« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

上海入りと中国杯 放送予定

高橋大輔ら上海入り

http://www.sanspo.com/sports/news/20121031/fig12103121060000-n1.html

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20121031-1040582.html

Photo_10

中国杯

11月2日(金) 19:30~ テレビ朝日 男女ショート
11月3日(土) 13:00~15:55 BS朝日 男女ショート
11月3日(土) 18:30~ テレビ朝日 男女フリー
11月4日(日) 13:00~14:55 BS朝日 男子フリー
11月5日(月) 18:00~19:54 BS朝日 女子フリー
11月17日(土) 15:00~16:20 朝日ニュースター 男子ショート
11月17日(土) 16:20~18:00 朝日ニュースター 男子フリー
11月18日(日) 17:00~18:20 朝日ニュースター 女子ショート
11月18日(日) 18:20~20:00 朝日ニュースター 女子フリー
11月18日(日) 20:00~21:15 朝日ニュースター ペアショート
11月18日(日) 21:15~22:50 朝日ニュースター ペアフリー
11月18日(日) 22:50~0:00 朝日ニュースター アイスダンスショート
11月19日(月) 0:00~1:15 朝日ニュースター アイスダンスフリー
11月19日(月) 1:15~3:15 朝日ニュースター エキシビション

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ごーちゃん【動画】

(お借りしました)

eさん、ありがとうございました。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

高橋大輔「フリーではスケールの大きなスケートを」 【コラム】

日経新聞 フィギュアの世界コラムです。

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO47358970X11C12A0000000/

Nikkei5

Nikkei4

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

道化師 つぶやき的感想

動画を見直して感じたのですが

このFSは演劇的で

これこそフィギュアスケートともいえるし、

これがフィギュアスケートなのか、、、とも思える。

Photo_8

最近は4回転を何回入れるか、、、そんなことが話題になってもいる訳なんですが。。。

この競技の華であるジャンプやスピンはもちろん見事なのだけれど

彼の場合、そこだけが目立つということはない。

それは演じる悲劇の道化師の表現の手段であって

演技の装飾とも感じるのです。

Photo

音楽に合わせてるということなんでしょうけれど、

感情の表現にも見えて、それによって物語が見る者の心に染み込んで

より一層感動を深いものにしています。

総べては流れの中にあり、氷の上を滑るそのスピードを感じながら

見事なステップの

自由自在な身体的な表現と彼の美しい貌の表情によって

バレエともいえるし、お芝居とも感じる。

この競技は高橋大輔によってまさに芸術作品になったのだと

しみじみ思ったのです。

そして、このFSの特徴は後姿が美しすぎというところですね。

Photo_2

Photo_4

前半は明るくバレエプリマドンナかと思えるような軽やかで柔らかな動きから

後半は重々しい男っぽい体の動き。

足と腕をわざと直線的にする振付とかを感じるけど。。。どうでしょう。

Photo_3

Photo_5

Photo_9

素晴らしい。。。

中国杯では更なる進化を期待しています。

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年10月29日 (月)

10月29日高橋特集【動画】

(お借りしました)

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

家庭画報

雑誌では、最新の情報でしょうか。。。

↓こちらは今日発売開始です。

高橋大輔 カレンダー 2013年

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年10月28日 (日)

GPシリーズ獲得ポイント

Japan Skates  日本選手インタビュー記事

http://japanskates.com/forum/viewtopic.php?p=572#572

領土問題をおして、フィギュア「中国杯」に日本参加

http://japanese.ruvr.ru/2012_10_28/nihon-chuugoku-ryoudo-mondai-figyua-suke-to/

GPシリーズ獲得ポイント

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/data/gp_point/gp12point_m.html

今さらなんですけれど、、、

NHK杯のメンバーって凄すぎですね。

フェルナンデスがカナダで優勝しました。

こうなるとこの3人のなかでNHK杯で優勝した者と

他の試合次第ですが、

多分2位の者がGPファイナルを決めることになるわけですよね。。。

ふ~ん、なるほどね。

楽しみだけど恐いね。

フェルナンデス 15点     

羽生君      13点

高橋大輔    (中国杯)

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

10月28日高橋特集【動画】

アップありがたいです。 限定公開みたいですから、急いで。

(お借りしました)

「モテたんじゃないかな、、、、」

と言う質問の答えが気になった(笑)

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

すーちゃん

スケートカナダが終わりましたね。。。

次は中国杯です。

いよいよ高橋大輔が登場します。

また浮き足立って、ドキドキの日々が始ったり、、

それと日頃のストレスも感じたり、、、

この本をお勧めしたいです。

「すーちゃん」シリーズ

すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)

この本、4,5年前に知りまして、

主人公の年代は違うのですがとても癒やされました。

いや、違います、、、癒されはしないな~

分かる~ガンバレって感じになる。

そして切なくて、温かい。

ただ、30代の女の子の日常を描いているこの本(マンガ)。

お勧めです。

益田ミリ4コマ漫画「すーちゃん」シリーズ

なんとこれが映画化されたんですね~

柴崎コウはかわいすぎだと思うな。

http://sumasa-movie.com/

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スケートカナダ【結果】

男子シングルFS【結果】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1380&manual=1

織田選手、銅メダルおめでとう。

女子シングル【結果】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1377&manual=1

鈴木選手、かなこちゃん頑張りました。

まとめ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/matome/index.html

<>

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年10月27日 (土)

フィギュアスケート観戦講座

フィギュアスケート観戦講座

http://www.jiji.com/jc/v2?id=121019figure-waching

自分の為にアップしました。

中国杯に予定通り選手派遣

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20121027-00000104-jij-spo.html

( お借りしました)

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スケートカナダ【速報】

男子シングル 【SP結果】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1375&manual=1

1フェルナンデス

2チャン

3織田

チャンが2位か、、、

今からTV放送始まります。

(お借りしました)

演技写真

http://www.afpbb.com/article/sports/winter/figure-skating/2909380/9743971

織田選手インタ

http://japanskates.com/forum/viewtopic.php?p=562#562

女子シングル 【SP結果】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1373&manual=1

スケートカナダ
10月27日(土) 10:00~11:45 テレビ朝日 男女ショート
10月27日(土) 13:00~15:55 BS朝日 男女ショート
10月28日(日) 9:00~11:00 テレビ朝日 男女フリー
10月28日(日) 13:00~14:55 BS朝日 女子フリー
10月29日(月) 18:00~19:54 BS朝日 男子フリー

GPシリーズ得点表

http://www.isuresults.com/events/gp2012/gpsmen.htm

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年10月26日 (金)

【情報】

Japan Skatesのスケートカナダレポート

http://japanskates.com/forum/viewtopic.php?p=548#548

【フィギュアスケート企画】究極の演技を目指して

スケートアメリカ 町田 樹

http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/121025/20121025041.html

http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/121026/20121026039.html

羽生に刺激受けたチャン 

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/121026/oth12102610470007-n1.htm

cobaのメジャー・デビュー20周年ツアーがファイナルへ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121025-00000002-cdj-musi

↓お友達の情報で、とても気持ちがいいと。

確かにそう。

スローで見るひとつひとつの動きがまた役者のようです。

基本、曲は変えて欲しくないと思うのですが、この曲はここちよい。

(お借りしました)

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年10月24日 (水)

つぶやき35

先日の羽生君のコラム記事には、沢山のコメントを頂きありがとうございました。

コメントを読ませていただくにつけ、

熱い高橋大輔ファンの方が多いのに、

分かってはいたつもりでも改めて驚きました。

それに比べると、私など生きがいと言ってる割には大したことはないのだと

自覚したところです。

ただ少し、私は客観的に見ることが出来ると思うのです。

今まで、他分野の芸術を見てきたという自負もあります。

その観点から言いましても、高橋大輔は別格です。

単なる競技というものにとどまらず、フィギュアスケートの枠をも超えて

彼の演技はまさに芸術品です。

誰にも似てない。誰にも真似は出来ない。

唯一無二の人です。

もし、もしも点数、得点で、誰かに負けたとしても本質的には負けてはいないのです。

後世に残るスケーターですから。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スケートカナダ放送予定

http://www.tv-asahi.co.jp/figure/onair/

NHK杯

http://www.tv-asahi.co.jp/figure/gp6/

日程・結果

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/data/schedule_12-13.html#201202

楽しみですねぇ。。。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

教科書に

原監督で学ぶ英語!…大学教科書に登場

http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20121023-OHT1T00216.htm

原監督のほか、男子フィギュアスケートの高橋大輔、、、、

原監督が登場する来年度版は、全国の私立大や国公立大など約100の大学で採用される予定だ。

お友達情報で知りました。

いいですよね。

大学生、ちゃんと勉強してください。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年10月23日 (火)

スケアメEX

(お借りしました)

ごめんなさい、タイトル間違えてました。。。。

羽生君は、凄い気合が入っていましたねぇ。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年10月22日 (月)

【コラム】より

アメリカ大会で逆転負けも、
羽生結弦の未来に不安を感じない理由

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2012/10/22/post_157/index.php

羽生君に関するコラムをアップするのは、どうしようかなとも思ったのですけれど、

↓のことと、結構興味深い気もしたので、載せてみました。

「ここで負けちゃったので、次は絶対勝たないといけない。せっかく地元での試合(11月に仙台で開催されるNHK杯)ですし、相手が高橋(大輔)さんだろうと、チームメイトだろうと、絶対次は勝ちたいです!」

やっぱり、そうでしょ。そう思う。

だけど、はっきり言い切るのは、凄い子ですねぇ。

やはり、強い子なのね、、、、と感心。

これで、NHK杯がとても楽しみになりました。

今頃動画見ましたが、、、

SPの小塚君の演技、とても良かったですねぇ。

FPの町田君もキレイな動きがいいなぁ。

しかし、、、、

今さら高橋と比べるというのも、、、

ただ、腕を指を上にあげる、そのしぐさがすでに違うのだなぁ

高橋の演技は別格。

負けず嫌いも別格。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年10月21日 (日)

チャンインタ【全文日本語訳】

羽生君の昨日の高得点に驚いたけれど、

ライバルとしてこの方も忘れてはいけません。パトリック・チャン選手。

今まで、日本人としてはこのカナダ人に高得点が出るのはおかしいのではと思ったりしませんでしたか?

国なのかとちょっと疑問を持っていた。

けれど羽生君の高得点は、その疑問を払しょくしたのではないかな。

コーチのせいということもあるだろうけれど、、、

確かなことは、ジャンプ。

ジャンプ自体の大きさ、ジャンプの入り方、着氷の美しさが今の採点法には大きな影響を及ぼしているですねぇ。

すいません、素人の意見。

話はずれましたが、

この強力なライバル、

チャン選手の先日アップした英語のインタビュー。

お二人の方(えるママさん、Sallyさん)に、重要な高橋に関するところを訳していただき、

とてもよく分かりましたし、大変感激しました。

しかし、今回izayukamさんのご好意で全文を訳していただきました。

本当にいつもありがとうございます。

 

Poor showing at Japan Open a wakeup call for two time world champ Patrick Chan

ジャパンオープンでの惨敗は2冠の世界王者パトリックチャンにとっての警鐘

Oct 17, 2012

By Lori Ewing, Canadian Press

20121017

 

カナディアン・プレス紙 ローリー・ユーウィン記者

At the Japan Open nearly two weeks ago, Patrick Chan was unmotivated and unsure, and not entirely committed to a pair of new programs.

It showed as the 21-year-old from Toronto fell four times in a performance he says was a ``slap in the face.''

二週間近く前に行われたジャパンオープン。パトリック・チャンは意欲が低く、不安定で、そして自分の二つの新しいプログラムに対して正面から取り組む姿勢ではなかった。それはトロント出身の21歳がプログラム中に4回も転倒するという、本人がそれを「屈辱の平手打ち」と称する演技に現れた。


``Japan Open woke me up in a way and smacked me into what I need to do to do well during the season,'' Chan said a on a conference call Wednesday, a week before he travels to Windsor for the Skate Canada International competition.

「ジャパンオープンはある意味、僕の目を覚ましてくれて、自分がこのシーズンにいい演技をするために何をしなければならないか、に向きあうようぴしゃりとやってくれた。」ウィンザーでの国際試合スケートカナダに向けて出発する一週間前の水曜日、 電話会見でチャンはこう語った。


The two-time world champion spent the long flight home from Japan thinking about where competition went awry, and came the conclusion that his shaky competition may go down as the best thing that happened to him this season.

2冠の世界王者は日本から帰ってくる長いフライト時間を、この試合がどこでつまずいたのかを考えることに費やして、この不振に終わった試合が、結果的にはこのシーズンで起こった最善のことになるかもしれないと結論づけた。

``It's early in the season but my turning point of my season was Japan Open,'' Chan said. ``I kind of woke up and came back and really wanted to work hard, was really motivated to do my programs and run my sections and get the jumps more consistent and just give myself more confidence.''

「まだシーズン初頭だけれど、自分のシーズンの重大な転機がジャパンオープンだったんだ。」チャンは語る。「目が覚めたみたいになって、帰ってきて本当に猛練習したくなった。自分のプログラムをやる意欲が沸いてきて、部分部分をを通し、ジャンプを確実にして、そうして自分にもっと自信をつけようと思った。」


Good timing for his turnaround as Chan will open his ISU Grand Prix season in Windsor next week.

Chan believes the lack of motivation is a normal process coming on the heels of winning back-to-back world titles.

来週自身のISUグランプリ初戦をウィンザーで迎えるチャンにとって、この変わり目はいいタイミングで訪れた。チャンはモチベーションの低下を2度の世界制覇の直後に来る当然のプロセスなのだと考える。

``I guess you become numb to the feeling of accomplishing something. It's hard to explain,'' he said.

彼は言う。「たぶん何かを成し遂げる達成感に対して、自身が麻痺してしまうんだろう。うまく説明できないけれど。」

He said he was intimidated by the presence in Japan of Russian star Evgeni Plushenko and 2010 world champion Daisuke Takahashi, who both looked strong during practice.

日本では、ロシアのスター、エフゲニー・プルシェンコと2010年の世界王者高橋大輔の存在に接して、怖気づいてしまったという。両者とも、練習中にとても強く映ったのだ。


``I was a bit surprised by how ready they were at the competition, I think i got a bit intimidated, I didn't give myself the benefit of the doubt,'' Chan said. ``I went into my turtle shell, kind of hid from everyone, and didn't really commit to the programs, so I think that's why I skated the way I skated, which wasn't great.''

「彼らが試合に向けてどれだけ準備ができているかに驚いたんだ。たぶん僕はそこで少したじろいでしまって、確かでもないことにあわてて結論を下さない、ということがちゃんと出来なかったんだ。自分の殻に入り込んで皆から隠れてしまうような感じになって、自分のプログラムに向き合うことをしなかった。だからあんな風な、良くない演技になったんだと思う。」


The Japan Open was an invitational event featuring three teams of two men and two women from Japan, North America and Europe. Takahashi topped the men's event, while Chan, who also struggled on two other jumps, finished last.

ジャパンオープンは日本、北米、ヨーロッパの地域からそれぞれ男女二人ずつが3チームを組んで対抗する招待試合だ。高橋が男子ではトップを制し、一方他二つのジャンプでも苦闘したチャンは最下位に終わった。


The Canadian admitted he wasn't feeling his new programs. Chan, who split with both coach Christy Krall and longtime choreographer Lori Nichol after the world championships last spring in Nice, France, has two new programs that he described as very different.

自分の新しいプログラムにしっくり馴染んでいないことを、このカナダ人は認めている。コーチのクリスティ・クラールと長年の振り付け師、ローリー・ニコルの両方と昨年フランス・ニースの世界選手権を最後に決別し、今季二つの新しいプログラムは、チャンによれば、以前とかなり違ったタイプだという。


The short program, to music by Rachmaninoff, was choreographed by former world champion Jeff Buttle, while David Wilson choreographed his long program, to Italian opera ``La Boheme.''

ショートプログラムはラフマニノフの音楽に元世界王者ジェフリー・バトルが振り付け、そしてフリーはデイヴィッド・ウィルソン振付けによるイタリアオペラ「ラ・ボエーム」。

``I loved my programs, I love the choreography that Jeff and David did for the short and long programs, but somehow I couldn't assimilate myself into the programs. I couldn't feel it,'' he said. ``I didn't feel accomplished after I finished doing a run-through in practice. I don't know why. But it clicked after Japan Open.''

「プログラムは大好きだったんだ。ショートとフリー、ジェフとデイヴィッドの振り付けは好きなんだ。でもまだ、プログラムに対して何か一体に成り切れなかった。感じ取るということが出来なかった。」彼は言う。「練習の通しが終わったとき、やりきった、という感じがしなかった。なぜかはわからない。でもジャパンオープン後、何かピンと来るものがあった。」


Chan believes the fact he can pause and regroup _ rather than panic _ after such a shaky start to the season shows he's grown up as an athlete.

チャンは、不振だったシーズンスタートの後、自分が立ち止まって考えをまとめ、立て直すことができるようになったこと ――パニックに陥るのではなく―― は、選手として成長した証拠だと信じている。


``Hopefully people see that. I find myself, I don't lose my temper as much on the ice, on practice, I really take time to think about what I need for myself to do well,'' Chan said. ``That's definitely something you have to experience, you have to go through the ups and downs, you can't just pick it up. . . someone can't teach you that.

「それが周りもそう見てくれているといいな。自分では本番の氷の上とか、練習中に、すぐカッカしないようになって、自分がよくできるようになるために何が必要かをじっくり時間をかけて考えられるようになった。」チャンはこう言う。「これは絶対経験を通してじゃなければわからない。山や谷を通らなくては。単純に習って覚えられることじゃない、・・人に教わることはできないものなんだ。」


``It's a sign of maturity and being a veteran of figure skating, which is really cool,'' he added with a laugh. ``I never thought I'd be mature enough to be where I am.''

「これは成熟のしるし。ベテランのスケーターになってきたってことかな。スッゴイいけてるね。」笑ってこう付け加える。「こんな今の自分みたいに成長できるとは思ってなかった。」


Chan will skate his short program next Friday at the WFCU Centre in Windsor, followed by the long program on Saturday.

Florent Amodio of France, who was fifth at last year's world championships and Japan's Nobunari Oda, six at the worlds, should be Chan's stiffest competition.

チャンは来週金曜日、ウィンザーのWFCUセンターでショートを、そして土曜日にフリープログラムを滑る。昨シーズン世界選手権5位のフローラン・アモディオ選手、世界選手権6位の日本の織田信成選手らが一番の手強い相手となる。

 

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

篠山紀信展 写真力

今日は篠山紀信展に行ってきました。

http://www.operacity.jp/ag/exh145/index.html

篠山の主戦場である有名人のポートレートを中心に、50年間にわたり撮影されてきた写真の中からとびきり「写真力」のある作品約120点を選び、、、、

そんな写真ってどうやったら撮れるかって?
そりゃ大変なんだよ。めったにそんな写真は写らない。
だって人知を超えた写真の神様が降りて来なくちゃ、すごい瞬間は立ち現れないんだもの。
その為にはあらゆる努力をする。被写体へのリスペクト、その場の空気を正しく読み、自分の感性を最大限にヒートアップさせる。すると本当に偶に神様が降臨する。そりゃ、すごいぞ。そこで撮れた一枚は、その人への想いはもちろん、時代や自分史をも思い起こさせる力になってしまうんだから。
で、この展覧会は、50年間にわたって撮ってきた写真の中から、飛び切り写真力のある写真ばかりをえらんでみたものなんだ。
よりすぐりの顔、顔、顔・・・・・・
写真ってスゴイぜ!

と、篠山氏の言葉にあるように高橋大輔の写真は飛び切り写真力のある写真として

「STAR」の50人のなかの一枚に真央ちゃんと共に飾られていました。

あの氷上の奇跡の本に収められているものです。

VASの横向きで少し鋭い目つき、妖しげな指先の美しい写真です。

上下には3列あり、その一番上に飾られているので、ライトが反射して少し見にくいかな

と不満はありましたが、この錚々たるメンバーの中に選ばれているのは誇らしい気持ちです。

その下に真央ちゃん。その下にはサッカーの澤選手です。

さすが皆、いい表情なんですよ。

テーマごとに部屋が分かれていて、時々壁一面の写真があり、その迫力が凄いと思います。

歌舞伎役者の写真も多く、もちろんのことだけれど玉三郎、でしょ。

篠山氏が20才の時から撮り続けているらしいですね。

際立った美しさと迫力。私も大好きでした。

昔、呉服店のカレンダーが玉三郎だったので貰いに行ったら着物買わされそうになったな~と思い出して懐かしかったです。

最後に、あの震災で被害を受けた人々の写真に、、、なにか感じるものがありました。

ただ、静かに顔が写っているだけで、別に悲しんだり泣いたりしてないのに不思議です。

今日はお天気も良くて、お友達とフィギュアのお話も出来て良かったです。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スケートアメリカ男子結果【動画】

小塚が逆転V! 日本勢が表彰台独占

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1361&manual=1

採点表

http://www.isuresults.com/results/gpusa2012/gpusa2012_Men_FS_Scores.pdf

(お借りしました)

日本勢凄いね!

独占の表彰台、初めて見ました。

日本選手の実力から言って当然でしょう。

しかし、羽生君の動きはどうしたのかな?プレッシャーなのか。

今までショートがダメでフリーで挽回というパターンだったから、調子がくずれたとか。。。

今さらながショートとフリーをそろえる難しさを感じますね。

結局、小塚君が2つのプログラムを少しのミスで乗り切ったのが優勝に結びつきました。

キス&クライでの笑顔が印象的。完全復活も近いですね。

町田君がGPシリーズ初めての台のりとか。。。

彼も踊れるスケーターなので注目しています。

3人ともおめでとうございます。

日本人として誇らしい。

追伸:羽生君が2位ということは、NHK杯で高橋と直接対決になったとき

GPファイナルに出るために優勝を狙ってくるはず。

高橋が中国杯で何位になるのかにもよるのかもしれないけれど、

お互いに負けるわけにはいかないですよね。

ドキドキ。

※羽生君のSP海外解説動画アップしました。

前の記事「男子SP結果【動画】」をご覧ください。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年10月20日 (土)

つぶやき34

http://mainichi.jp/sports/news/20121021k0000m050024000c.html

http://mainichi.jp/graph/2012/10/20/20121020k0000e050265000c/004.html

表現力を示す演技構成点の方も5項目すべて8点台と高評価を得ていたことも大きかった。

今日は、天気も良くて、つぶやき33を書いた後にのんびりと出かけていました。

つぶやきでは、ああ書いてはいてもスケートアメリカの結果はそれほど気にはしていませんでした。

しかし、ちょっとブログチェックしましたら、思わず叫んでしまいました。

高橋が出したSP世界最高得点を、これほどあっさり更新とは。

技術点ならまだしも、演技構成点までもが高い評価。

帰ってから動画見ましたが、、、確かにミスのない素晴らしい演技でした。

(動画は、スケートアメリカ【動画】の記事にアップしました。)

とにかくジャンプが大きい。

そしてジャンプの前後の身体の動作がいい。

身体が柔らかくて、スピンも上手いし、ステップも自信を持っている様子。

特に、しゃがんで片足伸ばすポーズが印象的だった。

けれど、私はやはり高橋大輔のスケートの方が好きだ。

正直なところ今季のSPはあまり好きじゃないけれど、、、、。

ともかく、これは負けず嫌い同士の闘いになりそうです。

つぶやき33

GPシリーズが始まったことでいよいよ本格的なシーズンに突入しました。

情報を追いかけ、生観戦のチケットやその宿泊、そこに行くまでの交通手段などを

考えるのに、とても忙しい。

ほかの習い事も。。。

やっと、お習字が初段になりました。パチパチ。

たしか、このブログを始めたと同時期に、だから2、いや3年か~ぁぁ

さらに11月中に作品を仕上げて出さないといけない。

バドミントンは、まだまだ凹んでいるから、試合は少し先にして

実力をつけようと思う。それと楽しく出来るようにしたいなぁ。

絵もね、何か描こうかな~芸術の秋だしね。。。

子供のこともね、、、出来が悪くて気になるけれど。

Ulciwunk6ze1

やはり高橋。。。。なんだな。

忙しいって言っておきながら、PCに向かってこれ書いてるわけだから(笑)

しかし、彼の今季の安定感と言ったら半端ないでしょ。

JOでさえ、あの演技だったからね、良すぎてビックリしました。

逆に心配になるほど。。。

コラムやニュースで

大人になったとか、よく言われるようになった。。。

そうだよね、本当にいいことだと思うけれど。

過去の高橋はヤンキーぽいところが嫌いで

私の発見が遅れのだった。

けれど、あの時の激しさ危うさが懐かしい。

(リアルでは見ていないのに)

でも、氷上に立った時の威圧感と迫力はあの時期にはそこまでなかったか。。。

JOの時の高橋は、プルシェンコのそれよりも上回っていました。

何が言いたいのか、、、、上手く書けないけれど。。。

私はね、高橋の負けず嫌いや嫉妬心がすごく好きなんですね。

特に、若手の彼へのライバル心が。

友人が言っていた「高橋は彼を射るような目で見ていた」と。。。。

いいじゃないですか。

GPシリーズを勝ち抜くのには安定感が必要だけれど

ファイナルで必要なのは、勝つという強い気持ちだと思う。

格闘家ではないかという若手の強い気持ちにも負けていない

高橋の嫉妬心にドキドキしたい。

今季のフリーのテーマ考えると、、、どう?

もっともっと素晴らしいものになるに違いない。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スケートアメリカ男子SP結果【動画】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1358&manual=1

朝日ニュースター 放送予定

http://www.tv-asahi.co.jp/newstar/contents/sports/0016/

地上波

http://www.tv-asahi.co.jp/figure/

世界最高得点!

(お借りしました)

いやいや、凄いな。

最初のジャンプは鮮やかすぎて、簡単に見えて4回転?と思ってしまった。

佐野さん、解説が的確過ぎて笑えました。

ホントに簡単に跳ぶよね。ダンス的演技も上手くなってるし。。。

マイナス要素が見つからない。

フリーは、もちろん4回転2回だしね、、、

【まとめ】

これは、助かります。ニュース記事まとめてくれていて検索せずに済みます。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/matome/sa12_msp.html

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年10月19日 (金)

【ニュース】

(お借りしました)

以下は、高橋のブログからの転載です。

臨海スポーツセンター 2012年10月19日

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、臨海スポーツセンターが老朽化により存続の危機にあり、募金活動をしてきました。
大阪府民の皆様、ならびに全国の皆様からのご寄付、今回の件を報道して下さったメディアの皆様、
活動に際しご尽力を頂いた関係各所の皆様のおかげで、この度、目標とする金額に達することが出来ました!
この場をお借りし、フィギュア界の事を考えてくださり心より御礼を申し上げます。有難うございます。
これで議会で承認されれば本決定ということで、子供たちの笑顔が救えたらいいなと思います!
今後もフィギュアスケートを皆様に愛して頂けるように僕もコツコツと出来ることを頑張っていきたいと思います。
今後も応援宜しくお願い致します。

P.S 現在、アメリカでトレーニングしてまっす。

Daisuke

臨海スポーツセンター支援の会
http://rinkai.rocket3.net/

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

新ルールにどう挑む【コラム】

新ルールにどう挑む

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO47259040V11C12A0000000/

急ぎ、アップの為感想は後で。。。

ただルール改正については

Mさんが、またフィギュア本から興味深い文章を知らせてくれています。

また、ご紹介します。

シーズンガイドブック」から、ISU理事の平松氏。
毎年のように採点基準が微調整される点について。
「最終的にはフィギュアスケートのレベルをあげたい。他のスポーツが世界新を更新していくのと同じ。スポーツとして、
人間の肉体能力の限界を目指し、芸術として美しさの限界を目指す。ルールが演技のレベルと質の高さを要求することで、
選手は成長してきました。高橋、チャン、アボットなどは、新採点法にそいながらも、個性的な、「人間ここまでできるのか」、という演技を
披露してくれました。(略)選手がルールを消化して追いこし、するとルールはもっと高い目標で設定される。お互いの知恵比べです。肉体的にも芸術的にもすぐれたものを、
選手とルールがともに追いかけていくというイメージです」
そうなんですか。特定の選手いじめでルール改正してんじゃないの?と思っちゃったこちらは、浅はかでした。
あ、皮肉じゃないですよ。わりと感服した部分です。記録スポーツじゃなく、採点スポーツってそういうものかもしれませんね。
そうしなきゃ、進歩はない。納得です。

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

チャンインタ【英語】

チャン選手のインタビュー記事です。

http://skatebuzz.com/ViewNewsArticle.aspx?id=eab56039-94ca-42a6-ad2a-36e3fedb49c3

高橋のことにも触れていますね。

なんとなくしか分からない。

誰か、助けてくださる方をお待ちしています。

☆えるママさんが、コメント欄に高橋のことに関する部分を訳して

下さいました。ご覧になってください。

ありがとうございます。

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年10月17日 (水)

荒川静香の目【読売新聞】

今朝の読売新聞掲載

「荒川静香の目」から

高橋大輔に関する部分を抜粋します。

Vks7_8kztxw

男子の高橋大輔は、ニコライ・モロゾフコーチと再びタッグを組んだ。

モロゾフ氏は選手のキーピングがうまく、潜在能力を引き出してくれる勝負師だ。

高橋が必要としているのは、最後の最後にプッシュをかけて、

勝たせてくれるコーチだと思ったのだろう。

20121006

今季はGPファイナルが、2014年ソチ五輪本番会場で行われる。

雰囲気を知れば、五輪シーズンのプログラムを作りやすくなるので

出場できる意味は大きい。

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

【鈴木明子のHAPPY SKATING】10/17

【鈴木明子のHAPPY SKATING】

もっと上の表彰台を目指して

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/121017/oth12101715330005-n1.htm

■高橋大輔選手が刺激に

 私に刺激をくれる同年代のエースもいます。男子の高橋大輔選手です。私より1つ年下の大ちゃんは、ジュニア時代から一緒に滑っていて、幼なじみのような存在です。

  そんな彼はバンクーバー五輪で銅メダルを獲得後、さらなる上を目指してすでにソチへの挑戦を表明し、世界のトップを突き進んでいます。大ちゃんの存在にすごく影響されているし、私が競技を続けている理由の一つに、彼の頑張りを見ていることもあります。

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年10月16日 (火)

ブラジル戦【速報】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20121016_01.htm

今日は、ブラジル戦です。

21:10(日本時間) / 会場:ヴロツワフ(ポーランド)

楽しみです。

↓アシシさんのブログ

http://atsushi2010.com/

http://twitpic.com/tag/daihyo

凄い人なんです。

先日は私の代わりにモンサンミッシェルに行ってくれました。

(注:お友達ではありません)

選手コメント

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20121016-00000053-dal-socc.html

やっぱり、ブラジルは強かった。。。

けれど、日本の可能性も見ました。

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

いろいろと高橋情報

(お借りしました)

充実の高橋 GPシリーズが開幕へ

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012101600510

高橋「心強い」ソチ金へコーチ3人

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20121016-1033166.html

ついでに、

小塚フィギュア冠番組 現役では異例

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20121016-1033164.html

今週末は、いよいよGPシリーズが第一戦スケートアメリカで開幕しますよね。

男子は羽生君、小塚君、町田君らが出場します。

本当の意味で、選手が本気を出すのはこのGPシリーズでしょう。

何と言っても、GPFの会場はソチですからね。

高橋も絶対に行きたいと言ってましたよね。

しかし、高橋は今はそれに向けてアメリカで調整中と聞きいています。

JOとCaOIの見事な演技を残して、、、

今は少し我慢の時。

私も情報を探すのにPCに向かう毎日です。

しかし、この時期にお友達からありがたい情報を頂きました。

私のブログでもフィギュア沢山の本が出て、ご紹介したりしましたが、、、

このお友達は、その本から興味深い部分をピックアップしてくれています。

私だけにはもったいない情報なので、ご紹介したいと思います。

埋め込み画像への固定リンク

まずは新書館の「シーズンガイドブック」。
表紙は大ちゃんですが、記事はあんまり目新しいものはありません。
ゆづはインタビューになってまして、そこのリード文に「17歳らしい無邪気な表情で、時折すごく大胆な一面も見せる。
ちょっと日本人離れした、底知れないスケールを感じさせる若者である」と、誰もがまずこういうことを言いたくなるんだろうなと思ってしまう。

強化部長の小林芳子氏の文に、野辺山合宿でバー・アスティエという、「座ったままするバレエ」のレッスンで、
「たとえば、男性は内またに足をたたむ動きがうまくできない人が多いですよね。でも坂東先生が骨盤をさわって股関節をうまく動かすと、
その動きがまったくできなかった高橋大輔選手の股関節が簡単に内またに回りました」と、ありました。
また、ディビッド・ウィルソンのインタで「大輔はとても特別な選手。(振り付けをやって)ものすごく楽しかったです。彼も自由自在に体を動かすことができるスケーターです。
あれだけの技術を持ってる選手と一緒にやれることは、コリオグラファーの夢ですね。イマジネーションがどんどん広がるので」と、ここはカメさんと同じようなセリフ。
1週間で作って大輔とはそれっきりだったそうで、他の選手(小塚くんとか)とは、その後、フォローアップに2,3回は会うんだそうですが、それがなかったのが残念だったそうです。
「フォローアップがあれば、さらに良いものにしあがったであろう」ですと。そうなのかー。

朝日新聞出版から出た「GPSガイドブック」
「今シーズンの僕は、いろんなことでやりたい方向性が決まらなくて、だから流れにまかせようというところです。オリンピックシーズンには、
したいことをみつけたいと思っていますが」
うんうん、自分の気持ちを素直に受け入れるのが一番だよね。
ゆづのインタはまとめ型の文でしたが、うーん、やっぱこの子、インタビュアーにとっても魅力的な子なんだろうなと思う内容です…。
海外に渡った理由のひとつに仙台リンクでは競争相手がいない、刺激がほしいと思ったこともあったそうで、ああ、それはそうだよねえとうなづく部分でした。
「無良君と一緒に4回転の練習やりたい!」と思ったそうで。やっぱ、若い今、引き上げてくれる刺激的な環境が一番必要なのかも。

田村岳人の男子見どころ解説文。「実は昨シーズン、他の選手はみんな一度は羽生選手にやられているのに、高橋選手だけは一回も負けてないんですよ。
やっぱり世界のタイトルを持ってる人は、そんなに甘くない。それを後輩に対して言葉でなく、結果で示してくれた」「日本男子全体のためにもよくぞ勝ってくれた」。
羽生についてはその性格、発言にふれ「彼は格闘技をするような性格なんじゃないか」てのが、笑えました。
田村明子氏の「コーチ、振付師が選手を変える]という文で、
「ローリー・ニコルは一介の振り付け師にとどまらず、ISUから絶大な信頼を寄せられ、ジャッジセミナーの講師も務めている。ニコルの『スケートにおける芸術性とは』というセミナーを受けてきたジャッジたちが、彼女が育てたチャンに高い評価を与えるのも当然だろう」とあり、ああ、それでみんな、大輔&ローリー・ニコルへ期待してたのかと、このへんの事情にいまいち疎かった私は、なるほどでした。


「AERA」の記事から。
モロとの再タッグにふれ、日本で歌子先生や本田先生とやるのが一番あたたかい環境とはわかっているけど、あえて難しい環境において…というあたりはほかでも既出ですね。
~JOで初めて長光、本田、モロゾフの3コーチが同時にリンクサイドに立った~とあり、「まだ役割が決まらないから、お互いが探り探り。歌子先生は存在が大事。ジャンプは武史先生、ニコライはプログラムの流れとかを見てくれました」
はい、その場面、目に焼きつけましたよ(^^;「探り探り」なんていうとこが、大輔、大人になったねえと思えるセリフ。
最後に「4回転2本はまだ人間の限界じゃない。ソチ五輪には3本という選手も出てくるんじゃないかな。しんどいけど面白い。時代に取り残されないようにするのに必死ですよ。
でもそこで戦うメンタルを維持していければ、それは人生にとってのいい経験にもなるって思うんです」

こういう言葉をさらりと投げてくる大ちゃんが私たちの心をとらえて離さないんですよね。
ビジョンのスケールがもうはるかに違う。
願わくば、チャイナカップまでにSPが熟成してますように。FSが深みを増してますように。

--------------------------------―――――

という、貴重な情報と感想でした。

まったく同感です。Mさんありがとうございました。

最後にこの動画を。 演技と表情はもっと凄くなると思うけど、やはり歌が入るとまたドラマティックです。

(お借りしました)

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年10月15日 (月)

フィギュアスケート企画 長光歌子コーチ

歌子コーチのスケート人生。

大変興味深いです。

【フィギュアスケート企画】

表現力ある選手育てたい

http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/121013/20121013055.html

選手に全幅の信頼と期待

http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/121014/20121014073.html

 「フリーは『オペラ座の怪人』。(高橋)大輔も以前このプログラムを滑っていたので、紫苑ちゃんにいろいろと助言しています。もともとはロバート・ダウさんにアメリカから来てもらって振り付けてもらったのですが、彼の滞在期間がちょっと短かったために完全に出来上がらなくて。足らないところを大輔が代わって振り付けをしたり、『こっちのほうが良くない?』とアレンジしたり、いろいろと手伝ってくれました。大輔が作った部分はドラマチックでとっても素敵(すてき)なんですよ」と長光コーチの言葉に期待が膨らむ。

この部分ですね。

前にツイッターで見つけた

振付 高橋大輔

ってところ。

「ドラマチックでとても素敵なんですよ。」

との長光コーチのお言葉、、、うわうあああ、どんな感じですか~

しかし、彼は出来る方だと思うんですよ。

感性の人だから。

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

グランプリシリーズCM【情報】

(お借りしました)

10月15日(月)深夜3:05

http://www.tbs.co.jp/boot6/#thisweek

開期:2012年10月21日(日)まで絶賛上演中!
会場:東急シアターオーブ(渋谷)
21世紀最強のメガヒット・ミュージカル、大絶賛上演中!!
今夜は初日の舞台映像と共に、このミュージカルの
大ファンというフィギュアスケート高橋大輔選手のインタビューをお届けします!!
絶対にお見逃しなく!!

 

プーマカタログ

http://store.puma.jp/news/feature/sp/12aw_lc/index.html#/page5

 

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年10月14日 (日)

日本の70年代 1968-1982

今日は埼玉県立近代美術館

「日本の70年代 1968-1982」を見てきました。

http://momas.jp/exhibitionguide/exhibition/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae70%e5%b9%b4%e4%bb%a3%e5%b1%95-1968-1982/

このころはデザインの転換期で華やかなで、創造的、

そして、なんと言ってもその自由さで、見る者をゾクゾクさせてくれた時代でした。

私が子供のころから学生にかけて憧れていた広告の世界を見ることが出来て

ちょっと興奮しました。

最後の方が洗練された、西武、パルコの時代、、、石岡瑛子の時代でした。

この時代の表現がこんなに自由だったとは、凄いな。

今の方が閉塞感がある感じがします。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

氷上の軌跡【情報】

これは楽しみです。

フィギュアスケートDays vol.15 「インタビュー」羽生結弦/高橋大輔/鈴木明子/ジョニー・ウィ

篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN

http://www.museum.or.jp/modules/topics/index.php?action=view&id=214p://www.museum.or.jp/modules/topics/index.php?action=view&id=214

ここに高橋の写真があるのかは不明ですが、

見たい写真展です。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年10月13日 (土)

映画「大奥」

(お借りしました)

このブログを前から読んでくれている方はご存じでしょうけれど

私は、漫画大好きで、一番は萩尾望都氏ですが、

この「大奥」のよしながふみも大好きでして。。。

前の映画の吉宗編も期待したのですが、あまりにがっかりでした。

しかし、先日、家光編をテレビで見ましたら、いいんじゃないのぉ~と思ったわけですね。

それで、今度の映画は期待してもいいかな~と思い、ご紹介しようと思います。

何と言っても、主役が有功(ありこと)。

この大奥という長い話のなかでもキラキラ輝く、素晴らく魅力的なキャラクターです。

おそらく一番です。

美しい容貌と才能と品格を持ち、

位の高い僧侶だったにもかかわらず、春日野局の策略によって、

現世に連れ戻され大奥に生きるしかない運命に。。。

これが切ないお話で、、、

この有功を堺雅人が上手く演じてるのですねぇ。

貌のこと言いますと、もっともっと美しい人がいいのですが、

彼は、この有功を演じる切ない表情が上手くて

彼なら許そう、と思いました。(上から目線)

ご指摘のように、映画の方は別の人を演じます。

綱吉編は

右衛門左。この方は有功を彷彿とさせる(似ている)

といった登場の仕方をしていて、その魅力も同等にあります。

有功より男っぽく策略家で、また切ない人です。

あと一つ

「黄金を抱いて翔べ」

(お借りしました)

これは、高村薫の初期の作品です。

実は、本の中で私が一番好きなのが高村氏の 「李歐」という作品。

マンガの「ポーの一族」が一番と同じレベルで大好きなんです。

それは置いといて、

この「黄金を抱いて飛べ」は、この「李歐」のもとになった話なんです。

なので、これも必ず見なくてはと心に誓っています。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2012年10月12日 (金)

『キャプテン翼』と日本代表 【コラム】 フランス戦【速報】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2012/text/201210120005-spnavi.html

フランスが最後に日本と対戦した03年以降の日本サッカー界が、急激な速度で『キャプテン翼』の世界観に近づきつつあるという事実

上から目線のフランスに、一矢報いてもらいたいな。

いい試合を期待しています。

フランス戦【速報】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20121012_01.htm

なんと、勝ちました!!

実は、前半があまりにフランスに攻め込まれ

全然、チャンスを作れない日本。

そして、今朝の寒さに耐えられず前半だけ見て

寝てしまいました。

が、、、何かTVニュースで。。。

で、、、後半の録画見直したら。。。

後半に入ってからは、攻められつつも

日本も結構いい攻撃も出来ていて、良い感じ。

後半いい時間にカウンターから鮮やかなゴール。

今野→長友→香川 素晴らしい。

インタは皆喜んでいても笑顔はなかったのが印象的。

まだ実力の差があると実感してるのだね。

でも、ブラジル戦も期待しています。

(お借りしました)

海外の反応

つれさか -徒然サッカー雑記-

パンドラの憂鬱

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/

 

【コラム】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2012/text/201210130009-spnavi_1.html

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

ピアソラタンゴ【動画】

(お借りしました)

このスローで、というのは純粋に演技を見るのにはどうかな、、、と思うのですけれど

高橋の演技を見るにあたっては、必要だと確信しています。

この演技は、完璧でした。

スピードがあって、キレキレな身体の動き。

振付を完全に自分のものにした動きに、音楽の解釈と世界観。

その演技と表情の素晴らしさ。

おまけに、このカーニバルオンアイスで初披露の衣装は

なかなかいい感じです。

やはり衣装はどこか透けてないといけないでしょう(笑)

今回は胸とサイドにレースのシースルーが入って、とてもセクシー。

これは、スローで見なくてはいけない。

話は変わりますが

お友達のSさんが先日JOの会場で購入した

フィギュアスケート2012‐2013シーズンガイドの本の内容を知らせてくださいました。

その中でも特に印象に残った言葉が、、、

「ほかの選手も一緒の練習だと昔は自分だけ見てほしいと思ってたけど、今はむしろ
自分から目が離れているくらいで丁度いい。(笑)

見られていようがいまいが、自分の練習をしようと思ってるから」

なるほど~

Sさんもおっしゃっていましたが、大人になりましたねぇ。。。

FSは時間も足りなかったせいか、集中して頑張ったのかもしれませんね。

あれほど素晴らしい完成度だったのですから。

それと、この本に掲載のロシアでの練習風景のお写真

が良いとのことです。

黒の練習着と黒の手袋であの表情、、、、もうね、言うまでもないでしょう。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2012年10月11日 (木)

ソチへ、再び栄光を目指す

プルシェンコ選手のインタビュー記事です。

http://roshianow.jp/articles/2012/10/10/39373.html

現在、非常に強いのはタカハシ・ダイスケ(高橋大輔)。

彼には衝撃的なカリスマ性と表現力があり、

スケーティングが実にうまい。興味深い選手だ。

どうですか?

衝撃的なカリスマ性と表現力があり

ですよ。

さすがプル様よくご存じで。

しかし、彼も非常に興味深い方です。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

【鈴木明子のHAPPY SKATING】10/10

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/121010/oth12101014450000-n1.htm

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年10月10日 (水)

コラージュ

2_2

1_2

Yihbr_u7_ro

2_3_2

曼珠沙華は

黄泉の世界と現世の狭間に咲く情念の炎のような赤い花。

道化師の嫉妬と幻想と苦悩と。。。

コラージュにしました。

izayukamさんへ。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年10月 9日 (火)

コラムとニュース

ジャパンオープンを総括【コラム】

http://number.bunshun.jp/articles/-/283391/?page=4

高橋「シーズン初めとしては、なかなか悪くない」 【コラム】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201210060004-spnavi.html

コーチ不在でGP欠場 フィギュア安藤、全日本も【ニュース】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20121009-00000017-kyodo_sp-spo.html

これはとても残念です。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年10月 8日 (月)

臨スポ寄付と特集【動画】

いや~驚きました。。。

いるんですね、、、こんな凄い方。

何かの小説みたいです。

ともかくもう少しで目的が達成されます。

期間限定

(お借りしました)

期間限定

(お借りしました)

映像を見る限り、師弟と言うより平等の立場のパートナーとして、同じ目標に向かう

彼らには、過去のわだかまりは感じられず、良い関係を保って練習している様子。

「期待に応えたい」という言葉は、まさに彼のモチベーションに繋がっていると感じました。

これから、彼はもっと進化するでしょうね。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

曼珠沙華

今日は、 前から行ってみたかった日高市の巾着田の曼珠沙華を見に行ってきました。

もう少し赤いのですが、少し光が多すぎたみたいで、ピンク色に見えます。

しかし、実際は火のように血のように赤い花、曼珠沙華。

一面に広がる赤い花の風景は、とても幻想的でした。

曼珠沙華の別名、彼岸花。。。どちらにしろ何か情念的、哀愁を感じるイメージです。

今度の高橋のフリーのイメージに重なる、、、と思うのは私だけか。

16

1_2

17_3

15_2

埋め込み画像への固定リンク

15

Photo_2

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

宮本氏インタビュー記事

http://www.ryukoku.ac.jp/about/pr/publications/74/13/2.html

「eye」の振り付けはベースを宮本さんが作り、高橋選手とディスカッションしながら作り上げていったもの。「決戦のステージでの彼の演技は、振り付けをした僕でさえ鳥肌が立つほどの出来栄えでした。彼は美意識がものすごく高い。正面からだけでなく背中でも表現できるカッコイイ選手です」。

私の好きな「eye」、「バチェラレット」は高橋選手と話し合いながら作り上げたプログラムでした。

やはりそれが、私の何かしらのツボを刺激してくれるプログラムに繋がることになるのだと

また改めて確信を持ちました。

それは今のロシア的、北アメリカ的と大きく分類できる今の振付の分野だけれど

なにか日本的じゃない?と思える、そんな特徴のプログラムがフィギュア界に

認められればいいな~と、妄想したりします。

そして、高橋の最後にたどり着く道はそんなところにあたらいいな、と思ったりします。

今はそんな段階じゃないけれど。。。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

つぶやき32【動画】

(お借りしました)

JOとCaOIのレポはあまり詳しくなくて、検索で来てくださった方には

申し訳ないです。。。

ちょっと書くエネルギーが足りなかったんです。

今日やっと2つのTV録画見たのですが、

TVの映像と生観戦は別物ですねぇ。

衣装とかの確認はTVじゃないと分からないなと感じました。

今回2つとも衣装は、とてもいいじゃないですか。

それと訂正、FSのジャンプはすべて成功していませんでした。。。

見ているようで、、、印象に残らないのは覚えていない。

あのジャンプの失敗などどうでもよかったのです。

この目に映る彼の曲に対する世界観と素晴らしい演技さえあれば。

(まあ、言い訳ですけど)

FSの方のヘアースタイルはもう少し伸ばしてパーマをかけてラフに

遊ばせても、、、と書いて、それは前のピアソラと同じになりそうなのでダメかな。

エキシビジョンの衣装は、よく見たらとても凝っていて

前とサイドには刺繍調レースのシースルーが、、、

とてもセクシーではないですか~

私、スペインのフラメンコと書きましたが、、、タンゴのイメージですね、すいません。

そりゃそうだ。

ベルトと肩に広がる硬質な装飾はライトに輝きとても綺麗です。

あの腰のひらって部分も滑るときにちらちら見える赤の裏地がとてもいい。

ところで

羽生君がフィンランディア・トロフィーで優勝しました。

FSは172.56点。4回転を2回跳んだらしいですね。。。凄いな。

オンドレイネペラ・トロフィーは町田選手、村上選手が一位と二位。

ネーベルホルン杯は織田選手が優勝しました。

小塚選手もフレンズで見たときはまだ調子が悪いのかなと思っていたら

ジャパンオープンとカーニバルではとてもいい演技で、

ジャンプの勘も戻った様子です。

まったく、日本選手の層の厚さったら、、、世界一です。

これは、全日本が少し怖いです。

しかし、今年のテーマは「強い高橋」。

必ず日本一で世界選手権へ行くに違いない。

近畿ブロックパンフの國分紫苑ちゃんのプロフィール

今、ツイッターで見つけたのですけれど、

高橋、振付師に?

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年10月 7日 (日)

道化師【動画】

(お借りしました)

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

記事いろいろと高橋【動画】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1352&manual=1

ジャパンオープン・選手コメント

■高橋大輔(関大大学院)「自分もチームも1番でうれしい」
「去年はダントツの最下位だったんですけど、自分もチームも1番でうれしく思っています。今季は限界を決めずに、ソチ五輪の出場枠取り(2013年3月の世界選手権)もあるので、思い切り枠取りができたらいいなと思います」

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20121006-00000005-spnavi-spo.html

(おかりしました)

羽生が逆転優勝=4回転ジャンプ二つ成功

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20121007-00000017-jij-spo.html

採点表↓

http://www.figureskatingresults.fi/results/1213/FT2012/index.htm

町田が優勝、村上2位
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20121007-00000018-jij-spo.html

(お借りしました)

埋め込み画像への固定リンク

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

JOとCaOI 2

昨日は、少し疲れていて、、、

全然上手く書けていませんでした(いつものことですが)

多少書き直しました(汗)

それに、ジャパンオープンのFSの印象を心と頭に刻みつけようと思ったのですが

その後のカーニバルオンアイスの高橋の衣装に、驚いて。。。

今度はショートサイド10列、実際には16,7くらい?

なので良くは見えなかったのですが、、、、

意外に早く登場した高橋に、ちょっと~心の準備が。。。

と思った時にスポットライトが当たると、

襟元から胸にかけてやたらキラキラした衣装、、、あれれピアソラの衣装じゃない。

と思っていたら、かかった曲はピアソラで、、、動き出すと腰にひらひらも付いていて

踊るたびに裏側の赤が見えて。。。

いっそうの華やかな妖艶さを演出していました。

黒の衣装に少しの赤はピアソラの根底にあるスペインの地、フラメンコを彷彿とさせ

抑揚されたパッションと官能さを醸し出します。

前のも大人の雰囲気で良かったけれど

ライトを浴びて華やかに踊った方が、どろどろした部分が緩和?されていいかも(笑)

それがまた、すばらしいピアソラで。。。

余裕があって完璧で、、、

上でも言ったけれど、濃くて胸焼けしそうなピアソラじゃなくて華やかで

程よく妖艶なピアソラでした。

そして、一番のサプライズ。

それは何と言っても布袋寅泰と小塚選手とのコラボレーション。

しばらくしてカートとジェフリー・バトルが加わってとても、痺れるかっこよさでした。

真央ちゃんのメリーポピンズは、衣装も素敵で、

曲の印象通りのかわいい女の子的な振付で

もちろんEX用だからそれでいいわけだけど

白鳥を見たあとだからだろうか、なにか物足りない。

きっと好みの問題です。

鈴木選手のキルビルをやっと見ることが出来て良かった。

大人っぽい演技と衣装がとても素敵でした。

今回は出演者もとても有名な方が多くて、レベルの高いショーでした。

(とても短いレポですいません)

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年10月 6日 (土)

JOとCaOI 1

今帰ってきました。

本当は21時に終わったのですが、

少しお友達とお話していて遅くなってしまいました。

レポ書かくと言った手前、、、書かねばぁ(汗)

あ~でも、皆さんもうテレビ見ましたよね。。。。

S席の10列目でキスクラ正面からの観戦です。

表情までは見えません。

衣装も細かいことろまでは無理。

私が一番気になっていたのは、その衣装、、、

出てきたときは上にジャンバーを来ているためズボンは黒だ~と

でも、男子から練習の為にジャンパーを脱ぐと、、、、

胸元が印象的な形で切込みが入って、

右肩から白が入りグラデーションになって黒に馴染み、

左に赤のひし形のカタチに模様が入る。

ここが道化師のイメージを感じる部分。

身体にフィットしてラインがわかるこの衣装は、いい感じです。

赤と青?の手袋もとてもいい。

華やかさもあるけれど、派手すぎず

ちょっとダークさを醸し出しています。

ピラピラはなかったですね~私は結構期待していたんですけど(笑)

男子の一番最後に登場の高橋大輔。

最初からこんなに良くていいのかと心配するほどの素晴らしい演技でした。

4回転も決まって、すべてのジャンプが成功して

切れのある体の動き。

他の選手には悪いけれど、ほんとに別格。

この短い間によくここまで完成させたと思う。

彼の演技は、気持ちがいいんですよね~

無理を感じないというか、、、流れる演技に心を奪われる。

曲もとてもオペラの劇的なものですし、その演技はドラマを感じるものでした。

ただ、このドラマチックさ、、、これからの伸びシロはこの部分ですね。

彼ならもっと、ドラマチックに演じられるでしょう。

人から笑われる存在の道化師の単なる悲劇ではなく、狂気に満ちた官能さで演じ、

自嘲するような薄笑いや苦悩と哀愁の表情を期待しよう。

いつものように技術面の解説は出来ませんが

またまた、より一層、簡単そうに滑るようになったと、そんな感じです。

他の選手がジャンプをする前に裏を確認したり長く助走をとったり、

ジャンプするときの腕の大きな動きが凄く気になるのは

高橋のダンスの一部のような自然なジャンプを見慣れれるせいかもしれません。

彼は突然に、そして簡単に跳びます。

また進化しています。

プルシェンコの存在感は、また凄かったけれど、、、ちょっと調子が悪かったかも。

しかし、このプログラムいいですね。細かい体の動きがちょっとツボでした。

パトリック・チャンは全くジャンプが決まらず、、、去年の高橋のようでした。。。

小塚君、一度ジャンプに失敗しましたが、その他はとてもいい演技。

JOで一番感動したのは、白鳥の真央ちゃん。

やっぱり王道の「白鳥の湖」は彼女にぴったり。

清楚な白と裾にグレーという衣装のアウトラインをはっきりさせた衣装もいいと思いますね。

やたらキラキラがない、彼女の本来持つ華やかさがその代わりになるような

内側から醸し出されるキラキラで補って余りある、、、そう思えます。

彼女の持って生まれた華。

一度沈みかけ、そして舞い戻った美しい白鳥は、より一層の輝きを増したようです。

すいません、今日はここまでにします。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

ランキング

201295

今日は、いよいよジャパンオープンの日です。

高橋の調子が良いとのこと楽しみです。。。

でも、このつぶやき、ランキング。。。

ここしばらく、自分のブログランキングを気にしないようにしていて

見にも行かなかったのですが、、、、

昨日偶然に見てしまい、、、

こんなに下がっていたとはね。

予想以上なことに、ちょっと今凹み気味。

Jo

しかし気を取り直してテンションあげて出かけないといけません。

今日、初めてお会いする方が3人もいるし、

暗い~って、思われないように(笑)

行ってきます。

202951
(う~素敵過ぎ。。。)

カーニバルの方も見ることにしたので

今日遅くなります。。。

と言っても会場まで車で20分です。

帰ったら、レポ書きたいと思います。

Img06

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年10月 5日 (金)

一番良い状態【ニュース】

(お借りしました)

高橋大輔「ケガ明けから一番良い状態」 6日ジャパンOP出場

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20121005-00000023-spnavi-spo.html

これは期待してしまうな。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/data/players/takahashi.html

~TV放送情報~

日本テレビ「news every.」で企画を放送予定。
日時:10月8日(月)午後3時50分~午後7時(一部地域を除く)
※報道番組のため変更の可能性がございます。
https://www.facebook.com/newsevery

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

明日は

スポーツナビ フィギュアスケート編集

メダルウィナーズオープンに先駆けて、明日開催されるジャパンオープンの公式練習が行われました。高橋大輔選手のフリープログラムは「道化師」。曲かけではジャンプはすべて流しましたが、4回転トゥループを何度か着氷し、まずまずの状態のようです。

Jo1_2

Vol_5_image_size_300_400_2

Pierrot_1_2

今日はメダルウィナーズオープン

初代女王に荒川静香さん

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1349&manual=1

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年10月 4日 (木)

【鈴木明子のHAPPY SKATING】もっと上を目指して挑戦

鈴木明子選手のSANKEI EXPRESSのインタビュー記事です。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/596066/

今回の演技で表現したいものは、「世界観」なのです。

「世界観」、、、

彼女なら出来るのではないでしょうか。。。

今回のフリーは素敵だな~と思っていましたら、カメレンゴ氏でしたか。

ところで、前の記事「つぶやき30」でモンサンミッシェルのこと書きましたが

genchanさんが「メールプーラーのビスケット」を買ったとコメントに書いてくださいました。

今日、偶然に見つけたので、買ってきました~!

Photo

試食しましたが、、、甘すぎず美味しかったです。

これからゆっくり食べます。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年10月 3日 (水)

つぶやき31

時々、自分の書いたものを読み直してみる。

昔は、知ったばかりの高橋について書きたいことが沢山あった。

あまり詳しくなかったけれど、詳しくなかったからこそ(今も分からないが)

勢いで書いていた気がします。

http://naaaooo.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-9987.html

 

悪い高橋というテーマで書いたものだけれど。。。

後でこの演技は、モロゾフ氏に見せつけたかったのじゃないかという話を聞いた。

別れた後のあてつけ、、、

ふ~ん、興味深い。。。。

しかしね、この時の演技は、見てるものすべてのもの男女関わらず

魅惑的な演技に、こころをわしずかみにされたに違いない。

今は確かにスピンもステップも進化してはいるけれど

身体の内側から湧き上がる感情、魂、感性、世界観は

技術では補えないもの。

モロゾフ氏に見せつける、ということでここまで感情と情熱を放てる演技が出来る、、、

なんて楽しい。

普段、彼は性格が良い素直な方だと思うけれど、

演技となると大胆で傲慢、妖艶さを身に纏い上目使いでほくそ笑むような男になってしまうのです。

高橋がよく口にするモチベーション。

多分、この部分が一番必要なものだったのではないだろうか。

モロゾフ氏と一緒だった時の彼の感情の起伏の激しさは、単に若かったというだけじゃなかったと思う。。。

皆がびっくりしたモロゾフ氏との再タッグは、技術というより

あのころの気持ちが必要と感じたのではないかな。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

強い高橋大輔【動画】

期間限定です。

(お借りしました)

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年10月 2日 (火)

FOI2012 コラボ1【動画】

(お借りしました) 動画アップありがたいです。

一部の一番の見どころはこの荒川さんと安藤さんのこのコラボです。

オリンピックチャンピオンと世界選手権の女王の2人。

貫禄が違います。

こんな贅沢なものが見れる日本て、素晴らしい国ですよね。

特徴やセンスが違う二人の息がぴったりで、素敵でした。

違いをなくすのではなくて、それを生かした振付がまた素晴らしい。

これは宮本先生のお仕事、、、上手いな~

光と影

表と裏

太陽と月

静と動

相反するものを感じながら、融合もしている不思議な感覚のプログラム。

夢のようなひと時。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ