動画

お勧め

お勧め2

« スケートアメリカ男子結果【動画】 | トップページ | チャンインタ【全文日本語訳】 »

2012年10月21日 (日)

篠山紀信展 写真力

今日は篠山紀信展に行ってきました。

http://www.operacity.jp/ag/exh145/index.html

篠山の主戦場である有名人のポートレートを中心に、50年間にわたり撮影されてきた写真の中からとびきり「写真力」のある作品約120点を選び、、、、

そんな写真ってどうやったら撮れるかって?
そりゃ大変なんだよ。めったにそんな写真は写らない。
だって人知を超えた写真の神様が降りて来なくちゃ、すごい瞬間は立ち現れないんだもの。
その為にはあらゆる努力をする。被写体へのリスペクト、その場の空気を正しく読み、自分の感性を最大限にヒートアップさせる。すると本当に偶に神様が降臨する。そりゃ、すごいぞ。そこで撮れた一枚は、その人への想いはもちろん、時代や自分史をも思い起こさせる力になってしまうんだから。
で、この展覧会は、50年間にわたって撮ってきた写真の中から、飛び切り写真力のある写真ばかりをえらんでみたものなんだ。
よりすぐりの顔、顔、顔・・・・・・
写真ってスゴイぜ!

と、篠山氏の言葉にあるように高橋大輔の写真は飛び切り写真力のある写真として

「STAR」の50人のなかの一枚に真央ちゃんと共に飾られていました。

あの氷上の奇跡の本に収められているものです。

VASの横向きで少し鋭い目つき、妖しげな指先の美しい写真です。

上下には3列あり、その一番上に飾られているので、ライトが反射して少し見にくいかな

と不満はありましたが、この錚々たるメンバーの中に選ばれているのは誇らしい気持ちです。

その下に真央ちゃん。その下にはサッカーの澤選手です。

さすが皆、いい表情なんですよ。

テーマごとに部屋が分かれていて、時々壁一面の写真があり、その迫力が凄いと思います。

歌舞伎役者の写真も多く、もちろんのことだけれど玉三郎、でしょ。

篠山氏が20才の時から撮り続けているらしいですね。

際立った美しさと迫力。私も大好きでした。

昔、呉服店のカレンダーが玉三郎だったので貰いに行ったら着物買わされそうになったな~と思い出して懐かしかったです。

最後に、あの震災で被害を受けた人々の写真に、、、なにか感じるものがありました。

ただ、静かに顔が写っているだけで、別に悲しんだり泣いたりしてないのに不思議です。

今日はお天気も良くて、お友達とフィギュアのお話も出来て良かったです。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« スケートアメリカ男子結果【動画】 | トップページ | チャンインタ【全文日本語訳】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/55941165

この記事へのトラックバック一覧です: 篠山紀信展 写真力:

« スケートアメリカ男子結果【動画】 | トップページ | チャンインタ【全文日本語訳】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ