動画

お勧め

お勧め2

« オフ会2 | トップページ | マンガ的妄想 »

2012年4月17日 (火)

つぶやき19

怒涛の記事アップのさなかで、コメントへのお返事の抜けを探していたら寝てしましました。。。

まだお返事終わってないけど、後で書きたいと思います。

一応毎日書こうと思ってるブログです。やや、ブログに囚われているのかもしれません。

時々、読み直してみる。。。稚拙な文章、しかし、勢いは昔の方があったなぁと負けた感。

読んでコメントを書いてくれる人も変化して、ずっと書き込んでくれる人と新しい人と。。。

それで自分のブログの変化が分かるのかもしれない、、、?

変わったか?

Takahashi

でも変わらないテーマ、高橋大輔。

今季のSPとFPは、どちらも素晴らしく、大好きだった。

どっちがといいと言われたら、、、ガーデンオブソールズがいいかなぁ

最初は全く良さが分からなくて、感じられなかったプログラム。

私の感性がなさ過ぎて感動できないのかと悩んだけれど、、、

衣装替えももちろん、彼の曲への世界観の変化でまったく別物になったプログラム。

彼のイメージによって、同じ振付なのにあの変化を見せつけられるとは驚きだった。

これは、やはりリアルに彼を見続けないと分からないのだと、実感しました。

確かに有名な振付の方で素晴らしい作品だったとは思うけれど、

彼の曲への納得感、理解度、イメージ、などでその作品が変化して、

曲が輝きだし、芸術作品となるのだと思う。

Takahashi111210

特にこのSPのイメージは、私好みでした。

過去(ブログ書き始めのころ)に、悪い高橋大輔が見てみたいと書いたのですけれど、、、

このプログラムは、そんな私のイメージにシンクロしたものでした。

906

悪の馨り、妖艶さを身に纏って、見る者すべてを惑わせる。

もう少し上から目線で、右側の口角上げながら禍々しい微笑が見たかったけれど

あの指なめだけで、大満足。あれは思いつかなかった。。。

900

人間ではない何かをイメージさせる(バチェラレットともまた違う)このプログラムは、彼以外のスケーターでは

到底、表現できないものでしょう。

Photo

ブルースはもう少し官能的、頽廃的なけだるさがあったなら言うことはなかったけれど

彼のイメージはそこには行かなかったようだ。

10

だけど、あの脱力感?みたいな身体の動きが最高、

もっとあんなふわっと脱力させたボレロみたいなのが見たい。

Oth12040210000001p2

単に踊れる、ダンスがうまいスケーターならまだいくらでも現れると思うが、

このイメージをもって、この世界観で作品を完成させられるのは彼だけだ。

多分、もう現れない。。。もう、あと2シーズン。楽しみだけど、寂しい。

(あ~日にちが変わった)

SPのCBC版出てました。

(お借りしました)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!

ナント【980円】!!美顔器の常識が塗り替えます!!>>エステナードソニック

« オフ会2 | トップページ | マンガ的妄想 »

コメント

世界選手権のFPは、小粋で軽快。
で、私が感じたこと。
「これ、曲がジャズやったらぴったりくる振り付けやな」

人を切なくさせる男・高橋大輔に「切ないプログラム」を踊られると、ど~していいのか分からなくなってしまいますので、わたしも「邪悪な高橋」が観られるSPはたまりません。
あの「ニコッ」でない「ニヤ」・・・

コメントの返事なんか気にせず、コメント読むのを楽しんでくださいw

花曇りの日が続くようですが、私の中のモヤモヤがすっきりしたので幸せお裾分けです。
どうしてもこのままダイちゃん好き止められそうにない、フィギュアもっと知らなくちゃな~
と思いつつも動画見ちゃうと魂抜かれまくりで・・どうでもいい↑の毎日です。
一番好きなのは?自分に問う度に変わりそうだけど、「バチェラレット」
なんですか、あれ!! フィギュアスケートですか? あ・れ・で? あ・れ・が?!
極上のダンスビデオですよ。極上のダンサーですよ。目の動きと指先の使い方に唖然。

マイケル・ジャクソンは本業R&B歌手だけど、今はパフォーマンスで周知されていますよね。歌手が歌手だけでは生き残りできにくくなったキッカケを作ったのがマイケル。
ただの歌手なのに、振付師が「ダンサー達は大金払って勉強してきたのに」と語る天性のダンサーだった。歌のおまけ程度のはずが、人気者のファン・サービスじゃない域に。
歌だけじゃなくてパフォーマンスが見たい!って気持ち、順位どうでもいい・・に似てる!
成績を応援している方々には不快でしょうが、スケートのスキルには関係ないスケートの楽しみ方ができるスケーターがもっと出てきていいと思っています。あ、熱望していますw

naoさん、そう私も悪い高橋を見てみたいという文章にひかれて、こちらのブログにお邪魔するようになったのでした。

この間話題に出た、若い日のロクサーヌやファントムは、がむしゃらで必死で抱きしめたくなるような演技だったけれど、今のロクサーヌや今回のブルースは、大人の余裕がある、抱きしめてほしくなるような(イタいおばさんですみません 笑)包容力が感じられました。

でもこのSPはまた違う。何か近寄りがたい感じ、触ると怪我をしそうな怖い感じさえありました。私も大好物ですね。今度FSでこういう路線で、でもまた更にゾクゾクするもの見てみたいですね。

yoitomakeさん
邪悪というとまたニュアンスがやや違う気がするけれど、、、(笑)
悪い奴は大好きです。
切ないのもいいとは思うけれど、クライシスのようなのはつまらない。
悪くて切ないのがいい、、それがベストです。

くろわっさんさん
そうですねぇ。でもコメントを大事にしたいし、抜けてしまったコメントには申し訳ないしね。。。
コメントしただけで気が済む方もいるでしょうけど。。。

私もバチェラレットが一番好きです。
くろわっさんさんさんはコメント読む印象では、ご自分で書かれた方がいいかもしれませんよ。
はっきりとした意見があるし。。。
高橋大輔が好きだってことをブログに書いてみたらもっと晴れ晴れすると思います。

erdbeereさん
コメントいただけるのは凄く嬉しいのですけど、、、ちょっとドッキとしてしまいます。

そうでした、、、あの記事にコメントいただけたのが最初でしたよねぇ。
あのような妄想は自分だけだろうと思っていたのに、共感していただいて嬉しかったです。今はそのような妄想を持つ人が結構いるのだなぁと思いますけどね。
あれ、新米だったからフィギュアファンに怒られるかと思ったし(笑)

私も今のロクサーヌの彼に抱きしめてもらいたいと、、書きたかったですよ~
でも、そこまでは遠慮しました。。。
SPのような路線はいいですね、私もそう思います。
人じゃない何かを演じられるのは彼だけです。

くろわっさんさん
なんだか、私のコメントって冷たい感じがして
今さらだけど、すいません。
読み直してみたら、、ちょっとね。
沢山コメント書いてくださったのに、、、
懲りずにコメント書いてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/54490085

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき19 :

« オフ会2 | トップページ | マンガ的妄想 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ