« チャンインタ【全文日本語訳】 | トップページ | スケアメEX »

2012年10月22日 (月)

【コラム】より

アメリカ大会で逆転負けも、
羽生結弦の未来に不安を感じない理由

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2012/10/22/post_157/index.php

羽生君に関するコラムをアップするのは、どうしようかなとも思ったのですけれど、

↓のことと、結構興味深い気もしたので、載せてみました。

「ここで負けちゃったので、次は絶対勝たないといけない。せっかく地元での試合(11月に仙台で開催されるNHK杯)ですし、相手が高橋(大輔)さんだろうと、チームメイトだろうと、絶対次は勝ちたいです!」

やっぱり、そうでしょ。そう思う。

だけど、はっきり言い切るのは、凄い子ですねぇ。

やはり、強い子なのね、、、、と感心。

これで、NHK杯がとても楽しみになりました。

今頃動画見ましたが、、、

SPの小塚君の演技、とても良かったですねぇ。

FPの町田君もキレイな動きがいいなぁ。

しかし、、、、

今さら高橋と比べるというのも、、、

ただ、腕を指を上にあげる、そのしぐさがすでに違うのだなぁ

高橋の演技は別格。

負けず嫌いも別格。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« チャンインタ【全文日本語訳】 | トップページ | スケアメEX »

コメント

そうです! 大輔氏は全てが別格なのです!!!

相手が9歳年下だろうが、誰だろうが「絶対に負けない!勝つ!」といっているでしょう!

今週から復活しました!・・・です。

はじめまして!(^ー^)初めてコメントいたします(*^^*)
そうです!高橋大輔選手は、別格です!
応援し続けます!ファイト!!

こんばんは。

SPでほめたたえ、フリーでこてんぱんに言った佐野さんが

さすがだ!!!とおもいながら・・・みました。

そして今日

私も興味深く、読みました。

言い切っていますね。ある意味、凄い・・・強い・・・

大ちゃんなら、言わない言葉かな?

燃えちゃうかな?大ちゃん。

今、アメリカにいるのなら、なおさら、情報も入ってくるだろうし。

ますます、楽しみですね。地上波でないのが信じられませんが。

個人的には小塚君が落ち着いて綺麗なスケーティングでしたし、町田君も

時折、大ちゃんリスペクトか??みたいな・・・

雰囲気もありーの。

ただ、ときめきはなかった。

高まる思いも。

(*^ω^*)好きだからしかたないけど、冷静に見ても・・・

うーーん、やはりもう、比べるスケーターはいない。

高橋大輔    ここ数年で唯一無二となった。

こんばんわ、おばばです。

始まりましたね、GPシリーズが。

多分羽生君がオーサーコーチのもとで、強く成長した姿を見せてくれるであろうことは、予測してました。

でも、勝つと言う強い思いは、選手のモチベーションとして大事でしょうが、個人の名前を露骨にだすのはよろしくないとおばばは、思います。
同世代ならともかく、今まで日本の男子選手の出場枠を支えてきた、先輩の高橋選手に対する、敬意が感じられません。
織田選手が同じ関大のとき、高橋選手と言っていた時がありましたが、注意されたのか、自覚したのか、高橋先輩と表現していました。

彼はまだ、高校生、25歳の大人の高橋選手に失礼です。

走りたくて、走りたくてはやる駿馬のようですね、気持ちは分かりますが、周りに気を使うことを、学ぶべきだとおもいます。
頭の良い子だから、きっと、理論でスケートを滑り、素晴らしい選手になることは分かります。頑張って欲しいと思ってはおりますが。

おはようございます。
ずっとずっと拝見していますが初めてコメントします。
高橋の演技は別格。
負けず嫌いも別格ってところで
深くうなずいてしまいました。
私はゆづも好きなんです、彼はこれまでのスケーターとは
違う地平を見せてくれると思っています。
でも、今の段階では大ちゃんの敵ではない。
人と比べて勝つとか勝たないとか言っている時点でもう負けていると思う。
「ただ自分の演技をする」そのためだけに
はるかな高みを目指している選手には
勝てないと思うんです。
ゆづにはかわいそうだけど、NHK杯では
その実力を見せつけてねじふせてほしいって思っています。
(ごめん、ゆづ)

naoさん
おはようございます
これは彼らしいお言葉だと私思っております。
インタビューは怖いって思いますね。気をつけないととは思います

正直気が強く負けず嫌いはアスリートとして当然ですが
私は世界のTOPアスリートたちは相手をリスペクトし受け入れ自分の立場を理解して
言動するものと思っています。だから素晴らしいなあ~って思います
今回の彼の言葉はTOPアスリートにはまだ遠いと感じました

スケートはその人の気持ちが滑りに現れると思うので
だから大輔さんのスケートが好きなんです。
もっと強気で自信持てばいいのに!って思うこともありますが
秘めたる自信そしてやさしい気持ちが出ているそんな彼のスケートが一番好きです
2002年のJrワールドなんてかわいくて涙が出そうです(笑)

いつも色々な大ちゃん情報ありがとうございます!
初めてコメントさせていただきます。

羽生くんのSP、技術的にも構成的にも素晴らしかったですね。
ただ、大ちゃん好みの私としては昨シーズンあれだけ見事なブルースを見せられているので(本人はブルースは最後まで理解できなかったというような事言ってますが(*^-^))羽生君のブルースもどきにはトキメキはなかったですね。スケーティング云々ではなくて雰囲気ですよね。大ちゃんも、カメさんの40代の色気が”違うの~!”って言ってましたが、年を重ねた深みっていうのは中々表現できない。
そしてまた、若さ・・・も取り戻せない。羽生君は今その若さを最大限に活用しているんでしょうね。素直に勝ちたいと。そしてそれを言える彼は幸せですよね。
日本枠が当たり前のように3あって(今後はどうか分かりませんが、大ちゃんは枠は取らなければならないような事言ってますよね←責任感)、先輩たちがいるから安心して滑れる。でも、これから羽生君にも色んな出来事があって深み(年齢的な)のあるスケートが出来ていくんでしょうね。楽しみです。
でも、今は大ちゃんです(o^-^o)。だってずっーっと見てきたのですから。
勝ってほしいけど、大ちゃんにしかできない大ちゃんらしいスケートが見られれば幸せです。

小塚君も昨シーズンが不調だっただけに良かったですね。大ちゃんとは全く違うタイプのスケーターだけどSPは特に素敵でした。

町田君の上半身の動きが大ちゃん風?指先の細かい動きが上手ですね。
ランビの振付はやはりランビっぽく見えたけどなー。

大ちゃん、ケガなくソチオリンピックまでコツコツ進歩してほしいです。
まずはチャイナカップ。SPがどうなっているか楽しみです!

初めまして。
「高橋さんだろうと勝ちたい」の羽生選手のコメントを読んだとき、何が一番不快な感じがしたのかと自分に問うに、えるだーおばば様に激しく同意で、長らく日本男子スケート界を牽引してきた『先輩に対する敬意が感じられない』という点です。
全く同じ感覚を持たれる方がいらして嬉しいです。
プルシェンコ選手を尊敬していて彼に「自分を超えろ」と会うたびに言われて励みになるようなことを以前羽生選手は述べていましたが、それはもちろん良いのですが変な風に内面も態度もすっかりその気にならなければいいがと、余計なお世話でしょうが思ってしまいます。
どうか自分の国の謙虚でおごらない、それ故によその国の選手からも尊敬される高橋先輩を少しは見習っていただきたいです。
技術が素晴らしくていずれトップに行く選手であろうと思えばこそそう思います。

初めてコメント致します。
いつも楽しみに拝見しています。

えるだーおばば様、ヒロミ様に同意します。
おっしゃる通り同じ日本人として応援したい気持はあります。「高橋選手だろうと勝ちたい!?」・・・・・
羽生選手のコメントにはいつも強い思いがストレートに表されています。
どの選手も負けたくない・強くなりたいと強い闘志を抱いています。しかし、それは、心に秘め決して他の選手には向けず自分自身に対しての言葉だと思います。
素晴らしい選手になる何が必要か・・・挨拶さえしていればいいのではないのです。

また、日本人の活躍がここまで来たのも先輩男子選手の力でしょう。
男子選手の注目度・選手3枠確保などなど大先輩は言ってました。
どんなに大変な悔しい思いがあったか。

そんな思いを感じながら、一言お伝えしたく、コメントさせていただきました。
一途に頑張っている高橋選手、NHK杯は絶対に「一番に」応援してます。

私もこういう子にはまだ勝たせてはいけないんじゃないかと思ってしまう。今までも何度か思ったけどなんだろう・・・年が若いからとか負けず嫌いとかじゃなくて驕りかな?先の方が言われてるとおり先輩が築いたものをわかってないというか・・・口先では自分一人の力だけじゃないとか色々言ってるみたいだけど・・・年に似合わずしたたか・・大ちゃんとは正反対・・・26才がウブすぎるのか?おそらく彼はその激しい気性ゆえに何でも一番にならないと気がすまず実際手にしてきた?ゆえ周りが他人への配慮等教え込まなかったのか?・・採点競技だからどうなるかわからないけど(不可解な採点多し) 実際スケーティング等大ちゃんのほうが数段上なのは確かだし何より内面から滲み出るものが違う。だってミヤソラやSWEATのようなプロでさえセクシーではあるけれどどこかエレガントだしこれが内面からくる品格ってもんでしょう。大ちゃんガンバレ!!

皆様、コメントは大変うれしいのですが、
また、方向がずれてきつつあります。
私自身は羽生君のことをそれほど礼儀のない若者とも思ってはいません。
少し、正直かな、くらいは思いますが。。。
日ごろの態度は詳しくは分かりませんが
ブログに載せた彼のコメントからだけでは
私にはそこまで批判も出来ないです。
単に想像や推測でしかないのでは。。。

あまり羽生君に興味がないのかもしれません。
彼は次世代のエースになる人だとは思うけれど、
今は高橋大輔。
高橋は誰かと比べる方が失礼でしょと思うほど別格ですから。
次元が違います。
それは人(ジャッジ)が採点していいものかなと時々思います。

naoさん、こんにちは。またお邪魔します。こんなにコメントがあるという事はやはりこのコラムの内容や羽生君のコメントにいろいろな意味で注目が集まるという事でしょうか!?

私も最初に思ったことは「はっきり言い過ぎ」でしたが、羽生君はいい意味でも悪い意味でも日本人離れしてるのでは??と思いました。なかなかあそこまで言えないだろうことを飄々と言ってのける。そのことが良い結果に繋がるかもしれないし、逆もあり得るかもしれません。きっとそれぞれタイプがあって今までにないストレートさのある羽生君のコメントに日本人である私達は慣れていないのかもしれないですね。そう思うとこんなに逞しいタイプの羽生君が日本男子スケーターの中の一人として存在してるって将来的にも凄いことだと思います。ソチ後は連続でワールドチャンピオンになれる可能性もあるでしょう。ワールドだけでなく平昌オリンピックでも。

高橋選手は自分の名前を挙げられたことで、また試合に向けてのモチベーションが上がったかもしれません。それとも全く耳に入ってなかったりして・・。

まあ、羽生君は17歳の高校生選手ですから・・・アスリートなんだし負けず嫌いは当たり前でしょう。

負けず嫌いの17歳アスリートが戦う相手は26歳の世界屈指の選手ですよ。
これって羽生君とっては大変なことだと思いますよ。
高橋大輔が別格ってことは戦っている選手達が一番わかってるし・・・
伸び盛りの日本次世代のエースが名指しするってことは、それだけ大輔さんがすごいってことですよ。

今の日本男子はそうやって年齢関係なく切磋琢磨しているから強くなったんですよね。
昔からのファンとしてはこの現象、たまらないですよ~
全日本がどの大会よりもドキドキするなんて、考えられなかったことですもん!
 
歴代のエースの中でも高橋大輔は別格です! 

応援していきましょう~ 

naoさま こんばんわ
このコラムには正直まったく興味がないんですが、
羽生選手という存在は、実にユニークだと思ってみています。
が、高橋選手も、相当に、ユニークだと思います。
高橋選手は負けず嫌いだけど、闘争心のベクトルが、内へ内へと向かう。
それなのに後退することなく、なぜか前に進む。
彼は勝ちたいというけれど、何に、なのか、誰に、なのかは抽象的で、
そこに本質的な意味がない。
彼はただひたすら、駆け抜けようとする。
それはもしかしたら、ライバルに「向かい合う」より、孤独な闘い方かもしれない。
でもだからこそ、自由でもある。

勝負は時の運。勝ち負けはある。試合には。
でも勝ち方にこそ、意味がある。もう、そういうキャリアなのだと思います。
どう勝つのか。自分にとって、観客にとって、そして、次代へ向けて。
わたしの願いはただひとつ。彼がさらに自由であることです。

nao様、皆様こんにちは。

コメントを読んで、私も少し気持ちを文字にしたくなりました。

後輩のこのコメントをみたとき、こうして強い言葉で声にだし、自分を奮い立たせているのだなぁ、と思いました。絶対勝つと思っていた、だから悔しい。悔しさを内側におさめるのではなく、次は勝つ、という言葉にのせて外側(相手)に放出したのかなぁ、と。同時に、これまでの日本人選手にはいないタイプ、という高橋選手のコメントを思い出しなるほどなぁ、と思いました。

高橋選手は、アスリートであり表現者。性質のことなる二つの心を内包していますよね。その共存具合といいますか、バランスが絶妙で、それが独特の魅力だなぁといつも思います。

その軸となっているのは、もしかしたらスケートが大好き、もっとうまくなりたい、そんなシンプルだけれどとても純粋な心かもしれません。純度が増すほど強くなる、そんなイメージです。

稀な人だと思います。だから、ずっと応援したい。
後輩のコメントから出発し、結局はそこに行き着いたのでした。

k.eさん
こんばんは。
復活したばかりだというのに2度のコメントありがとうございます。

>羽生君は17歳の高校生選手ですから・・・アスリートなんだし負けず嫌いは当たり前でしょう。

そう、同感です。
日本のフィギュア界では珍しいタイプかなと思うのですけど、アスリートとしては当たり前だと思います。

しかしね、高橋大輔ですよ、格が違いますから。ホントに。

airuさん
こんばんは。
初コメありがとうございます。
私は、まだ全然素人目線なんですけれど
高橋大輔が別格だというのは、客観的で絶対的な意見です。
大丈夫です。

らっくるみゅうさん
こんばんは。
佐野さんの解説面白かったですね。

同感です。。。
私もどのスケーターを見ても
高橋大輔ほどの感動を得られないんです。
比べるスケーターなどいません。
唯一無二の方ですから。

えるだーおばばさん
こんばんは。
お久しぶりです。
出場枠の件は、確かに高橋選手のおかげですよね。
フィギュアの男子を牽引してきました。
確かに羽生君にとっても尊敬すべき先輩です。

しかし、あのコメントは高校生らしい負けず嫌いな、、、アスリートととしての発言。
敬意を払いながら言うか、名まえを出さずに言えば良かったのかもしれない。
そこまで頭が働く方がちょっと怖い。
意外と正直に言いますよね、羽生君。
高橋選手にとっても、そんな彼に負けたくないでしょう。
彼は絶対高橋選手を強くする、そういう存在として今は見守りたいです。
まあ、すでに別格ですけど。

初めてコメントします。(ひとこと言いたくてとうとう・・・・)
高橋選手を孫と言っても良い年齢の私ですが
ずっと彼のスケートに魅せられっぱなしのバァバです。
今の日本の男子フィギュア界は今までにない高レベル
それと言うのも高橋選手と言うまれにみる魅力的な選手がこの世界を引っ張ってきたからです。
技術だけではない人間的にも愛される選手なんてそうはいません。
後輩はみんな高橋選手目指して力をつけてきました。
彼は自分の前にそういう選手がいなかった、彼のライバルは自分しかないのです。
周りが何と言おうと彼の心はぶれないですよね。
誰かさんが言っていたように高橋大輔はフィギュアスケート界の歴史に残る逸材です!

maronさん
こんばんは。
読んでくださってありがとうございます。
さらに初コメントも。
私も羽生君嫌いではないんです。
ちょっと若く生意気な子ですけれど、
次世代のエースでアスリートとして素晴らしい。感動もあります。
けれど、高橋に感じる感動はそれとは違う、芸術に感じるものです。
だから比べられないのですが
試合は得点で決まるもの。。。
けれど、まだ高橋大輔は負けはしません。
そうでないとフィギュアスケートにガッカリです。

大輔選手の演技は何度見ても新鮮なのです。自分の心が同化できるのです。自分が落ち込んでいる時には,勇気と活力が与えられ、悩みを救っていただけるのです。音楽とマッチする演技に心は解放され、明日への活力になるのです。心にゆとりのある大輔選手ならです。だからリピーターになるのでしょう。曲中にチラチラ見えるサービス精神これがたまらない。これは、大輔選手が一朝一夕に得たものではない。紆余曲折の人生から滲み出たものです。決して驕ることなく、責任ある態度。私は、大輔教の信者です。人生の終末に会えてよかった。勝つことにこだわる選手の演技は見ていても苦しくなる。フィギュアースケートに出会えてよかった。大輔選手が活躍してくれてよかった。ソチでの金、期待してます。

kさん
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね~そういう意味では
まだまだ羽生くんはトップアスリートとは言えないかもしれません。

>スケートはその人の気持ちが滑りに現れると思うので
まったくその通りです。

高橋選手のもつ深い世界観は、彼そのもの。
才能と育ってきた過程によって育んできたものですよね。
他の誰かとは比べようがない彼の演技を見るだけで幸せです。

マコロンさん
こんばんは。
初コメントをありがとうございます。
マコロンさんの高橋大輔に対する愛情や他のスケーターに感じる思い、、、
大変よく分かります。
多分、私も同じ気持ちです。
日本の選手たちは、上手いし、強い。頑張ってもらいたいけれど。
本当は高橋大輔の演技の前にすると、その思いも霞んでしまいます。
勝ってもらいたいけれど、演技を見れるのが幸せですね。

ヒロミさん
こんばんは。
初コメントありがとうございます。

彼の発言に対して多くの方が同じ思いを感じること、
私には少し意外で、それが批判にいくのも
このブログで取り上げた私の本意ではないのです。

私はこの発言はそんなふうには感じませんでした。
正直だとは思うけれど、17才ですし、彼らしく勝気で凄いな、、と。
そんな単純なことしか思いませんでした。
ちょっと鈍感なのかも。

まだまだ、彼は若くて経験もない。
駆け上がろうとする情熱と気持ちだけが先走ってしまうのかもしれません。
確かに謙虚さも必要なのかもしれませんが、
私は彼の個性と考えています。

しかし、彼はまだ高橋選手を越せはしません。

nao様 改めまして今晩は。
また、23日のコメントには、激しい言葉もありまして少々反省も有りです。
すみませんでした。
大ちゃん大好き人間のため黙っていられなくって ヘへへ。

まだまだ若い彼には言葉で奮立たせ自分に言い聞かしているのかもしれません。
そんな時期なのかもしれませんが、彼もインタビュー等言葉に気を付けなくてはいけませんね。

また、皆様本当に大ちゃんの事大好きで、大ちゃんのスケートが大好きで、そして強い思いが感じられ気持ちが一体になれました。
この事が本当にうれしく思いました。皆さんで応援しようね。


ふじちゃんさん
はじめまして。
初のコメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなって、再びコメントいただき申し訳ありません。
昨日は遅くなってしまい今日にさせていただきました。
いえ、なんとなく分かりますよ。
羽生君の言い方は、ちょっと気にさわる、、、そんな感じがありますから。

そうですね、みなさん凄く熱いファンですね。

けーこさん
コメントありがとうございます。
そうですね、、、確かに、気にさわる言い方なのかもしれません。
まだまだ若いんですよ彼は、と思ってあげましょう。


私はね、何か高橋大輔が主役を務める舞台を見ている気がするんですね。
彼はまだまだ脇役ではないかと。。。

tomatoさん
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうね~今までにいなかったタイプの選手ですよね。
あの歳でしっかりしていて驚きます。
彼は高橋が引退した後はやはりエースになる存在でしょう
けれど、今はその地位は譲れないです。
NHK杯楽しみですね。

さらさん
お久しぶりです。
大変に興味深いコメントありがとうございます。
なるほど、、、
そうかもしれませんね。

高橋選手はいつも自分に納得したいと思っている。
得点が高くても納得が出来ない。
それはいつも感じることなんですが。

内へ内へと、そして前に進むですね。。。確かに。
自由であって欲しい。。。同感です。

cherry1205さん
こんばんは。
はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですよね。
今の日本男子のフュギュア界がこれほど強くなったのは
高橋選手が頑張ってきたからですものね。
ですから彼には、勝ってもらいたいです。
けれど、すでにもう伝説になる存在ですよね。

はじめてコメントします。
私は高橋選手も、羽生選手も好きで、フィギュアを見るのを楽しみにしています。
高校生なので、母に頼んで、一緒にアイスショーへも行ったりします。
日本男子はみんな強くて、素晴らしい演技をするのでだいすきです。

ですが、、、
ここの掲示板を見てて、悲しくなりました。
どうして、大人の人が寄ってたかって、羽生選手を攻撃するのですか?
私は、同じ高校生として羽生選手の発言を何もおかしいとは思いません。
今、日本のトップである高橋選手に勝たなければ、GPFに出られないから、
たとえ高橋選手でも勝ちたい!って言った事が、なぜ悪いんでしょうか?

高橋選手だって、まだ後輩に抜かれるわけにはいかないって、何かで発言されてましたよね。
私は、そういうアスリートの戦いはかっこいいと思うし、フェアに戦っているのだから問題ないとおもいます。

たぶん、うちの母くらいの年齢の方が、私たち世代の若い選手にグチグチ文句を言ってるのを見ると、なんだかとても悲しくなりました。

そういうファンの人が多いって、高橋選手も悲しいとおもいますよ。

ひろさん
すいません、お返事が遅くなりました。
コメントありがとうございます。
そうですよね。とても分かる気がします。
高橋大輔の演技はそう思わせますね。

tomomiさん
こんばんは。
このブログを書いていいます私naoといいます。

高校生のころからフィギュア生観戦はいいですね。
羨ましいです。

ところでここは掲示板ではありません。
といっても、他の皆様もそう思われてるのかもしれませんけどね。。。
けれど、ここで哀しい思いになってしまったのは申し訳なく思っています。
皆、高橋選手が好き過ぎるみたいなんですね。
熱過ぎというか、、、ね。
ホントにあなたの言ってることは正しいとは思いますが
同じになってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/55949279

この記事へのトラックバック一覧です: 【コラム】より:

« チャンインタ【全文日本語訳】 | トップページ | スケアメEX »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ