動画

お勧め

お勧め2

« 宿題 | トップページ | 「15ヶ月の大勝負ー高橋大輔、銅メダルへの戦い」(2) »

2012年6月21日 (木)

「15ヶ月の大勝負ー高橋大輔、銅メダルへの戦い」(1)

知りませんでした。

スポーツゴジラ 2010年3月31日発行

2年前ですね。

タイトルにあるようにケガをしてからオリンピックまでの期間 15ヶ月間のドキュメンタリーです。

表紙のサブタイトル_____________________________

右膝前十字靭帯断裂、半月板損傷――思いもしない重症だった。

ひと昔前なら、即引退につながる大ケガ。

膝にメスを入れることに否定的な意見が飛び交う中での決断、手術、リハビリ…。

バンクーバー五輪の直前シーズンを棒に振りながら、

なぜ世界最高とまで言われるステップは蘇ったのか。

彼を支えたスペシャリストたちの奮闘に迫る。

読んでない方の為に、ざっくりと内容を_____________________

ごく普通に跳んだと思われた3Aの着氷が乱れた。

2008年10月31日。その日に悪夢が始まったとはだれも思わなかった。。。

翌日トレーナーの渡部は、高橋の膝の腫れ具合に事態の深刻さを感じ、病院の手配をし

一晩中、膝を冷やし続けた。

後に高橋の主治医となる原医師、リハビリの吉田さんというスペシャリストと出会えたことは、とても幸運だった。

…………

長光コーチは、高橋を長い間k深いまなざしでみつめてきた。

実は、08年は、いよいよスケートシーズンを迎えようとしているのに、例年に比べて彼のモチベーションがあがってこないのに気が付いていた。

「それは3年間も苦楽を共にしてきたコーチ兼振付師のニコライとやむなく別れて、2年後のバンクーバーへ挑むことへの不安感だったのでしょうね。」

同じ国の同性のトップ選手が、同じコーチに習うことなどフィギュア界にはありえなかった。

「ニコライの存在は大きかったと思います。何もいわなかったけれど、傷ついていたと思います。苦し紛れではありますけれど、怪我がモチベーションを上げる道具になってくれればいいなと思ったんです。」

高橋大輔は手術することを選んだ。

そして、リハビリが始まった。

リハビリを担当する理学療法士の吉田は、初めて高橋の足全体を見た時、目をまるくした。

「まっすぐ立てることが不思議なほどの足首でした。普通に90度動かない。それでいながら立てるということは膝をひねり、足首をひねり、それらの代償をもって直立してる状態。」

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

 

旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 宿題 | トップページ | 「15ヶ月の大勝負ー高橋大輔、銅メダルへの戦い」(2) »

コメント

naoさん、こんなに早く、こんなに丁寧に・・・本当にありがとう!!

ありがたさと内容に涙が・・。つづきを楽しみにしています。(でも無理はしないでね)

大輔氏は神さまに選ばれて、練られて練られて、最高の結果が導きだされるために最大の試練を与えられたスケーター。勇気の源です。

おはようございます。
この冊子は一般に販売されたものではないので、手に入れられなかった方もいらしたのでしょうね。私は幸いにも送っていただけたのですが、本当に、当時の様子が手に取るようにレポートされていて、胸が熱くなりました。あれだけの怪我から復活できたことは人生を支える力になったのではと思えます。そして、時々、怪我で引退せざるをえないアスリートのニュースを聞くと、今まだこうして高橋大輔を応援できるありがたさを噛みしめるのです。

izayukamさん
要約する能力がないので、そのままの文章を抜粋してます。
なるべく流れに沿ってとは思いますが、大きく抜ける部分もあります。
書いた方のいい文章が伝わっていただけたらよかったです。
ホントに彼には試練が与えられますね。
でも、全て無駄なことじゃない。凄いですね。

pororimamaさん
お久しぶりです。これをリアルタイムで読んだならば、どんなにか感動的だったでしょうか、今は少し客観的に、でも感謝を持って読んでいます。
彼にとって人生を変えるようなケガでしたね。
まったくpororimama さんのおっしゃる通りです。
ホントに引退しないでくれて良かった。応援できることに感謝したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/55020742

この記事へのトラックバック一覧です: 「15ヶ月の大勝負ー高橋大輔、銅メダルへの戦い」(1):

« 宿題 | トップページ | 「15ヶ月の大勝負ー高橋大輔、銅メダルへの戦い」(2) »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ