動画

お勧め

お勧め2

« 強い高橋大輔【動画】 | トップページ | 【鈴木明子のHAPPY SKATING】もっと上を目指して挑戦 »

2012年10月 3日 (水)

つぶやき31

時々、自分の書いたものを読み直してみる。

昔は、知ったばかりの高橋について書きたいことが沢山あった。

あまり詳しくなかったけれど、詳しくなかったからこそ(今も分からないが)

勢いで書いていた気がします。

http://naaaooo.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-9987.html

 

悪い高橋というテーマで書いたものだけれど。。。

後でこの演技は、モロゾフ氏に見せつけたかったのじゃないかという話を聞いた。

別れた後のあてつけ、、、

ふ~ん、興味深い。。。。

しかしね、この時の演技は、見てるものすべてのもの男女関わらず

魅惑的な演技に、こころをわしずかみにされたに違いない。

今は確かにスピンもステップも進化してはいるけれど

身体の内側から湧き上がる感情、魂、感性、世界観は

技術では補えないもの。

モロゾフ氏に見せつける、ということでここまで感情と情熱を放てる演技が出来る、、、

なんて楽しい。

普段、彼は性格が良い素直な方だと思うけれど、

演技となると大胆で傲慢、妖艶さを身に纏い上目使いでほくそ笑むような男になってしまうのです。

高橋がよく口にするモチベーション。

多分、この部分が一番必要なものだったのではないだろうか。

モロゾフ氏と一緒だった時の彼の感情の起伏の激しさは、単に若かったというだけじゃなかったと思う。。。

皆がびっくりしたモロゾフ氏との再タッグは、技術というより

あのころの気持ちが必要と感じたのではないかな。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

« 強い高橋大輔【動画】 | トップページ | 【鈴木明子のHAPPY SKATING】もっと上を目指して挑戦 »

コメント

naoさん、素敵なつぶやきありがとうございます!

ああ、そうだったのか。なんだかいろいろ、つながってきました。高橋選手のモチベーション、という言葉の中に、ただ練習をもっとガンガン・・といった意味以上のものがあったんですね。技術向上以上の、さらには、いわゆる「演技」とか、表現とか以上の何か・・・

ロシアでの練習中の様子や表情に「あ、」と私が感じた何か、その時言葉にならなかったけど、このつぶやきが答えを出してくれています。誰に何を言われても、と言っていたけど、この再タッグにみんなが納得する結果を出してくるんでしょうね。

おはようございます
最近早寝 早起きになりまして年のせいか
さて 高橋の魅力は技術もさることながら音楽との調和だと思うのですよ
確かに彼はダークな雰囲気のものが合うと思いますしドラマチックな曲
私もブエノスアイレスやVAS eye バチェラレットが好きなんですが
でもその雰囲気を出すために彼の心の中では相当葛藤があるのでは
ニコライは多分その部分を補ってくれるんだろうか?
naoさんの言われてる事に共感します JOお会いできるのたのしみワクワクしてます。

naoさん
おはようございます!
naoさんの表現力 流石ですね~naoさんの言葉で
手に取るように私の頭の中で大輔さんの表情を再現できました

切羽詰まったり追い込まれたり悔しい思いしてたり
そんな背景がある時の演技の方が私には印象に残ってることが多くて~
2008年のDOIはまさしくそうですよね
2009年のGPFのショートはやけくそeyeと名付けてます(笑)
私あのeye大好きなんです!

ニコライさんはいろいろな意味で大輔さんを追い込んでやる気にさせる
そんな何かを与えることができる人なんでしょうね
ニコライと勝負・・・的な?

今年はニコライさんとのキスクラ見れるのかな~?
でも歌子先生がメインコーチだからね!(笑)

naoさん、こんにちは。
そうそう、そうなんです。高橋大輔という表現者をいつも上手に言葉にしてくれて、ありがとうございます。

素顔は草食系の今時の若者ですが、氷上では唇に血が滴っているのではないかと思うくらいの肉食系に変身する・・・それも特別に気持ちが入った時は、相当期待している私達ですらびっくりするような演技をしてくれます。

私が思い出すのは、やはり2010全日本のFS、体調が悪いのは明らかで、まさかの台落ちを心配したファンの前であの魂の演技。あと昨季の全日本のSP、羽生選手が4回転をキメて初優勝かと報じたメディアに対して、キメてやった意地の4T-3T。

あと私は昨季のNHK杯SPが好きです。あれは小塚選手とどちらか勝ったほうがGPFに行けるという場面でした。小塚選手がノーミスでSPの演技を終えたのを、リンクサイドで見ていて、爪を噛むような仕草をしてリンクに降りて行くのですが、その後姿に私はゾクッとしました。見とけって言っているみたいだった・・・

そしてあの鳥肌演技です。naoさんの表現をお借りすれば、まさに堕天使が月夜の闇から落ちてきました。凄かったですね~。
そしてまたあの時のキスクラが、いつもに増して演技とのギャップがすごくて、笑わせていただきました。
今季はどんな場面をみせてくれるのでしょう。楽しみですね。

izayukamさん
たいしたつぶやきではありませんが、、、
ありがとうございます。

多分ね、彼にとってモロゾフ氏は何か、、簡単に言えばやる気を起こさせて
くれるような理屈では説明できない存在なのではないでしょうか。。。
一緒に練習してるシーンもizayukamさんが感じたように、何かが違います。
この再タッグは、よい方向に行くのではないかと思います。

順子さん
こんばんは。
彼は技術と音楽との調和はもちろんですけれど。
それ以上に、プログラムに対する世界観が素晴らしいのですよ。

>雰囲気を出すために彼の心の中では相当葛藤があるのでは
いやいや、あのダークさは彼の持っている部分だと思います。
それを上手くモロゾフ氏が引き出してくれるのを期待しています。

kさん
こんばんは。
お褒めのお言葉ありがとうございます。

>切羽詰まったり追い込まれたり悔しい思いしてたり
そんな背景がある時の演技の方が私には印象に残ってることが多くて

そうなんですよね、、、
モロゾフ氏は高橋に何らかの感情を起こさせるのでは
と私は感じるのです。

もちろん歌子先生はメインコーチです。

Naoさん こんばんは。
Naoさん、天野喜孝氏とかディマシオとかの世界観好きでしょ(笑)
あの世界観を具現化してくれるのがまさに高橋大輔だと私は思ってます。
erdbeereさんが挙げて下さった「名場面」はどれも思い出深いですが、去年のN杯SP!は特に凄かったですね。
ちょうどあの頃NHKが小塚君のドキュメンタリーを録ってたんですよね。
NHKとしては「表現力を磨いた小塚が高橋を凌駕して優勝」という結論を期待していたのを大輔君察したんだと思います。で、火がついてトンデモナイことになっちゃったんでしょう(笑)
点数出た時の「あらまあ、ヤダは奥様」風仕草とのギャップもね、たまりません。
今季もまた名場面誕生を期待しましょう。

え、ドキュメンタリー云々の話は知りませんでした!

私も先シーズンの試合で一番「凄いー!」と衝撃を受けたのがN杯SPでした。カナダの放送では普段よく舌の回るカート・ブラウニングとトレイシー・ウィルソンをほぼ最初から最後まで黙らせてしまった。あの圧倒的な空気はそういう「火がついちゃった」状態だったんですね。

(その含みがあって、NHK内部を知る刈谷さんは豊の部屋で小塚君をあんなにいじめてたんでしょうか。)

大輔さんには、ぜひ、モロゾフと馴れ合わず、「勝負して、見返してやる」という気持ちを手放さないでほしいですね。演技後はどんなに可愛くなってもいいから。

naoさん、横レスと連投失礼しました。

erdbeereさん
こちらこそ、いつも素敵なコメントをありがとうございます。

>氷上では唇に血が滴っているのではないかと
ふわ、それ素晴らしい表現。。。

気持ちが入ったときの彼は凄いですからね~
あ~そうでした全日本はいつも凄い。
私も昨年のNHK杯は好きです。あれはホントに何か神がかっていました。
覚えてますよ、、爪を噛んでリンクに向かった表情。
楽しいですね~彼の別な姿、、、いや本当の姿か。
堕天使を見ました。

明日は何が見れるのでしょうか。。。楽しみです。

サファイアさん
こんばんは。

>天野喜孝氏とかディマシオとかの世界観好きでしょ
もちろん大好きです~
なるほど、、、あの世界観かもしれませんね。
だから彼の演技に強く引かれるのでしょう。

去年のNHK杯は残念ながらテレビ観戦となりましたが
画面からも凄さは伝わってきました。
凄い、、、と言ったまま身動きも出来ずに
ただ彼の演技に魅入られていたのを思い出します。
明日も楽しみですが今年のNHK杯も凄く楽しみです。
おかげさまで行くことが出来ます。
ありがとうございます。

izayukamさん
こんばんは。
全然大丈夫です。

そうですね、、、モロゾフを驚くような演技を期待します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/55806762

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき31:

« 強い高橋大輔【動画】 | トップページ | 【鈴木明子のHAPPY SKATING】もっと上を目指して挑戦 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ