« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

鈴木明子選手in福井

かわいい、、、 福井はちょっといけないけど。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年8月30日 (木)

スワンコラボ【動画】 音声差替え

(お借りしました)

何度みても、溜息がでます。。。

この最後の曲はなんていう曲ですか?

cidatenさん、 とてもいい曲ですね。教えてくださってありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=XW2OiDrTNXs&playnext=1&list=PL345068EBF5BF8704&feature=results_video

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

日本のメダリストのコーチたち~

城田憲子氏の「フィギュアの世界」

今は山田満知子コーチ〈6〉です。

浅田真央ちゃんの話が中心ですが、

ちらっと高橋君の談話など出てきます。

とても興味深いのでおススメです。

http://hochi.yomiuri.co.jp/column/shirota/index.htm

日本のフィギュア界を支える力を垣間見た気がします。

コーチももちろんそうだけど、スケーターの親もだよね。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

モロゾフ氏インタビュー

http://www.sport-express.ru/newspaper/2012-08-30/8_1/

原文がロシア語なので、

PCの翻訳を使いました。

高橋のこと安藤選手のことに言及しています。

なんとなく分かりますが、、、、

誰かロシア語分かる人いないかなぁ

http://www.microsofttranslator.com/BV.aspx?ref=IE8Activity&a=http%3A%2F%2Fwww.sport-express.ru%2Fnewspaper%2F2012-08-30%2F8_1%2F

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

高橋にとっての音楽を勝手に考察する

FOIのHPから公演の写真が見れます。

Foi10

ところで、今回は特に音楽について思い入れがあって、

好きな曲で動画を作ってみたりしました。

フィギュアスケートにおいて、曲は重要、、、

と言うことは今さら私が言うことでもないけれど。

なんとなく感じていた高橋の音楽について感じていたこと、、、

それについてFOIを一緒に見たお友達との会話で、お互い同じような思い、考察を持っていたと感じました。

整理しきれてないかもしれませんが、、、記してみようかと思います。

Tc1_search_naver_jpcatdjp8x

私が好きな高橋のプログラムは、「バチェラレット」「eye」「インザガーデンオブソールズ」

など。。。ホントに大好き。

ここに共通するのは、曲に対する彼の解釈。世界観だ。

これが一つ目。

この場合は、曲からイメージを作り上げていくものになる。

たとえば「eye」は、宮本氏が高橋の好きだった曲「eye」に女ったらしのエロ伯爵という

解釈を持たせ、高橋もその振付のイメージを一緒に作り上げた。

「バチェ」も一つ一つの振付に意味があるという。

「VAS」は、最初は曲だけのイメージで滑っていたが、それは最初はエスニック的なものだった。

けれど、ロミジュリの舞台を見た彼が、曲に対する世界観を変えた後のものは大きな変化を見せたことで、私の考えは間違いではなかったと確信しました。

「ブエノスアイレスの冬」「新ピアソラ」もそうかな。。。

まったく、凄い人です。もって生まれた感性は誰にも真似ができません。

642968886

二つ目は、前から彼自身が言ってるように楽器になる曲のプログラム。

この場合はクラシックの音楽が多いような気がします。「ブルッフヴァイオリン協奏曲」

「ラフマニノフ」。

そして「マンボ」とか「ブルース」も一つの音さえ逃さないような演技だった。

「白鳥の湖 ヒップホップ」もかな。

今季のSP「ロカビリー」もこの分類だと思います。

2011082921005080f

三つ目は、曲そのものにストーリーがあるということ。

映画や舞台やバレエの曲です。

この場合、彼は役者になりきる。代表的なのが「道」。

この有名な映画の曲は、すでに観客にイメージが出来ていて、彼はその主人公になりきって演ずる(滑る)。

「道」での、道化師は本当に素晴らしかった。

他に「オペラ座の怪人」「ロミオ&ジュリエット」。

「ロクサーヌ」とか。

羽生君のロミジュリもそんなプログラムでした。

先の「つぶやき27」でも、言いましたがこの3つ目は曲自体に物語があって、

曲を聴くだけで感動してしまうような感覚は観客に分かりやすく

気持ちも取り込みやすいと思うのです。

もちろん曲に負けてしまうスケーターもいるけれど、高橋の場合はそれはありえない。

観客を聞いただけで感動させて、その上に彼のすばらしい演技でさらに感動させてもらいたいな。

オリンピックの年には、そんな選択もあると思う。。。

だけど、彼の選択は私の予想の必ず上を行くからなぁ、、、これはないか。

Foi4

希望は、宮本先生でFSを「バチェ」や「eye」のように

高橋の好きな曲で、話し合いながらイメージを作り上げていくプログラムにしてもらいたい。

645421697

お友達は4つだと言ってましたが。。。すいません。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年8月29日 (水)

スワンコラボ【動画】

(お借りしました)

ここだけじっくり、、、 しかし、なんて美しいんだ。。。。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年8月28日 (火)

FOI2012 放送予定

http://www.nitteleplus.com/program/sport/friendsonice_2012.html

楽しみです。。。

フレンズが終わって2日経ち、

脱力感があったりするけれど、

なんだか、意外と落ち着いていて、、、

心に残るスワンコラボを思い出したりしています。

時間がたってもヒップホップの衝撃よりも、

バレエの高橋の美しさが記憶に残っています。

柔らかな優雅な身体全体の動き。。。美しかったなぁ

そして、

フレンズ全体の優しい雰囲気を思い出す。

放送の日が遅い気もしますね。

このころは、もうJOじゃないですか。。。。

新プログラムは、映像でゆっくり見たいです。

画像とか見ると凄くいい表情ですものね。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

FOI高橋【写真】追加

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

↓集合写真

http://photo.news.livedoor.com/detail/49357

鈴木明子選手ブログ

http://ameblo.jp/suzuki-akko/entry-11339381965.html

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年8月27日 (月)

スワンコラボ【写真 動画】

村上大介選手のtwtterからお借りしました。 2人ともかっこいい。

(お借りしました)

【画像】フレンズ・オン・アイス演者

http://photo.news.livedoor.com/detail/49364

 

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

FOI2012 感想

昨日の記事は3時になって、、、

今書いてる時間は4時になります。

疲れすぎて一度寝たのに、、、目が醒めて眠れなくなった。

ので、レポート書きます。

26日の楽は、立ち見でした。

昼公演を見ているお友達と少しお茶出来るかなと思い会場近くのカフェでも探そうと

会場に来てみたら、、、、階段下に列が20人以上

これは並ばねばと加わったのが2時30分くらいかなぁ。

お友達とは、そこで少し立ち話となりました。すいませんでした。。。

4時の会場まで1時間半。

さて、どこで見るかですが

今回2回見たのが西と北だったのもあったし、フィナーレを考えると

やはり南ということになりました。

でも競争率高かったです。並んで良かったです。

幻想的なオープニング。。。

2階から見るのもいい感じでした。

そして、全員が出てくる華やかな群舞とひとりひとりのご挨拶スケート。

わくわくしますね。

並んでいた時に情報があって、佐々木くんと村上くんが2人とも滑ったと聞き、、、

最終日はお得なんですね~公演時間も昨日より長かったみたい。

2人ともとても良かったです。。。

佐々木くんはおちゃめなプロしか見てなかったのですが、

今回のはSFっぽい曲?で軽快な滑りでした。

村上くんの曲と振付は、私好み。中国映画の曲?的ないい感じです。

安藤さんと荒川さんのコラボはホントに素敵でしたね。

同じ衣装だけど、安藤さんは腕と背中に黒が入って、イメージは黒と白、太陽と月、表と裏、、そんなイメージですね。

シングルの選手が演技を合せるのはとても難しいとは思いますが、

しかも単に合わせるだけでなく、それぞれの個性も出ていて素晴らしかったです。

2人とも完璧。

いつも(っていうか2回目ですが、)FOIってコラボの衣装も凝っていますね。

これも荒川さんプロデュースでしょうか?

リバーダンス(フラメンコ?ってところもあったけれど)の本田さんとあっこちゃんのコラボも素敵でしたね。

特にあっこちゃんって、こういう曲得意ですね~

ああ、でも今回の新プログラム(FS)もとてもいい。

鳥のイメージですね、、、グリーンの衣装、胸元に羽が付いていて

鳥のさえずりに、聞いていて気持ちがいい曲と、そして滑り。

まだジャンプなど少ないのかもしれませんが、今の完成度の高さ、、今季もよい成績だと確信しました。

ほんとは「キルビル」期待してたのですが、私が見た3回ともFSでした。

(昼はキルビルだったらしい)

本田さんは体を引き締めたともっぱらの評判。

ソロのプログラムの為?これいいですねぇ。。。カッコいい。昔のご自分のプログラムのアレンジですか?曲も衣装も大好きです。現役の彼を彷彿させてくれます。

フュギィアスケートファン歴浅い私が知らなかったイリア・クーリックも素敵でした。

乗りのいい曲にダイナミックな動きとスピードが凄い。

お友達によると王子さまと言われていたらしいですね。

佐藤由香さん、シェーリーンがまた素晴らしい。。。。(素晴らしいしか言えない)

しかし、なんといっても一番はスワンコラボ。

安藤さんのブラックスワンの素晴らしさに心奪われていると、突然ヒップホップの曲とともに現れる高橋大輔のスワン。

前に滑ったときは、無理とあきらめたと聞いたけれど、、、

楽々とこなすステップとスピンは

あの時より上手くなっているでしょ絶対に。

荒川さんと安藤さんの白と黒のスワンの美しさ。

そして、3人のバレエを見るような踊りは、何度観ても心が解けていきそうなくらいに

綺麗で優雅で、優美、、どんな言葉をならべても追いつかないほど、素晴らしいものです。

永遠に見ていたい。

(TV放送が待ち遠しい)

安藤さんのソロですが、しっとりとした曲で女性的な繊細な演技で25日は全く失敗はしなかったのに、今日はちょっとジャンプにミスがあって残念でした。

さて、高橋の新SP。

今日はほとんどミスがなく(最初のジャンプだけ着氷が乱れましたが)

良かったのですが、

私は今のところ、あまり好きじゃないです。

衣装も変えて欲しいな。

写真ではいいかなと思ったのですが、、、

動きにくそうだし、特に後ろのデザインが良くない。

けれど、プログラム自体は、お友達によるとジャンプやスピン、ステップがほんとに上手く

織り込まれ競技用としても点が取れるのではないかと言うこと。

好き嫌いの話は昨季もそうだったし、、、彼なりの解釈をもって滑りこんでいったなら

きっと、素晴らしいものになるに違いない。。。

サファイアさんの言うように世界から愛されるラブリーなプロになるのでしょう。

分類するとVASの方じゃなくブルースの方かなぁ。。。マンボとか。。。

この音楽の話は、こんど改めて書くことにします。

そして、フィナーレのまた華やかなダンス、演出。

さすが宮本氏。

そして、これが千秋楽か!という盛り上がり。

一端引いたスケーターが戻ってきて、凄い無茶ブリの数々。

高橋、戸惑いながらヒップホップもう一度踊ってくれたし!

一番驚いたのが、マンボ。

打ち合わせなかったらしく高橋とシェーリーンが時間かけて思い出して

なんとか踊ってくれました。

あとリバーダンスも小塚くん、佐々木くんもいっしょに踊ったし。。。

帽子や上着投げて観客にプレゼントするわ。。。

羨ましかったのが、高橋がスワンコラボでしていた金の手袋!を投げてプレゼント。

南側中央に投げて逃げて行きました。。。2階にも投げて欲しかったよ。

せめて目線でもいいからさ。

(※高橋くんのお母様がいらしてました。)

このあと、私、初めて出待ち体験しました。

高橋出てくるまで、それがなんと一時間半くらい。。。

それが写真も撮れないほど足早に前を通り過ぎました。

この間にほとんどの出演者が出てきてそれはそれで楽しかったのですが

こんなにかかるとは。。。。

立ち見で疲れた体に追い打ちを掛けたのでした。

 

朝になりました。このまま仕事に行きます。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年8月26日 (日)

FOI2012

フレンズオンアイス 8月25日 昼夜公演見てきました。

夜公演の後にお友達と、居酒屋!?に行きまして、家に帰って来たのが12時半。。。

しかし、体調が悪くPCに向かうのが遅れました。

2公演見たわけだし、情報も沢山書きたいところだけれど、、、

時間も遅し、高橋以外の新しいプログラムについて具体的な題名もわからない。。。

それは私に期待してはいけないことだ(笑)

なので印象的なところだけ。

なんといっても、今年のFOIは白鳥の湖コラボでしょう!

今日の朝目にしたニュース映像に驚いた、、、よね。

知らないで会場で見たらどんなに、驚いたことだろうなと、、、良かったような残念なような。。。

生のスワンが見られるなんて夢のようだ。

ブラックスワンの安藤選手に見とれていたら、、、高橋のヒップホップ白鳥に

悲鳴のようなどよめきがおこる。

軽快なステップ、、、夢じゃない!

荒川さんの白い白鳥が現れて、バレエ的な美しい白鳥の柔らかい振付を3人で踊るのが

それはもう美しくて素敵過ぎて、この時間よ永遠にと祈らずにはいられない。

もちろんヒップホップも最高なんだけど、バレエを踊る高橋大輔のなんて優雅なこと。

背筋が伸びて、上半身と腕の柔らかな滑らかな動きの美しさって言ったら荒川さんにも負けてはいないんじゃないの。うるうる(泣)

2人になったり、3人で踊ったりのコラボの絶妙な振付もお洒落で、かこいいんだなぁ。

荒川さん、よく分かってらっしゃる。

今回のコラボは3か4つあったけれど、どれも素敵なもので感心、感動しました。

そして贅沢にちりばめられた、スケーターたちの新しいプログラムのお披露目。

少しも飽きる時間もなく、気を抜いてもいられない、

時間があっという間に過ぎていく。。。

数あるショーの中でも、FOIが一番好きだ。全公演に行くという人が多いのもうなずける。

私も行けることなら行きたいと思うわけだけど、

チケット取れないし、お金もかかるしねぇ。

この世界に足を踏み入れて少し金銭感覚がおかしくなったけれど。。。

また、話がずれましたね。

高橋の新SPのこと。

なんて書けばいいんだろうかぁ。

(後にしていいでしょうか)

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年8月25日 (土)

白鳥の湖【動画】

とてもいいです! すばらしい。

(お借りしました)

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年8月24日 (金)

高橋スケート教室【動画】

(お借りしました)

子供たちの目線で教えてますね。

こけ方、伝授。

いいね。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

高橋 新SP【動画】

(お借りしました)

「隙のない演技」ですか。。。いいですね。

衣装もいいんではないですか。

あれ、あまり評判がよくないみたいですね。

↓新SP初披露。鈴木選手かっこいい。

http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2012/08/0824ice/

ほんとに楽しみなんですけれど、、、

ちょっと私の苦手なプログラムかなぁと動画を見て思ってしまった。

別にロカビリーはいいのです。

ただ手拍子とかがいるのが、どうもダメで。

私は元々お芝居好きから入っているので、

静かに見るのが好きなんですよねぇ。

リズム感がないものだから、手に神経がいって気になって

見るのに集中出来ないんです。

結局、彼の演技をみていたらそんなこと気にならなくなりますがね。。。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年8月23日 (木)

FOIの情報 【写真!と音楽】

Daisuke o_O

いい感じかも。。。

 

 フィギュアスケートのアイスショー「フレンズオンアイス」(24~26日)の公開リハーサルが23日、新横浜スケートセンターで行われ、昨季の世界選手権男子2位の高橋大輔(関大大学院)が今季のショートプログラム(SP)を初披露した。
 曲は1950~60年代ロックの「ザ・ストロール」。「僕自身はジャズかと思ったが、やったことがないし、楽しめると思ったので決めた」と説明。演技後半にジャンプを組み込む構成について、「全体に隙がないプログラムになっている」と意気込みを示した。
 昨季の世界選手権女子銅メダルの鈴木明子(邦和スポーツランド)、男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)も今季の新プログラムを披露。ともにSPは映画の曲で、鈴木は「キルビル」、小塚は「栄光への脱出」で滑る。 

 

 

 
「ザ・ストロール」知らないなぁ 古い曲なんですね。。。当たり前か。
イメージとはちょっと違った。

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20120823-1005300.html

「キルビル」って、よさそう楽しみ。きっとかっこいい。

「栄光への脱出」は20年くらいの映画で、戦争でとらえられた捕虜が

サッカーで収容所を脱出するという話だった。実はこの話好きだったなぁ。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

表彰式 高橋インタ【動画】

 

(お借りしました)

朝からテンションあがりましたよね。

最近、ほんとに男前だ。

今日はFOIリハーサルの日ですね。。。。

抽選に外れて、がっかりでした。

気になりますね~どなたかレポください。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年8月22日 (水)

スポーツ表彰式【動画】

(おかりしました)

 

高橋と内村君が一緒に、、、応援してる2人。。。なんだか嬉しいです。

http://www.sanspo.com/london2012/photos/20120822/otr12082218200001-p4.html

高橋はタレントのようですね。。。イケメンだし。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

香川真司海外の反応

プレミアリーグデビューの香川真司についてのコラム

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1213/england/text/201208210003-spnavi_1.html

海外の反応

つれさか -徒然サッカー雑記-

http://blog.livedoor.jp/aushio/archives/14873547.html

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年8月21日 (火)

FOI2012準備【写真】とWFS情報

楽しみですね。。。

ワールド・フィギュアスケート 54

予約受付中。

ワールド・フィギュアスケート No.54

夏のアイスショー特集
THE ICE 真夏の氷上祭典
浅田真央/バトル/デイヴィス&ホワイト
村上佳菜子/小塚崇彦/羽生結弦/高橋成美&トラン

ドリーム・オン・アイス
チャン/コストナー/髙橋大輔/羽生結弦/鈴木明子
安藤美姫/小塚崇彦/町田 樹/無良崇人/村上大介

プリンスアイスワールド
荒川静香/プルシェンコ/浅田真央/髙橋大輔/羽生結弦
鈴木明子/村上佳菜子/小塚崇彦/本田武史/八木沼純子
スペシャル・インタビュー
エフゲニー・プルシェンコ

イベント・レポート
ユリス・ナルダン×プルシェンコ

インタビュー
荒川静香 生きる活力にして頂けるようなショーを
髙橋大輔ニコライとの新しい勝負

World Team Trophy
世界国別対抗戦 日本チーム、初優勝 
INTERVIEW
デイヴィス&ホワイト
カロリーナ・コストナー
ブライアン・ジュベール
グレイシー・ゴールド

トロント現地レポート
羽生結弦 17歳の決断
INTERVIEW
ジェフリー・バトル

REPORT

ロシア現地リンクレポート
ISUアダルト選手権 「挑戦への喜び」をいつまでも
DREAMS ON ICE 2012 アフターパーティー

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

PUMAの高橋2

http://www.puma.jp/running/catalogue/

かっこいい。

演技中じゃなくともかっこいいんだよね。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

SANKEI EXPRESS 8月21日

【冷静と情熱のあいだ】自分がやるべきことをきちんとやるに尽きる 髙橋大輔

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/585361/

Daisuke 
Sankei Express

今はそんな意地や外聞より、大事なのはソチ五輪を目指すに当たって自分が何をしたいのか、やりやすい状況をどう作るのかということ。そして最終的には、僕が自分のやるべきことをきちんとしなければ話にならない。

今季の振り付けはショートは阿部奈々美先生、フリーはシェーリーン・ボーンにお願いをした。ショートは1960年代ロカビリーでかなりハードな鬼プログラム(笑)。

シェーリーンは一昨年のマンボに続き2回目で、彼女の作るプログラムはパワフルな印象がある。フリーの曲はいろいろとシェーリーンと相談中。

 

興味深い部分を取り出してみたけど。。。。

しかし、彼の話の内容には、ますます深みが出ていますね。。。。

考え方が大人になってきて、逞しい感じがします。

正直(あくまで)私的に振付師には少し不安があるかな。

好みの問題だと思うけれど、ロカビリーの曲はあまり好きじゃないし、、、

奈々美先生も羽生君のロミジュリしか知らないから、なんとも言えないけど、

あれは、羽生君の若さにぴったりなプログラムで、

一期一会的なものだったからね。

シェーリーン!彼女は大好きなんだけれど、あのマンボは見てる方の息が苦しくなる感じが。。。

SPがロカビリーだとするとアップテンポぽいから

FSはしっとりと、魅惑的な曲で、色っぽい高橋がいいな。。。

まあ、あくまで素人のそれも好みが偏ってる私の意見。

見たら、この意見は訂正するかもしれません。

でも、彼が決めたことだから間違いはないでしょう。

これを目にすると、あともう2プログラムかと思うと、見たいような見たくないような、、、

でも、見たい。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ポチッとお願い

人気ブログランキングへ

2012年8月20日 (月)

キム・ヨナ、ヴァンパイアに変身

http://japanese.joins.com/article/835/157835.html?servcode=600&sectcode=600

キム・ヨナにはそれほどの興味はないのだけど、

ショートプログラムは「吸血鬼の接吻(Kiss of the Vampire)」、フリーは「レ・ミゼラブル(Le miserable)」だ。 両プログラムともキム・ヨナと6年間にわたり同苦同楽した振付師デビッド・ウィルソンの作品だ。

この二つの作品に興味があって。

良さそうだな。。。と。

バンパイアとか、高橋にも滑ってもらいたかったテーマだし。。。羨ましい。

(お借りしました)

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

銀座で五輪メダリストたちがパレード!

http://news.nifty.com/cs/world/phdetail/rcdc-20120820012/1.htm

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120820/trd12082017030013-n1.htm

すごいよ~!!!

行ったのかって?

行かせたんです、、、

娘に。

行って写真撮ってきてっ~て。。。。

こんなことはなかなかないんだし、記念になると思ったのですよ。

しかし、こんなに凄いとは、、、、

大変だったみたい。

↓は、うちの子が撮ってきた写真。

でもね。。。澤選手、北島選手、内村選手が逆の方だったらしく、残念だったと。。。

Rimg0220_640x480

人だらけ。

Rimg0229_640x480

アーチェリー

Rimg0235_640x480
女子レスリング、、伊調選手と小原選手

Rimg0253_640x480
バレーボール

Rimg0240_640x480
水泳。入江選手

Rimg0247_640x480

なでしこ、、、、宮間選手?

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

THE ICE【動画】

男子グループプログラム

(お借りしました)

カッコいい。

グランドフィナーレ

(お借りしました)

ショーのラストは華やかでいいです。

いや~楽しそうでした。。。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

動画作ってみた2

また、作ってみました。

この曲で踊ってもらいたいなぁ。。。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年8月19日 (日)

メッセージ更新

高橋大輔

メッセージ更新してました。

http://www.kansai-u.ac.jp/sports/message/takahashi/

8月21日(火)発売の「SANKEI EXPRESS」にコラム記事が掲載予定。

これは、読まなくてはね。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年8月18日 (土)

高橋 ロミジュリを語る【動画】

(お借りしました)

フランスから来日した「ロミオ&ジュリエット」舞台に合わせてのインタビューですよね。

↓ちなみに高橋が見に行ったものはこの舞台

http://romeo-juliette.com/jp/cast.php

前にも書きましたが、この舞台は私も見に行きました。

大輔くんほどには感動しませんでしたが、、、

死のダンサーのダンスが印象的で、舞台全体を支配していた気がしました。

音楽は、私的には、、、日本語で歌われた歌詞があまりピンとこなかったような

曲自体は良かったのかも。。。

昨季のSP「インザガーデンオブソウルズ」に影響を与えた「ロミオ&ジュリエット」。

前の記事で書いたのですが、プログラムにとって音楽は重要です。

彼が感動したこの音楽。

そんな曲で滑ってくれたら、どんなに素晴らしい演技になるのだろう。

誰かに先を越されたのは残念だけど、、、、

この舞台の曲ではなくとも

彼の好きな曲で、その世界観を表現してもらいたい。

彼はジャンプや他のエレメンツも素晴らしいし、その技術があってのことだけれど。。。

演技は他のスケーターとは比較できないほど別格です。

その圧倒的な世界観と演技に、私は拍手も出来ず、息を呑む。

彼は、見る者を違う世界に連れて行ってくれます。

今季のその場所はどんなところなのか、、、、楽しみでしかたがない。

浅田の出場が決定 フィギュアのジャパンOP

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20120818-00000066-kyodo_sp-spo.html

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

つぶやき27

ここに寄ってくれる皆様、お久ぶりです。

カレンダー見たら3日空きました。

海外旅行もしていないのに、、、更新しないで。

もっとも、しようと思えば今の時代どこでも書けるものだから、

書こうとしなかったという方が正しい。

実家に帰って、、、

6,7年ぶりの同窓会というものにやや浮かれすぎ、

田舎のこじんまりとした花火大会の感動の余韻、

というのも理由になるかな。

しかし、ほんとは少しブログから離れたかったのかもしれない。

必死に情報集めるのもちょっと疲れて。

まだまだ、知らないことも多くて。

ちょっと凹んでました。

それにもう少し、思いと言葉を心に溜めないと書けないような気もしたのです。

けれど花火を見ても高橋のことが思い出され、

改めて、心に占める大きさを感じることになりました。

また、頑張ろうと思います。。。

 

Oth12011018560013p1

ところで、昨日は動画など初めて作って記事をアップしました。

この動画はほぼ1日中、いや2日はかけたと思います。

ジャン・コクトーというバレエ劇の素晴らしい音楽を皆さんと共有したかったのです。

フィギュアスケートにとって音楽は、非常に重要だと思います。

曲自体に物語性があるものは、観客にとっても分かり安いし、

感動もしやすいもの。

試合、特に大きな試合のオリンピックなどには、私はぜひそんな曲選びをして欲しいと願っています。

201201307622421n

オリンピックを見ていると、時々曲を掛けて演技という競技があるよね。

たとえば、体操女子床とか、シンクロナイスドスイミングとかね。。。

いい曲があると、こんなのがいいんじゃないかとか、

この曲で踊ったら素敵かな~などと、ちゃんと競技を見てなかったりした。(笑)

さすがオリンピックはどの国もユニークで惹きこまれるものばかりで感心しました。

76

昨季の曲は、SP、FS共に少し難解で馴染むのに時間がかかりました。わたしはね。

高橋大輔であったからこそ、あの曲が活きて輝いたことは、もう周知の事実。

この後にブルースで滑ろう(特にあの曲)とは、他のスケーターは思わないに違いない。

どんな曲だって、たとえそれが嫌いな曲だとしても、、、、、

高橋が滑ってしまうと好きになってしまうのは、魔法のようだ。

けれど、観客をすぐに取り込み味方につけるには分かり安い方がいい。

羽生君のロミジュリのように。かかった途端に引き込むような曲。

その点、バレエ音楽、もしくはミュージカルの音楽は、聞いていてストーリーが

浮かんで、曲自体でも感動できそれに高橋の演技が加わればその辺の舞台より

素晴らしいものが見れるのではないかと期待してしまう。

胸がきゅうと締め付けられ、心が乱れて、頭がクラクラするような演技がみたい。

Rimg0214_2

やっぱり妖艶な曲の方で動画作り直そうかなぁ。

高橋大輔は色っぽくなくてはいけない。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年8月17日 (金)

動画作ってみた

ああ、こんなにブログから離れたのは、いつ以来だったのか。。。。

しかし、考えるのはいつの間にか高橋のことになっていたりしました。

先日は、10年前のバレエ劇「ジャン・コクトー~堕天使の恋~」の音楽を聞いて、その時の感動が蘇りました。

涙出そうでした~

それと共に強く想ったのがこの音楽で高橋が滑ってくれたらという妄想が

その日から頭を離れませんでした。

あの舞台の映像は、発売されたVHSテープに残っており、何とか音源を取りだし、

それにランダムに画像を入れましたが、、、慣れないことなので、

時間もかかり、上手くは出来ませんでしたが。。。

私が語るより聞いてもらった方が、あの世界観を感じてもらえるのかもしれないという

思いで作りました。

とても素敵な音楽なんですよ。。。

バレエ音楽というのは、ストーリーのあるダンスに曲をつけるわけで、

まさにフィギュアスケートにぴったりなのではないでしょうか。。。

ここにアップした曲は、ややしっとりとした、哀愁のある曲なんですが

他にジャン・コクトーがアヘン(の象徴)に誘惑される場面で踊られる場面のものが、とても官能的で妖艶な曲です。

この劇では、前に話題になった2人の男性によって、

タンゴが踊られとても魅惑的、官能的でドキドキしました。

もっとも、この舞台すべて美しい男しか出てこなかったけど。

(ちなみに、私が作ったマンガ的妄想の話とは、まったく違うお話です。)

※今、この記事見た友達から見れないとメールが来ました。

 設定が間違えていました。すいません。

 これで見れますか?

今日は、FOIの千穐楽の立見席買いました。

この日が一番行きたかったのですが、なかなか取れなくて、、、、

もう立見席でも取れて良かったです。

もう少しでFOIですよね。

いったいどんな曲で彼が滑るのだろうか、、、

その時にびっくりするのも悪くはないと思う。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年8月13日 (月)

高橋 新SP公開 動画

今季のSPを報道陣に一部公開したらしいですね。
曲が入ってないので、分からないけど、良さそうじゃないですか。

(お借りしました)

eさん、情報ありがとうございました。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年8月11日 (土)

宮川彬良&アンサンブル・ベガ

今日はコンサートに行ってきました。

http://www.saf.or.jp/arthall/event/event_detail/2012/m0811.html

お目当ては↓のジャン・コクトーの音楽。

[踊る楽器の歌たち]
♪バレエ音楽 ジャン・コクトー【堕天使の恋】・・・宮川彬良
  プロローグ~ラディゲの死

   自暴自棄~鎮静
   リセの雪
   ダルジュロス
   劇中劇
   プロムナード
   乱痴気パーティー
   ジャンと阿片

  プロローグ(リプライズ)


Photo_3

  
もう何度も書いたけど、、、

金森穣氏を発見した、バレエ劇「ジャン・コクトー 堕天使の恋」。

この衝撃的な舞台の素晴らしい音楽を聞きたくてこのコンサートに行ってきました。

舞台を見たのはもう10年前になりますが、宮川氏がこの音楽を演奏したのは

今日が初めてなんだそうで、このめぐりあわせに感動しました。

音楽を聞きながら、舞台上で夢のように演じられ、踊られたバレエの素晴らしさを思い出し

泣きそうになった。

その内容にふさわしく、

妖しく妖艶な音楽は、性と官能、そしてアヘンの誘惑のダンス。

軽快な音楽は、幼いころの雪遊びのダンス。

優しく激しい音楽は、愛と憎しみのダンス。

音楽があってのダンス。ダンスあっての音楽だった。

この劇以上に、好きな劇はまだ見つかっていない。

ダンジュロスを演じた金森穣のダンスが衝撃的で、、、魅惑的で、、、

それは、バチェラレットの高橋を見た時のような、それ以上のような。

ともかく、あの舞台の感動が蘇って、幸せなひと時でした。

8月13日にも同じ演目で東京文化会館でコンサートがあるみたい。

http://www.office-vega.net/performance/2012/04/191951.html

興味がある方、行ってみてください。

お話も、面白くて楽しいコンサートです。

 

ライサチェク競技復帰

2シーズン休んで、復帰してタイトル守るって、、、あり?

しかし、プルシェンコもいるし、有望な若手もいる。。。

ソチオリンピック、凄いことになりそうです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20120811-00000000-kyodo_sp-spo.html

五輪男子サッカー 韓国戦【結果】

これで最後。

韓国は嫌だな。。。

http://london.yahoo.co.jp/live/soccer?id=oly_20120810_01

結局見なかった。

嫌いなんだよね。

兵役免除とかで、それじゃなくとも日本戦となると

親の仇みたいな。。。

気合で負けたね。

2012年8月10日 (金)

絵 【途中経過】

もう少し似せたいな~  

修正しながら、描いてます。

寂しげで、切なげな高橋。。。

私の気持ち。

20

Photo

そういえば今日、

フレンズオンアイスのチケットが届きました。

楽しみです。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

高橋 コメント

Maruさんから

北島選手の言葉に対してのコメントを探してくれました。

http://www.boom-sports.com/

「北島さんは気になっていた。3連覇はできなかったけど(男子200メートル平泳ぎが)終わった後立石さんに“彼が取ってくれて良かった”みたいなことを話していて、自分がメダル取りたかったと思うし、悔しい点もあったと思うんですけど、言葉がすごいな…と思いました。自分も成績でどうなるかわからないし(ソチに)いけるかどうかわからないけれど、もし悪かったとしてもやることやってああいう風に堂々と言えるような1年半を過ごしたいと思っている。」

ソチのことを語る高橋は、私にはちょっと切ない。

一年半かぁ。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

なでしこ決勝 アメリカ戦【結果】

http://london.yahoo.co.jp/live/soccer?id=oly_20120809_01

1点取られてる。。。

銀メダル。

いい試合だった。

おめでとう。

なでしこ、誇れる銀メダル

http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120810-00000032-jij_olympic

2012年8月 8日 (水)

ランビインタ記事【日本語訳】

先日のランビエールのインタビュー記事(icenetwork)が

私の英語力では、あまりに分からず…

けれども内容が知りたくて、、、

お友達のizaukamさんにお願いして訳していただきました。

ここで、改めてお礼と感謝を。。。

ありがとうございました。

http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20120802&content_id=36007910&vkey=ice_news

 

8/3/2012)現代フィギュアスケートにおいては、質の高い、成功を収めた振付師が多数いる。ルール変更の激しいスポーツにおいて、新しいプログラムに真にオリジナル性や創造性を盛り込むことができる振付師が強く求められる。

 

それゆえに、新人が振付けの分野で新たに人々に認知、評価されるのは易しいことではなく、何年もかかることが普通だ。しかしすべての法則に例外があるように、ステファン・ランビエールもその例外といえる。

 

ランビエールの成功の秘訣のひとつはスケーターとの作業への独自のアプローチにある。彼の作る個々のプログラムはそれぞれにユニークな世界があり、動きと音楽の調和が際立っている。作品を作り出すとき、ランビエールは各々のスケーターのもつエッセンス――それぞれの個性や好みを理解する努力をしている。時間がかり、多大な献身が必要だが、現れた成果はそうした努力に値するものだ。

 

Icenetwork.comではランビエールにかれの新しいキャリアについて、指導してきたスケーターの輝かしいリスト、フィギュアスケートの現状について、語ってもらった。

 

Icenetwork.com: ステファン、6月はたぶんあなたにとっては体調の面で大変な月だったようですね。聞いたところでは、最新の検査結果ではすべてがOKと出て、あなたのファンの大軍団をまたすばらしい演技で魅了してくれるとのことです。その通りですか?

 

ランビエール: そう、五月の末に僕の右目の血管に小さな問題があると診断されて一ヶ月スケートを休むことを医者に勧められました。残念だけど、そういう訳でショーの出演をいくつかキャンセルしなくてはならなかったんです。その間は、町田樹選手、安藤美姫選手の振付けに集中しました。今はすべて元通りになってショーでも滑れるようになったのでほっとしてます。

 

Icenetwork.com: あなたのこれからの演技の予定はどうなっていますか?

 

ランビエール: 8月の終りにはAll That Skate Summer 2012というショーのため韓国にいます。それから9月には「ファンタジー・オン・アイス」と「フィギュアスケートアオーレ長岡」に出演するため日本に、そして「オペラ・オン・アイス」出演のためイタリアに行きます。ほかにももっとショーの予定があって僕のウェブサイトとフェイスブック上で告知していきます。今新しいプログラムを作っていて、早く観客のみなさんの前で披露したくてうずうずしています。

 

Icenetwork.com: 今やあなたは振付師としても引っ張りだこで、あなたに振付けを頼みたがるトップスケーターがたくさんいます。そういう長い時間を費やす創作の仕事をこなしながら、アイスショーにも出演するという、そのバランスをどのようにとっているのですか?

 

ランビエール: 振付けをするのは本当に楽しいです。2010年にデニス・テン選手と高橋大輔選手と組んだのが初めてで、まだまだ勉強中。でもこれまでのところは素晴らしい経験ができました。時間もかかるしエネルギーも使うけれど、やりがいがあります。自分がアーティストとして成長する助けにもなるし、それがまた自分自身のスケート演技にもとてもいい影響を与えてくれています。ということで、二つはとてもいいコンビネーションと言えると思います。いつかはフルタイムで振付けの仕事をしたいと思いますが、今の時点では、まだステージに自分自身も立ちたい、という深いところから湧き上がってくる切望を感じています。

 

Icenetwork.com: この夏、二度の世界女王に輝いた日本の安藤美姫選手と仕事をしましたね。彼女は次のシーズンで試合に復帰する予定ですが、彼女との振付けの仕事についてお話を聞かせてください。

 

ランビエール: 美姫の試合復帰は、本当に勇気のある行為です。シーズンを通して僕にできる限りのサポートをするつもりです。復帰というのがどういうことか、僕も知っています。精神的にも肉体的にも大変な努力を強いられるのです。美姫は才能豊かで、それをするだけの力量があります。彼女とはスイスで7月にショートプログラムを作りました。音楽が彼女によく合っていると思います。チャレンジに富んだものであることは間違いないけれど、プログラムにいい感じで馴染めているようです。ステップの部分はとても難度が高いです。スピンには検討を重ねましたし、トランジションと表現にも入念に時間をとりました。

 

Icenetwork.com: 他の選手との仕事での印象はどうですか?誰か特に印象に強く残った選手がいますか?

 

ランビエール: 選手がそのスポーツに情熱を持っていて、モチベーションが高いときには、振付けという仕事は最高ですね。お互い時間を忘れて没頭して楽しむのです。氷の上以外でも一緒に時間を過ごして、話したり、どこかを訪ねたり、コンサートに行ったりしてお互いの人となりを知ることができるようにします。そこに関わるすべての人がそれに一番ふさわしい精神状態であることは決定的に大事なことだと思っています。それが結果としてプログラムにも現れてくるのが感じとれるはずです。僕はラッキーですよ、それが大輔のようなワールドチャンピオンでも、デニスのような新進のスケーターでも、本当に才能あるスケーターと仕事できて、そしてとてもいい関係を持てましたから。ひとつひとつのコラボレーションが僕にとっては特別なものです。

 

Icenetwork.com: スケート界の中では今のフィギュアスケートの現状について多くのことが問題視されています。ジャッジのシステムなどです。こういう問題についてあなたはいつも自身の強い意見を持っていますね。それについてお話ししていただけますか?

 

ランビエール: この10年間でフィギュアスケートは劇的に進化しました。プログラムの複雑さは以前なら考えられないレベルに到達し、スケーターはジャンプの難しい入り方、テクニカル難度の高い、時間の長いステップなどをこなすようになりました。その過程で、一方で芸術性は何かなおざりにされ失われた感があります。評価システム上で規制が強くなったことで創造性や表現の自由さを発揮する余地がなくなってしまいました。

 

エレメンツごと、評価対象分野ごとにひとつひとつを評価されるやり方で、プログラムを全体的に見て評価することがなくなりました。創造性、個性、なんともいえないニュアンスなど、スケーターを伝説の存在にするような要素は客観的に評価されることができませんし、ひいては正当に表彰されることもないのです。けれどもシステムは毎年改定されますし、完璧な評価方法というのは存在しないとしても、確かに良くなってきてはいます。私の意見は、レベルを付けないエレメンツを増やすことです。たとえばスピン。

 

Icenetwork.com: 現行ルールですとクリエイティブなものが抑え込まれ、美しくないけれど点数は稼げる、というような氷上の動きをしなければならないとこぼすスケーターがたくさんいます。振付師としてこの点はどう考えますか?

 

ランビエール: 本当にね、技術的な要件というのが振付けの造形の可能性を制限しているんです。今季スピンには自由度は実質上全くありません。全てのスケーターが同じ基準を満たそうして、ポイント最大に伸ばそうとすると難しいものではあっても必ずしも美しいとはいえないものになるでしょう。ショートでもフリーでも全く同じものを持ってくるスケーターが多くなると思います。そうはいっても最高のスケーターがそれをものともせずに輝き出ることを阻止するものではないでしょうね。例えばカロリーナ・コストナーですとか、アイスダンスのテッサ・バーチュ&スコット・モイヤ組などにはいつも感心します。毎年、プログラムにはちゃんとしたコンセプトがあって、オリジナルでよく考えられたものです。うまくこなしたエレメンツを並べただけ、というものではない、本当の一幕の芝居になっているのです。

 

シングルは、僕は特定の基準をもったエレメンツを規定したテクニカルプログラム、というのと本当のフリー、つまり完全に自由であるフリープログラム、という二つで試合するといいと思います。フリーはエレメンツの個数と演技時間以外、何のルールも規定しないものを。エレメンツは個々に点数化して、プログラムはその全体を評価するのです。古いシステムと新しいシステムの妥協点となると思います。

 

Icenetwork.com: 以前からも現在も、あなたは素晴らしい成功を収めたスケーターで、さらに今は高いレベルの振付師となって、将来は自分が何かフィギュアスケート界の「当局」の役職についている自分を想像しますか?

 

ランビエール: 自分が将来どういう役割を持っているかについてはよくわからないけれど、スケート界に身をおいていることは間違いないです。どちらかというとスケーターに直接関わる方がいいですね、振付師とかコーチとして。

 

Icenetwork.com: あなたのもうひとつのパッションは歌ですね。これはあなたにとってどういうものでしょうか?これからも極めていくのですか?

 

ランビエール: ショーで氷に出る前に、よく歌います。リラックスするし、呼吸の助けになるし。もちろんステージに上って人前で歌うとなるとそれは全く別のことですよ。実際にスイスでレビューに出演したときに、私の役に歌う場面があったんです。オリジナルの歌を二つとカバーを二つ、ひとつはレディー・ガガの「パパラッチ」だったんですがそれは伴奏なしのアカペラで歌ったんです。うまく歌えたかどうかはさっぱりわかりませんが、最高に楽しかったです!この分野でのプロジェクトも進行していて、どんなものが出来てくるかこれからのお楽しみです。

 

Icenetwork.com: オリンピック前年となる次のシーズンはどんなものになると予想しますか?

 

ランビエール: 来年の試合は4種目全部が厳しい戦いとなるでしょうね。ほんとうに才能がひしめいていますから!キムヨナ選手のカムバックが楽しみです。彼女はエキシビションプログラムで最後に試合をした時以来、演技者として大きく成長していると思います。ソチではすごくエキサイティングな戦いが見られるはずです!

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

五輪男子サッカー メキシコ戦【速報】

いよいよ、準決勝

http://london.yahoo.co.jp/live/soccer?id=oly_20120807_01

25時~

永井、清武先発。

ドキドキ。

大津ゴール!

1-0素晴らしい。

ああ、コーナーからのセットプレーでメキシコ、ゴール。。。

1-1

メキシコ ゴール

1-2

何か今までと違っている。

確かにメキシコ強いけど。

試合終了。

1-3

3失点かぁ。残念。

楽しみがなくなった。。。

2012年8月 7日 (火)

ソチ五輪を体感!?

ロンドンで550日後のソチ五輪を体感!?

http://london.yahoo.co.jp/column/detail/201208070010-spnavi

「SOCHI PARK」の入り口。この日はちょうど開幕まで550日だった

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

氷の甲子園 町田樹くん【動画】

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FOI【動画】

(お借りしました)

去年、勧められて初めて見たFOI。

5人マンボや道のパロディやら、あまりにも楽しくて。。。

今年もこのFOIが近づいてきました。

すごく 楽しみです。

なでしこ フランス戦【結果】

http://london.yahoo.co.jp/live/soccer?id=oly_20120806_01

澤選手が「負ける気がしない。」

と言ってました。

信じます。

しかし、この身長差は凄いな。

やった~~入った!宮間!大儀見!

1-0

おお、入った!!!宮間、坂口。素晴らしい。

2-0

ああ~1点返されたよ。

落ち着こう!

残り5分。

いやいや相手がPK外した時は運があるから大丈夫だと思ったけど

ホントに嬉しい。

2012年8月 6日 (月)

フリーはまだ出来ていない

ズームスポーツ

http://www.boom-sports.com

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年8月 5日 (日)

記事とか情報とか絵とか

「選手が活躍する場所を」 安藤、出場予定言及せず

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20120804-00000029-kyodo_sp-spo.html

安藤選手は、いろんなことを考えて偉いと思うけれど、

マスコミをもっと上手く使ったらいいのに。。。

8月5日 高橋大輔、氷の甲子園に出演

http://www.kansai-u.ac.jp/calendar/archives/2012/08/post_31.html

いいですねぇ。

これ抽選に当たればただで見れるのか。高槻市民が羨ましい。

2

20

しかし、情報収集は私には上手く出来ない。。。

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年8月 4日 (土)

五輪男子サッカー エジプト戦【結果】

清武、永井、先発だね。

ベスト4。お願い。

http://london.yahoo.co.jp/live/soccer?id=oly_20120804_01

永井~~

1点と引き換えに永井を失った。。。

エジプト、ひどい。

3-0!!!楽しいよ。

永井!吉田!大津!日本3発で44年ぶりベスト4進出

http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120804-00000547-sanspo

足をけられた永井【写真】

http://www.sanspo.com/london2012/photos/20120804/soc12080419120020-p2.html

海外の反応

つれさか -徒然サッカー雑記-

中国の反応

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0805&f=national_0805_025.shtml

韓国ブログ

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0727&f=national_0727_051.shtml

ランビ記事

ランビエールのインタビュー記事

http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20120802&content_id=36007910&vkey=ice_news

写真

http://web.icenetwork.com/gen/photogallery/year_2012/month_04/day_23/cf29458454.html

世界ランキング【男子シングル】

http://web.icenetwork.com/rankings/index.jsp?disc=men&rnk=0

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

なでしこ ブラジル戦【結果】

http://london.yahoo.co.jp/live/soccer?id=oly_20120803_01

日本ゴール!!!

今2-0.残り5分。

お願い、、、このまま終われ。

宮本氏の冷静な解説がとてもいい。

ロスタイム2分。

良かった~ヒヤヒヤした。

2-0でブラジルを下し、2大会連続ベスト4進出

http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120804-00000004-spnavi

佐々木監督会見

http://london.yahoo.co.jp/column/detail/201208040005-spnavi

海外の反応

つれさか -徒然サッカー雑記-

なでしこ2‐0で王国ブラジル撃破!大儀見、大野が千金弾!4強入りメダル王手

2012年8月 3日 (金)

高橋 情報

大阪日日新聞のフィギュア企画より

「トップ目指すきっかけ」

http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/120801/20120801049.html

(遅い情報ですいません)

もし、読んでなかったら、読んでみてください。

Photo

↑今日の高橋大輔。

Twitterで見つけました。

倉敷・水島港50周年行事 らしい。

地元ではニュース放送したみたいですね。

水島港開港50周年で記念行事 高橋大輔選手ら植樹、節目祝う

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012080321362279

動画ありました!

(お借りしました) この時期の情報探すの大変。。。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年8月 2日 (木)

エールの花束

先日買ったフィギュアスケート日本男子 CuttinngEdge2012 +Plusに

エールの花束という男子シングル日本代表選手へのメッセージのページがあります。

高橋大輔選手へのメッセージの一つとして長光コーチからのものがあります。

彼への愛情が感じられ、ニコライのことも興味深いので、少し(ほとんど同じ)転載します。

「ニコライと組むこと―――私たちも何度かミーティングを重ね検討しました。でも最終的に決に決断したのは、大輔。彼は私などよりもずっと大人の考え方で決めたので、ちょっとびっくりしてるんです。私たちはこれまで、彼が一番心地よく練習に専念できるように、そのための環境を作ろうと試行錯誤してきました。でも大輔は言うんです。「オリンピックという舞台。それだけでは勝てないような気がするんです。」と。確かにそうですよね。オリンピックは、そんなに甘いもんじゃない。バンクーバーの時はケガ明けで、もう闇雲に走ってなんとか最後に間に合った感じですが、ソチオリンピックに向けては全く状況が違う。『だからより厳しい環境の方が僕にはいいと思う』なんていう彼に、私のほうがはっとしてしましました。大輔、いつの間にそんな大人になったんだろう……って。

大輔の決断は自分を厳しい状況に置き、さらにステップアップするための決断だったんです。    

ニコライのことも、彼の性格も良く知っています。かつてはいろんなことがありましたが、彼のスケートに対するパッションなど、私も同じコーチとして尊敬するところもあります。いろいろな観点からよく考えたうえで大輔が決断した今。我々は進みはじめています。以前組んでいたころから大輔も成長していますし、以前とは違ったコラボレーションになるのではないかなとおもっています。

ロシアでのオリンピックということを考えても、ロシア語が話せるスタッフがチームにいるのは、いろんな意味で心丈夫でもあります。そしてなにより、ニコライの力――たとえばアモディオ選手のプログラムを見ると曲のチョイスが非常に面白いですし、彼の短所を隠しつつ、長所をしっかり出していますよね。そんなニコライのセンスはやはり興味深くて『もい一度彼が大輔のプログラムを作ったらどうなるんだろう』なんて、これまでも考えてきました。今シーズンも来シーズンも、プログラムをニコライにお願いするかはまだわかりません。でもショーナンバーであっても二人のタッグが見られるならば、それも面白いものになるのではないかな、と思います。やはりニコライは大輔のことを理解してくれている人ですから、あらゆる面で強力なサポーターであることは確かでしょう。

とにかくあと2年。ニコライのことを含めて、何でもやってみて、いろいろなことを試して『あれやっとけばよかったな……』と、最後に後悔するようなことは、ひとつづつ消していきたい。私も大輔も、そんなふうに思っています。」

長光コーチの高橋を想う気持ちと大きな愛情とが感じると同時に

高橋の言葉に、フィギュアスケートに対する真摯な気持ちとソチに賭ける思いが

感じられ、なにか感動的です。

他に、、、、

カメレンゴさん

「11-12シーズンは何か実験的なことをやってみたかった。ブルースのプログラムはNHK杯で、世界選手権で、国別対抗で…。試合であれほどのプログラムを滑る彼を何度も見れて、とても楽しかったですよ!」

上野沙耶選手

「試合の大ちゃんは、気さくに話しかけてくれる大ちゃんとは全然違う。本番にしか出せない力を持っているすごい選手なんだなって」

高橋成美選手

「よく外国の記者から『ナルミはダイスケの妹か?』って聞かれます。もちろん『イエス』って答えています(笑)」

杉林昇さん

「高橋君は技術的な素晴らしさに、芸術的なアピールをうまくあわせて、その一体となった雰囲気を出せる。技術と芸術を融合させた第3の魅力のようなもの、それを彼からは感じるんです。

キャリアの上ではベテランの域に入るけれど、まだ進化も期待できる。それをこれからも楽しみに見ていきたいですね。」

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年8月 1日 (水)

五輪男子サッカー ホンジュラス戦【結果】と内村と北島

25:00~

http://london.yahoo.co.jp/live/soccer?id=oly_20120801_01

一位通過目指して、頑張って。楽しいサッカーお願い。

日本、ホンジュラスには勝てず0―0…1位突破

http://news.nifty.com/cs/sports/athleticdetail/yomiuri-20120802-00107/1.htm

海外の反応

つれさか -徒然サッカー雑記-

昨日は、見るものが多すぎて更新できませんでした。

サッカーは、ハンジュラスが思いのほか強くて、

日本も思うような動きが出来ておらず、やや不満が残るものでした。

最後までこちらを集中して見て体操のライブを見逃しました。(涙)

体操の内村が金メダル=競泳は立石、星が銅、北島はメダルなし

http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120802-00000070-jij_olympic

結果を知ってから、見ましたが。。。

とても美しい演技。

少し、難度を下げて完成度を狙った様子ですが個人総合の場合は、

これもしょうがない。目的は完璧な美しさ。強いて言うなら床が残念。

少しも力を使ってるような感じがせず、流れるような演技に

体のラインの美しいこと。両足は常にそろっていて、つま先まで神経が行き届きている。

体操の演技が見ていて、これほど気持ちがよいのは、内村だけだ。

28年ぶりのオリンピック個人総合優勝らしい。

種目別は何種目出るのかな?

ええ~床だけぇ。。。残念。

しかし、今度は凄い技を見たいものです。

内村は次元を超えた世界に行く選手=アテネ五輪体操金メダリストの中野大輔が解説

http://london.yahoo.co.jp/column/detail/201208020003-spnavi

中国メディア

http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120802-00000019-scn

この少し後に水泳200m平泳ぎ決勝に北島。

100mまでの入りは最高だった。。。

けれど、4位。

惜しかったなぁ。

自分に対する挑戦だった。。。と。

やりきった感がある試合だったと思う。

高橋大輔SP情報

大輔、ライバルコーチに振り付け依頼/フィギュア
2012.8.1 05:00

3

http://www.sanspo.com/sports/news/20120801/fig12080105220000-n1.html

 

いやー、まさかとは思いましたが。。。安部先生。
仙台にいったのは、やはり振付の為。

情報では、安部奈々美先生に依頼して、5月には振付済みだったようです。

安部先生はかつて、ロシアのタラソワさんに振付を師事したことがあるそう。

高橋もタラソワさんの門下だったわけで、いわば同門。

コーチも振付もロシアがらみというわけなのかな。

ただ、もしかしたらSPは他にも作るかもしれないとのこと。

しかし、どんな曲を使ったのでしょうか、気になりますね。

やっと情報が来ましたが、、、まだ謎が残る。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フィギュアスケート日本男子FanBook 【写真】

14
目次

18

Rimg0211

Rimg0216

まず、TOP3の独占インタビューのページ数

高橋 16ページ(目次で+1ページ)

羽生君 16ページ

小塚君 14ページ

Rimg0215_2

Rimg0212

高橋大輔、町田樹、無良崇人の倉敷翠松高校OBスペシャル対談

は8ページ 

Rimg0218_2

後で感想書きます。

THE ICE2012【動画】

なんだか楽しそう。

いいですね、この動画。センスいい。

素敵なショーですね。


Mao Asada 浅田真央  メリー・ポピンズ THE ICE 2012 投稿者 zyem1

振付師:佐藤由香さんの秘めた思い... 投稿者 zyem1

関係はないのですが、、今、なんだかこういうのも見たくなって。。。

(お借りしました)

p>海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

旅行なら楽天トラベル

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ