« 世界選手権男子【結果】【写真】 | トップページ | 世界選手権 SP 高橋 海外解説【動画】 »

2012年3月31日 (土)

男子シングルSP【談話】【動画】

(お借りしました)

こんなにドキドキしたのは、今までで一番。

うーん、残念。。。

チャン選手の出来があまり良くなかった(と言っても89)だけに、期待したのだけど。。

TVではジュベールから始まり、チャンからのグループのレベルがとても良かったので、

男子、ハイレベルと思いきや羽生君、小塚選手の最終グループから上位に食い込んでくる選手がいなくてとても残念だった。

しかし、勝負という意味で、高橋大輔の立場から見ると良かったともいえる。

ブレジナ選手。彼は高橋のことリスペクトの人だし、去年から同じプログラム

だけど、日本の曲を使ったカッコいい演技でした。

30

今季はやはりジャンプ。特にSPはジャンプの成功が全てなのかな、、、と。

高橋のインタビューを聞いて、なるほどと思ったのは

4回転降りたときに無理に3回転を付けたと、

そうした方が勝てるという思いがあったと言っていたこと。

計算ミスだと語ってました。

なるほど、あそこは4回転単独にして、後で3-3を付けても良かったのか~

だけどそれはとっさの判断。

前に滑ったチャン選手とブレジナ選手の得点なども頭にあっただろうから

滑る順番でも微妙に変わったのかもしれない。

Photo

だけど、転倒後の彼の滑りは変わらぬ美しさ、、、いや~今までで一番のキレキレの楽しそうな演技だった。

そこに笑顔は要らないと思うくらいに。。。

一度止まって、両手で押し出すようなとこは、曲を待って絶妙な間をとってたし

あの不敵な微笑。。。指なめの妖しさも一番濃かった(残念な映像の角度)

魔王の帰還は、振付とステップが素早すぎてややカットされて残念でした。(これ私だけだった)素晴らしいストレートラインステップ。。。

最後フィニッシュはいつもより気を使って(腕の下げ方までも美しかった)

はいたけれど、苦笑要らない(笑)(失敗しちゃったからね。。。)

35

会場をその華やかなオーラで包み込み、(彼が登場すると空気が変わる)

フランスの観客を沸かせたあの独特なそして圧倒的な世界観。

耽美な退廃的なあの世界観は単に振付からくるものでなく、彼の感性によるものだと感じます。

Photo_3

4回転も成功したし、この体のキレの良さはフリーに期待できるのではないでしょうか。

Photo_2

羽生君、最後のジャンプだけなんだけどね~惜しかった。

小塚選手はとっても残念。インタビューでは守りに入ってしまったということだけど、

ホントに気持ちの持ちようが難しいのですね。

フリーで存在感を見せてもらいたい。

余談:会場を出る時の高橋の服見ました?シンプルなんだけどとってもセンスを感じるものでまた惚れ直しました。

世界フィギュア・談話

◇厳しいスタート
 高橋大輔 悔しい。4回転の着氷は良かったが、二つ目の(3回転)ジャンプは判断ミス。他はシーズンで一番良かった。悪くないがチャンピオンになるには厳しいスタート。
◇4回転は自信
 羽生結弦 緊張した。すごく悔しい。世界選手権の洗礼という感じ。SPで4回転を跳べたのは大きな自信になる。SPでも最後までやり抜くことを課題にしたい。
◇守りに入った
 小塚崇彦 若干、守りに入った。こういうこともある。(転倒した3回転半は)バスケットボールでゴールが嫌われたような感じ。反省してフリーに向けて切り替えたい。
(時事)(2012/03/31-00:37)

高橋インタビュー記事

http://topics.jp.msn.com/sports/general/article.aspx?articleid=948087

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!

ナント【980円】!!美顔器の常識が塗り替えます!!>>エステナードソニック

« 世界選手権男子【結果】【写真】 | トップページ | 世界選手権 SP 高橋 海外解説【動画】 »

コメント

私、やっと楽に呼吸できるようになりました。ミハルもジュべールもがんばったし、フリーが楽しみです。キレの良い動き、絞られた体、どんだけがんばったんだろう。(ウルウル)コンビネーション惜しかったけど、明日につながる攻めの演技でした。大ちゃん、かっこよかったなあ。
余談…鼓童の方に先日お会いしたので、ミハルのこと教えました。知らなかったそうです。見てくれたかなあ。

naoさん、すばやい更新ありがとうございます。

消耗した・・・。最終グループ6人、あんまりいっぱい大ちゃんの上に行ってほしくないなあ、と思っていたらまさかここまで荒れるとは。変なこと願ってしまってごめんなさい。。>< ジェレミーのリアクションはきつかったです。小塚選手の順位にも腰がぬけたし、悲しかった。逆に(第三グループでしたが)アダム・リッポンがキス&クライの最後の最後まで清々しくて感動しました。ジャンプが悔しくなかったはずはないのに。

アメリカのストリーミングなのでインタビューは見られず、もう探す体力ないので情報感謝。計算ミス、ですか?うーん、手堅く点数を確保することは、さすがに世選ともなると必要でしょうけど、この4-3の判断を本人が反省してようと、私は支持します!無謀だったとは思えないし、やっぱりトライし続けるほうが、明日につながり、来季につながると思う。コンボの失敗はあとになってから悔しくなったけど、見てる時は4回転あきらかに回りきって降りられたことの方に感激してました。コンボ以外は本当によかったです。明日も期待します。がんばれ大ちゃん!

4回転が決まって良かった!ミスはあったけど、それを断ち切れる強さはさすが、高橋大輔です!あとの演技の素晴らしさを会場のお客さんが喝采してくれたのも、すごくうれしかったです。naoさんも笑顔に気付きました?わたしも、あ、そこで?って思っちゃいました(笑)
でも、終わるまで心臓苦しくて大変でしたが、インタの表情見て、FSが楽しみで楽しみで。リュック背負って帰る姿、可愛かったですね!FS頑張れ大ちゃん!

4回転の後の3回転・「あっ!軸ずれてる!」と思いました。
あそこは単発にして最後に3-3もってきてもよかったんちゃうか・と思ってたら、高橋くんの「そうした方が勝てると思ったんで・」発言にハッとしました。
そうです!姑息な手段をとらず、真っ向勝負でいいのです。

スピン&ステップはハラハラするほどの速さ。
むすめが「スピンすごい早やなってる!」と叫んだくらいです。

「魔王の帰還」があっさりめになっていたのはわたしも残念でした。

今日は4-3を跳ぶ必要はありません。
最後の「ブルース」しかと目に焼き付けましょう。

キクさん
お返事遅れてすいませんでした。

高橋大輔のSPは、とても美しく迫力があって、もう別格でした。
転倒など、どうでもいいと思わせる。芸術の前には些細なものです。

鼓童のかたに会ったなんていいな~
私も好きです、彼らの音楽。

yoitomakeさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事遅れてすいません。

なるほど姑息な手段(笑)そうかもしれません。
攻めなくてどうするです。
娘さんと一緒に見れていいですね。うちは誰も興味がなくてさびしいです。

魔王の帰還、、、やっぱりそう思ってくれましたか?ありがとうございます。

高橋大輔のFSの完璧が見れてホントに良かった。

izayukamさん
お返事遅くなってすいません。
ホントですね~まったく同感。
リッポン君は潔かったですね。実は私あの方の顔が大好きで、
今回でまた好きになりました。

海外で動画を見るのは大変そうですね。。。
高橋のあの言葉は、さすがアスリートだなということを実感しました。
彼は素晴らしい芸術家であって、また凄いアスリートなんですね。
そして、残念には違いないけど、攻めた結果だったし、
今後につながっていく、良い失敗だったかもしれませんね。

pororimamaさん
順番が間違って、最後になってすいません。
ドキドキでしたけど、SPは楽しそうでたよね~
私もそこで笑う?って思ってしまいましたよ。
失敗など些細なことだと、彼の演技には思わせる満足感があるんです。
しかし、身体のキレが凄かった。

そうそうリュックで、かわいいし、かっこいい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/54349511

この記事へのトラックバック一覧です: 男子シングルSP【談話】【動画】:

« 世界選手権男子【結果】【写真】 | トップページ | 世界選手権 SP 高橋 海外解説【動画】 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ