« 高橋3位 SP【ニュース】 | トップページ | 男子フリー滑走順 »

2012年2月10日 (金)

四大陸 SP 感想【動画】

SPの放送見ました。

少し感想を。。。

4回転は失敗したものの全体の印象は、美しくキレもあって良かったと思います。

(お借りしました)

相変わらずの美しい顔に驚くけれど。。。

コールされたときに手を挙げて下すしぐさの流れと指先のかたちの美しさ。

まるでバレエのプリマのようだ。

今回、髪はオールバックだけれど左気味に流し、少し変化をつけている。

リンク中央に佇み、長い睫の奥の瞳の先は何が見えるのだろう。

いつもするようにひとつ息を吐く。緊張感が集中力に変わるとき。

そして曲がかかり視線が変わる、一瞬目を閉じるその睫の長さに溜息。

両手を広げ首をかしげるしなやかな魔物が登場する。

身体を少しかがみ加減にして両手を後ろにもっていき、指を広げる。

あの腕のしなやかさと視線の動き方、

自分の手を見てそれから先を見定める。

そんな些細なこともなんだか、ゾクゾクするのです。

くるりと回転させ、腰に手をもっていく。四回転。

失敗はしたけれど、悪くはない。

残念なのは少し流れが途切れること。

音楽を表現する世界観の素晴らしさ。音にぴたとハマった演技は

これまでで一番のような気がする。

次のトリプルアクセルの高く鮮やかなこと。

着氷からの美しい流れももどかしいくらいの

次に来る素早い足さばきのステップそしてジャッジ前の低いスピン。

ここからのバックで滑っていくステップが好き。

ちょっとジャッジに目線を残し、バックで遠ざかる。

首を斜めに傾け、視線を下に向ける、、刹那、切なさ、妖艶さを感じる演技。

天から落ちてきた堕天使。天使の美しさを持ちながら、

心に魔を宿した妖艶で、さらに禍々しいほど官能的な魔物。

3Lzー3Tを楽々こなし、今季さらに進化したスピン、そして指なめ。。。とても良いです。

(この指なめは演技の出来を占うところ)

ここから見せ場のステップ。まるで体から音楽を奏でているような身体全体の演技。

片足上げのステップや首回しのステップ。ここで鋭い爪で私たちは魂をえぐり取られる。

一番好きなのは、音に合わせて腕をL字型にして顔を上に向くとこ。

ここは勝手に「魔王の帰還」と名を付けた(笑)

909

最後のコンビネーションスピンがまた美しい。

それだけでなく一つ一つにの弦の音に合わせていて、レイバックスピンは音と共に止まる。

演技後の顔の穏やかな感じ。とてもいい。

T106

高橋は、悪い失敗ではないと言った。

明日も恐れずに挑戦したいと。。。

T105

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!

ナント【980円】!!美顔器の常識が塗り替えます!!>>エステナードソニック<<

« 高橋3位 SP【ニュース】 | トップページ | 男子フリー滑走順 »

コメント

naoさん、おはようございます。
昨日はドキドキ、ワクワク観戦でした。
naoさんみたいにうまく言葉で言えませんが、ジャンプ以外はとても綺麗だったと
感じました。・・・・手・・・・そうなんですよね!・・・・手・・・での表現だけでも私はドキドキ
するのです。女子でもあんな風に表現できる選手は少ない・・・
大ちゃんならでは・・・です。
フリーのステップとは全く違う力強くもあり、妖艶でもあり、繊細でもあり、中性的でもあり、
あーーーー、うまく言えない・・・
私の中でいつも引き込まれるのは大ちゃんのレイバックスピンなんです。
1番好きといってもいいくらいです!!男性でどうしてあの表情ができるのか?
大ちゃんしかできませんね!!!Pちゃんがやったら・・・無理無理 ・・・・
Pちゃんの演技はいつの同じように見えるからなんにも感じません。こなしてるなーと
思うだけ。細かな仕草(あれで・・・???)もなんだかな・・・と。

技術は凄いんだと認めますが、表現力で同じ、それ以上の評価がなぜつくのか!!!
不思議でならない・・・。

いやいや、こんなことを思うことすら大ちゃんに悪い。何1つ文句も言わず、自分自身を
いつも見つめ、精進している彼のみを見つめ応援していけばいいんだ。
あともう少し、ドキドキさせてもらおうっと!!!
きょうも大ちゃんに会える・・・コロラドを大ちゃんオーラで覆い尽くしてね!!!!

naoさん、おはようございます。
4回転、シーズン当初に比べると確率が上がっていただけに残念でしたが、リカバリーもできたし、そう悪くなかったと思います。
素晴らしい解説ありがとうございます。私も魔王の帰還(笑)のところのポーズ大好物です。
細かな見のこなし、視線、このプログラムは本当に素晴らしい。
ニースではぜひ4T-3Tを成功させて、100点超えして伝説のSPにしてほしい。このプログラムはそうなる魔力が十分すぎる程あります。

無良選手、町田選手お見事でした。こんなに実力がある選手が世界選手権に出られないとは、日本という国は何と残酷なことか・・・今から来季、そしてソチシーズンの全日本が恐ろしいです。
とりあえずは今日のFSですね。高地ということで、4回転より後半の5連続ジャンプが心配です。どうか怪我なくと祈るばかりです。

「コールされたときに手を挙げて下すしぐさの流れと指先のかたちの美しさ。」
仰るとおり!!!
私も「もうここから他の選手と違うやん」と思いました。

「バースディ」で宮本さんがりさちゃんに「腰で背中で肩で最後に頭」みたいなこと言って上体あげる時の動きを説明してて「なるほど」と思ったんですが、高橋くんは「肩で腕で手で指」・・・ややっ!いっしょではないか!
そして下ろす時はその反対。
そら、宮本さんも惚れて当然ですなぁ。

naoさん こんにちは。
落ち着きません・・・
昨日のSPはnaoさんの感想と同じく、クワド以外はとてもよかったのではないかと思います。
でもリカバリー成功ですが、であのルッツの前後がとても好きなので、ちょっと悔しい・・・
クワドは練習でも成功してたので残念です!
「魔王の帰還」いいですねえ!私もあそこ好きです!
ただ、やはり心配なのは、FS疲れないかってこと。
昨日みな終わった後息があがってましたよね。Pちゃんでさえ、いつもより肩で息してましたよ。
今日は4分半、心配です!
なんにせよ、大輔サンが納得いくような演技をしてほしいです!
がんばって~!

らっくるみゅうさん
こんばんは。お返事遅くなりすいません。
とても、高橋大好きなコメント、共感します。
ホントに彼ほど、美しいしぐさが出来る人は女子でもいません。
チャンの得点は、どうしてあれほど凄いのか意味不明です。
それでも、自分の練習に集中する高橋は尊敬できます。
頑張ってほしいです。

erdbeereさん
こんばんは。
>ニースではぜひ4T-3Tを成功させて、100点超えして伝説のSPにしてほしい。このプログラムはそうなる魔力が十分すぎる程あります。
ほんとに同感です。
見れば見るほど、いいプログラムです。

>無良選手、町田選手お見事でした。こんなに実力がある選手が世界選手権に出られないとは
そうですよね~ホントに若手の実力者は沢山いますよね。

FS、もうすぐ始まりますね。。どんな演技だったのかな。。。

yoitomakeさん
全てが別格な方ですよね。
特に美しさと優雅さにおいても唯一無二です。

宮本さんも惚れてますよ。。。当然。

tamaさん
クワド、残念でしたね~
>ルッツの前後がとても好きなので
なるほど~そうだね。。。
やはり最初に4-3で決めて欲しいですね。

FS、まだ演技見ていないけれど、、、彼は納得してないでしょうね。
でも、世界選手権もあることだし、まずは銀で良しですよね。
もうすぐ放送!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53950366

この記事へのトラックバック一覧です: 四大陸 SP 感想【動画】:

« 高橋3位 SP【ニュース】 | トップページ | 男子フリー滑走順 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ