動画

お勧め

お勧め2

« 雨 | トップページ | 美術展 »

2012年5月 3日 (木)

news every

今日のnews everyで高橋大輔特集がありましたね。
やはり、彼は努力の人でした。ケガをしてから以前の感覚で4回転が出来なくなました。しかし、そこから始まったゼロからのスタートは、本当に大変だったと思います。今季の素晴らしい進化の理由は、この高橋自身とチーム高橋の努力に他なりません。
今季は世界でトップになるためにも4回転は必要でした。しかし、それ以上に彼は跳びたかったのでしょう。彼自身を証明するために、それがまるで存在価値であるかのように。
跳べてない時期は辛かったと言ってましたが、先日のフレンズプラスでは皆4回転をするようになって楽しいと語っていました。
彼の姿勢は昔から変わらない芯のぶれない人だと思います。

(お借りしました)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 雨 | トップページ | 美術展 »

コメント

every見ました。
あのような大けがをして今のような演技ができるのは
奇跡的なのですね。
大ちゃんがオリンピックシーズンから今までジャンプに苦労していたのは
当たり前だったと今更ながら納得。
お医者様に「筋肉が細くなり」と具体的に言ってもらい
よくわかりました。
そして、あまりひざを酷使してほしくないなあ…と。
もしジャンプ飛べなくなっても、
大ちゃんは動いているだけで美しいので
私はそれで満足です。

高橋大輔への敬意が感じられる素敵なドキュメンタリーでした。私なんて、四回転さえもどれば、ジャッジ以外に敵なしなんてお気楽に考えていたのですが、そんな生半可なものではなかったことを思い知らされました。怪我あけの3年間は、ファンにとっては切ないことがあっても、珠玉の贈り物のような日々だったのですが、大ちゃんにとっては苦しくもがき続けた日々だったんですね。改めて、志の高さとその志を共有し、時に励まし、時に弱音を受け止め、常に寄り添い支えてくれたチームの方々の愛に心打たれました。しかも、苦しみの真っ只中にいる時は、黙して語らず、良い結果がでてから、実は…と話す大ちゃんに、また泣かされました。「弱いからさ」には、ホントにねえ…ウルウル。決して足のせい、アクシデントや激突のせいにせず、努力し続けた大ちゃんと支え続けたチームの潔さはどうやって手にしたんだろう?その潔さは、医学上有り得ないような奇跡を起こしてくれました。!その奇跡を目の当たりにすることができて、本当に幸せです。国別で、こんな感動的な光景は、ソチまで味わえないな!と思ったのばかりなのに、また感動してしまいました。ただし胸の痛みを伴う感動です…。大ちゃんを応援してきて本当に良かったです。

意外と弱いからさ・・・
いやいや今季は、意外と強いというところをたくさん見せてくれました。荒川さんとの対談で、皆が4回転をするようになって楽しいと言っていたのに私も驚きました。アスリート髙橋を見た気がしましたね。

テニスの選手から聞いた話ですが、肘の手術をして怪我は完全に治っても、感覚は戻らない。自分の一番好きなところに来たボールを、自信満々に振り切って、以前なら鮮やかなウィニングショットになるはずのものが、とんでもない大暴投になる・・・愕然とするのだそうです。怪我をするというのはこういうことかと。
彼は結局その感覚は戻らなかったから、新たな感覚で打つことにしたと言っていました。

髙橋選手が3年計画と言ったのは、スケーティングやスピンを見直すというのもあったでしょうが、靴を変えたとも聞きましたし、新たに4回転を手に入れるということなのかなと思っていました。
でも本当に世選までに新しい4回転を完成させてきたのは、すごい努力だったことでしょう。ボルト抜いてまだ1年になるかどうかという段階でもう結果を出している。
彼の可能性は無限大ですね。

アキアキさん
ホントに膝を、身体を大切にしてほしいです。
私も4回転がなくても彼の美しい動きが大好きです。
でも、彼がそれを欲してるのなら応援します。

キクさん
そうですよね、奇跡ですね。
キクさんの思いの詰まったコメントにはとても共感しました。
まったくその通りだと。。。
 
彼を応援して来て良かったと思います。

erdbeereさん
そう、言ってましたよね。
皆4回転をするようになって楽しいと、、、、凄いと思いました。
彼は弱いのかもしれないけれど、
アスリートとして強くなってるんじゃないのでしょうか。

テニス選手のお話興味深いです。

4回転は取り戻したというより、新たに手に入れたのですね。
凄い人だ、高橋大輔。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/54622546

この記事へのトラックバック一覧です: news every:

« 雨 | トップページ | 美術展 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ