« ライサチェク競技復帰 | トップページ | 高橋 新SP公開 動画 »

2012年8月11日 (土)

宮川彬良&アンサンブル・ベガ

今日はコンサートに行ってきました。

http://www.saf.or.jp/arthall/event/event_detail/2012/m0811.html

お目当ては↓のジャン・コクトーの音楽。

[踊る楽器の歌たち]
♪バレエ音楽 ジャン・コクトー【堕天使の恋】・・・宮川彬良
  プロローグ~ラディゲの死

   自暴自棄~鎮静
   リセの雪
   ダルジュロス
   劇中劇
   プロムナード
   乱痴気パーティー
   ジャンと阿片

  プロローグ(リプライズ)


Photo_3

  
もう何度も書いたけど、、、

金森穣氏を発見した、バレエ劇「ジャン・コクトー 堕天使の恋」。

この衝撃的な舞台の素晴らしい音楽を聞きたくてこのコンサートに行ってきました。

舞台を見たのはもう10年前になりますが、宮川氏がこの音楽を演奏したのは

今日が初めてなんだそうで、このめぐりあわせに感動しました。

音楽を聞きながら、舞台上で夢のように演じられ、踊られたバレエの素晴らしさを思い出し

泣きそうになった。

その内容にふさわしく、

妖しく妖艶な音楽は、性と官能、そしてアヘンの誘惑のダンス。

軽快な音楽は、幼いころの雪遊びのダンス。

優しく激しい音楽は、愛と憎しみのダンス。

音楽があってのダンス。ダンスあっての音楽だった。

この劇以上に、好きな劇はまだ見つかっていない。

ダンジュロスを演じた金森穣のダンスが衝撃的で、、、魅惑的で、、、

それは、バチェラレットの高橋を見た時のような、それ以上のような。

ともかく、あの舞台の感動が蘇って、幸せなひと時でした。

8月13日にも同じ演目で東京文化会館でコンサートがあるみたい。

http://www.office-vega.net/performance/2012/04/191951.html

興味がある方、行ってみてください。

お話も、面白くて楽しいコンサートです。

 

« ライサチェク競技復帰 | トップページ | 高橋 新SP公開 動画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/55402794

この記事へのトラックバック一覧です: 宮川彬良&アンサンブル・ベガ:

« ライサチェク競技復帰 | トップページ | 高橋 新SP公開 動画 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ