« 速報 四大陸 男子フリー | トップページ | 四大陸 FS 感想 【動画】 »

2012年2月11日 (土)

完敗も収穫【記事】

Takahashi120211

完敗も収穫の2位=チャンに触発された高橋-四大陸フィギュア 世界選手権の覇者チャンに、大会連覇を狙う高橋がどう挑むか。今大会の男子は、両雄の勝負が最大の見どころ。SP3位の高橋は、同1位の相手に対し逆転の野心を秘めてフリーに臨んだ。
 冒頭、課題の4回転ジャンプが両足着氷のミス。「どうしてもこけたくなかったので踏ん張った」と転倒だけは免れたが減点された。続くトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)はタイミングが合わず、1回転半に抜けてしまった。次の滑走順だったチャンに重圧をかけるどころか、「前半にミスが続き、後がなかった」と自ら窮地に陥った。
 しかし、諦めない。追い込まれ、逆に集中力が高まったように見えた。気迫に満ちたジャンプでミスを最小限に抑え、持ち前のステップやスピンで巻き返した。
 気圧が低い高地での大会。演技時間が長いフリーでは心肺への負担が懸念されたが、「もうミスできないと必死で頭を使っていたせいで、思ったより疲れを感じなかった」。SPから順位を一つ上げた滑りには、プライドがこもっていた。
 チャンに30点近い大差をつけられた2位。当然、悔しいが今後への糧になる敗戦に違いない。このライバルの練習拠点である高地の会場で滑り、「こんな所で練習を積んでいるのか」と強さの一端を知った。そして、「僕はそれ以上に練習しなければいけない」。3月の世界選手権で再び顔を合わせた時、また違った戦いが繰り広げられるだろう。(コロラドスプリングズ時事)(2012/02/11-19:10)

四大陸フィギュア・談話

◇後がなかった
 高橋大輔 前半にミスが続いたので、後がなかった。その気持ちで後半、持ちこたえられた。世界選手権までに改善したい。
 ◇頭が真っ白
 無良崇人 緊張で頭が真っ白になった。やはり経験不足。技術面は上達しているが、精神面が弱い。
 ◇動揺した
 町田樹 久しぶりに4回転を入れたので、最初に転んでしまって動揺した。やはり課題はフリー。
 ◇自信がついた
 パトリック・チャン きょうのように緊張したことは長いことなかったが、いい演技ができてよかった。大輔も僕も、世界選手権に向けて自信がついたと思う。(時事)(2012/02/11-17:18)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!

ナント【980円】!!美顔器の常識が塗り替えます!!>>エステナードソニック<<

« 速報 四大陸 男子フリー | トップページ | 四大陸 FS 感想 【動画】 »

コメント

何とか無事に終わって良かった!!
 もう、ナン・ソン君の酸素吸入見たら、最後まで滑り切ってくれたらそれでいいって、思いました。でも、高橋大輔はさすがでした。アクセルは惜しかったけれど、4Tは今季一番点数をもらいました。ステップもスピンも素晴らしかったし、3連まで見せてくれました。何より、ブルースをちゃんと伝えていました。やっぱり、魅せられるんですよね!
 チャンの練習拠点を知って、また刺激になったそうですし、ワールドでの今シーズン集大成の演技が楽しみでなりません!!

pororimamaさん
こんばんは。
無事に終わりましたね。
そうですよね~心配になりますよね。でも集中出来て意外に呼吸も大丈夫だった
ように言ってましたね。逞しさも増して頼もしいです。

>ステップもスピンも素晴らしかったし、3連まで見せてくれました。何より、ブルースをちゃんと伝えていました。やっぱり、魅せられるんですよね!
ホントに、そうです。

世界選手権、楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53957789

この記事へのトラックバック一覧です: 完敗も収穫【記事】:

« 速報 四大陸 男子フリー | トップページ | 四大陸 FS 感想 【動画】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ