« 渇望 | トップページ | 言葉 »

2012年5月 6日 (日)

もう一人の天才

去年の世界体操2011も記憶に新しいのですが、、、

また進化しているこの方。

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2012/05/08/post_116/

世界一になるには、練習(努力)も世界一でないと、と言っていたのが印象的。

彼は天才だけれど、才能だけではない、その努力も凄いのだと思う。

それは、誰かに似ています。

もう一人の天才に。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 渇望 | トップページ | 言葉 »

コメント

私も昨日、見ていて、努力も凄いんだろうなーと思っていました。
技もさることながら、完璧な着地にこだわっているということは内村さんが昔から
目指していることですよね。
そういう意味では、技だけではない全てが終わるその時まで全力を出し来る…観客の目を最後まで離させないところなんかが大ちゃんに似ていますね。
ただ、最後のインタビューで
*プレッシャー?ないです。むしろもっと皆さんが期待してくれればくれるほど
それ以上におかえしをしますよ!!!的なことを堂々と言い放った彼・・・は
ちと、大ちゃんとは違うかな???ふふふ・・・でも、私はそんな大ちゃんが好きーーーーー!

大ちゃんも内村君も、まだ伸びしろがあるのが凄いと思います。冨田さんから内村君への世代交代の時には泣きましたが、エースの貫いた美しい体操、オールラウンドダーこそ体操選手という美学を守りつつ、更にパワーアップしていて本当に天才かつ努力家だと思います。内村君は、彼にしかない稀有の才能が採点に反映されてていいなあ。大ちゃんの唯一無二の素晴らしさが演技構成点に反映されてほしいなあ。そして、まだまだ、エースのバトンは渡さないでね、大ちゃん。

内村選手が北京で彗星のごとく現れた時は、彼こそ体操の神に選ばれた天才と思うと同時に、冨田選手の大ファンだったので、世代交代が寂しくもありました。
でも努力家冨田の全ての動きを綺麗な流れの中で行う美しい体操を引き継ぎ、天才でありながら、世界で一番練習する努力は凄いし、怪我を(しない)最小限に抑える力も天才だし、全くプレッシャーを感じない所は、羨ましくもあります。
高橋も氷上では、内村君と同じくらい自信を持って私達のハートを打ち抜いてほしいです。完璧さを求める気持ち・姿勢も素晴らしいですから。
でも、氷を降りた大ちゃんの人間味溢れる所も大好きです。

内村ほどのオールラウンダーはこの先現れないのではと思います。
彼以外の金メダルは考えられないけれど、問題は、予選団体の全ての種目に出場して、個人総合にも出て、種目別にも出る彼の肉体が筋肉がどれだけ持つのか・・・
ただ、高難度の技が出来るのではなく、完璧にこなせる技だけを披露していますが、こんなに酷使して、大丈夫なのでしょうか?
最高のトレーナーに最高のケアをしてもらって怪我のないように祈ります。
でも、解説は徳永英明ばりの声の米田さんが好きです。

らっくるみゅうさん
それは、、、、違いますね、確かに。
内村君は、気持ちもすごく強い。。。自信もあって、頼もしい。
けれど、、、、高橋の自信のなさの方が好き。。。
私もだな。

キクさん
そうそう、冨田選手。あのストイックな表情が好きだった。。。
彼もすごく美しい体操だったけれど、内村君がそれを受け継いだことが
嬉しい。そうですね、彼の実力はすべてののものに認められていて
別格になってます。それは今の高橋とは違うことですね。
だけれど、高橋大輔も別格。本当はみんなそう思ってるのじゃないかなぁ。
もちろん、彼の演技を受け継ぐものなど誰もいません。
唯一無二の人ですから。

ユミママさん
ユミママさんは去年も内村の記事にコメントいただきましたよね。
私より熱い気持ちで冨田選手、内村選手を語ってくださったような。。。

私も、内村君の強さと美しい演技は好きですが
人間的魅力は、高橋かなと思います。
内村君のような人も今後は現れないだろうな、とも思いますが。。。
高橋大輔のような人は今後二度と現れないと断言してもいいと思います。
彼はだれにも似ず、だれも真似できない人ですか。

高橋にある弱さは、人間的に深みを与えて、逆に強さにもなっているのではと。

内村君~~酷使。。。そうですねぇ。
オールラウンダーだけれど
それぞれの種目もトップクラス。。。全部優勝ってのもあり得る?
確かに試合だと連日になるから無理か。
でも、もしかしたらスパースターにと期待してしまう、そんな強さがあるんだよね。
ケガをしませんように。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もう一人の天才:

« 渇望 | トップページ | 言葉 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ