動画

お勧め

お勧め2

« 高橋【記事】【写真】想い | トップページ | 高橋EX【動画】 »

2012年4月 2日 (月)

同感

急いでアップしたので、自分のコメントも入れないで、失礼しました。

でも、気持ちは分かってもらえたようです。

高橋ファン、ファンならずともこの動画には激しく同意でしょ。

彼は今の段階でやるべきことを、全て出し切った。

なのにあの人に勝てなかった。それも失敗した演技に。

あれほど素晴らしい演技、それをやり遂げるための努力、、、

努力したって試合では力を出し切れない選手は多い。

それなのに試合の重圧と緊張のなかで、素晴らしい演技を見せてくれたというのに。。。

ただ、誇らしいのは誰も批判せず、彼がもっと進化しようとしてくれようと思っていること。

私は、日頃他のファンより冷静だと思ってきたけど(笑)

今回はちょっと違う。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!

ナント【980円】!!美顔器の常識が塗り替えます!!>>エステナードソニック

« 高橋【記事】【写真】想い | トップページ | 高橋EX【動画】 »

コメント

私も同感です!

海外での評価は嬉しいですね。 日本と違って本音を言ってくれるから・・・

少しモヤモヤが晴れた気がします。

フリーはリピート祭してますが、そのたびに・・・?

しばらく海外解説の旅にでようかな・・・

また、語りつくしたいですね~。

nao様アップありがとうございます。
こんなにはっきり言ってくれてうれしいです!!
でも、記録的には、Pちゃん2連覇、そして、来年カナダで3連覇の選手になる(決定)
誰にも滑れない曲で誰も真似出来ないプロは、正当には評価されない悲しい現実。
PCSだけでなく、TESでも、高橋の得点は低かった。確かに詰まり気味のジャンプもあったが、羽生君のイーグルからの3Aと同じように、高橋の踊ループとグルグルフリップは、GOEで評価されるべきと思う。
Pちゃんは、2Aこけて抜けただけでなく、後半のコンビもミスしていて、基礎点は高橋のほうが上だったのに。
一般ピープルより、もっと素人なジャッジからPCSを得るには、羽生君のように、自分の良さを120パーセント生かせる曲で、盛り上がる派手な振り付けしかないのだろうか・・・
でも、高橋は、そんなプロは望まない。
芸術家肌の高橋は、どんどんマニアックで唯一無二なプロになってくる
何でも出来る高橋に対して、振り付け師の欲望もより高くなる。
そんな中で、どんなプロどんな曲で来シーズン高橋は挑むのか。
でも、よく選び抜いて練りこめば、高橋にしか滑れないマニアックな曲、プロでも、バチェラレットやeyeやマンボのように、一度見ただけで、世界中のどんな趣味の人も、高橋ワールドに引き込まれて、忘れられないプロを高橋なら滑れるはず。
そして、感動の表彰式を見せてほしい。
余談ですが、今回ジュベールはとても頑張ったと、思います。
ジュベのファンではないですが、SP・FSともに、ノーミスだったのは、ジュベだけだったような・・・色々言われながらも、もの凄く努力したのだと思います。立派でした。
長々すみませんでした。

naoさん。
はじめまして、ロビンと申します。
いつも、ブログ楽しく興味深く拝見しています。
私も納得できず、思わずコメさせていただきました。
正しく同意!その一言です。
誰も得しない。納得できない。意気消沈。その通りだと思います。
的を射た動画アップ。ありがとうございます。
世界中も納得してないんだと、少しだけ自分を慰めています。
1フアンですが、これからも高橋くんを変わらず応援していきます。

naoさん、はじめまして。

 naoさんの「ボレロのような」という言葉に、
瞬時に「ソチのフリーはひとの眠っている官能を目覚めさせるような
ダイスケのボレロが観たい!!!」と妄想して抜けません(苦笑)

 なんだかラストのコレオステップを想像するだけで、
ダイスケの身体と精神のすべてをもって生み出される人生のくるしみと歓びを、
世界中が浴びている、その凄まじい快感が胸にあふれるのです。

 ソチはボレロがいいなぁ〜

 ブルースが誰にも滑ることができないように、
ボレロもダイスケ以後、手がでないんじゃないかな、なんて(笑)

 だけど本気で思います。

 西岡アナの、「誰にも真似できない、世界最高の選手へ」
「転倒してもチャンの得点にはあまり関係はありませんでした」

 西岡さんも、局アナとして、ぎりぎりのところでわたしたちの思うところを
伝えてくれていますね。

 キスクラでのカメレンゴ&ダイスケ&歌子コーチの、
点数が出たときの微妙な表情、GPFのときも、そしてこれからも、
あとどれくらいこんなせつなさを感じ続けなければならないのでしょう。

 こんなにその人柄と世界観と努力を世界中から賞賛され愛される選手はいないでしょうから。

 ソチで、極みで彼の笑顔を観たい。

 ダイスケと同時代に、彼の現役のスケートをリアルタイムで応援できる幸福と歓び。

 その思いをこうして分かち合えて、幸せです。

 

「誰も得しない」にチャンへの愛を感じたのは私だけでしょうか?
「居心地の悪さ」を感じているならチャンも気の毒です。
高橋くんのように飛びぬけたセンスを持っていなくても、普通のセンスを持っていれば自分より高橋くんの演技の方が優れていたことは分かっているはずです。
分からないようなセンスなら、今後は人を感動させる演技はできないでしょう。

ホントに「意気消沈」ですよね。

それでも前を向いている高橋くんが痛々しい。

はじめまして
ああ、本当に同感です!日本のスケート連盟は、初の複数表彰台なんて言って喜んでいる場合ではないと思うのですが・・・フジTVもPちゃんに‘絶対王者‘なんて言ってほしくないんだけど・・・‘絶対‘って・・・
こんなに素晴らしいノーミスの演技をしても、それが反映されない採点なんてなんなのでしょう?
正当な評価がなされることを切に望みます。高橋の努力が真に報われる日が来ることを!

やっと、コメント書けそうです。
許されるのか???あの採点で???
9点台が全くない・・・・・・・・・・・・ありえない
しかもPちゃんの方が上・・・・・・この怒りを押さえ、コメントなんてできませんでした。

カメレンゴさんとコーチのあの表情が・・・・あーーーーー・・・・・・・。

ただ、日々UPされる動画に嬉しくて嬉しくて、ありがたくて、ありがたくて、
同じ事を世界のファン達、解説者が感じてくれていた!!!!
毎日、見返しています。

ただ、大ちゃんはいつもどうりに私達を魅了し、優しい終わり方でまた感動を与え、
勝者をたたえ、後輩を優しい眼差しで包んでいましたね。

色々私達がいうことではありませんね。ニースの皆さんに最高のパホーマンスをし、
最高の賛辞を頂きましたね。
それだけで・・・いい・・・。お疲れ様!!!大ちゃん。そしてチーム大ちゃん。

私も同感です!!

あれだけのFSの演技で… あの採点がなんともはがゆくてなりません

あれが FS1位での銀メダルであったのなら 何となく納得できたと思うんです

最終JUMPでチャンがミスした時に 高橋くんの金メダルを確信した人は私だけぢゃないはず!!

うまく言えませんが…
来期も現役でいてくれるだろうコメントに ほっとしました

全くのできレース。何が世界選手権ですか。去年も同じ思いをした。変わっていないのはジャッジ、スケート連盟!!メダルの配分しか考えていない。そして、算盤ずく。ああ、スポーツ精神が汚されるだけ。美しく努力して、日々精進している選手に褒美は最大限の賛辞を表すことだ。

naoさん、こんにちは。

実は私が今回の世選でいちばん恐れていたのは、ジュベールが4回転を含めてノーミスの演技をした後に、高橋選手が少しミスありの演技をしてそれでもジュベールの得点を上回って、観客からブーイングを浴びることだったのです。
そうなる可能性は結構あったと思うのです。でもそうならなくて本当によかった。

そういう意味でチャン選手は気の毒な気がします。高橋選手も普段の言動から、観客からブーイングを浴びて優勝するより、観客と一体になって会場を支配した2番の方が嬉しいのではないでしょうか?
もちろん次に目指すのは、観客から大喝采されて優勝すること。そのためにはどうすればいいのか、本人の気持ちはもうそこへ向かっていると思いますよ。

私も今回の彼のPCSはすごく不満です。でも所詮素人、ジャッジの視点はもっと専門的なのかなと思うしかありません。技術点に関しては、ジャンプの加点が少なかったことが、今の採点法では致命的でした。
来季はFSに4回転を2本入れると彼は言っていますが、それも重要でしょうが、心配なのは、大技に頼り過ぎると失敗した時に容赦無く減点される、最悪なのは4回転の練習のしすぎで怪我をする、調子を崩す(織田選手、小塚選手はこんな風に見えました)という事態に陥ることです。

どうか今季から取り組んだように、スケーティングにさらに磨きをかけ、あせらず一つ一つ更に質のいいエレメンツを揃え、また誰にも真似できない素晴らしいプログラムを作っていってほしいと思います。そうしたことの蓄積がPCSの更なる向上に繋がることを信じたいと思います。

naoさん こんばんは。

ようやく試合や海外解説を見終えて、落ち着きました。
すごい試合でしたね~。もう鳥肌たちまくりでした。

私もerdbeereさんと同様Pチャンが気の毒になりました。
ブーイングを浴びての優勝、彼のせいではないのでしょうに。

どこかの海外の動画(どこのか忘れてしまいました)では、フジTVではわからなかった、大輔サンへの声援がすごく入っていました。コリオではもう会場全体がうなるような歓声。感動しました!あの歓声がすべてを物語っているように思います。

とはいえ、羽生クンへの声援もすごかった!
Pチャンに「一番輝いていたのは君だ」などと言わしめた羽生くん、大輔サンは今回はPチャンより羽生クンに脅威を感じたのではないでしょうか?
でもきっと彼はそれもこれからのレベルアップの糧にすることでしょう!
来季が楽しみです!
が皆さんおっしゃってるように、怪我だけには気をつけてほしいです!

naoさん
中々気持ちが落ち着かずこちらにも来れなかったのですが
メダルが決まった時は嬉しかった!!のですが
時間がたつと悔しさでいっぱいです。
チャンの点数が高いのでなく大輔さんの評価が低すぎる。。。
正直、羽生君の方が点数(微妙ですが)高いのも悔しい。やっぱり大輔さんの方が
上だと思います。勝手な素人考えですがPCS抑えられてるな~って
人が採点するから羽生君の演技に感動したから点数も上がったのでしょう
もちろんそれはいいと思うしそれだけ凄かった!私も感動しました
でもなら大輔さんにももう少し点数出たんじゃないの?って思ってしまいます
パトリックはクワド完璧でした。4-3も入った。だからあの点数は
別にそんなもんかな・・・?って思うんです。でも大輔さんの点数が低い
優勝はパトリックでももういいから(かなり投げやりモードですが)
せめてフリーは大輔さんが一番になって欲しかった。
審判の人には純粋に見て欲しかった。パトリックも何かかわいそうだった。
でもきっと大輔さんはこの悔しさをモチベにして来季以降頑張ってくれると信じています
ホント怪我だけは気をつけて4Fが見られること楽しみにしてます

こんばんは。
すっごく遅ればせなのですが、私も感想を書かせていただこうと思います。
皆様はほとんど、Pチャンとの点差や、大輔の低評価にご不満のようで、それは確かにそうなのですが、
他者との比較と言う点ではなく、単純にFSのプロの完成度ということをみれば、私はこの順位は妥当だったと思えるのです。
なぜなら、あくまでGPFの「ブルース」と比較した上なんですけど、今回は「ブルース」度が低かった。
そう、演技を見終わったときに率直に思いました。
あれ、ブルースの気だるさはどこいっちゃたの?という感じ。
確かに4回転も決めたし、細かい部分は改良がありました。それは競技のためというか、よりアピールを狙うためだったのかもしれませんが、
細部にこだわった分、主要テーマの立ち上がりが若干ぼけたのでは?という感じ。
じゃあ、ブルースのテーマは何?と言われても私も全然たいしたことは言えないのですが、一言でいえば、「ノリ」なのかなあ。
GPFの海外解説で「まるでジャズの即興演奏のようだ」という、あの言葉がまさに言いえて妙だと思ったものでした。
しだいしだいに高揚の渦に巻き込まれていく、そんな幸福感。
GPFでその方向を見せられて、この先にブルースの完成形があるんだという期待を持ってたのですが。
そうではなかったなあというのが私の感想です。
その方向にある完成形はものすごく高度なものであると同時に、完成形でなければジャッジをねじ伏せられないんだろうなという危惧も、
それは最初、JOで観たときからうっすら感じてもいました。
インタビューで、ブルースは最後まで理解できなかったみたいな事を言ってたようで、自分的には腑に落ちましたが。

でも、こういうチャレンジもこの年だからできることですね。
皆さんが言ってるように私も大輔だから、このレベルにまでもってこられたのだと思います。
芸術性の追求と採点競技ゆえの戦略との擦り合わせが、ソチで結晶することを祈ります。
カメさん、頑張ってね(^^)/
(それまで、Pチャンには大輔のペースメーカーでいてもらいましょうよ・笑)


k.eさん
いつもコメントありがとうございます。
私たちのような素人じゃなく、解説者の方がたが言ってくださり
心強かったですね。

はい、お話したいですね~

ユミママさん
いつもコメントありがとうございます。
熱く興味深く、思慮深いコメント、共感しました。
高橋ほど芸術とスポーツを融合させられる人は他にはいません。
まだ、どのことが分かってないんですね、、、ジャッジには。

私は、高橋以外の選手にはやはり興味がないようです。
またコメントお願いします。

ロビンさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
この動画は、私たちの気持ちを語ってくれています。
それも海外の解説者、嬉しいですね。

応援していきたいです。

ワイルドフラワーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
前に書いた記事でボレロの話題になりました。
今季のプログラムの妄想として書いたものでしたが、その時もコメントで多くの方に
同意してもらいましたよ。この曲はなにか特別なものなのですね。
彼なら、凄いプログラムになると思います。
ほんとですね、同時代(歳は全然ちがうけど)にいられて、演技を見れて良かったです。

yoitomakeさん
チャンも今回ブーイイングされたりでなんだか気の毒な感じです。
彼も高橋のセンスは認めていると思いますけど。。。
センスはもって生まれたもので、手に入らないけれど
技術は身に着けられる。

ひよさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
完璧な演技が報われない、おかしな採点方法。
まったく疑問です。
しかし、今の彼はそんなことにもへこたれないのでしょう。
まったく素晴らしい人です。

らっくるみゅうさん
まったく同感です。
演技構成点では、絶対に負けていませんでした。
何処をどう見たらあんな点になるのでしょうか。。。

そうですね、動画ありがたいです。それと愛情ある解説が嬉しい。
彼のすばらしさを再確認します。

MIHOさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんですね、FSは1位であるべきだったと私も思います。
完璧さもあるけれど、そこじゃなくても
彼の演技には感動があって心を揺り動かされます。
続けてくれて嬉しいですね。

kimigayoさん
できレースとは思いたくないですけれど、、、
高橋の努力を思いと歯がゆいことです。

erdbeereさん
いつも冷静なerdbeereさんにいつも諭されますね。。。
そう、彼はいつもそうして進化してきましたね。
焦らず、コツコツ実力を蓄積してソチで美しいメダルを取ってもらいたいです。
またゆっくりお話ししたいですね。

tamaさん
お返事が非常に遅れてすみません。
今回の試合は本当に凄かったけれど、ほんとに私は高橋大輔の演技にしか
興味がありませんでした。しかし、羽生君、、、素晴らしかったです。
高橋は彼に負けるべきではなかったけれど、素直に彼もすごかったと思います。
なんだか、落ち着いちゃって。。

Kさん
お返事がこんなに遅れて呆れていらっしゃいませんか?
すいませんでした。
この記事を書いた時と温度差はありますが。。。
私もフリーは一番であるべきだったとの思いは今でも変わっていません。
あの後、彼の元気な表情を見てなんだか安心しました。
これからも彼は進化をしていく、それを応援しようという気持ちでいっぱいです。

あ~ダメなブログ主ですが、よろしくお願いします。

Maruさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
このコメントに凄く共感しました。
彼は芸術家なだけに、演技にそのまま表れるのですよね。
しかし、彼のことをますます好きになりました。
こんな才能のある人はどこの世界を探したってなかなかいません。

ソチの金メダルに相応しい人だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/54368870

この記事へのトラックバック一覧です: 同感:

« 高橋【記事】【写真】想い | トップページ | 高橋EX【動画】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ