動画

お勧め

お勧め2

« 映画「メランコリア」 | トップページ | 高橋大輔衣装 自分だけのランキング »

2012年3月 6日 (火)

雑感 コラム追加

先日の世界ジュニア選手権の女子は予想以上にロシアが強くて驚いた。

1位の子は13歳だとか。。。宮原選手も良かったのだけどなぁ~

ロシアはソチに向けて国をあげての強化のたまもの。

それに比べると日本の個々の努力。。。選手本人はもちろん

リンクも少ないし、選手の親御さんたちも(お金とか)大変でしょうねぇ

なのに、こんなに強くなって凄いと思うな。

世界ジュニア選手権 女子シングル 【コラム】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201203080004-spnavi.html

32

高橋大輔不足のこの時期に動画めぐりをするのは当然のこと。

私もそうだけど、そんななかで他の選手の動画も自然な流れで見てみた。

(高橋大輔しか興味がなさ過ぎて、今まで良く見ていなかったのかも、、)

ここでまた思ったのだけど、日本の男子フィギュアってレベル高いよね。

(もちろん女子もだけど)

今さらなんだけど、、、

四大陸のSPの町田選手、無良選手は改めて素晴らしいなと思ったし、

GRFでの羽生選手のフリーは、迫力がありました。

特に羽生選手の17歳になったばかりとは思えない技術と表現力。

少し猫背が気になるけれど、

あの演技にはオーラも感じられ、そして感動的でした。

ホントに成長が目に見えて怖いくらいです。

4tairiku

高橋大輔はチャンより、彼(羽生君)が本気にさせる。

高橋はチャンには負けても今はしょうがないと思っていそうだけれど

羽生君には負けるわけにはいかないと。。。

また、海外では、テン君は踊れる人だなと前から思っていましたが

今季のSPは、身体のしなやかさが引き立ちいい感じですね。

すいません、まとまりのない文です。

今、なでしこがアメリカと対戦中。

すごい~勝った!

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!

ナント【980円】!!美顔器の常識が塗り替えます!!>>エステナードソニック

« 映画「メランコリア」 | トップページ | 高橋大輔衣装 自分だけのランキング »

コメント

おはようございます。
久々にお邪魔します~

ロシア、強いですね。女子は・・・  やっぱりソチに向けて国の必死さが見えますよね。。
バンクーバーじゃ、プルシェンコの銀だけでしたっけ・・・
プーチンさんになったら、もっと国が乗り出してきそうですね~  こわいですね。。。

ほんとに、日本の選手は環境もそろってないのに頑張ってますよね~
親御さんやコーチにも頭がさがります。

日本もスポーツの強化に乗り出すといってたような~???

なでしこも勝ったし・・・  

選手達の環境がよくなってほしいと願いながら、自分達で頑張るしかないというハングリー精神が、今の日本の選手たちの強さなのかな~と思ってしまいます。。。


日本の若い世代がスポーツや芸術(そのほかのことも)で頑張っている姿をみると、元気がでます。  ここのところ気持ちが沈んでたんで・・・

もうすぐ世界選手権!  そのころまでには元気になってしっかり応援します!

駄文で失礼しました。。。

naoさんこんにちわ!
三寒四温ですな~そちらのお天気どうですか?こちらは温かですよ

動画の旅に出てしまいますよね~
私も大輔さん以外の方をあまり見ないのですが
今年初めてNHK杯と4大陸で町田君の演技を見ました。
特にSPの黒い瞳ですが何故だか何故だか号泣なんです
ぽろぽろ涙がでるんじゃなくて号泣しちゃうんです
4大陸はまさかな~なんて思いながら見てたらまた号泣なんです!
未だになんでやろ~って思います。
4大陸の無良君もかっこよかった!日本男子恐るべしですよね・・・
因みに、ランビエールの2007世界選手権のフリーこれまた泣きそうでした
でも結局大輔さんが一番好きなんですけどね~
まあロシアはソチでは国の威信をかけてレベルアップしメダル獲得に
そうとう力を入れて来ますよね~怖いな。。。

なでしこ凄いな~!ホント嬉しい!
なでしこ優勝めざしてがんばって!!
オリンピック楽しみですね

はじめまして。
高橋大輔・命、の内容に惹かれて、楽しく拝見しております。

そう、今の日本男子は本当に強いですよね。
日本男子同士で切磋琢磨できる環境があるから、すごく恵まれていると思います。

思えば、女子に比べて男子シングルはずっと日陰の存在でした。
今でも若干その傾向はあるけれど、ほんの数年前まで、男子の試合が中継されることは少なかったし、
あったとしても深夜にちょろちょろ、だったりしたものです。

インターネット環境もなく、一般人が男子選手の試合を見られるのは、NHK杯くらいでした。
四大陸はおろか、たしか、世界選手権の中継もなかったですから。

五十嵐文男さんとか、佐野稔さん、本田武史さんまでは、日本の男子選手が国際大会でメダルを取ること自体が
悲願だったことを思えば、いまやどの国際大会でも、誰かしらが表彰台に乗る、という日本選手の大躍進は隔世の感あり、です。

日本スケート連盟の強化策が実ったことを喜びたいです。

また、まだ日本のフィギュアスケートが弱かった時代に、毎年国際大会を自国開催して、
選手の活躍の場を作ってきたNHKにも拍手を送りたい。
しかも、日本が箸にも棒にもかからないアイスダンスもちゃんと昔から中継していましたからね。

今の強い日本は、そういう先人のさまざまな努力のたまものなんですよね。

おかげで、私たちも、日本に居ながらにして、いろいろな試合の映像を見られて、幸せ幸せ!!

こんばんは。
世界ジュニア、日本選手健闘しましたが、男女共に枠をひとつ減らしてしまいまいたね。
今季はジュニアとは思えないほどのレベルでした。

ソチに向けて一番結果が早く出る女子の強化を図ったロシアは正解だと思います。
今季GPSに参戦していた昨季のジュニア一位二位の、ソトニコワ、タクタミシェワに続いて
超軟体のリプリニスカヤにびっくりされたご様子ですね。
この三人までが、ソチに間に合う歳周り。
この下にまだまだいますよ!実は彼女が一番の隠し玉と言われているエレーナ・ラジオノワ!
今季のロシアナショナルをご覧になって見てください。
申し分のない容姿に、3ルッツ-3Tを軽々跳ぶ技術。もちろん音楽表現は、まだまだ子供ですけれどね。
http://www.youtube.com/watch?v=-rXlV8GdeFk
http://www.youtube.com/watch?v=KD-l3eOREk4&feature=fvwrel
でも、女子は体型変化を乗り越えなければわかりません。
今季無敵かと思われた、ソトニコワ、タクタミシェワの二人も意外に伸び悩みましたからね。この二人がシニアに本格参戦する来季、どんな風に立て直してくるかとても楽しみです。

男子の優勝者は中国のハンヤン。
ジュニアで4Tと3Aを決められては、シニアのお兄さんたちの立つ瀬がありませんね(爆)
とにかく伸びるスケートとねっとりしたディープエッジ。
高さ、巾のあるジャンプ!それに音楽表現も優れています。
平昌の金メダルは、彼と羽生君の争いなのではと思っています。
今は泥臭い彼が垢ぬけたら(それが難しいかも)、無敵だと思いますよ!
http://www.youtube.com/watch?v=upIjI5tOw1c

k.eさん
お久しぶりです。
ホントにロシアは強くてびっくりです。
将来日本は簡単には勝てなくなりそうで怖いです。
そうでしょ、日本は親が頑張ってる感じがするのです。
ハングリー精神か~そうかもしれませんね。
私も若い人たちが頑張る姿に、励まされます。
スポーツでもなんでも、みんな頑張って欲しい。

そして高橋は世界選手権を頑張ってもらいたい。

kさん
こんばんは。お返事遅くなってすいません。
今日は曇っていましたが、温かかったです。
町田君の演技に、、、なんとなく分かります。。。
何処に自分のツボがあるのか分からないのですよね。
自分のその時の気分やコンディションでも変わっくるのでは?
いったい私はこの演技のどこに感動してるのかと思う時があります。
私は村上かなこちゃんのSPに何故か感動したんですよ。
どうしてかな~と自分でも思ったりして。
フィギュアスケートってそんなことありますよねぇ。そんなとこも魅力なんでしょうね。
そりゃ私も高橋大輔が一番なんですけど。

今日はなでしこ決勝です。
がんばれ~

kameさん
はじめまして。。。高橋・命か~そうかな?

過去の男子シングルは日陰の存在っていうのは、まだファン歴浅くても
なんとなくそうだったなとは思います。

kameさんは昔からのファンみたいですね。貴重なお話ですね。
ありがとうございます。

今は私のようなファンが増えて、ネットで検索して動画みて。
動画が見れて本当に幸運でした。
過去の高橋大輔も素晴らしくて、、、

ともかく今の環境は良くなったのかもしれませんね~。なるほど。。。
ただ、チケットが高くて、その上取りにくいのを何とかしてほしいものです。
(すいません、話がずれてしまいました。)

そうですか、これだけ強くなったのは、
日本スケート連盟やNHKが努力したからなのですね。
そして、今のテレビ放送はありがたいと思います。

サファイアさん
こんばんは。
そうなんですよ。ソトニコワ、タクタミシェワはもう知っていましたが
まだいたのかって感じで。。。その上まだいる!
動画見ました。そら恐ろしいです。
これでは隙間もないですね。日本選手大丈夫でしょうか?

男子のハニヤン君もジャンプもいいけれど、踊れる感じもして良いです。
やわらかい印象の演技はどちらかと言うと高橋タイプですね。
羽生君はまた違うタイプですが、間違いなくライバルになるでしょうねぇ。
中村君はこの下世代?
凄く興味深いお話、ありがとうございました。
でも、それまで私はフィギュア見ているかな。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/54150199

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感 コラム追加:

« 映画「メランコリア」 | トップページ | 高橋大輔衣装 自分だけのランキング »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ