動画

お勧め

お勧め2

« 写真特集!? | トップページ | 高橋大輔の写真特集 »

2012年3月25日 (日)

リヨンのコーチ 高橋についての話

いつもこのブログにコメントをしていただいているerdbeereさんからの情報提供です。
ブログにアップする為に丁寧に訳してくれました。ありがとうございました。
http://www.annecy-infosports.com/patinage-artistique/interview-patinage-romain-haguenauer  
 
昨夏リヨンで高橋選手をコーチした一人 Romain Haguenauerのインタビューです。
インタビューは非常に長く、主に彼が現在しているアイスダンスのコーチ業について
・・・現採点システムへのジレンマ?みたいなもの。
彼の現役時代の話、彼の生徒の話。過去の伝説の演技の話等々。

その中で高橋選手の話がちょこっと出てきます。

Q シングル選手があなたのところにレッスンに来るとき、
  それはどんな風ですか?

R H いつも凄くいいですよ(笑)
   
   昨夏我々は高橋大輔を迎えました。それは驚くべきことでした。
   彼はありえない才能の持ち主です。
   
   彼はフロアーダンスをしたことがありませんでした。
   我々は彼にアトリエダンス、ヒップポップに参加させました。
   
   彼はまるでそれまでの人生ずっとダンスをしてきたみたいだった。
   彼は生まれながらの音楽性があります。
   
   それは充実した練習でした。
   彼をここに迎えたことは、素晴らしい時間でした。

_1_width579 
ほんの少しの文章。だけど、この中には高橋大輔の素晴らしい才能をこれ以上ない言葉で
語ってくれているのではないでしょうか。。。
高名なコーチに、これほどのことを語らせる高橋大輔、彼に魅せられて、
応援していることを誇りに思わずにはいられません。
そして、そのような才能に恵まれていても、さらなる高みを目指して努力し続ける。。。
そんなところにも引かれる所以なのでしょう。


話は、変わりますが先日のフレンズでは、
興味深いことを言っていましたよね。
試合が面白くなった、、、
皆4回転をするようになったからだと。
それまでは守りの演技だったが、今は攻めの演技をしている。
彼の姿勢は、今も昔も変わらないけれど、周りの状況の変化を面白くなったとは。
まったく、惚れますね。ホント、男だわ。
そして、英語が出来るようになったら、ニコライと話したい。。。
ファン歴浅い私には、(私ににも)ちょっと驚きでした。
まったく彼は興味深い人ですね。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!

ナント【980円】!!美顔器の常識が塗り替えます!!>>エステナードソニック

« 写真特集!? | トップページ | 高橋大輔の写真特集 »

コメント

ニコライ!彼は彼なりに大ちゃんのこと、とても愛してくれたと思うし、自信もつけさせてくれました。でもね、やっぱり、どうして?なんですよ。だって、「僕のことだけ見てて。」って体をすりよせてくるとびきり可愛いワンコがそばにいるのに、わざわざ別のワンコを連れてきたんですよ。しかも1番のライバルですからねえ。別のワンコが泣き虫でほっとけなかったのかなあ。でも、あの時、大ちゃんは泣かなかったけど、陰では、きっと泣いてたと思うんですね。記者会見の健気な姿に、私のほうが泣けたものでした。えーと、突然話が変わります。最近動画巡りをしていたら、ドラドラさんの作ったいきものがかりの「SAKURA」に合わせた大ちゃんの動画を見つけました。で、「ああ、今の大ちゃんには、こういう切ない曲が合うんだ。」と思いました。「パチェもロクサもスワンも大好きだけど、危ういガラスの10代だった高橋大輔にこそ合っていたんだ。」と分かったんです。勿論、今のロクサもいいですけどね。長くなってすみません。このブログにおじゃますると、つい語りたくなるんですよ。これからも楽しみにしていますね。

naoさん、erdbeereさん、ありがとうございます。アグノエル先生の言葉は本当にうれしいですね。高橋大輔は自分の評価は厳しいので、こうして周りの特に海外の高名な方からの心からの言葉はうれしいです。
 フレンズのあの部分、いいですよね!彼自身がその真ん中にいて攻めているんだという実感があるから言えるんですね。昔から、歌子先生は4回転を回避させて良い結果になったことがないと仰ってました。守りにはいるのが苦手だから、どんどん攻める今が楽しいんですね。
 私も「SAKURA」の動画、好きです。yu-kaさんの桜と大ちゃんはもう、究極の優しさにあふれてます。クライシスとLub-letter、うっとりします。

naoさん、erdbeereさん、情報・翻訳とリンクありがとうございました!
ホントに嬉しい内容ですね。リヨンでの練習、誰に、どこに教えを乞いに行くか、の大輔氏のチョイスにも彼のきちんとした見識が感じられて嬉しかったのですが、迎える側、教える側も嬉しかったのですね。トップクラスの選手が、基礎から見直すから教えて欲しい、といって自分たちを選んで訪ねてくれたら、きっと指導者冥利につきるんではないかな、大輔氏の踊るセンスと、同時に謙虚な姿勢に、教え甲斐のある選手だったんじゃないかな、と勝手に想像してほのぼのします。

キクさんのSakura sakuの動画、素敵でした。切なくて、美しくて泣けてきますね。ご紹介ありがとう!ちょっと同じ雰囲気を感じさせる動画で、同じくニコ動のcherryさんのNocturneとCrisisのミックスも好きなんです。ちょっと前まで、あまり気にかけていなかったNocturne、最近とても好きになって、シンプルに滑るだけ、というのをいつまでも眺めていたい、氷の上に描く大ちゃんの美しいトレース、ずっと追っていたい、と思えるような、自身の振り付けのこのプログラム、どこかでまた滑って欲しいと思っています。

こんばんわ、おばばです。

大輔君の才能をそのように表現して頂き、嬉しいですね。
彼のお母様のお話によると、幼い時、彼を理容院の職場に連れて行ってたそうですが、いつも、音楽に合わせて、くるくる回っていたそうですよ、おばばは、この頃、彼のリズム感や音楽性が培われたのではと、勝手に思ってます。
モロゾフ氏との事は、モロゾフ氏当人の言葉によると、大輔君のエージェントとトラブルになり、彼に自分についてくるかと言ったら、、エージェントを選んだと言ってたそうです。
{ウイキヴェア}
大輔君が、英語のインタビューにきちんと、スローながら、答えているのを動画で見たことがありますが、内面的な説明が英語で出来ないと言うことなんでしょうか。

キクさん
いつもコメントありがとうございます。
あの一連の出来事はドラマのようでしたね。私など、新米なので後からなんとなく
動画やみなさんのお話から察するしかありませんが。。。。
絶大な信頼を置いていたモロゾフ氏に裏切られたような印象でした。
そのモロゾフ氏と話したいとは、、、驚きです。
彼は大人になったんですねぇ。カッコいいではありませんか。
逆に大人になりすぎないでと思ってしまうくらいです。
ガラスの10代、、、その時にしか滑れないものがありますよね。
ホントに危ないくらいに繊細で、壊れそうな。。。そして愛おしい。

ここに来ると語りたくなるとは、お褒めのお言葉です。
ありがとうございます。

pororimamaさん
お返事遅くなってすいません。
本当にこのお話は、嬉しくて、わくわくして、なんだか誇らしい気持ちになりました。
自信がないと言っていたerdbeereさんにお願いした甲斐がありましたよ。
本当に昔から彼の攻める姿勢は迷いがなく潔い。

最近は落ち着いた大人の品格も出て、素敵になりましたね。
昔の情熱的なそして見る者がハラハラする危うさも好きでしたけど。。。

yu-kaさんはこのブログにも時々来てくれてますし、私も行きますが
優しい絵が素敵ですよね。

izayukamさん
そうなんです。嬉しいです。良かった、みんなに読んでもらえて、、、
改めてerdbeereさんに感謝です。

そうですよね~どこに習いに行ったらいいのか、その選択も素晴らしかった。
アイスダンスの高名な先生ですよね。多くの優秀な生徒を教えていたはずで
その方からのお言葉は心に沁みます。
そうそう彼のことですから、謙虚な姿勢で、教え甲斐のある生徒だったのではないでしょうか。

動画のご紹介もありがとうございます。
私はあまり見てないもので、知りませんでした。。。

>シンプルに滑るだけ、というのをいつまでも眺めていたい、氷の上に描く大ちゃんの美しいトレース、ずっと追っていたい
それもいいですね。彼の滑りって美しいですからね~同感です。

えるだーおばばさん
またいらしてくれたのですね、、、ありがとうございます。
お母様のお話、興味深いですね~そうですよね、そのころ彼のリズム感や音楽性が培われたのでしょうね。
彼は稀有な才能を生まれながらにもち、それをフィギュアに出会ったことで開花させたと思います。
お母様と神様に感謝です。
モロゾフ氏とのことについては、私もそう聞いています。けれど、、、織田君のこともあったし。
まあ、すべて憶測でしかないのですが。。。

英語のインタビューもちゃんと答えてますよね。
もっと深い言葉で話したいということでしょうか?なんとなく分かるような気がしたのですけど。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/54304710

この記事へのトラックバック一覧です: リヨンのコーチ 高橋についての話:

« 写真特集!? | トップページ | 高橋大輔の写真特集 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ