« AOI高橋【綺麗な動画】【写真】 | トップページ | 2日目のピアソラ »

2012年5月29日 (火)

少し感想(勝手に題名)

先の上海でのショーは素敵でしたね。

まだ、この世界のことを良く知らない、、、

私は「Art on ice」はいかなるものなのか知りませんでした。

生演奏やエンターティナーを引き立たせる多くのスケーターたち。

去年見に行った新潟のファンタジーオンアイスに似ているのかなと思いましたが。。。

しかし、高橋大輔が2つのプログラムを滑り、ひとつが初披露とは、、、なんて贅沢。

行きたかった~と思った人がどのくらいいたのでしょう(笑)

さて、新ピアソラ!

傍らにいる女性が見え、一緒にタンゴを踊るような出だしからもう心を持って行かれました。

タンゴを踊るポーズっと言ったら完璧。キレキレ足の延ばし方、引き方の間のとり方が最高。まさにタンゴ。

跪くような姿勢からのジャンプ3A?の美しいこと。

最初は曲が情熱的な印象で、、、

中盤で訪れる。。。あの美しくも切なく、危なげな妖艶さと哀愁。

匂いたつような色香を漂わせたデカタンスを感じるあのシーン。

何かを引き寄せ、求め、それでもかなえられない欲望なのか。。。

ここは何を表しているのだろうか、妄想してもいいでしょうか?

横たわる、、、片手を挙げて引き寄せる。。。その官能的な身体の一連の動きは

溜息というより、身動きが取れずに、ごくっと唾を呑みこむ感じだった。

そして、なんて美しく立ち上がるんだ、、、あなたは。。。

この後の悲観にくれるようなひとりの男の狂おしくも激しい情熱と頽廃的な妖艶さを感じる演技。

激情のステップの後に、

何かを心に決めて、何かを見つめ、腕を身体にまわす最後のポーズの官能的な色気に

心臓を掴まれて、息も出来ない。

ドラマチックなプログラム。

なにか長いストーリーのドラマを見終わった後のようです。

先日から頭の中に浮かぶ言葉

「名残の薔薇」、、、「夏の名残の薔薇」

恩田陸の小説の題名とダブるけれど、その内容は良く覚えてはいないが、、、

単に言葉の響きで

勝手にこのプログラムは

「夏の名残の薔薇」とよびたい。

6bb21e64gw1dtbzehi1w8j

6bb21e64gw1dtc3feubwej

6bb21e64gw1dtc3ez9mluj_2

6bb21e64gw1dtc3grakkuj

6bb21e64gw1dtc32fdmf7j

6bb21e64gw1dtd8084zi7j

586914191

555b5ee3gw1dtd9nsl6ptj

« AOI高橋【綺麗な動画】【写真】 | トップページ | 2日目のピアソラ »

コメント

naoさん
おはようござます!
大輔さんも大人になってきたね(笑)
この写真も雑誌の写真も。。。
昔はチャラっぽく(見た目はですよ)しっかりせい!
って感じなしゃべりだったのに何だか大人になって・・・
とAOIから雑誌の写真までのここ数日しみじみ感じている
寂しい気持ちのおばさんです。
これからもっと素敵な大人になって素敵な表情見せて欲しいな~

こんにちは
同じ写真を別の方のブログでも見ました。(英語が堪能でらっしゃるようで海外情報が早いのでたまにのぞかせてもらってます。)
中国のお写真、もう結構拡散しているように思いますが(ブログをやっていない私は、そのあたりの写真のシェアの判断というのがよくわからないのですけど。)

AOIからはずれますが、Numero TOKYOのエディターの方のブログがあるのも、その方のブログから知りました。
高橋選手のことを知らなかったエディターが、表現者、高橋大輔に魅せられていった様子が伝わってきます。
http://numero.jp/numeroeditor/2012/05/29/%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E8%80%85%E3%80%81%E9%AB%99%E6%A9%8B%E5%A4%A7%E8%BC%94%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B%E3%80%82/

naoさま。お久しぶりです。
仕事が忙しく体調も悪くて、パソコンを見れなかった3日程の間に、すっかり浦島太郎状態になっていてびっくり!!
巷(高橋大輔近辺)では凄いことになっていて・・・(汗)
新EXピアソラめっちゃ感動です。
naoさまの感想読んでああーそですね!!うんうんと、2度感動。
みやけんさんとは、本当に、作品のクオリティーが高いだけでなく、作る速さはパないですね。日本語だし何でも言い合える仲だし、二人とも感性が余りに素晴らしくて、そして、何と言っても、みやけんさんの高橋愛の深さが、高橋の唯一無二の良さを生かし、みやけんプロはやはりサイコー!!随所によだれが出て私の疲れた心をわしずかみ、癒し活力を与えヘブン状態へいざなわれます。
来シーズンは、ソチ前の最後の挑戦出来るシーズンなのでEXはみやけんと思い切り2つのプロを楽しんで、競技プロは、そろそろカメさんとは長いので一度離れて、初体験のローリーとやってみて、ある程度得点アップを図って?ソチは今までの集大成で、今までの経験を生かし、高橋を最大限に表現出来る楽曲と振り付け師を選んで、珠玉のプロを持ってくるのでしょうね。
でも、個人的にはソチでは、SPかFPどちらかは、みやけんさんで、渾身のプロをお願いしたいです。

kさん
大人になりましたね。。。
話はずれますが、、、
昔のヤンキー?という頃は、外見だけ見ていて純粋に演技を見逃していたのです。
外見なんて関係なかったとは思うけれど、
この今の落ち着きを見ると懐かしいです。

もっと素敵になりますよ~あと2年で、もっと。

ハルさん
いつも情報ありがとうございます。
とても面白かったです。
少しでも、アートにかかわりがある方は、彼に魅かれずにはいられないと思うのです。

ユミママさん
この3日間見ていないなんて~ね。
大変だったんですよ、、、情報が錯そうして。
動画が出た時の驚きは、もう衝撃的。
やっぱり宮本氏はいいですねぇ。ソチで競技用を期待しています。

>随所によだれが出て私の疲れた心をわしずかみ、癒し活力を与えヘブン状態へいざなわれます。

凄い表現しますね~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/54825847

この記事へのトラックバック一覧です: 少し感想(勝手に題名):

« AOI高橋【綺麗な動画】【写真】 | トップページ | 2日目のピアソラ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ