動画

お勧め

お勧め2

« キム・ヨナ、ヴァンパイアに変身 | トップページ | PUMAの高橋2 »

2012年8月21日 (火)

SANKEI EXPRESS 8月21日

【冷静と情熱のあいだ】自分がやるべきことをきちんとやるに尽きる 髙橋大輔

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/585361/

Daisuke 
Sankei Express

今はそんな意地や外聞より、大事なのはソチ五輪を目指すに当たって自分が何をしたいのか、やりやすい状況をどう作るのかということ。そして最終的には、僕が自分のやるべきことをきちんとしなければ話にならない。

今季の振り付けはショートは阿部奈々美先生、フリーはシェーリーン・ボーンにお願いをした。ショートは1960年代ロカビリーでかなりハードな鬼プログラム(笑)。

シェーリーンは一昨年のマンボに続き2回目で、彼女の作るプログラムはパワフルな印象がある。フリーの曲はいろいろとシェーリーンと相談中。

 

興味深い部分を取り出してみたけど。。。。

しかし、彼の話の内容には、ますます深みが出ていますね。。。。

考え方が大人になってきて、逞しい感じがします。

正直(あくまで)私的に振付師には少し不安があるかな。

好みの問題だと思うけれど、ロカビリーの曲はあまり好きじゃないし、、、

奈々美先生も羽生君のロミジュリしか知らないから、なんとも言えないけど、

あれは、羽生君の若さにぴったりなプログラムで、

一期一会的なものだったからね。

シェーリーン!彼女は大好きなんだけれど、あのマンボは見てる方の息が苦しくなる感じが。。。

SPがロカビリーだとするとアップテンポぽいから

FSはしっとりと、魅惑的な曲で、色っぽい高橋がいいな。。。

まあ、あくまで素人のそれも好みが偏ってる私の意見。

見たら、この意見は訂正するかもしれません。

でも、彼が決めたことだから間違いはないでしょう。

これを目にすると、あともう2プログラムかと思うと、見たいような見たくないような、、、

でも、見たい。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

« キム・ヨナ、ヴァンパイアに変身 | トップページ | PUMAの高橋2 »

コメント

naoさん、こんばんは。
この夏はやたらバタバタしていて、ご無沙汰しました。

ついに秘密のベールが少し剥がされましたね。
それにしてもロカビリーとは・・・実は私もあまり好みではありません。70年代のグラム、プログレッシブロックは大好きなんですけど、でも彼が滑ったら好きになってしまうかな。

本人も暗い曲が好きだとか、最近ではロミジュリのAmaierが好きとか、ああいうドラマティックに盛り上がる感じも好きなんだと思っていたところだったので意外でした。また斜め上行かれた感じ。
以前言っていた自分の好みにこだわると偏るし、振付師の先生に任せて、来たものに挑戦するというところでしょうか?特に最近はトレーニングも、苦手だから嫌いだからと排除せずに全部やってみる、そうして自分の可能性を広げる、ソチまでやれることは全部やる、そういう姿勢から出た選択なのかなと思います。

最後の言葉、流れに身をまかせる・・・これ深いですね。決して自分の意志がないわけではない。でも来るもの拒まず去るもの追わず、頑なにならずに柔軟にその時のベストの選択をする。輝けるゴールに向かって、些細なこだわりは捨て何でも受け容れる、そういう大人の包容力のようなものが感じられます。
フレンズ楽しみですね。

naoさんこんばんわ!
時の流れるのが早く(笑)中々追いつけない今日この頃・・・
暑い日が続きますがお元気ですか?
今日はSANKEI EXを手に入れるため昼の一番暑い時間に自転車で
駅前までGETしに行きました!溶けそうでした~良いお写真です
FSはボーンさんでしね。。。私、ひそかにタラソワさんかな?
とか思ってましたが違いましたね(笑)
SPはあと2日ほどすると全貌が明らかになりますね!楽しみです!
naoさんFOI行かれるのですね~またいろいろ教えてくださ~い
あと4プロ。。。やるべきことを全部やってやりきって欲しい
そしてこちらはそれらを全て受け取りますよ~
失敗してもいい!後悔だけはしないでほしい。。。あと1年半ですからね
私は作品の出来とか演技が満足にできたかとかそれも見たいけど
そこまでの過程だとか格闘している姿とかどんどん完成していく状態とか
そういうの見るのがとても楽しみなんです。
今年もいよいよ始まります!ドキドキですね~

バーレッスンの写真がうれしくてにやついた顔が戻りません。内容深いのにこちらが程度が低くてすみません、高橋選手。

・・・ロカビリーは、好きだったこと全然ないけど、ブルースだってVASだって、最初エエエまじですかこれ、と一度は演技を見た後でさえ思っていて、その後まさかあんなに嵌っていくとは思ってもいませんでした。とりあえずは何も先入観を持たずにいよう、と思います。

それにしても、ジャッジからの最高な評価が確立した振付師、ではないのですね。それがリスクを恐れない大ちゃんらしくて逆になんだかうれしい気もするのですが、最初にローリーという私個人としてはあまり好きじゃないけど昨今の流れとしてはジャッジウケNo.1の振付師から話から始まったという経緯がある訳で、どういう流れなのかな、やはりモロゾフの加入が流れを変えたのでしょうか。北米(特にカナダ)とロシアの確執に日本なのに巻き込まれるのはもううんざりなんですけどね。憶測なんて意味ないけど、ご本人の「流れ」発言にいろいろと思うことがありました。常にいいものをもたらす人を周囲に連れてくる、という癖のあるスケーターですから、きっと縁がない方とはそういうことだった、ということで、さらに頼もしくなった大輔氏に期待しています。

どこを読んでも、嫌な部分が一つもない、大ちゃんそのものだなあと思います。振り付けに関しては、過去の心残りを一つずつクリアしてきた大ちゃんにとって、競技プロとしては評価が今一つだったマンボのリベンジができるかな?と思っています。今季は、ぜひファイナル制覇、来季はオリンピックで悔いのない演技をし、後にも先にも二度と現れない魂の表現者としてフィギュア史で光り輝くことを信じています。勿論今でも十分感動を与えてくれていますけど。

みなさま、コメントありがとうございます。
今時間かけたお返事が消えてしましました。
最近キーボードの調子が悪くて、、、、
気を取り直して明日書き直します。

erdbeere さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

ロカビリーということに、ビックリしました。
あまり好きではないし、、、
ドラマチックなものを期待していましたから、ちょっとがっかりです。

>本人も暗い曲が好きだとか、最近ではロミジュリのAmaierが好きとか、ああいうドラマティックに盛り上がる感じも好きなんだと思っていたところだったので意外でした。また斜め上行かれた感じ。

ほんとにそう
でも、ロミジュリの曲とか、ミュージカルかバレエ音楽の高橋はソチで見れればいいのかもと考えなおしました。
一日たって冷静になりました。

嫌いな曲もまた好きになるのだろうと想像して、、、
FOIに臨もうと思います。ただ、時間がかかるのではと危惧してます。
去年のSPも最初は良さが分からなかったし。。。

流れに身を任せる。。。
うーん、私は今季はいいかと思うけれど、
勝負の年は彼の好きな曲でと思う。

kさん
お久しぶりです。
元気です。

この暑さで自転車で、、、大変でしたね。
私は、仕事帰って来たらもうweb版がうの出ていたので
今回は買わなかったんです。。。
いい写真ですよね。
バレエ姿がこんなに似合う男はなかなかいませんよ。

そうですね、後悔はしないで欲しいです。
過程も大事だと去年思いました。

FOIは土曜日に行くので、、その前に情報がでそうですけどね。
まあ、自分の目で見てレポしたいと思います。

izayukamさん
いつもコメントありがとうございます。

バレエ姿の彼はよいですよね~

ロカビリーの件は、まったく同感です。
昨季のプログラムの初見は、
izayukamさんのようにわたしもええ?という感じでしたから。
先入観なしで見ようと思います。
最初はがっかりしてもしょうがないかと、正直な感想書きます。

わたしも、いろいろ思うところはありますが
期待しています。

キクさん
お久しぶりです。

マンボのリベンジですか~そうですね。
それと自分の気持ちに合うものがいいです。
マンボの時は合っていなかったと言っていましたから。。。

引退の話は切ないけれど、後悔しないようにやりきってもらいたいです。
私も彼のようなスケーターはもう出てこないと確信しています。

今季も演技を見れることを感謝したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/55476737

この記事へのトラックバック一覧です: SANKEI EXPRESS 8月21日:

« キム・ヨナ、ヴァンパイアに変身 | トップページ | PUMAの高橋2 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ