動画

お勧め

お勧め2

« つぶやき34 | トップページ | 篠山紀信展 写真力 »

2012年10月21日 (日)

スケートアメリカ男子結果【動画】

小塚が逆転V! 日本勢が表彰台独占

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1361&manual=1

採点表

http://www.isuresults.com/results/gpusa2012/gpusa2012_Men_FS_Scores.pdf

(お借りしました)

日本勢凄いね!

独占の表彰台、初めて見ました。

日本選手の実力から言って当然でしょう。

しかし、羽生君の動きはどうしたのかな?プレッシャーなのか。

今までショートがダメでフリーで挽回というパターンだったから、調子がくずれたとか。。。

今さらながショートとフリーをそろえる難しさを感じますね。

結局、小塚君が2つのプログラムを少しのミスで乗り切ったのが優勝に結びつきました。

キス&クライでの笑顔が印象的。完全復活も近いですね。

町田君がGPシリーズ初めての台のりとか。。。

彼も踊れるスケーターなので注目しています。

3人ともおめでとうございます。

日本人として誇らしい。

追伸:羽生君が2位ということは、NHK杯で高橋と直接対決になったとき

GPファイナルに出るために優勝を狙ってくるはず。

高橋が中国杯で何位になるのかにもよるのかもしれないけれど、

お互いに負けるわけにはいかないですよね。

ドキドキ。

※羽生君のSP海外解説動画アップしました。

前の記事「男子SP結果【動画】」をご覧ください。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« つぶやき34 | トップページ | 篠山紀信展 写真力 »

コメント

naoさん、メダルセレモニー見たかったので動画アップありがとうございます。

それにしても日本はすごいですね!完全なアウェイで金銀銅って、アメリカの立場が・・(苦笑)セレモニーでは普通国旗掲揚のはずですが3枚の日の丸の用意はなく、手旗になったのかもしれませんね。日本人表彰台独占は以前NHK杯で高橋・織田・小塚で見たことがありましたが、海外では初めてでしょうか?

SPとFPをある程度揃えて滑りきる・・これが一番難しいそうですよ。今日の羽生君を見て去年の全日本の高橋選手を思いだしました。前日のSPが高得点、FPでの3コケ・・見ていて辛かった。25歳の大人で試合の経験を積んでいてもフィギュアは繊細なスポーツなのでしょうね。なので高校生の羽生君には大きなプレシャーだったのでしょう。それにしてもグングン技術も表現も伸び盛りで、怖い存在です。気持ちをコントロールする術を手に入れたら敵なしかもしれませんね。3人ともおめでとうございます。

全日本(激戦区日本)・・楽しみ半分、怖さ半分(あはは)

naoさん、こんばんは。
いやいやスケートアメリカ、いろんな意味で怖ーい大会でした。

まず、羽生選手のSP、スピンやステップでまだレベルが上がる余地を残してあの得点!
凄かったですね~。これでレベルを揃えて、PCSも更に上がったら100点が現実的になってきました。いや~怖い。

そして迎えたFS。4回転2本入れる怖さが出た結果でした。序盤に躓くと体力が更に奪われて、プログラム全体がボロボロになる。若い羽生選手には、追われる立場ということ共々、いい経験だったことでしょうが、ベテラン選手にだって同じようなことが起こらないとも限りません。怖いです。

羽生選手、怪我していませんよね?4回転時代はとにかく怪我が多くて、ヤグディンもゲーブルも本田さんも引退が早かった。長く続けているのはプルシェンコくらいですが、彼も何回手術したんでしょう?とにかく怪我が怖いです。

羽生選手、悔しいですよね。その悔しさを胸に地元のNHK杯に挑みますよね。怖い(笑)

そしてスケートアメリカでの日本人選手の表彰台独占。想定内でしたが、全日本が怖いです。
ただ、あれだけ素晴らしいSPで、羽生選手と10点も差を付けられた小塚選手、よく力まずにFSをまとめて立派でした。そして町田選手、GPシリーズ初の表彰台お見事でした。

日本男子、国内の選考が熾烈すぎて、いざ世界と戦う時に息切れしてしまったり、最悪な場合怪我してしまったりということがないようにと切に願います。

tomatoさん
こんばんは。
そうでした、去年の全日本は生観戦。
あまりの出来事に唖然としましたよ。。。あの時はかろうじて優勝できたのですよね。
SPが良すぎると、気持ちの持ち方が難しいのかもしれないですね。
いや~気持ちのコントロールはまだ先にしてもらいたいな。

NHK杯、全日本が楽しみですよ。

erdbeereさん
こんばんは。すご~く怖いことが沢山ありますね(笑)
erdbeereさんは詳しくてよく分かっているでしょうから
いろいろ心配なんですね。
私もちょっと怖いけれど、楽しみでもあります。
ここで負けていては、世界で勝てないですよね。
高橋の場合、気持ちの問題が大きかったりするし、
逆にモチベーションが高まるんじゃないでしょうか。

それに勝気だけじゃ感動させられないってことですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/55940793

この記事へのトラックバック一覧です: スケートアメリカ男子結果【動画】:

« つぶやき34 | トップページ | 篠山紀信展 写真力 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ