« 国別 会場より | トップページ | ニース世界選手権・男子総評【コラム】 »

2012年4月20日 (金)

国別 高橋FS【動画】【感想】

今帰ってきました。

遠方から来たお友達と祝杯を挙げていました。

家について、ともかくPCに向かってます。

もうね、、、凄いもの見た。。。って感じがしました。

別次元なものです。

(おかりしました)

ブルースがそこにありました。

けだるく官能的な退廃的な色気のある男の哀愁が漂い、

なのに品も感じる。。。そんなブルースでした。

なんて、凄い人なんでしょうか。

はかり知れません。

JOと全日本を生観戦した私にとって、これは相当の感慨深さ。。。

いや、私だけではないし。

高橋大輔にとっても、意味のあるものだったに違いありません。

40

【結果】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/733&manual=1

【記事】

高橋が男子制し、日本首位

フィギュアスケートの世界国別対抗戦第2日は20日、東京・国立代々木競技場で行われ、前回3位で初優勝を狙う日本が男子を制した高橋大輔(関大大学院)らの活躍で暫定首位をキープした。

 世界選手権銀メダルの高橋はトップだったショートプログラム(SP)に続いてフリーでも4回転ジャンプに成功し、自己ベストを更新する世界歴代2位の合計276・72点をマークした。世界選手権2連覇中のパトリック・チャン(カナダ)が260・46点の2位、小塚崇彦(トヨタ自動車)は6位だった。

 

 ペアSPは世界選手権銅メダルの高橋成美(木下ク)マービン・トラン(カナダ)組が64・92点で首位発進。アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)は6位に終わった。

41

高橋、実りあるシーズン=チャン破り自信回復

渋いブルースの旋律を体全体で感じるままに、高橋ならではの独自の世界をつくり出す。ほぼ完璧に滑りきると笑みがこぼれ、珍しくはしゃいだ。「シーズン最後に本当にすがすがしい気分で終われてよかった」
 現役続行を決め、ソチ五輪への第一歩のシーズンと位置付けた今季。その最後の大会でSPの世界歴代最高点に続き、フリーとの合計点で自己ベストを塗り替えた。右膝に重傷を負う前、2008年2月の四大陸選手権でマークした数字を超えた結果が、以前より強くなったことを実証する。
 先の世界選手権に続き、4回転ジャンプをSPとフリーの両方で成功。けがという大きな転機で止まっていた時計が動きだした。「自信を取り戻せた」と実感を込める。
 今季は滑りの基礎からの修正に取り組んだ。原動力は、昨季の世界選手権でチャンに完敗した悔しさ。団体戦の中での勝負とはいえ、世界を完全に支配していたその王者をシーズン最後に破った。「彼もまた気を引き締めてくる。ただ、希望がないところから近づいて勝ったのは自信になる」。実りある1年になった。(2012/04/20-22:03)

高橋大輔、宿敵に勝った

4回転ジャンプの精度に悩んでいた今季中盤までの姿はなかった。冒頭の4回転トーループを軽々と決め、出来栄え評価でも加点された。演技中盤に跳んだ3回転半-3回転トーループの後半で回転不足となった以外はほぼミスがなく、4回転ジャンプを二つ跳んだチャンを総要素点で約9点上回った。

 「男の哀愁」という新境地を開拓するため、今季新たに取り組んだフリーのブルース。「あんまり曲を考えずに、その場の雰囲気で変化させた。最後をすがすがしい気持ちで終えられたのはよかった」と振り返る。表現力を見るプログラム構成点は全項目9点台。ここでもチャンを2点以上引き離した。

 だが、高橋は「4回転を成功させたといっても、まだ(フリーで)1本。1本のままではいけない」と気を引き締める。宿敵を倒した自信を胸に、五輪前シーズンの来季は世界王者復帰を狙う。【芳賀竜也】

46

高橋大輔、世界王者・チャンに勝ち「自信になる」

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20120420-00000023-spnavi
-spo.html

43

北側はジャッジと反対なので、やはりやや残念な感はありました。

けれど、スタンドは程よく全体を見回せて、今までで一番いい(生観戦)かもしれないと

感じる席でした。

同じ会場であった、SOIは見キレ席で、観にくかった為に、演技の印象にも影響を及ぼしたのかもしれないと、今頃感じました。

全日本もすごくいい席ではあったのですけれど、なんだか自分の緊張の為か

少し記憶がおぼつかない。。。。ただSPの大きな喜びとFSのジャンプの失敗だけが記憶に残ってはいます。

今回は(国別対抗戦)FSを観なくてはいけないだろうと心に決めていました。

ただ、今季最初の弱気の発言から出るのだろうかと不安の中だったので

こんな結果になるなど予測もつきませんでしたが。。。

15時から始まったペアから、男子シングルは18時半くらいになるので

結構長いですね。まあ、全日本に比べればそうでもないかな?

ちょっと眠くなったり。。。(昨日バトミントンしてしまったから。。。背中痛いし。)

だだ、男子シングルの試合前の練習から目の覚める思いでしたよ。

周りの人も私も見る姿勢がまず違う!後ろの椅子にもたれないで

背筋をただし、どちらかといえば前のめり状態。

何事も見逃すわけにはいかないという気迫を感じる。

会場の熱気も物凄くて、歓声(悲鳴のような)がもう。。。ここは日本か?

日本人もこんな応援するんか~みたいな。

団体戦はお祭りっぽいし、華やかでいいですね。

米仏の主将のコメントは日本の観客にお礼をと、素晴らしかったと言っていましたね。

全ての試合がこんな感じだったら、、、とも。。。日本にだけじゃなくて暖かいしね。

しかし、高橋のオーラはまた一段と凄かったなぁ。目立つし。。。

ファンだから?いやいや、オーラだと思う。

ジュベール、チャンがいたとしても、彼の滑る姿の美しくカッコいいこと。

最後の6人は練習でもスピード感が違った気がします。

チャンは練習からジャンプが決まっていませんでした。

試合もそのままの印象で終わったけれど、滑る姿の迫力みたいなものはやはりあります。

練習の調子が良かったのはジュベールと高橋。

(ああ、でも思い込みかも、、、高橋しか見ていなかったから)

やっぱり本番も素晴らしかった。

うらから見るスタートポジションの姿の芸術的とも思える造形美。。。あんなに~

ホントに体が柔らかくなったポーズ、動きを感じます。

最初の4回転だけは怖くて、、、皆固唾をのんで見守ったに違いない。成功良かった。

そのあとのもう素晴らしい演技は皆様見たでしょう?

高橋大輔は別次元です。同じ氷上なんだけれど、他の演技者とは違うところに

いるような、そんな感じさえしました。

私の場合、生観戦というのは印象という形で残るような気がします。

何の解説も頭に入れないで、氷上に優雅に舞われる演舞を見ているような。

どうしてあのように動きひとつひとつが心地よく感じられるのでしょうか。

彼は音楽そのものだからなのかもしれないな。。。

技術的なことになると全然上手く説明は出来ないのですけれど、

エレメンツの決まりがあって、全ての要素、(、、それも高難度の)を確実にこなし、しかも音楽と合体して

演技するなどまったく想像もできないほど、難しいことなのに

それ以上にブルースの世界観をもって、そのイメージを私たちに伝えられる。

多分そんなことが出来るのは世界を見ても高橋大輔というスケーター、ただ一人だけ。

FSのブルースの音楽は、彼にとって難解なものだったに違いない。

私も、先の世界選手権までは、彼が楽しく踊るならそれもありかな~と、

思っていたのだけれど、ここにきて素晴らしい解釈を持ったのではないかと思います。

身体を解放させ、曲の世界観、官能的な男の色気と哀愁を醸し出し、

だけれど、多分彼自身のもつ爽やかさ素直さも滲み出てしまうのはしょうがない。

そして、世界一流がそろった中にあっても彼のオーラの凄さは半端ないです。

決して体は大きくないのにもかかわらず、目立つその滑り。

そして、品の良さ。よく、日本に生まれてくれました。

今日、日本の優勝が決まることになるでしょう。

私の中では、もう決まっているけれど。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!

ナント【980円】!!美顔器の常識が塗り替えます!!>>エステナードソニック

« 国別 会場より | トップページ | ニース世界選手権・男子総評【コラム】 »

コメント

naoさん、うらやましすぎます!生で応援してくださってありがとう!!!あの大歓声に加わってくれたんですね!!各国選手もすごく応援してくれたし。

画面でみてても(ISUのストリーミング、せめてオンタイムで応援できてよかった。)ほんとうに素晴らしかったです。ブルースのちょっと抜けた退廃感とあのハッピーな感情とが最高で、最後に大ちゃん自身の喜ぶ様が嬉しかった。ちょっと照れながらのガッツポーズと、あと氷の上で飛び跳ねたのは彼の史上初?飛んだというか、COIだったっけ、あのとき大輔マンボ高橋と最後にMCにコールされて両手を挙げてたポーズと似てたけど。

大輔さん、EXはマンボを加えてくださらないでしょうか。

おはようございます。応援お疲れ様でした~。さっそくのレポありがとうございます♪
私もテレビの前で興奮しまくりでした。最終グループはほんと違いますね。おっしゃるように見ているほうも緊張感がちがうというか・・・画面からも感じられました。
大輔氏の演技後は感動しつつ、「naoさん、盛り上がっているだろうな~」と思って、観客席が写っている時、じ~っと探してしまいましたよ。(見つけられなかったけど・・・)

とにかく、シーズン最後に凄いものを見せてくれた大輔氏に感謝です!

またお話したいです!

neoさんこんにちわ、初コメさせて頂きます。
実は、今年のは世界戦の結果に納得いかず(特にFPです)、いろいろ検索していた頃neoさんのブログに出会いました。純粋に大ちゃんを応援する気持ちが出ていて良いなと思って、時々読ませて頂いてました。

処で、今年の世界戦と国別戦の大ちゃんの得点の差って何だったんでしょうね~?(特にPCSです)
私には、TVから伝わる大ちゃんの演技も演技後の歓声も大差無かった様に感じているのですが…⁇
専門家さんの意見はいろいろ有るとは思いますが⁈
私は、世界戦のブーイングから始まり国別戦の各国選手のスタオベが、今回の得点に出たのではないかととも感じました。大ちゃんの演技が良かったのは勿論ですけど、観衆と選手の気持ちが現われてた世界戦と国別戦だったのではないかと私は思いました。

長々と勝手なコメントをすみません、処で、neoさんはこの歴史的ともいえそうな場にいたんですね、ブラボー‼です。私はもこれでスッキリと今シーズンが終われます。
そして、まだまだ大ちゃん神話は続きますね。

naoさん お疲れさまでした!
いや、どんなに疲れちゃってもいいですよ、あの生ブルースを見られたなら。
TVでもあんなにすばらしかったんですすから、会場ではさぞかしだったでしょ
かっこよかった!素敵でした!とどんな言葉を並べてもおいつかない感動です!
よかった、大輔サンのファンで!

TVでは解説の佐野さん絶好調でした!投げられた花に、「何でも投げちゃっていいですよ。飛び込んでもいいくらい」とか言ってました(笑)松岡さんはいつもの熱血ぶりでしたが、いつも冷静な荒川さんも興奮して語ってましたよ。
それを見ても今日の大輔サンのすばらしさがわかりました!

明日のEX楽しみです!

naoさん、お疲れ様でした。そしてレポートありがとうございます。
あんな感動の場に立ち会えて、本当によかったですね。

今回の試合は、いろいろ思うところはありますが、何よりあのキスクラ!各国選手がスタオベして、キスクラの上に集まって称えてる・・・こんなの見たことない!すごい感動したシーンでした。
選手たちが求めているのは、こういう風に観客と一体になることなんですよね。回転がちょっと足りないとか、着氷の流れだとか、粗探しして順位をつけなければいけないジャッジは楽しくない仕事だなあと思いました。

さて今日は、自分の試合が終わった我らがキャプテン、どんな応援ではじけてくれるのでしょう?必見ですね!

nao様、生観戦応援、本当にお疲れ様です。
会場レポと、またまたホットな感想ありがとうございますo(*^▽^*)o
会場の皆様の深くて大きな愛ある応援が高橋の素晴らしい滑りに繋がり、最高の彼の笑顔を見れて、本当に幸せな気分になれました。
高橋の実力を成長を信じきれなかった自分を反省です。
今回の得点については、世界選の得点を考えると色々思うところありますが、気だるく上品で大人の滑り、色香があるのに何故か爽やかさも併せ持つ、高橋のスペシャルなブルースが見れたので、得点はいいです。
とにかく彼が気持ちよく清々しく滑れたことが、本当に本当に嬉しかった(v^ー゜)ヤッタネ!!
来シーズンも怪我とトラブルに気を付けて、頑張ってほしいです。
nao様も勿論、体調に気を付けて、妄想の世界を、私達に伝えて下さい。
宜しくお願いします。

お疲れ様でした。
いやーーー、言葉が見つかりません・・・ただただ、感動・・・会場、ジャッジ、選手・・・と
あの時、ひとつになりましたよね!
駄目だ、うまく伝えられない。
全て昨日のスタオベで大ちゃんのブルースが世界一に値するということ、
いや・・・違うなーーー、順位なんてもうどうでもいいとすら思わせる演技でした。
キスクラでの出迎えの素敵なこと・・・愛されていますね!!!みんな、心から祝福してくれているのがテレビからもひしひしと感じてきましたから、さぞかし、そこでは地割れ???
しそうな感じでしたか???羨ましいーーーー。
そしてnaoさん、お疲れ様でした。
大ちゃん、ほとんど休みなくハードスケジュールでしたね。
少しでしょうけど、体を休めて、また、素敵プロ、期待しています。

naoさん

あの素晴らしいフリーを生観戦できてよかったですね。
私も観たかった・・・・

全日本の時のSPの歓喜、一転してFSのがっかり・・の
印象が強過ぎて、SPがいいと FSは・・・ドキドキしてしまうんですが、
もう大丈夫ですね。
世界フィギュアのFSも素晴らしかったけど、
今回SP、FSどちらも素晴らしかったです。

naoさんは、EXは観られないんですか?
私、はるばる観に行って来ます。
久々の生高橋・・・(#^.^#)嬉しいです。

私も昨日のあの熱気の中で最高に幸せでした。
世界選手権のブルースから3週間、チャリティもあり、国別のための番組出演もある中でよく調整できたと思います。そして、あの演技です!
新しくなったブルースをもう全部吸収して、体の一部になった自然な動きになっていたような気がしました。最後に最高のブルース、伝説になるブルースが見られて、うれしくて涙があふれました。しばらくはこの余韻に浸っていたいですね。

Twindさん
コメントありがとうございます。
>ブルースのちょっと抜けた退廃感とあのハッピーな感情とが最高
そうまったく、そういう感じです。
世界選手権よりけだるさが戻ってきて、でも爽やかで楽しそうな彼独特の絶妙な感じ。
ひとつの作品として完成度が凄かったですね。
良かったですガッツポーズが見れて。。。
COIですか?動画ありますかね、見てみます。
団体戦ってこともあって盛り上がりましたよね。

k.eさん
見に行った甲斐がありました。
生観戦は、私には合わないのか?と思った時期もあったのですけれど
今回は生観戦で良かった気がします。
k.eさんとも一緒に行ければいいですね。
私の席はそんなに近くなかったし、映らなかったと思います(笑)

aayaさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
採点のことになると、まったくのところ私にはわかりません。
なので、結局、想像、感情というものになってしまって
前の記事「同感」でも何だか気持ちが先走ってしまいました。
だけど、本音はやっぱり納得はいかないという結論です。
aayaさんのおっしゃることその通りかもしれないですね。
今回は正当に評価されたと思います。
ジャッジが一度あの点を与えたのだから、もうそんなに低くは出ないだろうと思います。

それになりより世界選手権の演技より国別の方が好きな演技。
これに高い点が出て嬉しいです。

ユミママさん
今回はガッツポーズしてくれてとても嬉しかったです。
私たちが誉めても、彼が納得いかなくてはだめですものね。
でもあの素晴らしいFS。気だるいのに華やかで、官能的なのに上品で
なんとも気持ちよく滑っていました。
それがこちらにも心地よく、あっという間の時間でした。
でもね、私はあの高得点に、興奮しました。

妄想ばかりですけど、、よろしくお願いします。
いつも丁寧にありがとうございます。

erdbeereさん
今回の国別はあまり期待していなかったけど
とても良かったですね。
団体戦の団結力や応援合戦が見れて、選手も笑顔が多かったし
楽しい試合でした。
ごめんなさいうまく書けないけど、ジャッジのことなど同感ですね。
こんなに楽しい試合なのに、可哀そうです。
だけどちゃんと仕事してくれてはいました。182の点数は仕事してますよ。

らっくるみゅうさん
そうですね~なんと言えばいいか分からない演技でしたね。
会場も凄かったです。
あの時は、すべて彼の為にあったという感じです。
あまりいいレポではなかったですが、
テレビでも伝わってましたよね。

彼には休んでゆっくりしてもらいたいですね。

みぃさん
この大会がこんなにいいと知っていたら、全部チケット取れば良かったのにと
思いました、、、けど、残念ながらEXも取ってなかったので。。。
EX、楽しそうでしたね。。。良かったです。

pororimamaさん
私も、多分伝説になるだろうブルースに立ちあえてとっても嬉しいです。
ブルースの彼の演技は完成していて、身体が自然に動いてる踊ってる感覚で
心地よい滑りでした。
そして、会場全体の歓声、、、感動でしたね。良かったです。

tamaさん
ごめんなさい。お返事遅れました。

いやいや、疲れてない。疲れたとしても、見た後は元気になれました。
ホントに、言葉を連ねてもあの素晴らしさはなかなか伝えられない。
もう見て!って感じですね。
会場の雰囲気もあの演技の後は凄くて、点が出た時もみんな興奮していました。
私も一人じゃなかったら、誰かと抱き合いたかったな~
友達とは席が離れていたし、、、
結構自制しました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/54521047

この記事へのトラックバック一覧です: 国別 高橋FS【動画】【感想】:

« 国別 会場より | トップページ | ニース世界選手権・男子総評【コラム】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ