動画

お勧め

お勧め2

« 2012 NHK杯 【動画 海外解説】少し感想 | トップページ | 仙台 »

2012年11月27日 (火)

2012NHK杯【動画】

本田先生による演技振り返り

とてもいい解説ですね。。。

素人では見ていても分からないことが多い。

(お借りしました)

« 2012 NHK杯 【動画 海外解説】少し感想 | トップページ | 仙台 »

コメント

naoさん、こんばんは。
NHK杯参戦お疲れ様でした。そしていろいろお世話になりありがとうございました。

チキンな私は、アイスショーは何度か行きましたけれど、試合は初めて・・・ドキドキして見ていられないのではと思っていましたが、家で一人テレビ観戦の方がずっとドキドキしていましたね。意外に落ち着いて見ていられました。と言うのも、お仲間が多い多い!

一滴のガソリンにでもなれればと意気込んで乗り込みましたが(笑)、もうあちこちで給油されていましたね。私的にツボだったのは、目の前でイケメンの若い男性が、大ちゃん大ちゃんを連呼していまして、男が惚れる男かあとつくづく感じ入った次第です。

EXの大トリが登場した時には、naoさんと同じように、この大会はこういうストーリーを期待されていたのだなと感じましたが、その期待されたシナリオ通りにやってしまう羽生選手は本当に凄いですね。

でも高橋選手の演技も素晴らしかったです。出来はGPS2戦目ですから通常運転でしょう。道化師のコレオに入るところで、会場全体に大きなうねりが起こって、生観戦の醍醐味を味わいました。

私はSPも初見より好きになってきましたよ。以前にもコメントしましたが、高橋選手のプログラムは毎季対照的なもので構成されていて、斬新ヒップ・ホップと王道クラシック、エロ紳士とラブリーな道化師、陽気なマンボと哀愁のタンゴみたいな・・・昨季は闇夜の堕天使と黄昏のヤサグレ男かな?
今季は軽快なロックンロール(軽薄なナンパ男?)と重厚なオペラ、軽と重かと納得してきました。技術的にも、速くて細かいステップも踏めるし、深いエッジでグイグイ伸びるスケーティングもできますよと見せつけることもできている。

ニュースの動画で、羽生選手の演技を見て、僕が17歳の時はまだ恥ずかしくてできなかった。彼は日本男子の枠を超えていると言っていましたが、いやいや貴方の演技は、フィギュアスケートというかスポーツの枠を超えている。これまでフィギュアに興味がなかった人たちをも巻き込んでいる。そしてまだまだ成長し続けている。そこは自信を持って進み続けてほしいと、本人に伝えたくて仕方ありません。

二つの動画、堪能しました。ありがとうございます。

naoさんそして仙台に行かれた皆さん、あらためて、現地での応援、ありがとうございます。景色どころじゃなく、応援凄かった。最後のコレオの時、観客席からの声が咆哮のようなものになって聞こえてきましたが、さすがにああいうのは初めてでした。得点源の3Aと中盤のステップで失敗してのあの点数は、実はこのフリープログラムって凄い可能性を秘めてるのかなと思います。全部のピースがはまってそして何かが降りてくるのを期待してしまう。

erdbeereさんのひとことプログラム解説すてき。SPを体にしっくり入れて、ぜひ軽薄男をさらに極めてほしいです。

naoさん、こんばんは。仙台での3日間お疲れ様でした。そして私も2日間観戦でご一緒させて頂き楽しく過ごせました!ありがとうございました^^

NHK杯初観戦でしたが、何が良いかって・・大輔ファンの方々と休憩の合間に感想を言い合えたり、これって楽しい!!これが一番の感想です・・テレビ観戦の方は採点の疑問もすぐには言い合えないですしね(汗)私もSPはフレンズよりも好きになりました。それからFP道化師はやはりJOから変わらず好きですね~あの重厚感、もっともっと滑り込んだら感動的なプロになると思います。仙台から帰ってきてリピートするのはやっぱり高橋選手のだけでした。彼は特別なスケーターです。今回2位で残念ではありましたがその分ファイナルと全日本に期待してしまいます。

ところでJOは今シーズン初の演技だったのに、なぜにジャンプもステップも演技への入り込み方も凄かったのでしょうか?中国杯では靴の不調の話を聞きましたが、靴ひとつであんなにも演技に差が出てくるとこれから大きな大会ではファンとしても心配になりますよね。彼はベテランなので余計な心配に終わるといいですが、まさか大きな大会の為にJOで使った靴は取ってある・・なんてことないですかね~!

erdbeereさん
こんばんは。
また素敵なコメントですね。
私はそのように客観的には見てないかもしれません。
いや~どうだろう、ある意味客観的かな?
目の前の演技をどう感じるかだけだから。
背後にある選手の気持ちや思惑は考えない。
今回の高橋の演技は十分に表現したかと言えば、やや不安な気持ちが出ていて
こちらもちょっと不安になりました。
私には見る目が無いので、あの演技が完成したころにいいと思うのかもしれません。

そんなことを言ったのですか。。。
私もあなたはフィギュアスケートの枠には収まりきれない凄い人だと言いたい。
リンク外ではまだいいけれど、今は氷上でも自信がなさげに見えます。

izayukamさん
こんばんは。
高橋ファンは、とても熱くて深いと思いますね。。
生で見ると声援がすごくていつも驚きます。
FPは失敗の割には高い得点だったかなと思います。
何かが降りてくるのか、、、期待したいです。

tomatoさん
こんばんは。
そうですねぇ~すぐに感想を言えるのはいいですよね。
そして何の解説も無いのもいいし、会場の感じはTV画面ではだいぶ違うのだと
いつも思います。

JOであれだけの演技をしての中国杯には驚きました。
やはり繊細な競技ですね。
靴はとってはいないでしょう。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/56204018

この記事へのトラックバック一覧です: 2012NHK杯【動画】:

« 2012 NHK杯 【動画 海外解説】少し感想 | トップページ | 仙台 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ