動画

お勧め

お勧め2

« つぶやき33 | トップページ | スケートアメリカ男子結果【動画】 »

2012年10月20日 (土)

つぶやき34

http://mainichi.jp/sports/news/20121021k0000m050024000c.html

http://mainichi.jp/graph/2012/10/20/20121020k0000e050265000c/004.html

表現力を示す演技構成点の方も5項目すべて8点台と高評価を得ていたことも大きかった。

今日は、天気も良くて、つぶやき33を書いた後にのんびりと出かけていました。

つぶやきでは、ああ書いてはいてもスケートアメリカの結果はそれほど気にはしていませんでした。

しかし、ちょっとブログチェックしましたら、思わず叫んでしまいました。

高橋が出したSP世界最高得点を、これほどあっさり更新とは。

技術点ならまだしも、演技構成点までもが高い評価。

帰ってから動画見ましたが、、、確かにミスのない素晴らしい演技でした。

(動画は、スケートアメリカ【動画】の記事にアップしました。)

とにかくジャンプが大きい。

そしてジャンプの前後の身体の動作がいい。

身体が柔らかくて、スピンも上手いし、ステップも自信を持っている様子。

特に、しゃがんで片足伸ばすポーズが印象的だった。

けれど、私はやはり高橋大輔のスケートの方が好きだ。

正直なところ今季のSPはあまり好きじゃないけれど、、、、。

ともかく、これは負けず嫌い同士の闘いになりそうです。

« つぶやき33 | トップページ | スケートアメリカ男子結果【動画】 »

コメント

おひさしぶりです。
うーーーーん、どうかなー?

技術面ではでるであろう点数でしょうけど、ね・・・

個人的には心に響いてはこない。きたことはない。

やはり、大ちゃんのカリスマ的なオーラを彼はもちあわせていない。

誰もというべきかな?

ただ、この過大とも思う評価がコーチの影響・・・とは思いたくないけど

今季、これからの羽生くんのプラス要素にならなければいいなあ・・・。

パトリックの時にも辛い思いをしたであろう大ちゃんが今季はまた違う意味で

同じ思いをしないでほしいです。

でもありもままの大ちゃんの演技を見たいだけなんだもん!!!

他は関係ないさ!

NHK杯は盛り上がるでしょうね。

こりゃあ、最大の応援しようっと。豊ちゃんも頼みますよ!!

びっくりしました。点を妥当だと感じるかどうか、プロトコルもまだ全然見ていないのでわからないですが、(見てもわかんないけど)ジャンプの質もすばらしいし、振り付けも印象的で、しかも点がとれそうな構成。それにしても何ですかあの3Aの入り方は!!

正直、カナダ加点じゃないのかな、という想いもよぎりました。振り付けもコーチも全部かの国だもんなあ。でも後半のボーナスのルールをがっちり押さえ、凄いジャンプを全部決めて着氷もきれい、点をとるポイントをきちんと押さえている、という感じがしました。

ただnaoさんと、らっくるみゅうさんと同じく、やっぱり大ちゃんだ、と思ってしまうんですけど。羽生選手は選手としてのあり方、演技に心から感心するけれど、まだ感動した事はないので。高橋ファンの色眼鏡かけてることもあるかもしれませんが。でも落ち着いて見て、やっぱり大輔さんのスケートそのものに、アスリートとしての、アーティストとしての、人としてのあり方に感動してしまう、無二の存在なんですね。ま、好きに理由はいらないし。

高橋選手にはこの怪物少年にぜひ触発されて欲しくもあり、でも同時に振り回されずに淡々と自分のやるべきことを積み重ねる強さで自分の求めるものを掴んで欲しいとも思い、そしてその両方を実際にやってくれると信じています。初戦から凄いものを、ありがとう、羽生選手。

らっくるみゅうさん
こんばんは。
お返事遅れ気味、すいません。
私ももちろん演技に感動するのは高橋だけです。
ただ、得点とらなければ勝てないわけで、、、
難しいところですよね。
感動に点数つけて欲しいですよ。

NHK杯、楽しみです。
2人ともベストな演技で、結果として高橋が勝つところを見たい。

izayukamさん
こんばんは。
いつもコメントを、そして英文の記事の翻訳をありがとうございます。
おかげで、世界が広がった感覚です。

彼にしか感動は得られない。好きに理屈は要らない。
同感です。
今ここで羽生君が出現してきたのにも、きっと理由があるはず。
更なる高みに上るには、壁が必要なんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/55934522

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき34:

« つぶやき33 | トップページ | スケートアメリカ男子結果【動画】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ