動画

お勧め

お勧め2

« 女子シングル FS 【結果】【写真】 | トップページ | 同感 »

2012年4月 1日 (日)

高橋【記事】【写真】想い

なんだか自分が落ち着かなくて、コメントいただいているのにお返事書かないですいません。

動画見直していて、やっぱり高橋が一番だろと、ふつふつと湧きあがるこの気持ち

をどこに収めていいやら。。。

今は銀でいいとは書いてはみたが、、、本当の気持ちじゃない。

(下のようなインタや記事を読むとね。。。)

やっぱり素直に叫ぼう

「高橋大輔が一番だ~!」

Photo_6

【ピックアップ】

日本男子は高橋大輔(関大大学院)が2位、羽生結弦(宮城・東北高)が3位に入り、同一大会で初めて複数のメダルを獲得。2年ぶり制覇にあと一歩だった高橋は「4回転を降りてうれしかったが、ジャッジの評価は厳しかった。このままでは勝てない」と危機感を口にした。初出場の17歳、羽生は「メダルの実感はないが、一番大きな試合でやり切れたことにほっとした」と振り返った。

男女の日本選手がフリーから一夜明けた1日、フランスのニースで取材に応じ、男子で2位に入った高橋大輔(関大大学院)は「4回転はだいぶ心配がなくなった。来季はフリーで2本入れる」と、成功すれば史上初となる4回転フリップ習得に意欲を示した。
 初出場で銅メダルの羽生結弦(宮城・東北高)は「まだ実感がない」と笑い、高橋に将来を嘱望されていることには「期待してもらえるなら、いつかはやらなきゃ」と“高橋超え”を誓った

Photo_9

【ニュース】

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120401/oth12040121280026-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120401/oth12040120010022-n1.htm

高橋ノーミス2位!優勝のチャンに観客からブーイング

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/04/01/kiji/K20120401002952410.html

Photo_8

この試合に向けていったいどんなに努力をしたことか。。。。

素晴らしい演技に、しみじみとそんな想いで一杯になる。

前の試合からここまで進化出来るとは、本当に彼は素晴らしい。

4回転はもちろん!凄い。様々なジャンプも美しかった。そして、

勝つためにエレメンツの難度を上げているだろうし、振付もさらに難しく素早くなった

にも関わらず、素晴らしい完成度と柔らかな身のこなし、、、まさに踊っている、いや音楽になる。

Photo

全身を脱力させて上半身と腕を下げるとこ、一瞬ボレロかと思ってしまった。

そんなポーズが時々あってコンテンポラリーダンスを踊るバレエダンサーのように

見えた。。。ブルースの音楽でね。

やっぱりバレエを習ったことが生きてるのだと感じます。

そして品の良さ、、、それは身のこなし方とか

(ヨーロッパ系の選手の観客の煽り方とガッツポーズはちょっと好きじゃなかったなぁ。)

高橋の何気ない観客の煽り方とかが、素敵で上品じゃない?

今回の振付の修正で、ややアンニュイ感が少なくなってちょっと残念だけど、

絶え間ないキレキレの素早い動き、、、(それはまた体力の消耗が大変だけど)

だけど官能的な色っぽさも感じる。。。この相反するようなことも彼は絶妙に表現していて、

どうしてなのかと驚いたりするのです。

ああ、なんて理屈っぽいんだ私の文章

高橋大輔は、かっこよくて、美しくて、セクシーで、その上この演技は完璧だった。

やっぱり一位になるべき人なんじゃないか、、、そう思う。

9

8

昨日は東京で桜の開花しました。

やはり高橋が咲かせた氷上の艶やかな華と同じ日でした。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!

ナント【980円】!!美顔器の常識が塗り替えます!!>>エステナードソニック

« 女子シングル FS 【結果】【写真】 | トップページ | 同感 »

コメント

私も悔しいです。高橋大輔のFSは金メダルに値しました。多くの人が期待したはずです。だから、そうならなかった時、会場のお客さんも驚いたでしょう。あのブーイングがそれを証明していました。そして、もうあちこちから「高橋が世界一だ」という声が聞こえてきています。もちろんあのダイスキなBritish Euroの方たちの落胆した動画も上げられていました。
 でも当の高橋はジャッジが厳しかったと言うだけで、すでに来シーズンの進化を計画しているのです。こういう彼を応援せずにいられましょうか!彼はどこまで、凄い人なのでしょうか!

銀メダル。ノーミスの演技。
良かった…と思いながら何かスッキリしないannoyannoy
naoさん、私にも叫ばせてくださいsign03
大輔こそ真の王者だsign03

ニースの観客もチャンの得点にブーイングでしたよね。
私も大ちゃんの得点は180は超えると思っていました。
特に演技構成点…チャンは90超えてましたよね。
どこをどう見たら大ちゃんの方が低くなるのか解りませんangrysign03

バンクーバーの時のプルシェンコの言葉を思い出したりして…確かこう言ってましたよね。
ショートの点数の出方を見て、金メダルは取らせて貰えないだろうなと感じた…って。

GFの時もあのフリーがチャンより下だったのが信じられなかったしdown
(ショートでミスったからトータルで2位なら納得なんですが)

でも大輔君はただただ結果を真摯に受け入れて、更に努力をするんですねheart04
う〜んsign03惚れてまうやろcoldsweats01heart01

失礼しましたsign03

naoさん

いつの間にか、ブログが春になっていましたね。
お久しぶりです。
な~んてのんきな事を言ってる場合じゃないですよね。
私も、昨日の夜、な~んかモヤモヤして納得いきませんでした。
残念ながらリアルタイムで観れず、何故か表彰式から観たんですが、
フリーは羽生くんの方が高橋より点数が上だったとの解説で
え~っ、そうなんだ!!その時点で羽生ノーミス、高橋ジャンプミス
と思ったんですが、その後観てみたら、高橋は私の目にはノーミス
その上今季最高の素晴らしい出来!!羽生君はジャンプの着地も踏ん張ったとこが
あるし、こけてるし・・・。おまけにPチャンもこけてるじゃん!!で何故???
素人目にはわからない事があるんでしょうが、10点少なくないですか???

naoさん、おはようございます。
FSから2日経っているのに、私も虚しいやら切ないやら・・なかなか銀メダルは受け入れられないです。前向きでないコメントを載せるのはとても失礼なことかもしれませんが、こんな採点システム一体いつまで続くのでしょうか?少し毒舌かもしれませんが、ジャッジからは「日本にはメダルを2つあげる、でも金メダル以外ね」と最初から前提のルールでもあったのか?と思わざる得ない現実だと感じました。

高橋選手のFSは素晴らしく、手直しされた振付も更につなぎが濃くなっている上、誰も真似できないレベルの音楽との同調、それでも上がらないPCS。かたや演技終盤のジャンプ後の転倒ではない、ジャンプ「前」の転倒・・当然プログラムとしては中断され丸ごと抜けたエレメンツ・・それでも下がらないPCS。全く意味が解らないです。

私は手直しされた今回のブルースすご~く大好きです。相当な練習をした上での本番での気持ちのコントロール・・想像できないくらいの重圧だったでしょうね。本当に素晴らしい人です。


naoさん久々にこんにちわのコメントさせていただきます。本当に今回の結果は落ち込んでしまいました。やっぱり・・・っていうのと、こんな採点方法のままじゃ、どんなに頑張っても努力しても最初から構図が決まっている試合なんか意味が無くなるでしょう!でも大輔さんって本当に健気ですねえ。そういうところに皆さんが惹かれる由縁だな~って、つくづく尊敬します。

いつも思いました。理不尽と感じる低評価ジャッジにキレた時、大チャン自身の言葉、態度、決意に癒されるな、と。今年のGPFの時も、そう。でも今回・・・。

演技が素晴らしかったのが一番で、それは間違いない。大復活を象徴する、最後のシメ、一番大事な試合に、最高の演技を捧げられた。4回転が安定し、それ以外がパワーアップし、会場に途方もない空気、一体感を創りあげた。素晴らしい快挙でした。一番の感情は嬉しさ。そして、来季へのさらなる期待。

癒されました、大輔氏の態度に、言葉に。そしてクライシス演技に。スケーターたち自身は相変わらず仲がいいことにも。でも、それとこれとは違うんだ。だから決めました。ISUにお手紙書こう。一部PCSの評価について。一体評価しようという姿勢があるのかと。ウブと笑われても、役に立たなくてもいい。どうせ、という感情にへこんでも、すぐにごみ箱行きどころか、肝心の人の目に(だれが肝心なのかわかんない)ふれなくてもいい。単なるファンの欲目と思われてもいい。

そうなると、プロトコルじっくり見返し、別に大して見返したくはないチャン選手の演技もじっくり見なくちゃいけなくなるだろうけど。素人の意見として、どんな短い言葉でも、下手くそ英語でも、送ろうと思った。

naoさん、怒涛のアップだし、こんなのに何て返していいか分からないだろうし、コメント返しは気にしないで。吠えさせてくださってありがとう。

はじめまして。
私も、負のコメントを初めてのブログ様に書くのは、申し訳ないのですが、皆様のご意見を読んで、私も我慢できず、言わせていただきます。

リアルで見た時は、手を合わせ、ひたすら祈る思いで、ドキドキしながら見た高橋選手の演技でしたので、専門家が見るとこういう採点になるのか、と思ったものです。
でも、おちついてから、改めて、録画したものを、 「羽生選手」→「高橋選手」の順に続けて見てみました。違いは歴然ですよ。演技の技術、質、洗練度、表現等、「レベル」が違う、「格」が格段に違います。素人目には、はっきりと見えます。一緒に見た家族も、見終えた瞬間に、全然違う!!!と言いました。専門家の目には、そうは映らないの?
チャン選手も、今回は大きなミスがあり、作品にダメージの印象ある出来でしたよね。転倒があっても、それを、帳消しにするような演技ではなかったと思います。
フリー3位って、大輔くん、きっと傷ついてます。

私も、たとえ無駄でも、ISUにお手紙、書いてみようかなと思います。英語が大問題ですが、、、。

上のコメントで、羽生選手を貶めるような印象を与えてしまったかもしれません。
申し訳ありませんでした。17歳の羽生選手は素晴らしかったです。これから精進を重ねていけばどれほどの選手に成長できるのか。私も応援しております。

pororimamaさん
彼は本当に世界中から認められている人ですね。
やっぱり一番だと思います。

リミちゃん
コメントありがとうございます。
絵文字が素晴らしくて、気持ちを表してますね。。。
演技構成点は私も疑問です。
技術は、譲ってもそこは絶対おかしいですよ。

そうなんです、高橋は謙虚に受け止めまたさらに進化してくれます。
また強くなっていくのを見れますね。

みぃさん
このブログデザインはもう前だから~ホントに久々ですね~

はい、素人目には分かりませんよ。。。
私には高橋が一番だとしか映りませんでした。
しかし、今日はコラムを読んで落ち着きました。
みぃさんも読んでみてください。

tomatoさん
tomatoさんはいつも冷静でいる方なのに、、、やはり今回はね~
私も思わず叫びました(笑)
お返事も遅くなりすいません。
今日アップしたコラムなどを読み、落ち着いた気持ちではいますが
演技構成点に関しては、どうも納得できません。
しかし、高橋は負けないと思います。
進化してさらに一段高いところに上るのだと思います。

オリオンさん
コメントありがとうございます。
私も彼の気持ちを思うと、ちょっと切なくて。。。
でも大丈夫です。彼は強いから。

オリオンさんがおっしゃる皆さんって、凄く客観的に聞こえます(笑)

izayukamさん
いつもコメントありがとうございます。
izayukamさんの言葉には大変共感し、励まされます。

こりのさん
大変丁寧なコメントで感心しました。ありがとうございます。
全然羽生選手を貶めるような文章ではないと思います。

私もがっかりして勢いで記事を書いてしましました。けれど、
高橋大輔という人は、繊細で感受性の強い人で傷つきやすいかもしれないけれど
そんな細やかさと強く負けず嫌いなところも同時に持ち合わせています。
それに最近は大人の印象。
採点方法には疑問が残りますが、、、
彼はさらに強くなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/54367615

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋【記事】【写真】想い:

« 女子シングル FS 【結果】【写真】 | トップページ | 同感 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ