« スポーツ世論調査 | トップページ | とれない2 »

2012年9月29日 (土)

ロシアから

またまた、お友達のIさんから、興味深い情報が届きました。

いつもありがとうございます。

以下は彼女からの文章をそのまま載せさせて頂きました。

http://www.fsuniverse.net/forum/showthread.php?t=85079

--------------------------------------------------------------------------------
Vaitsekhovskayaという人がアイスダンスのモロゾフのところのイリイヌィフ・カツァラポフ組のニキータ・かツァラポフにインタビューしたものをTahbkaさんという方が英訳してFigure Skating Universeにのせてくださって、そのまた一部抜粋、高橋選手に関するところがDaisuke Takahashi Fan Forumに載っていたので、ちょっと訳してみました。上はFSUのリンクです。一部を抜粋して他の部分しっかり読んでいないので文脈上での流れに乗っていないかもしれませんが、高橋情報として、ちょこっと。EVというのは、ファーストネームがわかりませんがそのVaitsekhovskayaというかたのイニシャルでしょう。本当に途中の一部です。

EV: Will you keep training in Novogorsk till the Moscow Grand Prix?

NK: No, the whole group goes to the USA at the beginning of October. Amodio and Leonova have to overcome the jet lag before Skate America. Morozov doesn't want to leave Elena and I alone in Moscow. So we'll train in the same group. Takahashi will join us there as well.

EV  モスクワでのグランプリまでノヴォゴルスクで練習するのですか?

NK いや、グループ全体で10月の初めにアメリカへ行くよ。アモディオとレオノワはスケートアメリカより前に時差ボケから回復しておかなければならないし。モロゾフはエレナと私をモスクワに二人きりで置いておきたくないというので、同じグループでトレーニングするんだ。高橋選手もそこに合流する。

EV: Does another good skater joining the group bother you?

NK: Frankly, Lena and I started running through the whole programme during the practices only thanks to Takahashi. He goes on the ice skates the LP three times, with two quads, the 3A and everything... no matter how he feels. First we were curious: how will he practice when he's tired? Yet he becomes even more fierce and skates even better and easier! Of course we didn't want to look worse near him. Nor the other single skaters who train with Morozov. We all set a goal to skate the LP as if it was easy - so it wouldn't differ whether you skate the LP or the SP."

EV  グループに優秀なスケーターが一人加わったのは気になりませんか。

NK 正直なところ、レナと僕が練習でプログラム全体をしっかり通すようになったのはただ、高橋選手のおかげなんだ。彼はフリーを3べん、4回転もトリプルアクセルも全部ひっくるめて・・どんな調子の時でも通す。最初はみんな興味本位で見てたんだ、疲れた時にはどんな練習になるのかなと。でもそんな時、彼はもっと凄まじくハードにこなして、さらにいいスケートを、さらに簡単そうに滑るんだ!もちろん、僕達は彼のそばで見劣りするのはいやだったし、モロゾフのところの他のシングル選手だって一緒だ。僕達はみんなフリーを易しそうに見えるよう滑る、という目標を立てた――フリーとショート、どちらを滑っても違わないようにね。

以上抜粋と日本語訳終り。

急いで訳したのでかなり荒いです。ごめんなさい。

----------------------------------――

ロシアでの高橋の真摯な練習態度が周りの選手にも、いい影響を与えているようです。

やっぱり彼の言葉通り、一日一日を大事にしているのでしょう。

ロシアで彼が得てくるものも大きいと思います。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

« スポーツ世論調査 | トップページ | とれない2 »

コメント

naoさん、Iさん、記事のUPと翻訳ありがとうございます。

同じ選手からのこういう言葉って嬉しいですよね。

今季はやはりFSの振付が遅くなった分、相当追い込んだ練習をしているようですね。
3回のランスルー、4回転2本も含めてですか。頼もしいですが、どうか怪我しないでと祈るばかりです。
JOますます楽しみになりましたね。

erdbeereさん
こんばんは。
そうなんですよ~Iさんに感謝しています。

FS遅れた分取り戻そうと頑張っていますよね。
去年の二の舞になりたくないんじゃない(笑)
でも、最初から4回転2本はないでしょ。
無理しないで欲しいですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/55769486

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアから:

« スポーツ世論調査 | トップページ | とれない2 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ