« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

舞台「シレンとラギ」

至福のひと時でした。。。

http://www.shiren-to-ragi.com/website.html

先日は、お友達から一緒に行こうとした方が急遽行けなくなったのでどう?

というお話。。。二つ返事で即答でした。

行く予定ではあったのですが、自分で取ったのはS席なのにあまりに後方(泣)

彼女は2列目と聞いていましたから、、、しかし、そこは何と一番前で真ん中ではありませんか~ビックリ。

あまりに近すぎてドギマギしてしまいました。

それにしても、新感線でこの席は奇跡。

彼女は何にしてもよく当たるんですよ~何か持ってますね。

この場を借りて、お礼を。

ありがとうございました。

「シレンとラギ」

サイトでの紹介通り心がヒリヒリする話でした。

この話の根底にあるものは、オイディプスコンプレックス。

衝撃的な展開に

人間の弱さ、運命に不条理、虚無感を感じながらも、

男女、親子の情熱と愛を見せつけられる。

絶望から死に向かおうとする主役たちが

戦争または破壊によって、自分の価値を見出し2人で生き(希望)ようとする

ラストシーンは、今の時代に見なくてはならない舞台だったのかもと思わせる。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2日目のピアソラ

お友達情報で、2日目のピアソラ。

http://www.youtube.com/watch?v=-Cpd-pPsgNQ&feature=youtu.be

このショーを見に行かれた方のお話をお聞きしたんですが

ピアソラは、このショーで初めて通しで滑ったと、、、、

え~!それって、凄すぎませんか?

もちろん、出来たのが直前だったということではあったのですが、

それにしても私から見れば音楽と一体になったあの滑り、完成されていたと感じるプログラムが、、、、

初めて~?と。

ロクサーヌも同じ日に滑ることになっていたわけなんですが、、、一度立ち止まって色気たっぷりのポーズのところが客席と逆になってしまった?らしいのですね。。。

そんなこともあって、初日は緊張気味だったとか。。。

2日目のピアソラには多少のミスはあったものの、

うちから来る情熱的な滑りは、この日の方が良かったというお話でした。

彼の滑りって、必ずその日の気持ちが表れますよね。

しかし2日間の今回のショーは、自分でも心から楽しめたのだと思います。

それと、新ピアソラのプログラムは、ショーの主催者側から依頼されたものらしいです。

最初は、中国のアイドル季宇春さんの歌に合わせてという話もあったのですが、

それは断り、あのミニスカートで演奏していたグループのレパートリーから

提案があって、ではこれで(ピアソラ)となった。

まあこれも運命なんでしょうけれど。。。

余談ですが、高橋の出演は季宇春さんの後で、、、、

彼女、中国では凄い人気。その彼女見たさに来たファンの盛り上がった後でした。

高橋って誰?状態だったらしい。

いつもは(日本では)彼見たさに行ってる訳でしょ~

そのざわつきの中、その滑りだけで、自分に集中させる。。。

それは、貴重な体験だったのではと。

そんなお話もありました。

もしかしたらドリームオンアイスで見れるのではとのお話、、、だとしたら

もう、嬉しい。。。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月29日 (火)

少し感想(勝手に題名)

先の上海でのショーは素敵でしたね。

まだ、この世界のことを良く知らない、、、

私は「Art on ice」はいかなるものなのか知りませんでした。

生演奏やエンターティナーを引き立たせる多くのスケーターたち。

去年見に行った新潟のファンタジーオンアイスに似ているのかなと思いましたが。。。

しかし、高橋大輔が2つのプログラムを滑り、ひとつが初披露とは、、、なんて贅沢。

行きたかった~と思った人がどのくらいいたのでしょう(笑)

さて、新ピアソラ!

傍らにいる女性が見え、一緒にタンゴを踊るような出だしからもう心を持って行かれました。

タンゴを踊るポーズっと言ったら完璧。キレキレ足の延ばし方、引き方の間のとり方が最高。まさにタンゴ。

跪くような姿勢からのジャンプ3A?の美しいこと。

最初は曲が情熱的な印象で、、、

中盤で訪れる。。。あの美しくも切なく、危なげな妖艶さと哀愁。

匂いたつような色香を漂わせたデカタンスを感じるあのシーン。

何かを引き寄せ、求め、それでもかなえられない欲望なのか。。。

ここは何を表しているのだろうか、妄想してもいいでしょうか?

横たわる、、、片手を挙げて引き寄せる。。。その官能的な身体の一連の動きは

溜息というより、身動きが取れずに、ごくっと唾を呑みこむ感じだった。

そして、なんて美しく立ち上がるんだ、、、あなたは。。。

この後の悲観にくれるようなひとりの男の狂おしくも激しい情熱と頽廃的な妖艶さを感じる演技。

激情のステップの後に、

何かを心に決めて、何かを見つめ、腕を身体にまわす最後のポーズの官能的な色気に

心臓を掴まれて、息も出来ない。

ドラマチックなプログラム。

なにか長いストーリーのドラマを見終わった後のようです。

先日から頭の中に浮かぶ言葉

「名残の薔薇」、、、「夏の名残の薔薇」

恩田陸の小説の題名とダブるけれど、その内容は良く覚えてはいないが、、、

単に言葉の響きで

勝手にこのプログラムは

「夏の名残の薔薇」とよびたい。

6bb21e64gw1dtbzehi1w8j

6bb21e64gw1dtc3feubwej

6bb21e64gw1dtc3ez9mluj_2

6bb21e64gw1dtc3grakkuj

6bb21e64gw1dtc32fdmf7j

6bb21e64gw1dtd8084zi7j

586914191

555b5ee3gw1dtd9nsl6ptj

2012年5月27日 (日)

AOI高橋【綺麗な動画】【写真】

6bb21e64gw1dtd7y9j59ej

6bb21e64gw1dtd7z88729j

6bb21e64gw1dtd7ypmcj4j

6bb21e64gw1dtd7zulj13j

6bb21e64gw1dtc39q165nj

At5mui1cmae_ux2

630b898cjw1dtbrw6v8a3j

6bb21e64gw1dtc3bb8cb1j

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピアソラタンゴ&ロクサーヌ【動画】

(お借りしました)

お友達情報です。↓がニコ動の元動画ですね。

↓は昨日と同じ動画

 

皆様、情報ありがとうございます。

昨日の衝撃が。。。。

ここで新作が来るとは想像していませんでした。

直前に宮本先生と作ったと知りましたが、ほぼ完成形の素晴らしさ。

やはり彼にはタンゴが似合いますね。

それも思いっきりドラマチックな。。。

これを真近で見て、表情まで見えたなら、、、

それはちょっとたまりませんね。。。

宮本先生、競技を作らないのでしょうかね、残念。

タンゴばかりに気をとられていましたが、このロクサーヌもいいじゃないですか。

気のせいかもしれないけれど、SOIで見たものよりいいような気がしませんか?

「ロクサーヌ」と「ピアソラタンゴ」この2つのプログラムを一日で見れるなんていいですよね。

最近の彼の安定感は半端ない。なんだか大人の余裕のような。。。

自分が楽しんで、お客さんを楽しませて、熱狂させて、凄い人です。

これだから、海外まで追いかけていくんでしょうね。

↓は高橋選手のtwitterから

https://twitter.com/D1sk61316/status/206330018060713984/photo/1

↓は安藤選手の

pic.twitter.com/HKhzwbej

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月26日 (土)

ローリー・ニコル【上海動画】

来季はローリーということですが、私は良く分かっていません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%AB

作品の履歴を見るとほぼクラシックですから

多分、クラシックで間違いなさそうな気もします。

クラシックか~何かなぁ

http://www.worldfolksong.com/classical/index.html

このサイトで、何が来るか妄想しませんか?

クラシックと言っても、私は「カルメン」とか、やはり情熱的なもの

前にライサチェック?に振付けているけれど、それとは違う曲で。

※コメント欄に上海の動画の情報あります。

(ありがとうございます、感激です。)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

振付

高橋大輔の振付はローリー・ニコル!

プルシェンコはカメさんだって!

http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20120525&content_id=32207752&vkey=ice_news

フレンズの一般がありましたね~~

楽日が取れない(涙)

また、安藤選手のtwitterから

https://twitter.com/181712/status/206244919185125376/photo/1

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

上海

高橋くん、上海のホテルが豪華だとつぶやいていました。

いいな~上海。

どんなショーになるのかなぁ。

https://twitter.com/181712/status/205632599203393538/photo/1

(安藤選手のtwitterより)

髪型、、、大丈夫だった。。。(笑)

宮本先生のブログで、新しいエキジビション作ったとのこと。。。

やはりSweatはショーだけのですか???

上海は何を滑るのでしょう?謎。。。

http://ameblo.jp/kenjimiyamoto/entry-11259645755.html

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

デザイン

前にも書きましたが、私は昔、広告デザインを少ししていまして先日の薔薇のコラージュを

結構本気で作りました(笑)

(単なるアプリなんで大したものは出来ないんですが。。。)

デザインっていうのは、キレイすぎてもいけないんですよ。。。整えすぎると面白くない。

少しの揺らめき、乱れ、そして空間、間というものが必要です。

そうじゃないと、人の心に引っかからない。

それを見た人が心に何かを感じなければいけないんです。

それは、ぎざぎざ尖ったもので、チクチクする印象だったり、

ふわっと、心を優しくなでる印象だったり、そこは作る側のイメージだし

力量だと思うけれど。。。

高橋大輔の演技も何か似てないのかな。。。と思った次第です。

氷上というキャンバスに絵を描いているよう、とはだれか海外の解説者の言葉だったか。。。

彼の演技はキレイだけじゃない、心に引っかかり、揺らめかせ、ざわめかせ

終わった後でも強い印象を残し、それは心に刻まれいつまでも忘れられないものです。

それはひとつの作品として完成された芸術。

デザイン界での天才であった尊敬する石岡瑛子氏を思い出します。

http://matome.naver.jp/odai/2132766989348396901

http://www.fashionsnap.com/news/2012-05-08/mirror-mirror/

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月24日 (木)

DOI2012にin

ドリームオンアイスに高橋大輔出演決定!

素晴らしい。。。Sweat?もしかしたら新プロは?6月だし。。。

http://www.onice.jp/DOI12/men.html

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

雑誌掲載情報

もうご存知ですよね。。。高橋大輔からのメッセージから。。。。

5月28日発売予定の 「Numero Tokyo7・8月合併号(扶桑社)」にインタビュー記事が掲載予定。
Nemero Tokyo: http://numero.fusosha.co.jp/

国境を超えてなぜこんなにも彼の演技、その存在が、世界を震撼させるかを解き明かす。

いいね~!!

Daisuke

なんて、なんて素敵なんでしょうか。。。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

キリンチャレンジカップ2012

アゼルバイジャンのフォクツ監督のインタビュー記事

http://news.nifty.com/cs/sports/soccerdetail/soccerking-20120523-t19321/1.htm

本田、香川の存在感は凄かったな。

この相手監督の話は、とても誇らしい気持ちにさせてくれます。

宮市君、初めて日本のピッチで見ることができて嬉しかった。

すこし遠慮があったか?でも、あのカーブをかけたシュートは良かった。

後半は少しつまらない感があった。

それにしても、遠藤や今野、、、がいないのか。。。

層が厚くなって、若手が育ってきていて凄いなぁ。

ただ私が知らないだけなんだけど、、、DFに知らない若手が多かった(汗)

身長も結構大きくなったな~日本。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月22日 (火)

私の勝手な見方

アサインが出て、、、

まだまだ先だとは思うけれど、、、シーズンが始まるのが待ちどうしい。

先日は、新EXの「Sweat」の話題で持ちきりでしたね。

動画がアップされ、見ていない方もやっと見れて良かったです。

私も生で見たものの、あ~こんな感じだったなぁと、

やっぱり、良くは覚えていないものだし、

それに、このプログラムは多分滑るたびに彼の気持ち次第で変わるのでしょう。

今までもそうだと思うけれど、今回のは特に。

そして、このプログラムほど、彼本来の姿を表現しているものはないし

今までもなかったのではないでしょうか。

楽しくはじけて、色っぽいのだけれど、嫌らしくなく爽やか。。。

ただね、前も言ったけれど、、、

私の見方は彼のことを役者のように見ているのです、、、多分。

その観点からいうと、何か物足りない。。。

何かを演じてないとダメなんだよね。彼自身ではないなにかを。。。

役者って、自分を演じるのはとても難しいと思うのです。

何かの役になりきってこそ、そこにドラマを感じて、ときめいて心が揺さぶられて

感動するのだと思う。

まったく、これは私だけの勝手な見方です。

別に今回は感動するプロじゃないと、

楽しめればいいものなんだとは思うが、、、

競技用プログラムには、何かを演じて、何かのドラマを見せて欲しい。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月21日 (月)

グランプリシリーズ2012‐13

今日発表になってました。

見にくいけれど、クリックして読めます。

http://www.isu.org/vsite/vnavsite/page/directory/0,10853,4844-136494-137802-nav-list,00.html

Grf

高橋大輔は、中国とNHK杯。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Sweat

動画、教えてもらいました。

↓ここです。

http://www.youtube.com/watch?v=iO1sGITVVvM

これが、こけたやつかぁ。。。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

薔薇

7

3_2

5_2

2

Photo

土曜日に薔薇園に行って、写真を撮ってきました。

美しい薔薇、、、高橋大輔とコラージュさせました。。。

高橋大輔ほど薔薇の似合う男はいません。

薔薇の花言葉は「私はあなたにふさわしい、               
                 内気な恥ずかしさ、輝かしい、愛嬌、      
                 新鮮、斬新、私はあなたを愛する、美、   
                 あなたのすべてはかわいらしい、愛情、   
                 気まぐれな美しさ、無邪気、爽やか」

コメント欄のように、選手のイメージのお花を書きこむってどうかしら?

皆様、ご参加くださいね。

__________________________

これ実は携帯アプリだから、いい写真が取り込めない。。

もっといい写真あるのに、、、残念。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月20日 (日)

昔のインタビュー

髪の記事の確認の為、、、

美容院のブログを見てきたのですけれど、

昔の高橋大輔のインタビューを発見しました。

2008 summer とあるので4年前ケガの前かな。。。考えは少し変わっているところも

あるのでしょうが、興味深いですね。。。

http://ameblo.jp/marienbethkyoryuchi/theme6-10020974730.html#main

自分を例えると「白」。曲によってその色に染まる様な。

僕が人として惹かれる方に共通していえるのは、その人の「世界観」・・・。

「まず、想う」ことが大切で、思いもしないことは形にはならないですからね。

自分の感性となって、身についていくんだと思います。美しいもの・素敵なもの・・

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

高橋~髪が、、

お友達情報で、

高橋くん、
美容院に行って凄い髪形にしたらしいと!

あれは、中国の入国審査で引っかかると言う話だったけど、
本当にそう!だと思った。

新エキシビション用だろうけど、おばさんはついてけない。。

写真は載せられないけど、何処かに載るはず。

あった!

(すいません、eさま。)

Photo

(お借りしました)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月19日 (土)

来季のプログラムを妄想

来季のプログラムは6月に見れるという情報もあったので、

妄想の時間は短いのかもしれませんが(笑)

どんな感じのものを滑って欲しいか妄想したいと思います。

去年も何やら沢山考えたのですよね。。。

あの時は、ボルトの手術とかでスタートも遅れたし、、、

秘密のベールで被われた新プログラムは、SPがフレンズで、

FSとEXがJOとCOIまで、まったくわかりませんでした。

長かった~。

今季は早く考えなくてはいけません。

もうすでに新EXは出来てる訳だし、あの曲調は競技用にはないと。。。

は、少し残念(笑)競技用にロックはなくなりましたね。

去年は、悪い高橋が見たいって書いたのが、今季のSPでほぼ思い通りのものが見れました。。。結構、妄想ってかなうものかもしれませんね。

私は、また切ないものが見たいです。

しっとり系の切なさじゃなくて、劇的な切なさ。。。

たとえば、バンパイア(だって好きなんだもん)が、恋をするけれど、

彼女を愛するがゆえに、別れなくてはと思う葛藤とか、苦悩とか。。。

あ~これ、ピアソラぽいかな?

200114cc18

ともかく、彼はドラマチックなのが似合うと思うのです。

何か宝塚的な華やかで、ややわざとらしいと思うくらいなのを、彼の魔術的な

演技力で、あの表情の素晴らしさで、まるでドラマを見るような感覚にしてもらいたい。

というか、いつもしてるね。。。

また、思いついたら書きます。

皆さんは、何かこれというのありますか?

曲とか、振付とかの希望など。。。

昨年はクラシックという方が多かったのに、まったく違ったものを持ってきましたが、

もしかしたら、今季は来るかもしれませんねぇ。

ボレロは?ないかな。。。

【19日更新】

これはどう?

妄想

「ドリアン・グレイ」

オスカー・ワイルド原作

永遠に美しいドリアングレイの華やかな美と闇と破滅。

自己愛的な妖艶さ、退廃的、官能的な危い美しさ、そして幻想、死。

舞台はロンドンのサロンと阿片窟。美貌の青年モデル、ドリアンは快楽主義者ヘンリー卿の感化で背徳の生活を享楽するが、彼の重ねる罪悪はすべてその肖像に現われ、いつしか醜い姿に変り果て、慚愧と焦燥に耐えかねた彼は自分の肖像にナイフを突き刺す…。快楽主義を実践し、堕落と悪行の末に破滅する美青年とその画像との二重生活が奏でる耽美と異端の一大交響楽。

↓この方、よさそう。、ジャズバイオリン。寺井尚子

すいません、これは単に私の趣味です。

(お借りしました)

まったく、思いついたままアップしました。

他にこんな感じという方、お気軽にコメントください。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

高橋大輔【ニュース】

高橋大輔、松井知事に思い出のリンク「存続を」陳情 

 4月のフィギュアスケートの世界国別対抗戦で男子を制した高橋大輔選手が17日、大阪府庁で松井一郎知事を表敬し、存続が危ぶまれている府立臨海スポーツセンター(大阪府高石市)への支援を求めた。センターは高橋選手が大学時代に練習した、思い出のスケートリンクを含んでいる。

 センターは大阪維新の会を率いる橋下徹市長が知事時代に進めた財政改革で、2008年に売却が一時検討されたが、その後、府から一切支援しない条件で存続が決定。府は15年度までの施設の耐震化を求めているが、約3億円かかる工事費が捻出できず、存続の危機に陥っている。

 松井知事は高橋選手の訪問後、記者団に「費用の半分を募金で集めてもらえれば、あとは予算をしぼり出して何とかする。それならば府民の理解は得られる」と述べ、条件付きでの支援を検討する考えを明らかにした。

 高橋選手は国別対抗戦での日本の初優勝を報告するため表敬。「フィギュアを通じて日本、大阪を盛り上げてもらいたい」と歓迎する松井知事に「大阪の厳しい状況は承知している。募金活動もするが、僕たちだけでは難しく、協力してほしい」と訴えた。

(スポニチより)

貴重なスケートリンク、存続出来ますように。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月18日 (金)

フィギュア関連情報

2012

このNumberには、サッカー特集に加え

羽生君のインタビュー記事あり。。。

もちろん高橋ファンだけれど、客観的に見ても彼は華があって素晴らしいスケーターだと思う。

http://number.bunshun.jp/articles/-/225873?

今日のブルースカイという番組見ました。

安藤美姫選手がゲストでした。

やはり、トップスケーターっていうのは大変なんだなと、、、

前からマスコミが嫌いと言っていましたが、そんな当時の話など

そして海外に出てからの成長と、とても興味深かった。

また、ファンからの一言で救われたというのもあって

そういうファンになりたいな~と思いましたねぇ。

彼女の強さと美しさの一端を垣間見ました。

安藤美姫、2季ぶり復帰へ

http://www.asahi.com/sports/update/0517/TKY201205170716.html

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月17日 (木)

前のつぶやきのような、弱音のような、自分でも何が言いたいか分からないような、、

謎解きにも似た記事に、温かなコメントありがとうございました。

あ~でも、鋭いな。。。みんな。

今後もこんなことがあったら、よろしくお願いします(笑)

Photo2

先日は、ドルトムント優勝の立役者とも言える香川の去就についての記事やらコラムなどを読んでいました。。。

その中のコラムに興味深い文章を見つけたのです。

より高みに上ろうとする人間にとって、壁の存在は必然であり、それがなければさらなる成長はない。着実に階段を上ろうとしているからこそ、ぶつかって当たり前の壁であった。(安藤隆人氏のコラムから)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1112/germany/text/201205130003-spnavi_1.html

これは、香川真司のことについての言葉なんですが、まさに高橋大輔のことを書いているようではないでしょうか。

4

もしかしたら、世界一流のアスリートに共通したことなのかもしれないけれど。。。

高橋大輔は、まさに、より高みに上ろうとしている。それは壁があったから。

今季の彼の成長は誰の目にも明らかだった。

多分、来季も一つではない壁が立ちふさがるかもしれないけれど、

それを乗り越えようとする彼の強い意志の前には、道筋が見えてくるに違いない。

彼は壁のおかげで、もっと強くなる。

23

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月16日 (水)

自分らしさ

時々不安になる。

自分のブログが、、、ほんとに自分の為か?

久々に他のブログさんをまわってみたのだけれど

同じ情報、、、もちろん自分も、、批判じゃない。

それに私のブログは情報については自信がないしね。

最近は高橋大輔応援ブログが急に増えた様子。。。

どうもね、私なりのって何か考えてみたいなと思うのだ。

しかし、高橋のような負けず嫌いが私の支え、、、

(劣等感と嫉妬心も。。。)

多分、更新も頑張る。

だけど、自分らしい記事を書きたいと思う。

2012年5月15日 (火)

金森 穣

久々に金森穣がさいたま芸術劇場に、、、嬉しい。

思えば、2年前、新婚の奥様とのコンテンポラリーダンスに、

やや失望感を持ったものの。。。。

確認したい、彼の才能。

いや違う、確認したいのは私の感性の方。

今回は振付だけか?踊ってほしいなぁ。

彼の動きは、他の人には出来ないと思うのだ。

他の人に、振付けてみても出来ないもどかしさを感じないのだろうか。。。

http://www.saf.or.jp/press/039/index.html#page=13

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

店長

Twitterで見つけました。(この世界凄い。広い、深い。まだ踏み込めないけど。)

http://fukuoka-now.com/ja/2012/05/daisuke-takahashi-in-fukuoka-to-open-asahi-super-dry-extra-cold-bar/

http://tenjin.keizai.biz/photoflash/650/

http://mainichi.jp/select/news/20120515k0000m040029000c.html

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月14日 (月)

これは、、、こい?

これは、、、恋、じゃなく「濃い」

Mハゲ!?って、あなた。。。

スパーチャレンジの時の写真?

https://twitter.com/#!/181712/status/201905150212845570/photo/1

(安藤選手のtwitterより)

(お借りしました)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月13日 (日)

今気になること

デザインフェスタ

行ってきました~刺激的でした。。。

疲れました。。。

http://designfesta.com/vol35-start/

香川2冠達成、有終の美

http://news.nifty.com/cs/sports/soccerdetail/soccerking-20120513-t18982/1.htm

http://www.soccer-king.jp/news/germany/article/201205130515_dortmund_bayern_kagawa.html

BSテレ朝で国別の総集編!今終わったところです。

見ましたか~もう、凄いね。

高橋最高だった。

フリー、生で見れて良かった。(SPも見たかったけど)

アナウンサーが凄いものを見たって、、、、私も確かそう書いたよ。

みんなそう思ったんだね。

インタビューの高橋が冷静で謙虚で、、、

最終目的がある人は、強いな。

何か変わったね。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

続きを読む "今気になること" »

PIW2012豊橋公演

12日から豊橋公演でしたね。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012051290154351.html

http://www.higashiaichi.co.jp/news/news_sports/120512/12051201.html

横浜公演の写真

https://twitter.com/#!/piw_in_yokohama/media/grid

今季、印象に残った選手

http://number.bunshun.jp/articles/-/221076/feedbacks?per_page=10

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月12日 (土)

また、妄想?

最近は時々体調の悪さを感じる時があって、

そして、頭をかすめる思いがあって、

もしかしたら、悪い病気ではないのだろうかと、、、、

あと、何か月、何週間,いや何日の命とか、、、

そんな宣告を受けたら、何をしたいか?

また、妄想?

そう。

続きを読む "また、妄想?" »

夜空に浮かぶ月

毎日書こうと思っている、、、と言ってもなかなか書けないものですね。

最近は、変な時間につい寝てしまって、変な時間に目が覚めて、

何かが少しずれたような生活サイクルになっていまして。。。昨日も更新できず(涙)

もっとも、目新しい情報は(高橋に関して)なくて、

真央ちゃんと舞ちゃんがアイスショーで共演するというお話と

ああそう、高橋のビール注ぎの動画に笑ったりして。

ホントに面白い方だ。

O0500034811927376121

そして、教えていただいた「やっちさんのブログ」を読んでいまして。。。

今さらなんですけれど、「バンク―バーでの金メダルは高橋だ」というジャッジのインタビュー。。。

まったく、心に痛い。

しかし、それは過去のこと。

それに、金の演技より高橋大輔の演技の方が観客の心に刻まれたに違いない。

今もジャッジの体質はどうかは知らないけれど、高橋大輔の進化はよく分かっている。

ソチでは、だれにも文句の付けようのない演技で全てのものを納得させられるはず。

彼が試合の世界に残ってくれて良かった。

彼は別格で、別次元な演技は、夜空に浮かぶ月のようなもの。

脇にきらめく小さな星々と比較しなくては、その大きさは分からない。

(あは、ちょっと言い過ぎました。)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月10日 (木)

高橋大輔14年ソチにらみ6月に「新作」作る

[フィギュア]大輔14年ソチにらみ6月に「新作」作る

http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/sports/article/news/20120510-OHO1T00078.htm

まず、上海のショー。。。行きたい。

6月に新プログラムが、見れるの?

SPが先かしら、、、振付師は誰なの。もう決まってるんですね。

今季は妄想する時間が少ないみたい。

でも、楽しみ、ドキドキ。

ソチを見据えて、着実に進んでますね。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

高橋大輔、華麗にビール

Photo

http://www.sanspo.com/geino/photos/20120510/oth12051005030003-p2.html

休みたいと言っていましたが、何かと忙しいのですね。

上海のショーは新EXでしょうね、きっと。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月 9日 (水)

つぶやき21(追加)

氷上での彼のダンスを見ていると、ほんとにあの写真の人か???

と。。。。思う。

彼の動画を見ていて、

私のツボは、間のとり方と関節のクネりかな~と昨日ふっと思った。

ここで、この間をとって、ここで首をクネ。。。手首をクネ。。。

うわ~それはたまらん~(すいません)という一瞬のポーズが沢山ちりばめられている。

もうこれはね。振付で教えられる範囲ではないのだよね。

感性と呼ばれるものに違いない。

脱力の仕方が絶妙で、ジャンプも全く力で跳んでるのではなくて

ホントにタイミングで跳んでいるのですね。

それは、もう美しい。

【追加情報】

コメント欄にハルさんが素晴らしいブログのアドレス入れてくださいました。

是非、見に行かれてください。感動します。

http://ameblo.jp/stain-love/
やっちのブログさま 『just like an Amaranth』

※無断転載も無断引用禁止です。

(ハルさん、ありがとうございます)

ハルさん、tomatoさん、あとでお返事書きますね~

今日は、習い事の日でして、、、すいません。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月 8日 (火)

これは、、、かわいい

かわいい。。。

どっちが?

もちろん、、、、犬から点を取った方です(笑)

https://twitter.com/#!/181712/status/199770069193068545/photo/1

(安藤美姫選手のTwitterより)

ニコ動から動画

(お借りしました)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スーパームーン

今は「スーパームーン」と言って、月が最も地球に

近づいてる時期なので、とても大きく月が見えるそうです。

http://www.cnn.co.jp/fringe/30006493.html

何気に見える月の大きさ、、、空に浮かぶと分からないけれど

何か近くに対象物があると分かり安いのかもしれません。

お友達が、月を見るたび高橋大輔を思い出すと、、、

言っておりました。

華やかなのだけれど、静寂感と闇をもあわせ持つ芸術家。

なるほど、スーパームーンか。。。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月 6日 (日)

言葉

こんなサイト見つけました。

少し、古いけど、、、興味深いです。

ご存知でしたか?

時々、いいこと言いますね。

高橋大輔 名言

http://biz-meigen.com/hero/people/detail/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%A4%A7%E8%BC%94

↑すいません、こちらから。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

もう一人の天才

去年の世界体操2011も記憶に新しいのですが、、、

また進化しているこの方。

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2012/05/08/post_116/

世界一になるには、練習(努力)も世界一でないと、と言っていたのが印象的。

彼は天才だけれど、才能だけではない、その努力も凄いのだと思う。

それは、誰かに似ています。

もう一人の天才に。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月 5日 (土)

渇望

今季の競技会が終わってまだ間もないのに、、、

プリンス アイスワールドでの新EXのせいかもしれないが、、、、

もう、すでに高橋大輔を渇望する。。。

201

この時期は、どうしようもなく永くて、、、

経験に元づいて思い出すとそんな記憶があって、

それが今から始まるのだと思うと、やや恐ろしい。

T29

少し、今季のプログラムについて。。。

何度も書いたから知っているとは思うけれど、

私はSPが好きだった。振付はデビッド・ウィルソン。

しかしね、彼の振付が好きなわけじゃないような気がする、、、のだね。

私が好きなのは、高橋のSPに対する世界観だったと思う。

彼が振付けた小塚君のSPもあまり好きではないし、、、、

友人はあれを高橋が滑ったら凄いと言っていたけれど、確かにそうだけど

でも、好きじゃないかな~

やはり彼(ウィルソン)はシングルの選手だったし、なにか違うんだな。

アイスダンスの振付師の方が高橋大輔には合っているんじゃないかと思うのだ。

宮本賢二氏やカメレンゴ氏、モロゾフ氏とかほとんどアイスダンスの出身者でした。

私はカメレンゴ氏の振付はとても好きだけれど、、、三年目だし、ソチを考えると

どうなるのでしょうねぇ。

もし、変えるとしたら来季だし、ソチまで一緒にするのか、、、来季で決まりますね。

ただ、今の採点方法から言うと、好みなどとは言ってられないのかもしれないのか。

世界選手権のFSのブルース、とても素晴らしかったのに、、、

点数の出方とか見るとねぇ、、あれはよく分からない採点だった。。。

戦略も考慮しないといけないのだとか。。。なんだそれはと思うが。。。

スポーツ的なジャンプ、スピードを出して飛距離があって流れるジャンプに大きな得点が付く、

それは、彼のダンスの一部のようなジャンプには、やや不利なのかもしれない。

来季のプログラムは勝てるプログラムであって、また高橋大輔の芸術性を損なうことがないようにと願うばかり。。。

彼の素晴らしい世界観を見せてくれるプログラムであって欲しい。

(まとまりのない文章で、すいません)

2011121100000001spnavi0002view

今は大切な新しいプログラム作りの時ですね。。。

渇望しつつ待ちます。

おとなしく、、、いや妄想して。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

美術展

この休み中に2つの美術展に行ってきました。

と言っても、すぐ近くですけれど。。。

野口久光 シネマグラフィックス展
― 黄金期のヨーロッパ映画ポスター展

うらわ美術館

http://www.uam.urawa.saitama.jp/tenran.htm

私もリアルに知りませんが、この絵はどこかで見たことがあります。

手書きのポスター、、、

グラフィックデザインの先駆けかな。

今見るととても新鮮でした。

草間彌生 永遠の永遠の永遠

埼玉県立近代美術館

http://www.asahi.com/kusama/art/

C11016d 

今日はこの草間彌生展に行ってきました。

この方とても有名な方ですが、実は去年の瀬戸内国際芸術祭で初めて知りました。

小さな島(直島)の港に大きな水玉の赤いかぼちゃと黒い点々の黄色いかぼちゃ。

その時は、黄色のかぼちゃストラップを買ったのでした。。。

またここで会えるとは、感慨深い。。。

今回は「黄色かぼちゃ」の手ぬぐいと「果てしない人間の一生」のファイル買いました(笑)

とても人気の展覧会で休みということもあるでしょうが、、多くの人でとてもにぎわっていましたよ。

彼女、樹木希林さん似ですが、、、(すいません)

凄いエネルギーを感じる作品。人生とか女とか芸術とかの、、、凄い情熱が

作品にあって圧倒されます。

タイトル「永遠の永遠の永遠」っていいでしょ。

永遠の永遠の永遠に

私の結魂込めた芸術をぜひ見てほしい

あなたたちと一緒に宇宙に向かって

心から人間讃美をうたいあげよう

(抜粋)

東北運動記者会スポーツ大賞 フィギュア羽生選手が受賞

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/05/20120501t14017.htm

おめでとうございます。

彼のすばらしい活躍が評価されて嬉しいです。

(お借りしました)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月 3日 (木)

news every

今日のnews everyで高橋大輔特集がありましたね。
やはり、彼は努力の人でした。ケガをしてから以前の感覚で4回転が出来なくなました。しかし、そこから始まったゼロからのスタートは、本当に大変だったと思います。今季の素晴らしい進化の理由は、この高橋自身とチーム高橋の努力に他なりません。
今季は世界でトップになるためにも4回転は必要でした。しかし、それ以上に彼は跳びたかったのでしょう。彼自身を証明するために、それがまるで存在価値であるかのように。
跳べてない時期は辛かったと言ってましたが、先日のフレンズプラスでは皆4回転をするようになって楽しいと語っていました。
彼の姿勢は昔から変わらない芯のぶれない人だと思います。

(お借りしました)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

意味もないタイトルです。

今日は雨で家に足止めされてしまいました。

PIWものこりわずかな公演回数ですね。

私はもうあの公演には行けませんから、新しい情報もないのですけれど、、、

忙しいなか(撮影とかも、、、)体調に気を付けて、頑張って欲しいなと思ってます。

先日は幸運にも見れた新EXは、見れなかった人や見れない人にはとても

興味があって、それにテレビで放送したチラっとさ加減にも、

より一層、見たい心に油を注ぐようなものだった気がします。

ホントに全部放送すればいいのにね。

ただ、初見だった時に完成されていた先のクライシスとは違ってまだまだ、進化の途中みたいですから

これからもっと良くなるだろうあのEXプロ。見たいでしょうけれど、楽しみはとっておいてもいいかもしれません。

いいと思いつつ。。。まだ、私の中のランキングの上位には来ないかも、、、

いや~良かったんだけど、何か足りない感が。。。やっぱり、今一度(笑)

今は今季のプログラムの余韻と、もう生では見れない寂しさを感じながら動画を観ます。

(お借りしました)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月 2日 (水)

PUMAの撮影写真

PUMAのHPで、こんな写真が、、、

なんて素敵なんでしょうかぁ。

3

Photo

これ、いい。

2

新しいパンフレット欲しいな。

下記はその転載の文(5月1日)facebookより

本日、プーマがサポートする髙橋大輔選手と、2012秋冬クリエイティブの撮影を行いました。先日の国別対抗戦でSP世界最高得点樹立から、アイスショーまでの連日お忙しい日々の中での撮影です。貴重なショットをこっそりご紹介!なお髙橋大輔選手が登場する2012秋冬LookBookは7月下旬頃より、プーマランニング取扱店にてgetできます。こうご期待ください!

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

つぶやき20

今日は、変な時間に寝てしまって、どうやら目がさえて

眠れそうにないので、こうしてPCに向かっています。

20114cc9

高橋大輔という、稀有な才能を持った芸術的なスケーターがいて、

その彼を、遅ればせながら発見できたこと。

そこに立ち戻って、今の幸運に感謝したい。

彼は尊敬する芸術家で、まったく手の届かない遠い存在であるのは

私の中で変わらないところです。

先日は、ふれあいタイムということで近くで彼を目にすることが出来ました。

演技でない彼は、とても爽やかな、少しも偉ぶらない感じのよい青年で、、、

ただ、目の前の人があの高橋大輔かと思うと緊張して。。。

前から彼を見てきた方々には、やはり余裕があったような気がしました。

最近は彼自身のことにも相当興味が起きている自分もいるので

実際に会えた(ちらっと)ことは、とても嬉しかったです。

けれど、素晴らしい演技の動画に存在する「高橋大輔」と実際の生の「大ちゃん」的感覚な感じが、、、まだまだ融合していないかもしれません。

彼の演技は、絵や写真とは違って(当たり前だけど)飾っては置けない。

動画で見るということになるんだけれど、なんだかずーと眺めていたいと思う感覚は

絵に近いのかなぁ。

先日もお友達に言ったのですが。。。

彼は無形文化財に指定すべきではないのでしょうか(笑)

まったく、一瞬一瞬の身体の動き、顔の表情、指先の角度が全て芸術品。

T_tky201111120394

今季はすべてのプログラムが完成形で終わって素晴らしい作品となりました。

彼はすでに来季に向けて準備をしていますし、、、

新EXには驚きました。。。。

来季の競技用プログラムは、また私たちの想像と妄想を超えたものを用意して驚かせてくれるでしょう。

ただホントに驚いて分からないかもしれないけれど。。。

まあ、一年を通して見てきた経験もあるし、、、大丈夫でしょ

いや~最初のがっかりも大切かもしれないなぁ

その方が後から来る喜びも大きいものだから。

少しの妄想の時間も楽しみたい。

99

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年5月 1日 (火)

映画「SPEC~天~」

(お借りしました)

昨日の夜に見に行ってきました。

面白かったです。

けど、分かったような分からないような。

いつものことなんですけどね。

この世界観は凄く面白い、、、けど、

あまり頭で理解しようとせず、すべて受け入れることがこの映画を見るポイント。

でも、いろんなフセンがあるので、そこも見過ごせない。

テレビで放送したスペシャルを見てから行かないと、解らないところが多い。

私はテレビは見てたけれど、スペシャルの録画を見るのを忘れてたので

少しつながらないとこがありました。

この映画は、この世界観を理解できて、毎週のテレビを見ていて、スペシャルを

見ている人にお勧めします。

最近の高橋くんは、この映画見に行きたいと盛んにつぶやいていますね。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ