動画

お勧め

お勧め2

« 世界選手権 ペア 高橋組銅メダル | トップページ | 海外解説 FS 高橋 羽生【動画】 »

2012年4月 1日 (日)

男子シングルFS【結果】【談話】【動画】

(お借りしました)

日本ダブル表彰台!! 高橋<銀メダル、羽生は銅メダル

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/719&manual=1

【ニース(フランス)時事】フィギュアスケートの世界選手権最終日は31日、当地で男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)3位から逆転を狙った高橋大輔(関大大学院)は173.94点をマークしたが、合計259.66点で銀メダル。2年ぶりの制覇はならなかった。

 SP7位の羽生結弦(宮城・東北高)は173.99点を出してフリーで2位となり、合計251.06点で3位、初出場で銅メダルを獲得した。

 昨年2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)は146.85点にとどまり、合計218.63点で11位。パトリック・チャン(カナダ)がSPに続いてフリーも1位となり、合計266.11点で連覇を果たした。 

王座ならずも、納得の銀=チャンの背中見えた高橋-世界フィギュア

 頂点を争うのにふさわしい演技だった。高橋は冒頭の4回転トーループを決め、ゆったりとブルースに浸った。王者チャンには届かず、2年ぶりの王座奪回こそならなかったが、「いいパフォーマンスができた。ほっとした」と話した。
 2月の四大陸選手権でチャンに大差で敗れ、その後、地元で徹底的に滑り込んできた。多いときで1日約5時間。演技を最後まで通し、本番を意識した。体力面に関しては、大会を前に「大丈夫。心配はない」と自信を見せていた。
 技術や表現力ではライバルに引けをとらない。バレエに取り組んで新境地を開き、さらに自信を深めた。しかし、疲れがたまるフリーの終盤の安定感で劣っていると感じ、その差を埋めようとしてきた。
 この日は、終盤に入っても滑りは衰えなかった。ジャンプが次々と決まる。最後の3回転フリップで着氷がわずかに詰まったが、得意のステップでは巧みな足さばきで観衆を魅了した。
 連覇を果たしたチャンとは6.45点差。今季は4連敗で一度も勝てなかったが、背中は見えてきた。ソチ五輪を見据えた3年計画の1年目。「基本を見直し、前向きにスケートをできるようになった」。五輪まで2年。さらに進化する余地は、まだ十分にある。(ニース時事)
(2012/04/01-00:38)

採点表

http://www.isuresults.com/results/wc2012/WC2012_Men_FS_Scores.pdf

46

世界フィギュア・談話

◇練習不足
 小塚崇彦 ジャンプをミスしたのが悔しい。向かっていく気持ちが強過ぎた。間違いなく練習不足。それだけが自分の中で引っ掛かる。自信を持てるだけの練習をできなかった。
◇ハッピーエンド
 羽生結弦 この舞台でほぼミスなくできたのはすごい自信になる。今まで苦しかった。(SPは)納得いく演技ができなかったが、ハッピーエンド。トップの選手に割って入れた。
◇メダルほっとした
 高橋大輔 メダルを取れて、とりあえずほっとした。4回転がやっと成功してうれしい。表現面は成長し、観客と一体になれた。(ソチ五輪までの)2年でまだまだ進化したい。(時事)
(2012/04/01-00:30)

いやいや、素晴らしかったです。
羽生君も魂の演技。
しかし、やはり高橋大輔だ。
なんだか頼もしく、逞しくなったものですね。
氷上に現れてからの緊張感は、こちらにも十分に伝わってきました。
少し4回転に行く時のスピードが遅いような気もしましたが、、、
鮮やかなジャンプ。
それからは全く失敗する気配を感じさせず、流れの中に緻密な複雑なエレメンツをちりば
めて、
鮮やかなステップとジャンプと、そして踊ることが楽しくてしょうがないといった表情。
見てる私のドキドキはなかなか収まらないもののこれは完璧じゃないかと
別なドキドキが襲ってきて、TVの前でひとりしゃべる叫ぶ。。。
うるさいと、娘と旦那に非難されました。
会場も早い段階から、声が湧き上がり盛り上がっていて、観客のスタンディングオベーションもすごかった。。。。
絶対180位は出ると思っていましたが。。。やはり採点が分からない人なんだなぁ
ソチへの階段の途中、今は銀でもいいと思う。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!

ナント【980円】!!美顔器の常識が塗り替えます!!>>エステナードソニック

« 世界選手権 ペア 高橋組銅メダル | トップページ | 海外解説 FS 高橋 羽生【動画】 »

コメント

naoさん!
良かった良かった良かった~~!!
やっぱり小心者の私はぎりぎりまで悩んでずっと祈りながら
テレビ見れませんでした===!
録画見て泣きました!180点は出ると正直思ったけど・・・良くわからん。。。
けどけど来年(カナダやけど)チャンスあり!背中見えてきたよね?ね?ね?
やっぱりだいちゃんが一番良かった!悔しい気持ちがあるほうが
頑張れる!羽生君も迫って来てるしまだまだ日本男子は
いっぱい世界レベルがいるから、怖いけどそれがだいちゃんの
モチベに繋がると信じてます!
終わっちゃったな~あと2年か~
naoさん!皆さん!よかったね~うれしい。。。大輔さんおめでとう!

すいません上のコメントKです。
またやってしまいました。。。

おはようございます。
こちらニースは熱く濃い一日が終わって日付が代わってたところです。
前日のペア銅に続き、男子の複数メダル、そして先程女子では鈴木明子選手が銅を獲得しました。
会場はおお盛り上がり、日本選手は大人気で地元フランス選手に変わらぬ声援スタオベを受けてました。
大輔君はピーキングがどんぴしゃりで、今朝の練習では鳥肌が立ちました。
余りに調子が良いので、本番が心配になった位です。
本番まで緊張感をキープして力を発揮出来る辺り、ベテランになったなあと思いました。
試合後はそれまでの「戦士」の顔からすっかり「いつもの大ちゃん」に戻ってました。
明日はエキシビションですね。私は観ずに帰国します。
帰国したらまた報告しますね。

昨夜は本当に緊張しました。すごい大会だったと思います。ソチでは一体どれほどのレベルになるのかと、怖いくらいです。そんな中で今の自分の力を発揮して、昨年のような点差をつけられることなく、進化を見せた高橋大輔はさすがでした!
そして、達成感とともにくやしさも滲ませた彼は来シーズンもっと進化する。そう信じさせてくれました。
また彼はフィギュアとはこういう競技、スポーツであり芸術であるものと言う事を一番あらわす演技をしてくれたと思います。私の中では高橋大輔優勝です!!

超久々に失礼いたします。
進化と成長の一年終わりましたね。
ジャンプ全て着氷出来て本当に良かったです。(感涙)
私も、公式練習調子良すぎて、本番が怖かったです。
でも、ファンの心配をよそに、高橋はベテランの余裕とニヒルな笑みを浮かべながら、相変わらず、妖艶にしなやかに肩の力を抜いた素晴らしい世界観で、観衆を魅了しました。彼の冷静な滑りとは対照的に、カメ先生、興奮してましたね。
ただ、点数が出た時の、歌子先生とカメ先生の落胆ぶりと、高橋の悔しそうな表情が、私も、残念で悔しくて悲しかった・・・
GOEとPCSの差で敗れましたが、4回転は完全に戻ってきました。
来シーズンは、セカンドジャンプの流れを身に着けて、4-3を確実にSPに組み込むことを目標にスケートに飽きることなく、尚いっそうの進化を続けてくれることを、祈ります。
来シーズンはどんな高橋が見れるのか・・・
でも、かなり疲れていると思うので、しっかり体をケアしてほしいです。なんせベテランですから(汗)

高橋選手本当にお疲れ様でした。
そしてnao様もありがとうございます。
今後とも、素晴らしい文章、宜しくお願いします。happy01

naoさん、いやいやすごいレベルの試合でした。
私は、日本人男子が2人、フランスの観客のスタンディングオベーションを受けて表彰台に乗ってくれて、本当に嬉しい限りでしたよ。

羽生選手が作った空気に、ただでさえ緊張感いっぱいの最終グループが異様な空気に包まれて、地元勢2人がその中でシーズン最高の演技をして、興奮は最高潮に達し・・・フェルナンデスとブレジナはこらえきれませんでしたね。
でも高橋選手はさすがでした。本当に強く、頼もしい、大人のスケーターでしたね。PCSはちょっと辛すぎると私も不満で、海外の記事なんか読みましたが、やや慎重すぎたみたいな書き方されていましたね。
でもブルースですからね。けだるく妖艶に踊るわけで、あんなに休みなく細かく動き続ける難しいプログラムなのに・・・その辺がシーズン当初、本人が賭けだと言っていたあたりなのかもしれません。GOEもチャン選手、羽生選手に比べると低く、今後の課題ですかね?

でもスピン、ステップはオールレベル4。何より4回転が戻ってきた。3年計画の1年目としては出来過ぎくらいの進歩です。課題はあったほうが、来季以降のモチベーションになる、素晴らしいシーズンの総まとめだったのではと思います。

それにしても羽生選手、去年までは日本のトップ3がうかうかしていられないって感じの存在だったのが、これで世界のトップがうかうかしていられないという選手になりました。改めてすごい才能と心の強さに感動しました。
私も乗り換えようかな?(ハハハ、今日は何の日?)

Kさん
そんなに、、、見れなかったのですね。。。
でも、素晴らしい演技でしたね。
リアルな時間でのお返事ではないので、この時からまた気持ち的にも
上下しましたけれど。。。今は落ち着き、素晴らしき高橋の演技に
改めて感動です。
あと2年しかないのですね、、、ほんとに。。。

サファイアさん
お疲れ様でした。現地からのコメント、感動です、ありがとうございました。
この大会は、日本の選手のレベルの高さを世界に知らしめたのではないでしょうか。
私は、贔屓目も多少あるかもしれませんが、
日本の選手の演技には引き付けられます。
特に、あの中にあっても高橋大輔は別格としか、思えませんでした。
あの久々の?完璧なFSには本当に感動しました。
サファイアさんも忙しい中、ニース3泊でも行った甲斐はありましたね。

pororimamaさん
まったく高橋大輔という人はどこまで進化していくのでしょうか。。。
私の予測の範疇より、上を行きますよ。
スポーツと芸術の融合から言って彼ほどのスケーターはいません。
私は採点のことはよく分からないけれど
彼が優勝だと思います。
(でも他の選手の批判ではありません。)

ユミママさん
お久しぶりです。。。
とても、共感できるコメントでした。
ありがとうございます。
私も点数が出たときの落胆に心が痛みました。
彼の出来うることすべてなのに、あの点では報われない気がしました。
後の談話でも、高橋がチラとそのことを言っていたので、
余計に、私もショックで後の記事に繋がって行ったのです。

でも、まだ進化していけますから、、、彼は精神的に強くなったと思います。
来季もいまから楽しみ。
高橋がスケートに飽きるまで(笑)ブログも続けます、多分。

erdbeereさん
おお~ビックリしたぁうそつきだ~!

ゆっくりお話ししたいですね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/54358569

この記事へのトラックバック一覧です: 男子シングルFS【結果】【談話】【動画】:

« 世界選手権 ペア 高橋組銅メダル | トップページ | 海外解説 FS 高橋 羽生【動画】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ