動画

お勧め

お勧め2

« ラジオ出演(第4回) | トップページ | 何処に? »

2012年6月25日 (月)

お勧め【動画】と感想

先日、アップした記事に関する動画

201201307622421n

前の記事 「15ヶ月の大勝負ー高橋大輔、銅メダルへの戦い」

もう感想など必要ないとは思いますが、、、少し

高橋の怪我のことも知っていました。失踪したことや、長光コーチが最悪のことを考えたとか、、、。

モロゾフから離れたこと、怪我、リハビリ、食事、オリンピック、ワールド、その後。

それそれのパズルのピースがこれで繋がったような感覚を持ちました。

今後、彼を語るうえでとても重要なことだったので、この機会は大変良かったです。

そして、これからまた更なる高みへ向かって行こうとしている彼を違った目で見ていけるかもしれないと感じました。

印象的な

「体が硬いがゆえに荒馬に乗っている、ロディオを見ているような美しさでした。」という

この言葉、ぞっくってきました。確かにそういう感じだった。

若さゆえだったのかもしれないけれど、、、

下から駆け上がってくる勢いと情熱は、このことでより一層危ないほどの美しいステップで、、、

まるで刃で切り裂くような鋭い滑りで迫り、私たちはその演技に目を離すことが出来ず、

心はわしずかみにされたまま、身動きもとれない感動を与えられたのでしょう。

しかし、彼はケガにより違った美しさを、強さを身に付けました。

それは、技術的にも精神的にも必然でした。

ソチを目指すためには、そしてこれからの人生にも通過すべき試練だったのでしょう。

もしかしたら、失われた東京でのワールドも。。。

今、ニコライが彼の前に現れたのは、、、

彼が選んだことなら間違いではないことだと思う。

彼の精神的な支柱は長光コーチだとは思うけれど、モチベーションを上げるには

ニコライが必要なのかなぁ。

このあたりは「キスアンドクライ」で解明できるかな。。。

次の宿題か。

癒され動画

(お借りしました)

04702322

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

 

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

« ラジオ出演(第4回) | トップページ | 何処に? »

コメント

naoさん、こんばんは。この動画、リアルタイムでウルウルしながら見てました。バンクーバーはテレビの前で正座だったし・・あの時の気持ちがよみがえります。

今また、更に進化した彼は立派ですね。技術や演技力は今の方が上ですけど、彼の謙虚さは全く変わっていないところがまたいい!!GPSのメダルの数、GPFへの常連、五輪メダル、世界選手権メダル3個・・まさに「華麗なる経歴」(確かカナダ解説でそう紹介されていましたね)自分の立ち位置がどんどん上になると、人は知らず知らず驕った人になりがちですが彼には当てはまらない。オフアイスは素朴で気弱な感じがします。

新しいプログラムは・・情報ないですね。振付師だけでも知りたいです(そろそろ決まってますよね~)

naoさん こんばんは。
「15ヶ月の大勝負ー高橋大輔、銅メダルへの戦い」&この動画、バンクーバーの頃を思い出し、tomatoさん同様あの時の気持ちがよみがえって、またうるうるしてしまいました。歌子先生はまだ泣けないようですが、私は、もう何度も泣かせてもらってます。
最近はバンクーバーからモロゾフ時代の本を引っ張り出したり、動画を探したりで忙しくて。すっかり昔にはまってしまってます!
これがこの世の最後かと思わせるような情熱的なステップや、高いジャンプ、昔は昔ですっごく素敵です!が正直、えっ?あれで優勝?今のが何倍もすごい!って思います。今の彼の洗練された滑りには、昔の彼も、今の他のスケーターもかなわない!
ほんと進化ですね!

1日にはピアソラをきれいな映像で見られると思うとわくわくです!
しかし、ほんと、そろそろ新プロ情報、欲しいですね~!

tomatoさん、tamaさん
コメントありがとうございます。
お二人ともリアルに見ていて羨ましいな。
もうね~ホント、同感。
高橋って、世界でもトップクラスの選手なのにおごるとこらがなくて、謙虚で素晴らしいです。
それと、技術的なこと。4回転が戻ってきた今は完璧に昔の彼より進化しているのは確かです。洗練されたスムーズな滑りとステップと簡単そうにとぶジャンプとか。。。
けれど、強烈な印象に残る過去の滑りも好き。あの時の危げな美しい演技も
心に刻まれ永遠に。好きだわぁ。

新プロ情報ないですよね。30日に何か情報をと期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/55050596

この記事へのトラックバック一覧です: お勧め【動画】と感想:

« ラジオ出演(第4回) | トップページ | 何処に? »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ