動画

お勧め

お勧め2

« 10月29日高橋特集【動画】 | トップページ | 高橋大輔「フリーではスケールの大きなスケートを」 【コラム】 »

2012年10月31日 (水)

道化師 つぶやき的感想

動画を見直して感じたのですが

このFSは演劇的で

これこそフィギュアスケートともいえるし、

これがフィギュアスケートなのか、、、とも思える。

Photo_8

最近は4回転を何回入れるか、、、そんなことが話題になってもいる訳なんですが。。。

この競技の華であるジャンプやスピンはもちろん見事なのだけれど

彼の場合、そこだけが目立つということはない。

それは演じる悲劇の道化師の表現の手段であって

演技の装飾とも感じるのです。

Photo

音楽に合わせてるということなんでしょうけれど、

感情の表現にも見えて、それによって物語が見る者の心に染み込んで

より一層感動を深いものにしています。

総べては流れの中にあり、氷の上を滑るそのスピードを感じながら

見事なステップの

自由自在な身体的な表現と彼の美しい貌の表情によって

バレエともいえるし、お芝居とも感じる。

この競技は高橋大輔によってまさに芸術作品になったのだと

しみじみ思ったのです。

そして、このFSの特徴は後姿が美しすぎというところですね。

Photo_2

Photo_4

前半は明るくバレエプリマドンナかと思えるような軽やかで柔らかな動きから

後半は重々しい男っぽい体の動き。

足と腕をわざと直線的にする振付とかを感じるけど。。。どうでしょう。

Photo_3

Photo_5

Photo_9

素晴らしい。。。

中国杯では更なる進化を期待しています。

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 10月29日高橋特集【動画】 | トップページ | 高橋大輔「フリーではスケールの大きなスケートを」 【コラム】 »

コメント

おはようございます。
もうすぐ中国杯ですね。
緊張でドキドキしています。
進化し続ける大ちゃんの演技を
楽しみにしている半面
4回転の仕上がりが凄く気になります。
JOでの「道化師」は凄い演技でね。
一瞬たりとも目が離なせないです。
こんな演技が出来るのは大ちゃんだけです。
中国杯もがんばって欲しいですね。
大ちゃんの最高の笑顔が見られるといいな。

naoさん、こんにちは。私も中国杯が待ちきれず毎日JOリピートしてます。初見でこんなにも完成度が高かったのですから、2回目3回目となるとどうなってしまうの??と違う心配もちらっと出てきますが期待大ですね!

naoさんの言う、
>これこそフィギュアスケートともいえるし、これがフィギュアスケートなのか、、、とも思える。
そうなんです。風を切るようにビュンビュン滑る姿はまさにフィギュアとも思えるし、あのところどころのアクセント的な動作・・演劇のよう。それに今回のFPは静止しての演技がないんですよ。今までは例えばブルースの時はコレオステップ前のリンクサイドでの振付だったり、ブエノスではサーキュラーステップの前だったり。今回は最初から最後まで動きっぱなしですね。ちなみに動画に上がっているオペラ歌詞入りのJO演技に嵌っています。


naoさん、こんにちは。

高橋選手を氷上のマリア・カラスと比する人もいるほどですよね。

その踊れる才能に加え、演ずる才能が人を捕らえてはなさない魅力ですね。
私も自分が高橋選手の演技に引かれる最大の魅力はこの憑依的、演劇的な特徴なのかなと思っています。
特に今シーズンは悲劇が描かれているので、シェイリーンの目のつけどころに感嘆しています。
やはり、悲劇は高橋君に似合うし、成功すればこれほどカタルシスを引き出す芸術はないですよね。悲劇の方が格が上位というか、大きな演技になりますね。

一方ではロミジュリを愛する乙女でもあるんですね。

ロミジュリの東京公演を見逃してしまい、残念に思っています。

naoさんこんにちは
みなさんが言われることにいちいちうなずいてる私ですが高橋君については本当に生まれつきの才能は素晴らしいものがあると思います。
もちろん努力無しでは開きません周りの方 特に長光コーチが大事に育ててくださったおかげでしょう。めぐり合いもあります。
でもあの性格です。とてもアスリートらしくない優しい人だから 観ているこちらは何時もハラハラドキドキ ま それが彼をほっとけないところでもあるのですが あれだけ世界のトップにいながらあのピユアで自然体でいられるのが凄いですね 私だったら若い人達に偉そうにしてますよ
そこが凡人なんでしょうね 中国大会が迫ってきて気も落ち着かなくそわそわしてしてます。良い大会でありますように そして彼が素晴らしい演技ができる会場でありますように

今期の道化師は最高にドラマチックで大輔さんにピッタリの演技ですよねえ。毎日、あの素敵な表情と衣装を描いているんですが絶対似ません・・・そらそうですね。あの魂込めた演技を描こうと思うのがおこがましいんで、しばらく止めときますわ。それくらい素晴らしい今期の作品なのでぜひ、全ての試合で真ん中に乗って欲しいです。

naoさん こんばんは。

naoさんのつぶやきに全文同意です。リピが止まらない理由を言葉で表現してもらって、ありがとうございます(笑)

後姿、本当に素敵ですよね。
私、ループの構えの後ろ姿にも、はまってます。大ちゃんのループはいつも好きなんだけど
今回のはピタッとした衣装のせいか、カメラワークがいいのか、とにかく可愛い。
道化師に可愛いは、ないと思うのだけど、ここだけは別です。

今日はニュースステーションで大ちゃん特集ですね。もう、ニコライネタはいいのだけれど・・・。

週末からは、中国大会のリピの生活が始まるのかしら。楽しみです。

大ちゃん達がどうか上海で余計なことに煩わされることなく、演技に集中できますように。。。

かりんさん
こんばんは。
中国杯はもう明日になってしまいました。
調子はどうなのか凄く気になりますね。
やはりジャンプは演技の印象にも影響しますから
成功してもらいたいです。

tomatoさん
こんばんは。
このFSには、いろいろな期待をさせてくれます。
演技の素晴らしさ、バレエのような体の動き
スピードに乗ったジャンプの迫力、
芯のぶれない美しいスピン、
それに何より彼自身から発せられる迫力と威圧感を感じたいですね。

私のブログにも歌詞入り動画、ご紹介しましたよ。
いいですよね、あれは。

genchanさん
こんばんは。
氷上のマリア・カラスとは凄いですね。。。
しかし、私は彼は他の誰にも例えられないと思うけれどな。

彼の演技力は素晴らしいです。
憑依的と私も思ったことはありますが
彼的には計算しているというような話を聞いたときに、
それも凄いな~と感心したんです。
まあ、頭で考えても出来ない人は出来ないんで
まったくもって才能としか言えないと思うのですが、、、

私も悲劇と言うのは大好きですし、よい選択だと思います。
それは人の心を動かし、震えさせ、感動させます。
中国杯では更なる進化が見れるでしょうね。

順子さん
こんばんは。
本当に長光コーチのおかげですよね。
彼は周りに恵まれていますし、人を引きよせますね。
偉ぶらないやさしい人柄のせいでしょう。
どうか良い結果をと願わずにいられません。

オリオンさん
こんばんは。
絵を描いているのですね。。。
そうなんですよね~似せるのも大事だし
あの雰囲気も出したいと思うと、、、なかなかねぇ
もう自分にガッカリして。
でもお互い頑張りましょう。

ほんとですね、真ん中の高いところに立ってもらいたいです。

striataさん
こんばんは。ご同意ありがとうございます。

このフリーは素晴らしいプログラムですね。
まだまだこんなものじゃないと思うけれど。。。
ループの構えの後姿ですか、、、確認します。

特集、アップしちゃいました。
何でも見逃せないと思ってしまいます。

明日から緊張の日々です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/56008429

この記事へのトラックバック一覧です: 道化師 つぶやき的感想:

« 10月29日高橋特集【動画】 | トップページ | 高橋大輔「フリーではスケールの大きなスケートを」 【コラム】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ