動画

お勧め

お勧め2

« フレンズプラス | トップページ | 投票のコメント »

2012年3月21日 (水)

桜の開花とバチェラレット

今年は桜の開花が遅れています。関東は29日ごろになるとか。。。

しかし、花の開花がニュースになるというのも、海外から見れば不思議なことで

素晴らしいことだといったお話を聞きました。

私たちからすれば当たり前なことですけれど、言われてみればこんなに桜の開花が気になるなんて、面白い国民ですよね。

そんな価値観の違いが面白くて、時々海外の人の意見も聞きたくなったりします。

私のブログの人気記事は海外の反応だったり。。。

T_tky201111120394

高橋大輔のこ素晴らしさはもちろんわかっているのだけれど、

海外の解説者がどんな言葉で彼を彼の賛辞を語ってくれるかを聞きたくて、

その愛情のある素晴らしい解説を聞いて、彼を誇りに思うのですよね。

20114cc1

多分そのせいだと思うのですが、解説が入っている動画は海外のものばかり見ていた

のかもしれません。

(お借りしました)

先日フレンズプラスで見たバチェラレットはまた素晴らしいものでした。

アップが多い?カメラワークも良かった気がします。

宮本氏と共に話し合いながら振付けたプログラムは、はっきりとしたイメージを持ち

彼の視線に迷いはない、強いメッセージを残す演技。

21歳という若さの情熱を秘めた危い色気を漂わせる。

少年から青年へとの変化の頃に相応しいプログラムだったのではないだろうか。

2690933149_05a432408f

やわらかいしぐさとキレのある動きが絶妙で、

ひとつひとつの動きにはどこを切り取っても完成された絵になる。

たとえば手を前に差し出す、些細なしぐさひとつでも、

頭の上から腕をくねらせて、その指先までも美しい手を差し出す。

上目使いの視線を残して、くねってして後ろに遠ざかる。。。

ここは、背筋がゾクとして、なぜか愛おしくて同時に切ない。

時々、絶妙に間をとるその動きが芸術的で官能的で美しい(溜息)

_mg_0168daisuke_4

まるでコンテンポラリーダンスやモダンダンスか何か舞台を見ているようだ。

この演技を見ていると、自分のなかに確かに存在する、しかし隠していたいと

願っている得体のしれないものが、ざわめきはじめる。。。。

もちろんこの演技は高橋大輔でなくては演じられない。

彼に他のスケーターのプログラムを滑って欲しいものはあるけれど

彼の滑ったプログラムは、すべて彼以外考えられない。

彼の演技には、バレエや他の舞台では得られないような興奮と感動が味わえる。

まったく、高橋大輔にすっかりハマってしまいました。

追伸:今日、ニュース聞き直したら開花は関東では31日ごろになるそうです。

ニースの地で高橋が氷上で咲かせる艶やかな華と同じ日になるのでしょうか。。。

(あーまたまとまりのない文章ですいません。何でも勢いで書きます。。。読んでくださってありがとうございます)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!

ナント【980円】!!美顔器の常識が塗り替えます!!>>エステナードソニック

« フレンズプラス | トップページ | 投票のコメント »

コメント

おはようございます。

私のブログを貼ってくださって、ありがとうございました。

naoさんは高橋大輔の演技に溜め息。。。わたしもそうなんですけど・・・
私はnaoさんの文章に溜め息・・・

ブログを始めて思ったんですが、自分の思いを文で表すって難しいな~って。
思いはあるけど、的確な言葉が浮かばなくて、薄っぺらな感想しかかけない自分が情けなかったりして・・・ 
naoさんのブログを拝見させていただくたびには、はあ~っと、その文章力に感服してます。 
楽しみに読ませていただきます。

 

naoさん
おはようございます!
naoさんの大輔愛&バチェラレット愛十分伝わってますよ~
自分の「これだけ好きなんだ」ってことどんな言葉で表現しても
足りなくて足りなくて。。。もう!なんて表現したらいいのよ!!って
イライラしてしまいますもの(笑)

上記の写真は~4CCのピアソラですか?
あの時の大輔さんのお顔がこれまた美しい美しい
ブエノスアイレスの四季で一番のお気に入りがこの4CCです。
美しさと妖艶な感じが凄かったな。。。

naoさん!たくさんたくさん大輔愛を書いてください。美しい絵も。
愛情があるから素敵な絵になってます。感情が言葉・絵にも出てます。
とても素敵です。

さくら・・・関東は31日頃ですか?
来週の今頃は・・・きゃあ~もうすぐ始まりますよ!!
大輔さんの満足した笑顔にぜひ会いたいですね。
ちなみに今季はスケートカナダSP後の笑顔に溶けました~

naoさんこんにちわ!バチュラの印象がこの表現でピンと来ました。「少年と青年の狭間」にいて、妖艶さを引き立たせている。そうですよねえ。やっぱり、他の誰にもなし得ない「超特級品」の天才スケーターですねえ。皆さんがどっぷりはまる理由がよく分かりました。ぜひ「ロクサーヌ」に続いて今、大人になった大ちゃんで踊って欲しいです!

k.eさん
お返事が遅くなってすいません。

>自分の思いを文で表すって難しいな~って
そうそう、ほんとにそうです。
私の文章だって、思ったこと、感じたことの10分の1も語れていないと
いつも感じます。後から、違うな~とか、ああ書けば良かったとかも思ったりします。
が、まあ、いいか~と思ったり。。。じゃないと、続けられない。
そういえば、昔の文章読んだりしてます。つたない文章。
自分が後で読みたい文、納得する文ならいいかなと思います。

kさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
好きなんですよ、バチェラレット。
しかしまだまだ、あの魅力を語れていません。

そう四大陸のピアソラ。私も大好きです。
自慢じゃないけれど、これは生で見たのですよ。
でも、これアップじゃなきゃダメだなって思いました。あんなに美しかったなんて。。。
この高橋は描かなくては!と思いましたよ。
でも、文と一緒で勢いがないと書けない。。。難しいです。

日本の桜と共に咲く高橋の満面の笑みがみたいものですね。

オリオンさん
危さを秘めた妖艶さ。それはこの時期のバチェラレットだけのものです。
今の高橋が演じてくれたなら、まったく別なものになるのではないでしょうか?
ロクサーヌのように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/54276262

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の開花とバチェラレット:

« フレンズプラス | トップページ | 投票のコメント »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ