力応援!NHK杯フィギュア2012
    ~銀盤のアスリートたち〈2〉~

  • 11月12日(月) 午前3時5分-午前3時20分 総合 録画

    全力応援!NHK杯フィギュア2012
    ~銀盤のアスリートたち〈2〉~

  • 11月12日(月) 午後4時30分-午後4時45分 BS1 録画 再放送

    全力応援!NHK杯フィギュア2012
    ~銀盤のアスリートたち〈2〉~

  • 11月13日(火) 午前3時30分-午前3時45分 総合 録画

    全力応援!NHK杯フィギュア2012
    ~銀盤のアスリートたち〈2〉~

  • 11月14日(水) 午後7時0分-午後7時15分 BS1 録画 再放送

    全力応援!NHK杯フィギュア2012
    ~銀盤のアスリートたち〈2〉~

  • 11月14日(水) 午後11時30分-午後11時45分 BS1 録画 再放送

    全力応援!NHK杯フィギュア2012~銀盤のアスリートたち〈1〉~

  • 11月16日(金) 午前3時15分-午前3時45分 総合 録画

    全力応援!NHK杯フィギュア2012
    ~銀盤のアスリートたち〈2〉~

  • 11月16日(金) 午後9時25分-午後9時40分 BS1 録画 再放送

    全力応援!NHK杯フィギュア2012
    ~銀盤のアスリートたち〈2〉~

  • 11月17日(土) 午後10時30分-午後10時45分 総合 録画

    全力応援!NHK杯フィギュア2012
    ~銀盤のアスリートたち〈3〉~

  • 11月18日(日) 午後7時0分-午後8時50分 BS1 録画

    あなたが選ぶ過去のNHK杯フィギュアスケート

  • 11月19日(月) 午前4時30分-午前4時45分 BS1 録画 再放送

    全力応援!NHK杯フィギュア2012
    ~銀盤のアスリートたち〈3〉~

  • 11月19日(月) 午後4時30分-午後4時45分 BS1 録画 再放送

    全力応援!NHK杯フィギュア2012
    ~銀盤のアスリートたち〈3〉~

  • 11月22日(木) 午前3時30分-午前3時45分 BS1 録画 再放送

    全力応援!NHK杯フィギュア2012
    ~銀盤のアスリートたち〈3〉~

  • 11月23日(金) 午前8時15分-午前8時58分 総合 録画

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    直前特番

  • 11月23日(金) 午前11時0分-午前11時43分 BS1 録画

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    直前特番

  • 11月23日(金) 午後3時10分-(午後6時10分) BS1 生放送

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「アイスダンス・ショートダンス」
    「男子シングル・ショートプログラム」

  • 11月23日(金) 午後6時20分-午後6時50分 BS1 生放送

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「見どころ紹介」

  • 11月23日(金) 午後7時0分-午後7時30分 BS1 生放送

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「女子シングル・ショートプログラム」

  • 11月23日(金) 午後7時30分-午後8時43分 総合 生放送

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「女子シングル・ショートプログラム」

  • 11月23日(金) 午後10時55分-午後11時40分 総合 録画

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「ハイライト」

  • 11月24日(土) 午後0時0分-午後1時40分 BS1 生放送

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「ペア・ショートプログラム」

  • 11月24日(土) 午後1時50分-(午後3時10分) BS1 生放送

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「アイスダンス・フリー」

  • 11月24日(土) 午後3時20分-午後3時50分 BS1 録画

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「男子シングル・ショートプログラム」

  • 11月24日(土) 午後4時0分-(午後5時50分) BS1 生放送

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「男子シングル・フリー」

  • 11月24日(土) 午後6時0分-午後6時50分 BS1 生放送

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「女子シングルフリー見どころ紹介」

  • 11月24日(土) 午後7時0分-午後7時30分 BS1 生放送

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「女子シングル・フリー」

  • 11月24日(土) 午後7時30分-午後8時43分 総合 生放送

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「女子シングル・フリー」

  • 11月24日(土) 午後8時43分-午後9時0分 総合サブチャンネル 生放送

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「女子シングル・フリー」

  • 11月24日(土) 午後10時0分-午後11時0分 総合 録画

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「ハイライト」

  • 11月24日(土) 午後11時0分-午前0時50分 BS1 録画

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「女子シングル・フリー」

  • 11月25日(日) 午後1時0分-午後2時40分 BS1 生放送

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「ペア・フリー」

  • 11月25日(日) 午後3時5分-(午後6時0分) BS1 生放送

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「エキシビション」

  • 11月25日(日) 午後9時50分-午後10時40分 総合 録画

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    「エキシビション」

  • 12月1日(土) 午後1時50分-午後3時19分 総合 録画

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    総集編

  • 12月2日(日) 午後7時0分-午後8時39分 BS1 録画

    2012NHK杯国際フィギュアスケート
    総集編

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    2012年11月 9日 (金)

    ロシア杯【速報】

    女子SP【結果】

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1396&manual=1

    男子SP【実況】

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1398

    http://www.isuresults.com/results/gprus2012/SEG001.HTM

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    大阪日日新聞

    大阪日日新聞 フィギュアスケート企画

    中国杯 高橋大輔

    首位発進も「不満」

    http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/121108/20121108045.html

    悔しさ次につなげる

    http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/121109/20121109032.html

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    2012年11月 8日 (木)

    家庭画報(追加)

    今頃なんですけれど。。。

    家庭画報の内容を書いておこうと思います。

    もう前に買ってあったのですが、落ち着かなくて、、ね。

    高橋、羽生君、パトリック・チャンがそれぞれお互いのことを語っています。

    チャンが高橋について。

    「ダイスケは指先の動きまで表情がこまやか。観客の心を虜にする術を知っているし

    リンク上での存在感が圧倒的。」

    「ダイスケがリンク上で放つオーラはすごいと思います。

    何人かスケーターがいても、ダイスケがどこにいるのかすぐわかる。」

    羽生君が高橋について。

    「高橋選手は、選手としても人間としても尊敬しているスケーターです。

    高橋選手もパトリック選手とは違ったスケーティングの良さがありますし、

    何より表現力がすごいです。どんな曲でも表現しきってますし、

    その感情がはいったままジャンプもステップも正確に決めていくところは

    誰にもまね出来ないと思います。

    また普段から仲良くしてくださいますし、ショーとかでもいろんなことを教えてくださいます。

    普通の生活とスケートをしっかりとメリハリをつけてやってるところも憧れる要素です。」

    高橋大輔へのQ&Aから

    FSで4回転を2本プログラムに組み込んでいくこと

    SPに50年代ロックンロールを選んだのはインスピレーション

    ニコライから「五輪でメダルをとれる可能性のある選手」といわれたからには、それにこたえるようにトレーニングに励んでいきたい

    今後の試合で滑ってみたい音楽ジャンルは、、、自分で選ぶと暗いイメージの曲になってしますので、皆さんから希望を聞いてみたい

    ヒップホップ系は苦手

    移動中や寝る前に本を読む。サスペンス系、探偵系が好き。

    ソチ五輪に向けて一歩一歩着実に進んでやりきった感を持ってリンクの上に立ちたい

    チャンについて

    パトリックは、本当に総合的に優れている選手

    羽生君について

    羽生選手は会場の空気を自分のものに出来る選手

    家庭画報のなかにあったドナルド・キーンの言葉が

    今の自分の気持ちと重なったのでお借りします。

    「閑と華は、朝と夜のように交互に訪れます。たとえ逆境が訪れても信ずる道を歩む、あなたでいてください。怖れることはありません。」

    Kandai-Walker 高橋大輔選手取材の裏側

    http://kouken.blog.shinobi.jp/Entry/96/

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    ロシア杯

    明日からロシア杯が始ります。

    小塚君は練習で4回転を決めたとか。

    なかなか調子が良さそうですね。

    また、日本人選手には頑張ってもらいたいです。

    ロシア杯

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/data/schedule_12-13.html

    放送予定

    ロシア杯
    11月10日(土) 6:00~ テレビ朝日 男女ショート
    11月10日(土) 13:00~15:55 BS朝日 男女ショート
    11月11日(日) 0:51~ テレビ朝日 男女フリー
    11月11日(日) 13:00~16:55 BS朝日 男女フリー
    11月12日(月) 8:45~11:15 朝日ニュースター エキシビション
    11月24日(土) 23:00~0:25 朝日ニュースター 男子ショート
    11月25日(日) 0:25~2:10 朝日ニュースター 男子フリー
    11月25日(日) 2:10~3:25 朝日ニュースター ペアショート
    11月25日(日) 3:25~5:00 朝日ニュースター ペアフリー
    11月25日(日) 18:00~19:20 朝日ニュースター 女子ショート
    11月25日(日) 19:20~20:55 朝日ニュースター 女子フリー
    11月25日(日) 20:55~22:05 朝日ニュースター アイスダンスショート
    11月25日(日) 22:05~23:25 朝日ニュースター アイスダンスフリー
    11月25日(日) 23:25~1:30 朝日ニュースター エキシビション

    2012年11月 7日 (水)

    美しい。。。

    Photo_8

    Photo_3

    Photo_6

    Photo_4

    Photo_2

    Photo_10

    Photo

    Photo_7

    Photo_9

    ちょっと興奮して、順番がおかしいかもしれないけれど、、、

    とにかくすごく綺麗。。。この美しさはなに?

    (お借りしました)

    この部分だけを編集しようと思ったら、出来なかったのですべてアップ。

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    2012年11月 6日 (火)

    ほっこりする話

    お友達情報で、この寒い日にほっこりする話をお友達が教えてくれました。

    http://www.weibo.com/1581996881/z3GkW5wrX

    バンケットのアトラクションのくじ引きで、長光コーチがサムスンのGalaxy携帯をあてたのを、
    大輔とコーチとでナンソン選手を探して彼にプレゼントした、というのです。

    鞭打ちのときにあてる固定ギプスが痛々しい
    ですが、いい顔だし、大きな怪我ではない、というようなことも伝わっていますし、良かったです。

    と、izayukamさんの情報でした。

    なんて二人ともいい人なんでしょうか。。。

    昨日もkさんのコメントで、娘さんがサインをもらいに行った時の様子などを

    教えてたただき、ますます好感度アップです。

    ( お借りしました)

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    【コラム】

    サプライズ続きでフィギュア界騒然

    http://number.bunshun.jp/articles/-/292267

    2004年/2005年から正式に導入された現在の採点方式により、このスポーツは大きく変わった。暗算の天才でもない限り、ジャッジは自分がそれぞれの選手を何位につけたのか、最後の合計が出てくるまでわからない。ジャッジの頭の中にある選手の「格」が、以前より採点に反映しにくくなった。過去に実績のない無名選手でも、質の高い演技を見せれば勝つことが容易になったのはそのためだ。

    もう一つの理由は、トップ男子たちのコーチ陣の動きである。コーチを移ると、指導に慣れて成績に反映されるまで2シーズンかかると言われている。新たなコーチと関係を築いてソチ五輪に間に合わせようと思ったら、今年が最後のチャンスだったのだ。

    感想といっても、なるほど~しか言えない私なのでした。。。なるほど。

    高橋大輔、若手包囲網の中でも「今がいちばん幸せ」

    http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2012/11/06/post_159/

    ライバルたちから刺激を受けたのは、4回転のみ――。つまり、彼の中では、4回転さえクリアすれば、まだまだ若い選手には負けないという意識がある。その発言は心強いし、実際に公式練習や試合を見ても、決して強がっての発言ではないと思われた。

     他選手を圧するパフォーマーとしての魅力。時間をかけて身につけてきた、王者の戦い方。そして、成長著しい若手に包囲される厳しさを、楽しむ余裕。

     シーズン初戦のこの時点で、少なくとも今年の世界選手権代表争いにおいては、彼は見えない一歩をリードしている。「最悪の出来」のこの試合を見せられても、そう思わせてくれる高橋大輔の中国杯だった。

    これは、とても嬉しいコラムでした。

    4回転さえ決めれば負けはしません。

    彼はとにかく別格ですから。

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    2012年11月 5日 (月)

    帰国

    高橋選手が帰国

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00234830.html

    埋め込み画像への固定リンク

    http://sankei.jp.msn.com/sports/news/121105/oth12110518510009-n1.htm

     

    町田樹、「高橋大輔らに続く存在」脱皮のカギは個性の完成【コラム】

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201211050003-spnavi.html

    町田君おめでとうございます。

    私も彼は踊れるスケーターとして注目してはいましたが

    正直今回の優勝は予想外でした。

    調子が悪かったとはいえ尊敬する高橋に勝てたことは大きな自信になるでしょうね。

    実際今季のプログラムはちょっと羨ましいくらいに良いんじゃないかな。

    彼自身のスケートの良さと演技力のせいでもあるのですが。。。

    特にSP、個人的にとっても好きです。

    ランビエール氏と一緒に考えたというのこプログラムのその音楽の解釈と世界観、、、

    すごくいい。

    ああ、これ高橋に滑ってもらいたかった、、と邪道なことを考えてしまいました。

    しかし、日本国内の代表争いが凄いことになりそうですね。

    その前にグランプリシリーズファイナルに何人の日本人が行くことになるのでしょうか。

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    非国民と海外の反応

    この土日に一泊旅行(というか懇親会)をするという非国民的、

    高橋ファンとしてあるまじき行為をしてしまいました。

    スケジュールが決まっていて、

    それも部屋にTVがないという宿泊施設で、、、

    友人たちの情報(メール)を頼りにしていました。

    そして、やっとたどり着いたTVが見れる部屋。

    TVを点けた途端に目に入った高橋大輔はなんとなく動きが悪く

    精彩を欠いていました。

    ジャンプの失敗だけでなく

    スピードのなさや少しの音と体のズレが気になり、、、

    演技を終えましたが

    それでも153以上取れればと思ったけれど

    願いはかなわず2位。

    それでも2位。。。

    高橋はこの演技で2位でも申し訳ないという言葉でした。

    けれど、グランプリファイナルに行くことが、とりあえずの目標です。

    これは幸運だと考え、NHK杯で自分の納得する演技で優勝してもらいたい。

    体調が悪いのかと思いましたら

    靴を変えたらしいというお話をお聞きしました。

    歌子先生も大丈夫ということをおっしゃっているらしいです。

    今までも何度か逆境に立たされ這い上がってきている高橋大輔です。

    少しくらいプレッシャーがあった方が彼にはいいのかもしれません。

    必ずNHK杯では、素晴らしい演技を見せてくれるでしょう。

    フィギュアスケート:中国杯・男子FS

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1391&manual=1

    さて、がっかりしている皆様、「パンドラの憂鬱」さんのブログと海外解説で少し癒されてください。

    フィギュア中国杯への海外反応

    http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-612.html

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    2012年11月 4日 (日)

    EX【動画】

    (お借りしました)

    「本当に最悪だった」

    http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20121103-1042020.html

    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012110300259&rel=j&g=spo

    GPファイナル獲得ポイント

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/data/gp_point/gp12point_m.html

    写真特集

    http://mainichi.jp/graph/2012/11/02/20121102org00m050016000c/024.html

    http://www.sanspo.com/sports/photos/20121104/fig12110419170004-p3.html

    海外記事

    http://www.goldenskate.com/2012/11/machida-upsets-takahashi-at-2012-cup-of-china/

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    2012年11月 2日 (金)

    中国杯SP【結果】

     

    中国杯【女子SP】結果

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1386&manual=1

    ユリア・リプニツカヤのこの得点はなかなか凄くないですか?

    おお、真央ちゃん2位か~でも、悪くない得点ですね。

    得失点差がほとんどありません。

    明日はフリーで逆転優勝。

    順位表見たら、5位が59点台って凄い。

     

    (お借りしました)

    とても良かった。

    浅田はSP2位 フィギュア中国杯が開幕

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20121102-00000034-kyodo_sp-spo.html

     

    高橋、SP前の練習でも4回転決まらず

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121102-00000582-san-spo

     

    中国杯【男子SP】

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1387&manual=1

    いいじゃないですか。

    調子が悪いとは言っても4回転以外は、良かったと思うけれどなぁ。

    4回転も、転倒か回転不足かをとっさに選択したんじゃない。

    本人は満足はしていないと思うけれど、

    今の時点では、よしと、良かったと私は思います。

    それにしてもあの足さばきの凄いこと。

    マンボより早くて、無理がなくて優雅な感じ。

    ただ、まだ完成されてないような、、、世界観に迷いがあるような気もします。

    技術点、町田君に負けてるんだね。

    高橋トップ、町田は2位 日本勢が大きくリード

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20121102-00000007-spnavi-spo.html

    (お借りしました)

    記者会見

    Press conference

    http://fotki.yandex.ru/users/kkfksenia/album/191585/?&p=1

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    高橋SP衣装

    2012年11月 1日 (木)

    ロミジュリを語る【動画】

    出演者が登場して焦る高橋、、、、

    (お借りしました)

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    高橋大輔 ロシア語記事

    ロシア語のインタビュー記事です。

    パソコンの翻訳機能でなんとなく読みました。

    http://winter.sport-express.ru/figureskating/reviews/25859/

    ロシア語か、、、誰か分かるかなぁ。。。

    Дайсуке ТАКАХАШИ.

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    「練習は余り良くなかった」【情報】

    http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20121101-1040898.html

    高橋らが調整   中国杯、2日開幕

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20121101-00000140-jij-spo.html

    全力応援!NHK杯フィギュア2012

    http://www.nhk.or.jp/sports2/olpg/biko/biko_113487.html

    Photo

    Photo_5

    Photo_2

    Photo_3

    Photo_4

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    10月31日特集【動画】

    (お借りしました)

    海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

    旅行なら楽天トラベル

    旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    « 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

    投票2

    • 音楽
    • 理由も教えてくださると嬉しい。

    投票

    • 投票
    2017年7月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          
    無料ブログはココログ